友人に馬鹿にされていた事に気づいた

レス5

ポット

健康

アラサー専業主婦です。

ここのところ何故だか急に、友人に馬鹿にされていた事に気づきました。

友人とは10年来の付き合いで一緒に遊んでいて楽しくなんでも話せていたのですが、過去の友人の言動を思い返すと、私の体型を共通の知人男性の前で馬鹿にして笑ってきたり、友人が就いた職業を私にはむいていないと言った発言をしたり(私はその職業に就くことを希望していたわけではなく他の職に就いていたのですが。友人も1年足らずで辞職しました。)男遊びが盛んだった友人は私の男性経験の少なさを馬鹿にしたような発言をしていました。
当時はそれらの言動が気になりつつもそこまで怒りもわいてこず聞き流していました。と言うより恥ずかしながら馬鹿にされていた事に気づいていなかったようです。
ここ最近お互い結婚して会う機会も減り距離ができたためか急に馬鹿にされていた事に気づきました。過去の事なので今さら言い返す事も見返す事もできず…。
友人に対してモヤモヤする気持ちだけがつのります。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自信がついてきたのではないですか

よい意味で。
    その時は思わなかった(言わなかった)けど今ならってことありますよね。
    その場で言い返していたら、窮地に追い込まれたかもしっrませんし。
    今あるのはあの時の対応が良かったから。
    …とご自身の成長を喜びましょう。

• 同じ土俵に上がらない

馬鹿な女に馬鹿にされたといって、それがなんなのですか。
    そんな女に同調する人も同レベルです。
    異性経験の多寡が人間の値打ちを量るメーターだと思っているレベルの人間です。

そんな人間に対抗心を燃やしたり、見返そうと思ったりするのは
    馬鹿の土俵に上がることです。
    自分の値打ちを落とすことですからお止めになったほうがいいと思います。

愚かな人間は、自分の価値観の外にあるもの、自分が理解できないことを
    つまらないことくだらないことと見下げようとします。
    そのことで器量の狭さや愚かしさを周囲にさらしていることに気づかないのです。

そんな人にイライラモヤモヤするのは時間の無駄です。
    鼻で笑ってスルーしておきましょう。

• え? 疎遠にすれば

疎遠と言うか 絶縁でもいいですが。

気づいたのなら よかったじゃないですか。
    実際 主さんが 書かれている通り 馬鹿にしていたんでしょう。

それなら 何も そんな人と付き合う事はないでしょう。
    我慢して つきあっていましたって言われても?

普通は そんな人と貴重な時間を使う事はないでしょう。
    連絡がきても 無視。

• 嫌だったね

時間が経つと、過去も客観視出来てくるんですよね。
    一時の勢いや楽しさに隠れてたものが、見えてくる。

人おとしめて、優越感に浸りたい人間の小賢しい行いです。
    気付くのが遅くて、過去の事でモヤモヤするのもわかります。
    言い返したり、見返したりしたかったよね。
    その時気付かないほど、巧妙だったか
    あなたが人を馬鹿にする様な人じゃないから
    目の前の友人が自分を馬鹿にしてるとは思ってもみなかったんでしょう。

訳もなく人を見下げ馬鹿にする人の正体は、自信の無いちっぽけで醜い自我の塊です。
    競争心、優越感に浸りたい気持ちでいっぱいな人なんか
    誰とでも本当の信頼関係を築けません。
    今もどこかで誰かと張り合い、誰かを馬鹿にして不快にしてるでしょう。

自分を馬鹿にする人間と同じ空間にいるのは良い運気を呼びません。
    言い返しも見返しもできないけど、今後一切付き合わないでいられるではありませんか。

比較し競争し馬鹿にするのでなく
    あなたを尊重して調和しようとする信頼できる友人に出会えるといいですね。

• スルースキルは大事

言い返すことも見返すことも必要ないですよ。黙って「あの人とは合わない」と疎遠にすればそれでいいと思います。トピ主さんはおおらかでそういうことをスルーできる、素晴らしいことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧