米ぬかスゴイ!

レス9

星のウーマン

このお盆休みに初めておっかなびっくり「ぬか漬け」に挑戦しました。そのときの感動なのですが・・。

レシピを見ながら購入した米ぬかと塩水、あと昆布や塩麹などを素手でかき混ぜていきました。

そして最後すべての工程が終了し、手を洗おうとしたとき・・!

びっくりしました。すべっすべになっていたのですよ。手の肌が!

米ぬかをベースにした市販の化粧品が存在することは知っていますが、そうではなく、

★自宅で普通の米ぬかを使って、美容に役立てておられる方、

その体験談など、ございましたらお教えいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それ、ざらざらの角質が

全部ヌカドコに浸みたということでしょうか…隠し味。

• それは 米ぬか油が手についたからだよ

> びっくりしました。すべっすべになっていたのですよ。手の肌が!

米ぬかにはかなり多量の油が含まれています。
    それは産業として抽出され、いろいろな用途に使われていますよ。

• お風呂に

無農薬玄米を家庭用精米機で7分付に精米しています

本当は、玄米のまま食べたいのですが、夫が嫌がるので

米ぬかは、本当に栄養素が豊かで、使わないのはもったいない
    白米は、栄養素を削ぎ落としてしまってます

私は、使わないハンカチで、巾着袋を作り、その中にぬかを入れて、
    入浴剤にしています
    そのまま、体をこするのいいらしいですよ
    残り湯は、床ふきにとか、

練って、パックにしたり

他にも、クッキーに混ぜたり、ハンバーグに入れたりと、使えるみたいですよ

ぬかは、酸化しやすく、市販の物は火を通してあるそうですので、
    精米してくれるお米屋さんで譲ってもらうのもいいかも

出来れば、無農薬玄米の物でね!

玄米をジャーで三日位保温し続ける、発酵玄米と言う食べ方も有るようなので、ぬかだけでなく、玄米も生活に取り入れたらどうでしょう?

私も、もう一台、小さい炊飯器を買って、挑戦するつもりです

• 酒粕も!

米糠は確かにいいと思います。
    米糠を使ったの化粧品って長く売れている商品が多いですよね。
    リピーターが多い証拠だと思います。
    米糠もいいですが、酒粕も同じような効果を期待できると私は感じています。
    アルコールに弱い人は無理かもしれませんが、酒粕パックはお勧めです!
    ネットで検索すると出てきます。
    米糠も酒粕もコスパが良くって効果があって好きです。

• 乳酸菌

米糠と黒砂糖と荒塩をペットボトルに入れて振る。
    数日に振っていると乳酸菌が増えてシュワシュワになります。
    EM菌の元のようなもので、掃除や悪臭取りなど色々な場面で使えるのでオススメです。

• 美容じゃないですが、

中学校時代、布製の袋に米糠を詰めて雑巾にし、学校の廊下を雑巾掛けしました。
    ピカピカになりますね

• ぬか袋

そういえば・・・とても昔、ぬか袋で洗顔していましたよ!

さらし(布)で7センチx10センチくらいの袋を作り、中にぬかを詰めて
    一旦洗顔した後の肌に、ぬるま湯に浸したそのぬか袋で、やさしくお顔をパッティング
    しました。
    日に焼けて真っ赤になっていた頬が何十年も後の今もシミにもならなかったのは、
    ぬか袋のお陰かと思います。

この何年か夏場に胡瓜、人参、大根等ぬか漬けしておいしく野菜をいただいています。
    ぬか床は冷蔵庫に入れています。
    邪道だ!って言われても、カビが生えず年越しもできますから・・・野菜が入っているときは
    こまめにかき混ぜますが、つい、忘れるんですよね〜夫婦だけの家庭ですので。

きょう、こちらのトピで思い出させていただきました。
    今夜久しぶりにかき混ぜてみましょうか!?

• トピ主の「星の〜」です。

早々のレスポンス、ありがとうございます。「今回は猫」様:ハンカチを袋にして中にぬかを詰め、入浴剤に、ですね!それと練ってパックもつるつるになりそう。ご指摘の通り、うちのも無農薬ぬかなので、安心してその二つ、試してみます。「誰でも知ってる」様:ホント、誰でも知ってますよね〜。知識としてただ「知ってる」ことを実際糠床を作ったことで「体験」できて、こんなことで大喜びできる、幸せハードルの低い私です!(笑)

「まか」さま: 実は今朝初めてその糠漬けを試食しました! おっしゃる通り、私の手の落ちた角質の「隠し味」が効いたのでしょう(笑)、とっても美味でしたよ! 乳酸菌も効いてカラダにも良さそう。ちなみに今日食べたのはナスです。美味!

糠って、漬けるとおいしいし、びっくりするほど安価だし、パックや入浴剤にもできて美容効果高いし、すばらしい食品ですよね。ほんと、捨てられないです。

パックや入浴剤を試したらまた数日後にご報告いたします。

星のウーマン

• うわ〜、これは毎日やらねば・・。(ご報告)

トピック主の「星の〜」です。早速「今回は猫」様の「練ってパック」を試してみました。米ぬかに豆乳を少量混ぜ、あと自宅にあったスィートアーモンドオイルを数滴たらし、スプーンでこねこね練ってみました。それを紙のお皿に入れ、バスルームに持っていき、顔を洗った後の清潔な肌に塗り入浴。待つこと数分。そして洗い流す。

この過程を二回くりかえしました。今、私のお肌、すべすべです!感動!

あと、みかん様、asahi様、レスポンスありがとうございます。早速、酒粕と黒砂糖を買いにいきます!

お掃除にも使えそうですね、菌のチカラは無限大ですね〜。

ちなみに今日の我が家の糠漬けは、ミョウガとスイカの皮でした。普段は野菜嫌いな家人もパクパク食べてくれました。米ぬかちゃん、ありがとう〜〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧