義姉におごってばかりの夫

レス33

ねこ

ひと

今回の夫の実家への帰省でもそうでしたが、
義母、私たち家族、夫の姉家族での外食が
すべて夫の支払いです。
いつでもそうです。
男女のきょうだいだと、男側が払うことが多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見栄の問題です

よくある話ですよ、ご主人見栄張りたいんですよ。
    さっと奢れる位の経済力あるって

• 私も

経験しました。

次からは、
    「おかあさんの分は、うちがお支払いします
     おねえさんのとこは、そちらでお願いしま
     す」

と、言いましょう。
    私の叔母が、なやんだ私に教えてくれました。

ばーさん、亡くなったら縁切りです。

• それはおかしい

義姉夫婦ってことは義姉のご主人も一緒ってことですよね?
    よく義理の弟におんぶに抱っこで平気ですよね。
    普通なら恐縮して喉通りませんよ。

ご主人は何とも思ってないんですか?
    義母は??

義母だけならわかりますが、義姉夫婦の分まで奢らなきゃいけないなんておかしい。
    それをトピさんだけしか、おかしいと思ってないんでしょうかね。

帰省も気が重くなりますね、それじゃ。

• うちは逆です

トピ主さんと全く同じ家族構成ですが、うちは義姉が出します。お金出させてくれません。

盆正月、義実家に行くと必ず外食になります。会計になると義姉は動きが早く、払いますと言っても、いいからいいから!となります。
    これはこれで、申し訳なくてどうだろうなぁって感じですよ。

トピ主さんが、どういう立場かにもよると思います。要は、結婚の時に歓迎されたとか、悪条件のところに嫁に来てくれたとか、良く働いてくれるとか。だとすると相手の対応もまた違うかもしれません。義姉さんの人柄もあるでしょうね。

私の実家は持ち家、土地あり、行けば料理上手な母がもてなしてくれます。夫は私の実家では上げ膳据え膳状態です。
    ちなみに、援助も桁違いですよ。出産の時もお金も手助けも私の実家100%です。それに対しての、夫の実家(義姉ですが)の対応なんだと思いますが、トピ主さんの場合はどうでしょうか?

まぁ、参加したいわけでもなく、食欲もないし外食なんて食べたくもない私ですが。奢られたって、なんで奢られるんだ、ってなりますし。
    割り勘がいいですね。ま、外食しないのが一番ありがたいですけど。

• 鶴の恩返し

私の夫もそうですね。いつも家族、親族分まとめて支払します。後から義姉がうちの家族分は払うと言っても、「いいから、いいから」と貰いません。
    私が、「どうしてそう気前がいいの?」と聞いたら、「男は、小さい頃からおふくろ、姉さんに面倒を見てもらったり、可愛がってもらったりの記憶が
    大人になっても心について回る。俺にできる恩返しはこんな事ぐらいだ。」と言うのです。

盆、正月の年二回だし、金額的にもさして高級店を利用する訳でもないし、主人がそのように考えているのなら何も云えません。

• 相手の旦那さんはどう思っているのだろうか?

義母や義姉はともかく、義姉の旦那さんはなんとも思わないのだろうか

• 昔なら

同居していたら 親を養う または仕送りもありでした。そんなこと考えたら年に2回3回ぐらいいいではないですか?うちも息子が親孝行してくれますよ。今の生活が出来るのも親が頑張って塾など行かしたからですよ。

• 帰省の時だけの話?

帰省先で外食するときに、トピ主夫が全部払うってことですよね?

男女のきょうだいの場合、教育等で(金銭的な)差をつけられている場合が時々あるので、一概に言えませんね。

でも、どう考えても義姉の方が義両親から良くしてもらっていて、納得出来ないのでしょうか?であれば、お菓子の缶かジャムの空き瓶を用意して、「帰省のたびにお義姉さん家族にまでご馳走するのは、大変!次回に備えて、小銭貯金しましょー。貴方も、強力してね!」は、どうですか?

ま、外食と言っても、ピンキリですけどね。払わされる前提なら、ファミレスでいいのでは?あとは、帰省の際の外食を回避する方法をかんがえてみては?

• うちは違います

私は兄を持つ妹です、たまーにしか会いませんが超割り勘ですよ。
    法事で一緒に乗ったタクシー代(1000円ぐらい)も
    半額渡したら普通に持って行きました。
    たまにはいいよとか言ってもいーんじゃなーい?とチラッと思ったけど
    奢られたらこっちも気使わなくちゃならないので、結局それでいいと思ってます。

なので、もちろん外食代なんて一度も奢ってもらったことありません。
    私も奢らないからいいですけどねー。

それに、トピ主さんがモヤモヤするように
    結婚してまで、どちらかが奢るばかりの兄弟関係を続けてると
    伴侶に悪いと思いますからね。

あ、でも、何の奢りもないのに子持無し夫婦の我が家が毎年兄夫婦の子供にお年玉を渡さなくちゃならないのが多少不公平にも思えます。笑

• そんなことない

少なくともうちはそうじゃない。

大好きな息子とその嫁に嫌われたくないと実家の親は一切兄である長男夫婦に金は出させません。

おそらく兄嫁の親もそうだし兄嫁の実姉も兄一家にいつもお金を出してくれるのでしょう。だから人に出してもらうことに慣れっこになってるんだろう。妹の私にすら払わせるのが当然だと思っているような。
    兄一家3人と私で食事に行き私に支払わせて礼も言わない兄夫婦。普通は私の分を出さぬまでも形だけでも「うちは3人なんだし払わせて申し訳ない、せめて自分達の分は払う」とでも言うのが筋ではと思うがそんなこと思いもよらないようです。

• わかるわかる!!

よくぞ疑問に思ってくれました!
    うちも帰省すると義母・義弟・義姉。。(ちなみに全員アラフィフ)全員あたりまえのように主人にたかってます。
    そのくせ義姉なんて 主人に言いたい放題。 どういう気持ちでご馳走になってるんだか。。

• 姉の夫は?

義姉や義母はまだバブルを引きずってるのでは?と最初思いましたが
    姉家族というのは、義姉の夫もいるのでしょうか?
    いるとしたら、何してるんでしょうね。(義弟におごらせて)
    プライドないのかな。

または、稼ぎの問題でしょうか。

• 今まではどうしていたのですか

今までの外食の時はどうしていたのですか?
    外食はすべてご主人が出していたのですか? 
    これはご主人が主体的に出していたのですか?
    だれからに依頼されて出していたのですか?
    ご主人のお考えは決まっているのですか?
    外食するときに、費用の負担はどうするか、誰に配慮するかを相談すればすむことではないですか?
    義姉家族がいるので、その義兄の意志 対面もあるのに聞いていないのですか?義姉家族は経済的に厳しいのでしょうか?
    義母も無神経すぎますね、お金の計算をしないで外食する気持ちが分かりません。一番しっかりしないといけないのは義母のはずです。姉家族をさしおえて弟家族に出費を負担させるのはおかしいです。
    このような問題は、ご主人から義母にしてもらうことです。

• うちは義姉です

本当に申し訳なくていたたまれないので行くのが辛いです。

もちろん(というのもおかしいですが)義両親が生きているときは義両親が払ってくれていました。うちの分も義姉家族の分もです。
    その後はどれだけ夫に「今日は払って」と言ってお金を持たせても、はっきりと「払う」と言ってくれず、やっと小さい声で言っても義姉が「いいよ、そんなの気にしないで」と言って出してくれてしまいます。

義姉に・・・というか義母に出しているところがそもそもなんじゃないでしょうか。

うちは夫側もうちの親も子供世帯に出させたことはありません。私のまわりの友人たちも話を聞いているとそうです。
    それが正しいことだというわけではありませんが、そうやって揉めないためにも親が出すほうがいいと・・という部分もあるのではないかと思います。

• ではお聞きします

帰省の宿泊代、食事代、お盆だと墓参りなどでお寺にお布施を払ったりなど、そういうお金を支払っているのですか?
    帰省を迎える側は手間とお金をかけています。
    目に見えないお金もいっぱいかけています。
    年に1〜2回なら良いのではないでしょうか?

• ウチの場合。

実親く自分達く義兄く義親っていう感じです。

義親が同席していれば財布を出させてくれません。
    実親との外出なら、コチラが支払いして当たり前という感じで感謝も言葉でゴチソウサマという程度。

夫は先輩や後輩と飲みに行く事がありますが、いつでもレシートを持っているしお金も減っているし支払いしている様子です。
    私も参加する事もありますが、家でごちそうしても相手は手ぶらで来るし、送って行く途中でお茶に寄ったとしてもその支払いもしてしまいます。

なんだかなあ、、と思います。
    何なんでしょう。

でも、専業主婦の私も何十年かぶりに高校の時の友人に会った際、おごってしまいました。
    何なんでしょう。

• はい、そうです。

私は長男(既婚・子1)です。

自分の兄弟一家、妻の姉姪との食事なら私が払います。
    妻のご両親との食事では2回に1回は私が払います。

別に長男教って訳じゃありませんけど
    年長男子の甲斐性だと思っています。

トピ主さんは不満そうですが何か問題でも?

• ものもらいでしょう

男の人 年上の人が お金を出すのが当たり前 という 嫌な風習が 残っているんですね。

そんなの関係ないのに。

そもそも 自分が食べた物ぐらい 自分で払え。
    何も人の分まで払えとは言わないから。

• うちでは

うちでは、私の所も主人の所も両親がご馳走してくれます。
    そうでないのなら、割勘ですね。

義姉家族は義親と同居されているのでしょうか?
    だとしたらトピ主家族が来る事で負担を強いられるので、ご馳走するのは当然ではないでしょうか?

トピ主さんの実家ではどうしていますか?

>男女のきょうだいだと、男側が払うことが多いのでしょうか

そうは思いませんが、兄や姉が年上と言うだけで奢るよりは、まだ男側が奢る方が納得します。
    何故なら夫婦は男と女の1対だけど、いつでもどこでも姉、兄夫婦もいるし、反対に妹、弟の夫婦は奢られてばっかりというのは不公平だもの。

• うちも同じようなもの

納得いきませんよね・・・。

うちは義姉は独身で、義両親と同居していものですから

義両親たちと食事に行くときは、必ず同行し、当然のように

奢らされます。会計後に「ご馳走様でした」のみ言います。

たまには「私が出すわ」と10回に1回でも言ってくれたらましなのですが。。

うちは長男が払うものと昔から決まっているそうです!!腹立つ!!

• 他所はわかりませんが

我が家の夫は、男1人で他が女の兄弟です。

義家族の集まり・義両親との食事は、我が家の負担とおごりは多いです。

しょうがない。と、思いつつ、たまに我が家ばかりでイラっとします。

イラっとする理由は、私の実家側に対する対応とまるで違い、不公平に感じるからです。

• 義兄はいないんですか??

母子家庭なんですね。お義母さんの分は払うとしても、義姉家族の分をいつも払うのは何だか・・・ですよね。お姉さんの旦那さん、義兄はいないのですか?もし、いないのであれば、旦那さんが払うこともあるかもしれませんが、毎回だと気分はよくないかも。。

うちも義姉がいますが、義兄(義姉夫)が払ってくれますよ。義父母も一緒の時は義父母が払ってくださいますが。

• その家族夫々のやり方があるよね

義姉が大した稼ぎがなく、ご主人が稼いでると、独身の頃からおごってるかも
    結婚してやめたら、たしかに、トピ主さんが言ったってことになりますから
    止めさせたいほど負担ですか?
    こういったことは、常識じゃないとしても、変更するの大変ですよ

• トピ主です

義母の外食費を負担することは気になりません。

義理姉の夫は、義母と仲が悪いようで、義母がいる限りは一緒に来ません。
    しかし義母は義理姉がいないと私たち夫婦と絶対に会いません。
    私は義理姉の夫には一度も会ったことがありません(私たちの結婚式でさえも)。

外食は義母のリクエストにより、接待で使うようなお店に行くので、昼でも一人3000円くらい、夜では6000円くらいかかります。ファミレスレベルのお店ではありません。

私の場合は、親と食事するときでさえ、金銭的に平等かこちらが多く払うように気を使うので、夫が払って当たり前の態度の義理姉に納得できません。ただ、異性の兄弟が私にはいないので、一般的にどうなんでしょうか。

結婚前のデートのときは夫が払うことが多かったので、
    兄弟間でも男女差があってしょうがないのでしょうかね。

義理姉の子は、中高生ですがこの手の集まりにはいつもいます。私の子はまだ離乳食です。この集まりに男は夫だけです・・・。夫は見栄をはっているということはありません。

• いろいろ

夫は、3兄弟の一番上です。
    弟、妹には支払いさせないですね。
    下の二人は、実家近くに住み、恩恵を受けまくってる状況。
    (生活費なんてほとんどかかってないし、旅行は親持ち)
    一方、我が家は遠方から新幹線で帰省します。
    でも、支払いは夫です。
    うちは子供いないからなぁ…仕方ないかなぁと思ってます。

一方、私は兄と妹の私です。
    支払いは、私がします。
    兄には子供が一人おり、会社の状況も思わしくないので、援助の気持ちで。
    どちらの実家からも遠いので、援助はなし。(金銭的にも肉体的にも)
    これも、仕方ないよねぇ…と思ってます。

支出が多い我が家ですが、甥や姪がいい子に育ってくれれば言うことなしです。

• 貴女の夫がそうしたいだけ

夫の小遣いの範囲なら何の文句も言いません。

貴女は何が不満なのですか?
    夫が共通の家計から出しているのなら文句言っていいです。

• うちもです

3人兄妹の長男だからと、義父母、義姉夫婦、義妹、甥姪と総勢12名分払わされてました。

毎回2万〜6万以上の出費、、、。ファミレスランチでさえお酒飲んで2万とか。それ以外にプレゼント、お祝い、旅行、、、今年、うちの子の誕生日を無視され、何か糸が切れました。

義父母結構裕福なので、ただただ、長男と嫁には払いたくないようです。

夫も流石におかしいと主張し始めて、大分疎遠になりました。そしたら何回に一回は1000円以下の物をご馳走してくれるようになりました(笑)

遊びに行くと、うちはお土産沢山渡してもありがとうでお終い。義妹達は余った肉やら食材全て義母が持たせます。
    私はご飯のときに海苔すら気付くと取り上げられちゃうんですけどね。

ほんっと、どちらにせよ嫌われてるんなら、気を遣うの最低限でいいなぁ〜と思う今日この頃です。

その代わり夫に文句言いません。言わないのに夫にもっと気遣うよう言われたら黙ってはいられませんが。

• 義姉の旦那がむかつきますね。

お前は男として目上として矜持がないのか!って。

• 同じです。

懇願されて夫親と同居している次男夫婦です。

出前でも外食の際でも支払いはこちらです。
    光熱費も家屋税もそうです。

そういえば独身の義兄が帰省してきても同じです。
    完全にお客様対応を要求されてます。

普段、自分の親の面倒をみてもらっているという気持ちがあれば何かしら違う対応をしてくれそうなものなのになー。
    と思ってます。

• おごり

うちの兄は全然奢りません。昔からお金には渋めです。
    全員で外食したことはありませんが、実家での集まりの時に
    お寿司を取ったりする時は親持ちですね。うちの夫婦だけ
    離れた所で暮らしているので両親と兄夫婦別々に菓子折りを
    持っていきますが、それだけかな。親戚をみても奢り奢られみたいな
    文化がないです。見栄っぱりな男性でも姉にだけならマシかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧