大学生の交際

レス13
トピ主のみ1

パプリカ

ひと

大学4年、21歳の息子のことでご相談させて下さい。理系の学生で、大学院への進学がほぼ決まっています。昨年よりおつきあいしている女性がいます。

息子が言うには、あちらのご両親がよくしてくださるとかで、お母様からクリスマスプレゼントをいただいたりしています。ただ、我が家に連れてきて欲しいと言っても、自分の部屋が散らかっているから無理だと言って、今まで彼女を連れてきたことはありません。

その彼女と、この夏休みに海外旅行へ行くというのです。二人ともアルバイトでお金を貯めたそうです。彼女のご両親の許可もいただいていると言いますが、私はビックリです。

夫は教育関係の仕事をしていますが、今の大学生はそんなものだ、2人とも成人しているのだから、と言います。

私はどうしたものかただオロオロしています。いまのわかいひとはこんなものなのですか?女の子の親御さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないない

絶対にナシです。

高3の娘がいますが、今のところ学校で決められた宿泊行事以外は許可していません。
    同性の友人の家に泊まるのもダメです。
    大学生になったら同性との旅行は許可します。
    彼氏との旅行は親としては許可できないので、どうしても行きたければ内緒で行ってくれ、と思います。
    ただ行き先が海外だとわかれば、その時点で阻止しますし相手とも別れさせます。

息子さんのお相手についてですが…。
    息子さんがとても優秀なので将来有望とみて、親御さんの方が「手放したくない!」感じじゃないですか?
    娘の彼氏にプレゼントとか海外旅行を許可とか、婚約者くらいに考えてる印象ですよ。

• 彼女の親が許可してるならいいじゃん

これが無断で行くなら何かあったときっりかえしつかないですが、彼女の親が許可してるんですよね?

何か問題あるんですか?

• アリだと思います

妊娠しないように注意する事は必要かと思います。

• どちらの考え方もある

「今の人はこんなもの」・・・と言ってしまえばそれまでですが、そういった人が多いのは確かです。

しかし逆に親が厳しい人もたくさんいると思います。
    特に女性の場合は性的なこともありますから男性と付き合ったとしても門限があったり、男性との外泊は禁止だったりする人もいるでしょう。
    息子さんより一回り上ですが、私の妻はそうでした。
    中には親が厳しいので親に嘘をついて彼と旅行に行くようなケースもあるようです。

考え方なのでどちらが良い悪いではありませんが、一つだけ言えるのは男性側の親が後者の考え方だった場合は前者の女性を受け入れることが難しくなります。
    そういうデメリットがあることだけは理解しておくべきです。
    しばしば最近はこういう付き合い方は当たり前だという理論で後者の考え方を批判し無視するような考え方もあるようですが、このような倫理観の考え方を白黒ハッキリさせることは無理です。
    そもそもこういう考え方は簡単に変えることができません。

そういったことを理解した上で判断すべきです。
    考え方が一般的(多数派)かどうかで判断することが必ずしも正しいことではありません。

• 娘を持つ母親です

我が家なら、ちゃんと紹介をしてコミュニケーションがとれ信用できたら行かせると思います。
    そのかわり、妊娠については厳しくいいますね。

• どうかなあ〜

大学生で成人してるなら、今時普通のことではありますよね。
    でもトピ主さんみたいに、(失礼ですが)古い考えの親もまだまだいますから、反対するのもそこまで変だとは思わないです。

ただこの場合、彼女さんのご両親は快諾なさってるわけで、彼女さんの家は結構自由な気風なのかなーと思います。
    まだ大学生なので結婚までは考えてないかもしれませんが、古い考えの家なんだなと、彼女や彼女のご両親に思われる可能性はありますね。

避妊にはくれぐれも注意するようにと言って、(トピ主さんが言いにくいなら旦那さんに言ってもらって)送り出せばいいんじゃないかと私は思います。

• 男親としては

結婚前の娘のそういう行動は嫌ですね。
    ただ僕自身は女房と婚前旅行はさんざんしました。
    ですのでうっかりと注意なんかはしません。
    あ、いまどきの若いもんじゃありません。
    アラカンです。

• 今の若い人は、というか・・

今の親世代(私も、ですけど)の感覚が、ちょっとぶっ飛んでいるんじゃないですかね。
    大学生が恋人と旅行に行く、しかも海外に行く、というのは、別に今時の子だからということではないと思いますよ。
    それこそ私の頃などはバブル真っ只中だったので、もっと派手な行動に出る子もいましたし。
    ただ、それを逐一親に報告する子は極少数派でしたよ。
    だって話せば反対されるのは目に見えてるもの。
    それが今って割と親子間がオープンというかね。
    学生同士の付き合いなのに、親の方が積極的に会いたがったりプレゼントを張り切って選んだり。
    海外旅行に限らず恋人との旅行に親が快く送り出すって、子供を信用云々飛び越えて、えっそれで大丈夫?って思っちゃう。
    感覚的にはパンダさんに近いかな。
    相手の親は、息子さんと娘との将来まで考えてそうな気がする。

息子さんは彼女をご両親に紹介しないでしょ?
    なのに旅行の相談はしてるよね。
    顔も知らない彼女との旅行なんて当然反対されると、賢い息子さんならわかりそうなのに。
    息子さん、自分と相手家族との温度差に戸惑いを感じているのでは?

• 送り出しました

レスをいただきありがとうございました。息子は出かけました。夫から、社会人になるまでは子どもを自分たちで育てることは出来ないのだからと釘を刺して貰いました。

私の親しい友人から、息子くんは優秀だから相手方の親御さんはキープしたいに違いないといわれ、ちょっと驚いています。

• 理系の恋愛

理系の男子って、めちゃ早く結婚するかめちゃ遅いかの両極端なような気がします。
    なので、このままうまく行ってゴールインというのもありかもしれませんね。
    旅行については私は自分が女性なのにこんなこと書くのはきがひけますが
    トピ主さんは男性側ですから妊娠にさえ気をつけてもらえば別にOKでは?
    変な話将来的にその彼女と別れても女性側は次のお相手とのお話の際などに
    いろいろ傷つき感があるかもしれませんが
    男性側は妊娠中絶さえなければ傷つき感はないはずなので。
    ただ、同性同士で旅行するにしても親の知らない友達と長期間に旅行に行くって言うのはどうかと思うので、
    一度相手に合ってどんな人と旅行するのかみておいたほうがいいと思います。

• 私は甘いかも

大学4年生の娘の母親です。
    娘は彼氏(我が家では男友達とよんでいます)と趣味のイベントのため東京に何泊かで行きます。
    不思議と怒りがわいてこない。もう勝手にしてくれ。気をつけてねって感じです。夫は無関心です。
    その彼氏は家に来た事ありますが、娘よりもいい子でした。

• 帰ってきたら

相手のお嬢さんに会わせてもらった方が良いですよ。
    別に外で(偶然を装ってでも)会う事は可能なわけですから。

今時の若者の行動に寛容な親であっても、誰と付き合おうが旅行に行こうがお好きにどうぞ、とはならない。
    特に女性の親はそうでしょう。
    息子さんだから許可したんですよ。
    変な話、この旅行がきっかけで一気に結婚話に進んでも、娘の相手として何も申し分がないから。

でも主さん側には何も情報がないじゃない。
    むしろ、男の子と海外旅行を許可するような家なの?って、ちょっと不信感も抱いてしまってるでしょ。
    だから、その目で彼女の人となりを確かめた方が良いですよ。

今は女性の側が強くて、男性側が選ばれるのを待つような状況ってあるじゃない。
    でも男性側も選んでいいんですよ、というか選ばないとダメですよ。
    と、娘しかいない私がいうのも変ですけどね。

• 一度は会ってみたら?

部屋を片づける気がないから家に呼ぶのは嫌などと言うなら
    外でお食事してみたらいかがでしょう。今はどうとか相手の親は
    了承しているとかは関係なく我が家はどうなのかどうするのか
    しっかり考えましょう。国内旅行と違って色々と心配ですよね。
    事故に遭った場合も外国と国内は大違いですし。相手の親は何度も
    会っていてこの二人ならって思えるから許可したのかもしれません。
    でも一度も会ってないあなたに同じように思えって無理ですもんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧