学歴コンプレックス

レス58
お気に入り205
トピ主のみ3

トピ主

ひと

私は、地方に住む中年女性です。
私には、強い学歴コンプレックスがあります。夫は、この地方では歴史のある進学校から国立大学に進み、現在は、企業の中で高い地位についています。夫とは、お見合い結婚です。子どもが二人いますが、子どもが小さい頃の子育て中は、自分の学歴のことは気にもならなかったです。私の学歴は、商業高校(偏差値低、不良生徒多数)から、推薦で3流短大へ進学しました。私の子どもたちは二人とも中高一貫の進学校に合格。そして、上の子は、最高学府の国立大学に進学。下の子は、地方ですが堅実な国立大学に進学。この頃から、私の学歴コンプレックスが激しくなりました。子どもたちには、私の学歴は言っていません。聞かれたことがないので、あえて言ってない感もあります。また、知られたくない。と言う気持ちもあります。聞かれれば答えるつもりです。子どもたちが私の学歴を知ったら、がっかりするだろうな。。。
恥ずかしい母親だと思うかもしれないな。。。と考えて、自分の学歴のことを考えると、とても悲しくなります。私の親から聞いたのですが、、、
(続きます)

ユーザーID:9131684114

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • がっかりしませんよ

    がっかりとか恥ずかしいとか思いませんよ。母親の学歴なんてあろうがなかろうが子供には何の役にも立ちませんから。

    学歴コンプレックスのせいで過剰な教育ママになっていたのなら、それは気の毒な親だったなあと思いますが。

    大学を出たかったのなら今から放送大学で単位をとってみれば?
    そういう親は尊敬できますね。

    ユーザーID:3326468810

  • トピ主です。続きです。

    私の親から聞いたのですが、私は、2歳半の時に生死をわける大病をしたそうで、その時に、知力、能力の一部を失ってしまうことになったそうです。
    親いわく、命との引き換えだった。。。
    そうです。
    私は、その話を聞いても自分の学歴コンプレックスが消えることはありませんでした。
    親の無知から大病になり、知力、能力の一部を失ってしまった。
    親を恨みに思うと同時に、私の学歴コンプレックスは、悲しみとともに、さらに激しくなりました。
    私は、能力も学歴も低い人間なのです。

    私のような境遇の方は少ないかもしれませんが、このような気持ち、考えにおちいっている私に、どのようなお言葉でもよいですから、言葉をかけてもらえませんでしょうか。

    情けない考えだとは重々承知ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    ユーザーID:9131684114

  • 杞憂かもしれませんよ

    もう大学生なのですよね?
    親の学歴に興味のある年齢はとっくに過ぎています。
    すでにご主人か親せきのどなたかに聞いて知っているのではないですか?
    そして聞いてはいけないということも、あなたの様子を見て、何となく肌で知っているのか、その時教えた人に聞いたかしている。

    そしてもしそうだとしたら、知っていることをあなたに気づかせてこなかったということは、それを受け入れているということでしょう。恥ずかしいということも思っていないだろうということです。

    学歴がなくても、いいお母さんと思っていてくれていると思います。過去は変えられないのだから、学歴のあるふりをしたり避けている様子を見せるよりは、さらっと言ってしまったほうが素敵です。

    ユーザーID:7197720836

  • 学歴学歴って・・・

    めんどくさい人間ですね、トピ主って。

    大学で勉強するのに年齢の上限なんかないんですよ。
    義務教育じゃないんですから。
    ご存知でした?
    お子さんたちは大学生とのこと。
    順調に行けば、もうすぐ独立していきます。
    そのときになってもまだ自分の学歴が気になるなら、学び直せばいいじゃないですか。
    社会人入学とか、学士入学とか、通信制や夜間部とか、放送大学とか
    自分の学力や環境や費用に合わせて選択できるし
    通学の必要がないところだっていくらでもありますよ。

    そうやって勉強しておられる大人はたくさんいますし
    わたしの同級生も、現役生は半数程度で、20代30代が主流、同期の最高齢は40代後半の女性でした。
    入学の時点で社会人経験者、4年制大学卒、短大卒、専門学校卒…いろんな人がいました。

    ただし、そういった方たちはみなさんもれなく、学歴のためなんかではなく、学びたい気持ちをみなぎらせている人ばかりでしたが…。

    学歴コンプレックスなんて薄汚いことを本気で言っている人なんてまだいるんですねー!
    だいたい、他人の学歴なんて興味ないし。
    良い勉強になりました。

    ユーザーID:2112475604

  • 一生勉強

    立派に妻として夫を支え、子供を育て今更学歴が
    気になりますか。トピ主さん人の価値って学歴だけでは
    測れないと思います。そして人生はまだまだ先が長いです。
    知識を得て資格をとるなど、勉強しようと思えば
    いくらでもできます。
    恥ずかしいなんて言わずに胸を張って生きていきましょう。

    ユーザーID:5198786467

  • 学歴…?


    読んで見て…怒りが

    学歴ですか?学歴より人間性じゃないですか…

    高学歴でも 社会に出て落ちこぼれも沢山居ますよ

    低学歴でも立派な人間もいらっしゃいます。

    なにが恥ずかしい…

    学歴で勝てないのなら

    人間性を磨いて下さい…

    ユーザーID:8848151850

  • むしろ

    自慢に聞こえます。外では話題にしない方が賢明ですね。

    ユーザーID:4609516419

  • 途中みたいですが…

    学歴でなにか言われたと思ったら…。気にすることはありません。結婚に学歴が関係ないことをあなたが証明したのですよ。
    世の中には難関大学卒業生同士の夫婦が子育てに失敗していることもあるわけでして…。私の友人も高卒で結婚して娘は国立大医学部を現役合格です。
    もし学歴の話になったら堂々として話してあげてください。そしてお子さまには「次はあなたの番よ」って言ってあげましょう。お子さまが育ったのはあなたの力です。

    ユーザーID:5269670827

  • 女子力最強ですね

    自分の努力があほらしくなるわ。

    ユーザーID:6470424528

  • コンプレックスをもつ必要ないと思いますが

    お子様二人とも優秀、ということは奥様も学歴ではなく、優秀だということではないですか?

    都内在住ですが、高学歴の奥様多勢います。でも親になると、子どもが優秀であれば親の学歴はあまり関係ないと思ってます。
    むしろご自分の経験しないことでも、しっかり教育している奥様が素晴らしいと思うのですが。

    子育てって、自分では目一杯良い方へ導いたつもりでも、その結果は思うに任せないと思うので。
    むしろ、立派なお子様を育てたことを誇りに思われてよいと思います。

    ユーザーID:7191105042

  • 大学院へ入学してみる

    続き前ですが。

    頑張って、すっごく優秀な大学院に進学する。。とかはどうでしょうか?
    最終学歴は、そこになります。(4年制大学でないとダメかな?そのあたりの制度はよく知りませんので、ご自身で調べてみてください。結構、融通が利く気がするのですが。。。)


    入るためにも努力は必要でしょうし、
    修士論文を書かないといけないので、ただ入学するだけでは難しいかもしれません。

    ゆっくりと、自分が好きな分野を考えてみては如何でしょうか?
    特に就職とか考える必要もないので、自分の好きなことに没頭できますよね。
    お年を召してから、新分野にチャレンジするのも、カッコイイと思いますよ。

    ユーザーID:5658797191

  • 中卒であろうと

    高卒であろうと大学院卒であろうと真面目にやって来たのなら別に良いのでは?


    因みに私は専門学校卒です。但し同時に高卒の卒業証書も貰っています。でも私はそんなの関係ないと思います。



    お子さん達,そんなんで見下したりする様にトピ主が育てたのでしょうか。中卒でも真面目に働いて平凡にひっそりと生きている方の方がよっぽどましだと思いますが。



    確かに,高学歴の方が有利かもしれませんが贅沢しなければそこそこ生きていける(学校にもやれる)位の物があれば十分では?上を見ても下を見てもキリがないよ。

    ユーザーID:3522027089

  • 恥ずかしいことをして来ましたか

    母親としてお子さん達に恥ずかしいことをして来られましたか。そんなことないでしょう。学歴がどうであれど〜んとしていてほしいですね。

    ユーザーID:4184153601

  • 開示の必要なし

    ご子息が2人とも優秀でよかったですね。

    私は旧帝院修士まで出してもらいましたが、父親は高等小学校卒、母も同じく
    高等小学校卒です。
    そのことは尊敬に値することであっても卑下したことはありません。

    決して多くない給料でもって私と姉の学費を工面してもらえたことは本当に有難
    く思っており、今ある我々の社会的な地位もこれがなければなしえないことでした。

    親父は常ずね言っていましたが”学歴がないがゆえに金属加工職人”としての選択
    しかなかった。
    私には十分な教育の機会を与えるので同じような人生を歩まないで欲しいと!

    学歴なくっても出世した人、いくらでもいらっしゃいますよ。
    Panasonicの松下幸之助創業者、本田技研の本田宗一郎創業者、
    日本電産の永守重信会長等!

    主様は2人の子供さんに良い教育を与えて育て上げたことで十分母親としての義務は果たしておられます。
    高学歴の奥様であっても子供は放置でまともに子育てさえできていない方が多いことにはあきれます。

    自分は縁の下の力持ちなんだと自信をもってください!
    学歴なんて関係ありません。

    ユーザーID:5530904487

  • 私も同じです。

    主さんのお気持ち、痛いほどわかります。五十代主婦です。

    私の場合は、母子家庭で貧乏な暮らしが理由です。
    小学校の時は学級委員、中学の時は卒業生総代。
    成績はいつもトップでしたが高校進学は家庭の経済を考えてあえて、
    『成績人物優秀な特待生』でタダで行ける学校を選びました。
    悲しい15歳の決断です。
    公立へ行けばお金がかかるから、担任と相談して数校来ていた『特待生のお誘い』の中から、
    一番就職に近い私立の商業高校へ。
    有名校からもお誘いはあったけれど、大学進学率高い学校へ進学すると、
    そんな中で高卒で就職する自分はきっと嫌な思いをするだろう…と。
    今なら偏差値70ぐらいの私には商業科の低レベルの勉強は簡単すぎ…。
    でも早く経済的に家を助け自分の為にも貯金をしないといけない事情があったので、
    特待生らしく振舞い、トップ企業へ就職。

    奨学金を貰って大学へ行けば貯金も出来ない・・・(涙
    こんな年になっても大きなコンプレックスです。
    主人にも話していません。(再婚)

    娘は小学校から大学迄私立。
    自分には与えられなかった豊かな教育環境で育てました。

    ユーザーID:5745636962

  • なんで?

    大学生の子供さんがいるのですから40代以上ですよね。
    その年代の短大進学率は、大卒含め30%ですよ。
    地方でしたら20%ぐらいです。

    それに当時は、4年制大学より短大が人気高く、偏差値も同じ大学の場合は
    短大のほうが高いところばかりでした。
    私も3流と言われてしまえばそうかもしれませんが、短大卒ですが、
    友人達は、教職に付いていたり専門職で活躍している人達も大勢います。
    私自身も短大を出た事で資格職を取得出来、大変満足してますし親にも
    感謝しています。

    子供さんと学生時代の話にはならないのが不思議でなりません。
    短大時代の友人との接点は全くないのでしょうか。
    今日は、短大時代の友人と会うよ・・・とか、一緒に旅行行くよ・・・とか、
    同窓会に行くよ・・・とか、
    短大から郵便物も結構来るし、短大時代の友人も遊びに来れば子供も会うし、
    私には考えられません。

    本当ですか?
    高卒なのに短大卒のふり?

    国立大を堅実だなんて普通は表現しません。
    最高学府も、言わないです。
    その表現で、すでに短大は通っていない人だと判断しますが。

    ユーザーID:4961086025

  • そんなに気にする事ですか?

    だって、お子さん。もう大きいのに……?!(笑) 私は、もっと無くて高校中退ですよ。 行ってれば高3の年で息子を出産、娘が二十歳の時の子です。 未就学児が居て…まだこれから金銭的にも不安って言うなら…まぁ〜ね〜って思いますが(笑) 私は、生き延びる応用力や心のタフさの方が、今の時代 大事かな〜とも思いますよ。 一意見でした。 37歳です。

    ユーザーID:7831450630

  • 恥じることは何もない

    トピ主は全く恥じることはありませんよ。夫は大学出て企業で成功していて、子供二人も優秀そうで結構なことです。
    ご自分の学歴がお粗末と嘆いておられるようですが、ちゃんと短大まで行ったのですから、堂々と話しましょう。

    世の中は学歴で評価されるものではありません。初対面では学歴が一つの目安になりますが、大事なのは学力(学ぶ力、想像力、判断力、相手を思う思いやりなどを含めて)です。低学歴で大きな仕事をする人は、そこらじゅうにいます。

    私は有名進学校から東大を出て就職しましたが、両親は高卒(昔の中卒)でした。よく家では両親に向かって、鳶が鷹を生んだね、トビタカだ〜とからかっていましたが、両親とも自分らの教育が良かったから東大受かったのだ〜と言ってました。

    私の子供たちは大して勉強できません。下の娘は商業ではないけど美術系の高校から、無名短大へ行きました。私の学歴からすれば掃き溜めのようなところです。しかし、生活力は旺盛でどんな状況にもめげず生きております。
    掃き溜めの生活力はすごいな〜と言っております。

    トピ主も掃き溜め生活力を発揮して、自分の学歴を披露し、笑い飛ばしましょう。

    ユーザーID:9536968210

  • 全てを持ってる人なんで居ませんよ。

    美貌、人柄、学力、運動能力、財力…人には色々な能力や環境が与えられていますよね。
    一人として同じ人は居ませんよ。
    あなたの場合はたまたま家族で一人だけ高卒になってしまったからコンプレックスになってしまったのでしょうね。
    こういう話題が挙がる度に、学力コンプレックスの人には努力して学歴を得てみろとアドバイスしてるんですが(学歴を得ればコンプレックスは消えますし、得られずとも努力すれば諦めもつくはずなので。)、トピ主さんはそれは出来ないのですよね?
    だとしたら…人はそれぞれ悩みを抱えて生きている事を意識してみて下さい。
    小町には毎日お悩みの皆さんがそれぞれのトピを挙げています。
    きっと人生に悩まない人なんで居ないんでしょう。
    あなたはあなたの悩みに大いに悩み、ご自分でその悩みを解決して下さい。

    ユーザーID:0280453525

  • 進学したら?

    レス読む限り低学力とは思えません。
    親を恨んでないで、これから大学進学に
    チャレンジしたらどうですか?

    ユーザーID:3228385737

  • 思ったこと

    お子さんはともかく、旦那さんは主様の学歴を知っているんですよね。
    旦那さんと話し合ったらどうですか?

    すごく上等な男性(言葉が下品でごめんね)から生涯の伴侶として選んでもらったのに…主様のようなタイプの方は、どうあっても満たされないで悩むんだろうなーと思う。
    「悩んでいる自分」「悲劇の中にいる自分」がお好きなんでしょう。

    多分、2歳半の大病の件がなくても、「不幸せ探し」して、心晴れやかに生きることはないのだろうと思う。

    >どのようなお言葉でもよいですから、言葉をかけてもらえませんでしょうか。

    自分自身のことだもの。自分自身で決着つけるしかないです。(親を恨み続けるなら、それもまたよし。)

    ユーザーID:8775424992

  • 要するに、見栄っ張りなのでしょう?

    自分に対しては、劣等感を持っているのでしょうけど、
    ご主人やお子さんたちについては、鼻高々なのではありませんか?
    価値観を変えないと、トピ主さんは死ぬまで劣等感に苛まれるでしょう。
    でも、それはご主人、お子さんの自慢もできなくなるということですね。
    人生って、皮肉ですね。

    ユーザーID:1584549168

  • 別の能力はあるよ

    トピ主さんの年代だと女性は半数以上が高卒ですよね。
    そんで普通に結婚して息子2人が国立大なら
    主婦、母親としての能力は優れているんじゃないですか?

    私は少し下の世代だけど、自分の子供の頃も
    子育てって結構雑な人が多かった。
    今みたいに情報が溢れてる時代でも無かったし。

    悔しい気持ちも、親を恨む気持ちもわかるよ。
    時間が解決しない事もあるし、消化できない事だってある。
    でも、どうにもならない事もある。
    苦しみながらも毎日を充実させていくしか無いんだよ。

    その結果、築き上げたものが
    今のトピ主さんの恵まれた環境だと思います。

    ユーザーID:8983041453

  • 続きも読みました

    えーっと、私も学歴コンプレックスありますよ。
    私自身は専門学校です。夫は、最高学府の院卒。

    夫の同窓生の女性陣。母親が旧帝大卒だとしらない子供が多いそうです。
    私は、専門学校卒だと小学生の子供たちに言っています。
    その経験があって、就職したところで夫と知り合ったからです。
    お子さんが、最高学府に進学されているのですから、引け目を感じることではないのでは?
    ちなみに、夫の両親はどちらも高卒です。
    私の父は大卒、母は高卒です。何の問題もありません。


    これからのお子さんの将来、学歴だけではなく、本人の資質が重要かと思います。
    私の夫はちょっと変わり者で(だから私を選んだのかもしれませんが)コミュニケーションに欠けるところがあります。それを補うのが私だと思っているので引け目はありません。
    学歴だけではありませんよ。
    私の祖父は頭がいいことと賢いことは別だと教えてくれました。
    賢いことには、成績はつきません。

    ユーザーID:1781610035

  • 親のせいにしない。今から大学編入は?

    主様にはおそらくもっと前から「三流短大卒」という学歴コンプレックスがあったのでは。そのコンプレックスがお子様の教育において良い意味でも悪い意味でもプレッシャーとなりお二人は難易度の高い高校大学へ進まれたのではないでしょうか。学歴はあって困ることはないですから、主様の学歴コンプレックスが世間一般でいえば結果的に良い方向に向いたと思いますよ。学費の面でも私大学費よりは国公立大学費のほうが経済的です。

    かくいう私も高偏差値私立四大卒ですが社会人となってからは博士号取得者、大学院卒(国内外)なんてザラの環境でしたからコンプレックスを感じたこともありました。現在海外在住で、周りには移民や高校中退でもビジネスで成功している人、大学院卒でも専業主婦、キャリアアップを目指して夜学へ通っている人等本当に色んな人がいます。学歴、貧富、容姿、健康様々なことにおいて上も下も見たらキリがありませんし、人と比べ優越感を感じたり卑下することはないなと思っています。

    結局最後は人柄じゃないですか。それに他人は主様の学歴を気にしてるほど暇じゃないです。もしそれでも気になるのなら今から大学に編入してみては。

    ユーザーID:7896109571

  • 心配は無用かと・・・

    一般的な遺伝の傾向として、母親の頭脳は男の子が引き継ぐといいます。

    お話から判断すると、貴方は、基本的に良い遺伝子を持っているはずです。

    二人のお子さんの優秀さがそれを証明していると考えましょう。

    ご自身は病気で一部障害があるようなお話ですが、

    旦那さんもそれを気にするでもなく普通の生活を送られていますね。

    もっと自信を持って前向きに生きることをお勧めします。

    もうそろそろ子育ても終わりに近づいているご様子、

    自分の趣味なりでも見つけて、そちらに力を入れては如何でしょうか?

    ユーザーID:3375345121

  • 先輩しっかりして下さいよ!!

    >親の無知から大病になり、知力、能力の一部を失ってしまった

    むしろこんなことをおっしゃっておられることに驚きです。
    これは御両親の優しさなのではないですか?

    それを乗り越えて無事に今まで育ったことに感謝では?

    あなたがいう能力も知力も低いお方が結婚もしてお子さんにも恵まれて二人とも立派になったことに感謝はないのでしょうか?

    学歴コンプレックスというよりよくわからないその思考が恥ずかしいです。

    ユーザーID:1721665100

  • 本当に学歴コンプレックス?

    お子さん達が独り立ちしていってしまったことで、取り残された悲しさではないですか?
    学歴コンプレックスなら、お子さんたちが中高一貫の進学校に進学したときこそ起きるのでは?
    進学校の保護者は高学歴者が多いです。
    短大よりも名の知れた4大の母親も多いです。
    そこで学歴にコンプレックスを抱かなかったのに、自分自身の子供に学歴コンプレックスを抱いてしまうのは、子供だから無条件で親を愛してくれたけど、大人になったら違うのではという不安ですよね。
    大丈夫ですよ。
    息子が大学の理系学部に進み、夫は文系だったせいか、父子感がギクシャクというか夫が軽く見られているように感じていたようですが、息子は息子で、「夜中に自室にゴキブリが出た時に大騒ぎしたのに、普段夜中騒ぐと叱り付ける父さんが部屋に来なかった。」と未だに「お父さん助けて」だったようで。
    困ったときはやっぱり親みたいです。
    学歴など関係なく、子供が大人になったから離れていくのだと受け入れましょう。

    ユーザーID:3182349923

  • なんだ(笑)

     子どもが夫に似ず、私に似て低学歴出終わったらどうしようという話かと思ったら全然違った(笑) しかもいい方に。高学歴を得る奴は母の学歴など気にしませんって。

     ところで病気で知力・能力を失ったとありますが今もその影響で、例えば記憶とか論理的思考が不得意ですか? だとすると難しいですが、そうでないなら、子育て完全に終わっている訳だから今から勉強すればいい。時間はたっぷり有りますよね。語学や歴史がお勧めです。勉強は一生かけてするものです。コンプレックスはバネにしましょう。そしていずれ、孫と一緒に勉強するといいでしょう。

    ユーザーID:5401985894

  • 妹が似た環境です

    慰めにならないかもしれませんが、自分が受験した学校より下の学校のランクは、よく知らないものです。 短大を受けようと思っていなかったので、短大は一流も三流も、さっぱり分かりません。 話のついでに「私は短大卒なのよ〜」くらい言ってみましたか? 普通は母親の学歴って、気にならない思います。

    うちは妹がトピ様と同じような境遇です。

    妹は隣の県の高校に行ったため、私は妹の高校のレベルをちっとも知りませんでした。 それ自体、わざとだったのかもしれません。私と同じ高校にはとても入れない成績だったので、大変な屈辱を味わったと後で言われました。

    小さい頃に高熱を出したのが原因で、脳にダメージがあったかもと母が言っていました。 妹は私も母も恨んでいるのでしょうか。

    トピ様は、息子さんたちが優秀なので、DNAは傷ついておらず、息子さんに渡せたってことかもしれません。 息子に渡せただけ、良かったと思います。

    妹は自分が屈辱を味わったので、子どもは何としても高学歴にしたいようです。 まだ小学校低学年の子ども達ですが、たぶん頭はあまり良くないです。 すごく不安です。

    ユーザーID:7298816803

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧