家族・友人・人間関係

お返しをくれなかった人にお返しは失礼でしょうか??

レス14

檸檬

ひと

会社員女性、20代後半です。

去年友人が結婚した際、贈り物と食事会&ケーキで約8千円×10名のお祝いをしました。

お返しはなく、新婚旅行のお土産で現地スーパーで買った袋入りのクッキーを2枚ずつ、目の前で乱雑に袋を開けられ「一人2枚づつとってね」と渡されました。

正直モヤモヤしましたが、お返ししない主義の人もいるんだなあと思い何もいいませんでした。

この度、結婚ではありませんがあるお祝いをして頂き、ささやかながらお返しをしたところ、影で彼女に「お返ししなかった私へのあてつけ」と陰口を言われているそうです。

私は人に贈り物をするのが好きなので、そういう意図はまったくありませんでしたが、お返しをしない主義の人にはするべきではないのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にすることはありません

お友達が図々しかっただけのこと。
    他の人にして、ぞの友達にしないくても言われるでしょう。
    だからと言って、皆に何もしなかったら、その友達と同じですよ。
    どの道がよかったですか?

• そんなことはありません

あなたが普通で常識です。

友人がおかしい(後ろめたさの逆ギレ)

• あらら

めんどうなお友達ですね。

その人にだけ何も渡さなかったら、それはそれで文句を言われたと思うけど。

長いお付き合いの中で、その人が一切お返しをしない主義だとわかっていればお互いに無しということにするかもしれないけどね。(もしくはお祝い自体を無しに)

事前に周りの人に自分はお返しをしない主義だから自分もお返しはもらわないと宣言でもしてくれればいいのに。

それにしても、お土産のクッキー2枚はないですね。お付き合いを続けてもモヤモヤさせられそうなお友達だよ。

次に会うときにでも、
    「今回は気遣いが足らずごめんね」
    「今後はあなたには一切お返ししないね」
    「お祝い自体をやめたほうがいいのかな?」と、他のお友達もいる前で言ってしまえば?他のお友達も含めて共通の認識にしておくといいよ。

他のお友達もモヤモヤしていると思うから。

• 気にすることはないです

その人 お返しをしなかった人 陰で お返しもしない非常識な人になっていると思います。

本人を目の前にして 説教をするほどいい人はいないので 単に もらうものだけもらって 安いお返しをしたつもりになっている ケチな人になっていると思います。

ですから そういう人の言う事は気にしない。
    周りの真面な人も その人の言う事は真に受けないでしょう。

普通は お世話になったり なにか面倒をかけたら お礼をするのが 常識。
    そんな事も思いつかない 非常識な人です。

失礼と言うより その人が おかしいだけ。

• お返しって人それぞれ考え方が違うかも・・・

クッキーの渡し方の描写にめっちゃチカラが入っちゃってますね(笑)
    「ほら、小町の皆さん、コイツはこんな風に礼儀知らずなのよ〜!!」なんてね。その必死さに思わず笑っちゃった。

お祝い8千円って書いてるけど、食事会ってトピ主さんたちの分も入ってるんでしょ?
    実質的に一人5千円ぐらいじゃないの?
    なんかねー、そう言うのを混ぜ込んで数字を膨らましちゃうところも必死だよね。

>>「お返ししなかった私へのあてつけ」と陰口を言われているそうです。

「〜いるそうです」ってことは、トピ主さんが自分の耳で実際に聞いたわけではなく誰かからの伝聞ですよね。
    人を介しての発言って伝言ゲームみたいに間違って伝わることもあるし、伝える人の意図・意思が入っちゃうので、そのまま鵜呑みにしてその人を悪者にしちゃうのはどうなんだろうね。私だったら「こんなこと言ってたよ」なんて誰かの陰口を報告してくる人のほうに「ん?」と思うけどね。
    ま、基本的にその人のことが嫌いだからそう言う”報告”に乗っかっちゃったんだろうけどね。人間性としてはどうなんだろうね。

ここで憂さ晴らししてその人とは縁を切る、それだけで良いじゃない。

• レスします

始めは忘れているのかなと思いながら読んでいたけど、元々お返ししない人だったんですね。

お祝いをいただいたのなら、お返ししていいと思います。しないのは、その人の勝手。陰口を言われても気にしない。
    自分のポリシーを貫いてOKです。つまらない人に振り回されないで下さいね。

• 失礼じゃないよ

相手が礼儀をかいたとしても 自分も常識知らずの土俵にあがることはないのだから。

よくいますね。
    誰かに何かを包む際に 自分は非常識な金額や物をあげるから貴女も同じにして!っていう人。
    つまり私に合わせろ!って言う人です。

合わせる必要はありません。
    自分の価値観で人として恥ずかしくないように行動したらいいだけです。

クッキー二枚ずつって・・失笑だね。

• そういう時もお返しはしますよ

あなたのご友人が、口は悪いですが物を知らない上に非常識なのでそのようなお返しなのです。同じことをあなたがしたのでは、あなたが同レベルの物知らずの日上司に名人間になってしまいます。
     正しいお返しは必要です。

でね、その返す返さないっていうのを陰口するというところがもっと根深い問題と言うか着目点だと思いますよ。
    結婚や出産などの時に「世間一般」「普通」「常識」そういう物が、いろいろ現れますよね。友達をふるいにかける時だと思います。
     話をすると普通なのにご飯を食べに行くと店員さんにひどい態度の人いますよね。あんな感じで。

陰口をきいてどう思ったかで、その周りの人たちのお付き合い方法も見えてきますよねー。主義と言うより気が気ないとか一般常識がないとかお祝いをしてもらった人に感謝の気持ちを表さないとかそういう事だろうと思います。

• お返しします

陰口ってないな〜自分が非常識なのに!
    私は、挨拶し返してくれない人にもするし、お返しくれなかった人にもちゃんと返します。
    自分の中の常識は守りたいので。
    当て付けと取られてもいい。
    少なからず相手は恥ずかしい行為だったと理解しているだろうから。
    後悔して、次回からは気を付ければいい。
    学ばないなら、一生恥かいていけばいいのでは?
    あなたはあなたの常識を通せばいい。

• 気にしなくていい

彼女は自分がやらなかったことを相手がやることで、自分の恥をを知ったのです。周りに指摘される前に悪い噂を言いふらすことがその証拠です。
    貴方は胸を張って堂々としていればいいのです。

何か言われたら、
    「あてつけって何?私はやりたい事をやった。お祝いしてもらったからお返しをしたい気持ちが有るのは普通のことよ」と自信を持って言ってください。

• 10名連帯?

えーと10人で8000円のお祝いって事かしら? 
    なら問題ないかと思うけど。

私は弟の結婚のご祝儀8万渡したけどダンボールいっぱいの新婚旅行のお土産のお菓子だったの思い出したわ、 笑
    まあ、海外のお菓子好きだからいいんだけどね

連帯でそんなに高価なお祝いじゃなかったらあまり大げさなお返しは必要ないんじゃないかと思います
    返って気を遣わせますよ

• トピ主さんの流儀で

自分なりの流儀でいいと思います。
    友人はお返しをしない主義の方なんでしょう。
    本来、日本人なら多くの方がお礼をしると思いますが
    友人がそういう思考の人だっただけ。
    トピ主さんは、自分のお祝いに対してお返しをしただけで
    人にとやかく言われる筋合いのものではありまっせん。
    友人は自分がお返しをしなかったので、後ろめたいのでは?

• うしろめたいから

トピ主さんの様に常識を知っている人を攻撃するのです。

分かってくれる人は、適当に相槌して、トピ主に同意してくれていますよ!

気にしない気にしない!

• なんだか

今、このトピを読みました。トピ投稿後、1ヶ月以上経っているのにトピ主さんの登場がありませんが。

レスしてもらった人へのお礼がないのもおかしい!!!

これを書かせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧