家族・友人・人間関係

友人への出産祝い

レス6

にゃこ

ひと

長文失礼します。
20代半ばの女性です。

今年、同じ歳の友人夫婦の間に1人目の子どもが生まれました。
私と彼氏との共通の友人でしたので、2人で出産祝いを贈ることにしました。
その時に、本人たちが欲しいものを贈ったほうがよいと思い、リクエストを聞いたところ、
ブランド指定で抱っこ紐(17000円前後)が欲しいと言わたので、どんなものかもわからなかったので、
次にあった時に見に行こうという話を彼氏としていました。
しかし、会う前々日位に、友人からメールがきました。
すると、抱っこ紐は、別の人に買ってもらうことになったので、別のものにしてと言われました…。
少し図々しいと思っていたところ、別のグループの友人方には、ブランド指定のベビーカー(3万円前後を写真つきで、頼んでいたそうです…
その話を聞いて、呆れたのと、ブランド品にこだわりすぎているのもあり、何を渡せば良いのかもわからなくなりました。

最終的には、1万円の子ども用品が載っているギフトカタログを贈りました。

ありがとうと、メールはきましたが、内祝いは半年経った今でも貰ってはいません。
初めてお祝いを贈ったのもあり、よくわからないのですが…
友人同士これが普通なんでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • リクエスト制にしています

私の学生時代の友人は6人グループです。
    1人5千円の物をバラバラに(しかも相手の好みか分からない)プレゼントをするよりも、連名で3万円の方がいい物が買えるので、私たちの仲間内では出産祝いはリクエスト制にしています。ベビーカーだけだったり、抱っこ紐+電気ポットの組み合わせだったり。相手に喜んでもらえた方がいいので、けっこういいと思いますけどね。
    たしかに、あまり親しくない人から催促されたら頭にくるかもしれませんけどね。その友人との仲によるんじゃありませんか?トピ主さんは「ブランド品に拘り過ぎて」と言いますが、ベビー用品って種類もいろいろなので、指定してくれた方が買いやすいですよ。ベビー用品にも人気がある物や評判がいい物などありますから。

• 男です。

子供のためにはいいものを使いたいし、いいものは高いでしょうから、とりたてておかしなこと言ってるという感じはしませんでした。
    モヤモヤするなら、最初から現金にしておけばよかったように思います。

• 内祝いが無いなんて…

モヤモヤするお気持ち、良くわかります。

私は 友人への出産祝いは予算1万円と決めています。
    エルゴの抱っこひもは2万円前後ですので、希望を知った場合は
    「足しにしてね 」と現金を包みます。
    ご友人は、初めてのお子さんで、ブランド物で揃えたかったのかもしれませんが
    予算を確認せずリクエストするなんて少し図々しい方のようですね。
    しかも「他から貰ったから」とトピ主さんに、断ってくるなんて失礼です。

出産祝いを下さった方には、お子さんの名前で内祝いをするものだと思ってましたが、
    半年経っても内祝いが無いなんて、トピ主さんにだけでしょうか?
    ベビーカーをお祝いした方には内祝いがあったのでしょうか?

• えっと

物では無く、お金を渡したのなら内祝いがあって当然でしょうけど
    物の場合はあなたとあなたの彼氏が結婚出産した時に1万円前後の物が
    もらえると思います。でも子供が出来ると独身の友人とは疎遠になり
    自分が結婚するころにはもう連絡もつかないとかあるとおもいます

• ブランド指定は良いんじゃない?

今年出産した者です。
    お祝いのリクエストって結構難しい。

私は、何がいい?と聞いてくれた人に対して予算いくら?とは聞けないので、価格が幅広いものということでおもちゃか服をリクエストしたけど抱っこ紐とベビーカー貰えたら家計は助かったし。
    17000円は主さんの予算を越えていたのかもしれないけど、予算を言わずに何がいい?と聞いてしまったらそうなっても仕方ないかな。

それと抱っこ紐をリクエストするのであればブランド指定したほうが寧ろ親切だよ。
    安物は安全性が心配で使いたくないしモノによって使える月齢とかシーンが違ってくるから、抱っこ紐なら何でも良いってわけじゃないから。
    ベビーカーもそう。(ちなみに30000円のベビーカーは、ベビーカーとしては高くない。)
    何がいい?と聞いておいて、ブランド指定するのって図々しいっておかしくない?

ただ私の感覚では友達からもらう出産祝いにしては金額が大きいかな。
    そのお友達と普段どのような贈り物のやり取りをしているかによるね。

一度リクエストしたものを変更するのは失礼だし、内祝いがないのもなんだかなって感じだけどね。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

親しい友人なの?と言われると難しいところですが中間くらいです…。
    現金も考えましたが、友達に現金ってどうなんだろう。現金は、親戚だけかなあと自分の中では思っていました。
    けど、色々とレスをみてその選択肢もありなんですね。

内祝いは、周りに聞いたところ、何人かに聞きましたが、今のところ誰もいないです。
    むしろ、周りも私達同様に、疑問に思っているみたいです。

今回のことで、色々と勉強になりました。
    将来、自分に子どもができて、逆にお祝いを貰う側になる時が来ると思います。
    その時は、私も悩むと思いますが、形がなんであれ、友人からの祝福の気持ち。
    感謝と内祝いはしっかりとお返しして、お互いに気持ちの良いものになればとおもっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧