シドニーの郊外の住み心地

レス10

れんれん

話題

娘(1歳)と私(母親)の二人でシドニーの郊外に居住することを計画しています。
サザーランドという市が有力候補の一つです。ビーチから離れた内陸部を考えていますが、現在日本に住んでいることもあり、いかんせん情報がありません。
ここを有力候補として考えているのは、娘を預けて通う学校があるからです。
この市内に住んだことがある方、或いは情報をお持ちの方、この市に日本人が母子2人で住む上で問題がないか、街の雰囲気や利便性等の口コミ情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3月に帰国しました。

トピ主さんのお探しの情報と言うのが今一分かり兼ねますが・・。

近くに2年程(計5年駐在)住んでいましたが、典型的な郊外の街(日本で言う市とは全く異なる)で確か人口は3万人だったかと。かってはメルボルンに通じるプリンセスハイウエイが通り、繁華街も活況があったと聞いていますが、現在は静かな街です。
    近くを流れるWoronora川沿いには公園もありますし、住み易い処だと思います、 街の中心部にはスーパーが二軒あったかと思います。 駅からシドニー中心部迄約45分程かと思います。尚、日本人はまずいません。

どちらにせよ、物差しの無い主観的な感想は聞く人にとって千差万別ですから、余り参考にはならないともいますよ。
    それよりもネットにSutherland Shire Councilのサイトもありますし、検索すれば住宅(Realtor)の情報もいっぱいありますから、ご自身でお調べになるか、航空券だって近年は安いし、先ずは一度現地を訪問してみては如何ですか?

レスが付かないので・・・。

• 詳しくはありませんが

以下に書くのは私と主人の印象であって、絶対そうだと言っているのではありません。どなたかのご気分を害しましたら申し訳ありません。

学校はTAFEですか?もしTAFEだとしてそのコースが他のキャンパスでも学べるのであれば、私はわざわざサザーランドには住みません。逆にそこしかないのだとしたらTAFEのキャンパス近辺、もしくはガイミア辺りにすると思います。と言ってもマシだと思うだけです。
    サザーランド、サザーランドシャイア辺りはあまり移民には優しくない印象があります。

お子さんもまだ幼いのでチャイルドケアに預けるでしょうが、永住権などないと補助が受けれませんので全額の支払いになります。1人大体$90〜$200/日ほど掛かります。
    また、こちらもすぐに入れるわけではなくご自分でチャイルドケアを探してウェイティングリストに名前を載せないといけません。
    オンラインで受けれるコースもあるので、希望されるコースがどうか調べてみては?(日本からでも受講可能かも?)

移民の多い国では○○地区は○○人が多いなどの特徴があります。
    慎重にいかないと泣くはめになります。

• 元駐在員様、ありがとうございました

ピンポイントに近い質問にもかかわらず、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    City Councilのサイトや不動産のサイトも見ましたし、実は先々週、Sutherland駅周辺は訪問しています。
    しかしながら、この街に日本人が住む上で、実際に住まれたご経験のある方のご感想を知りたく、トピをあげさせて頂いた次第です。

私のSutherland印象では白人が多く、日本人を含む東洋人が少ないように感じました。それはそれで構わないのですが、日本人家庭を普通に受け入れてくれるような雰囲気かどうかを知りたいと思っていました。私はかつて、オーストラリアの他の州で日本人がとても少ない地域に住んでいたのですが、日本語訛りの英語で話すだけで距離を置かれるような感じで、苦労した経験があります。シドニーやメルボルンの大都市ではこのような経験はなかったのですが、Sutherlandまでくるとどうなのか、少し気になったもので。

元駐在員様のこの街の体験談等、教えて頂けますと幸いです。

• シドニー南部

サザーランドシャイアに隣接するサバーブに在住する者です。確かに何年か前までサザーランド地区は白人の居住者の比率がシドニー全体と比べて高かったのですが、最近は色んな国籍の人達が住んでますよ。日本人もかなり多いです。日本人は駐在員の家庭では無くほとんどが国際結婚の永住者で、シャイアの中のミランダ辺りでは日本人のお母さん達が作った小さなお子さん達のプレイグループもあります。車を運転しないのであればサザーランドの駅周辺が便利でしょうし、運転するならビーチ寄りの地区が自然も豊かで良いかもしれません。ただし家賃はアパート(フラット)でも週400ドル以上(月15万円)覚悟しておいた方が良いです。日本と比べて物価は1.5倍以上です。

• 適当ママ様、ありがとうございました

今は日本に住んでおりますが、オーストラリアに住んでいた期間は長く、現地で働いておりました。永住権は取得しております。
    昔通っていた別の州のTAFEがあった街では、白人以外の住民が少なく、溶け込みにくかった経験がありましたので、もしかしたら、サザーランドも同じような雰囲気なのでは、と思った次第です。

適当ママ様はガイミアを勧めていらっしゃいましたが、実は隣の駅のミランダやさらに隣のキャリングバー辺りの家に住もうと考えていました。そちらはいかがでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

頂いた情報をもとに、じっくり考えたいと思います。

• 難しい点ですね!

実は、40年近く前にシドニーに3年半駐在、今回は定年退職後の第二就職でサザーランドの近くにいました(此れで身元が割れましたね.笑)。

以前もシドニーの南でしたが、まア、まアの高級住宅街でした。当時の方が日本人に対する対応は好意的だった様に思います。一度だけ、家の近くを家族で歩いていた時に、お年寄りの方に罵詈雑言を浴びました(太平洋戦争時の軍隊出身)が、ご近所の方々は大変良くしてくれました(最近迄クリスマスカード)のやり取りがあった程です。

ところが、今回の居住では、やはり若干疎外感を感じます。多分、東洋系移民が多くなり地域との軋轢が出ているところもあるようで、それが原因では無いかと思います(景気もあって移民に職を奪われるとか)。ただ、日本語訛りより、日常の生活態度と話しの内容などで品位を保てば、そこは同じ人間ですから、社会に入れない様な事は無いと思います。
    確かに、サザーランドでは周りに溶け込むのは難しいかも知れませんが、それも個人の資質によるところが大きいので、何とも言えないかと思います。

初めての海外任地であった為か、その後の他国より印象も思い出も良いのがシドニーです。

• ありがとうございました

セントジョージ様

とても詳しい情報をありがとうございます。
    ミランダ辺りに住むことを考えておりますので、そのあたりで日本人の方のプレーグループもあると伺い安心しました。
    今、メルボルンとシドニーのどちらかで検討しておりますが、シドニーに住むのであれば、CBDではなく、学校が近いサザーランドに住みたいと思っています。セントジョージ様から頂いた情報をもとに、考えます。

元駐在員様

お返事ありがとうございます。
    ずっと昔にシドニーに駐在されていたのですね。
    私は2000年から2008年まで住んでいましたが、その間だけでも、随分とアジアや中東の移民が増えてきた印象があります。
    とにかく周囲に溶け込んで、異質感を与えないように気をつけたいと思います。

• ミランダ

親しい知り合い(オーストラリア人)がミランダに住んでいます。家の周辺は緑が多く落ち着いた、大きな家の多いそこそこのレベルの住宅地です。
    隣人はコーケジアン系が多く、子供の友達の写真を見てもアジア系はほぼ皆無でした。

個人的にはこの地域(というかシドニー近郊で)で悪質なアジア人差別などというものは感じた事はないです。
    もちろん中東系移民のトラブルは周知の事実なので(私のレバノン人の友人は知性的でものすごくいい人なので、当然人種だけで一概に否定はできません)、ある程度は様子を見る必要はあると思いますが、ガラの悪い人達に近づかなければトラブルに巻き込まれるようなことはないと思います。

ミランダは不動産としても人気のエリアだと思いますよ。CBDも遠くなく、ビーチも近く、入江が多く閑静で、駅に大きくて綺麗なショッピングセンターもありますから。
    でもフラットは少なそうです。ここも十分レントが高騰しているので、丁度いい物件がみつかると良いですね。

• ありがとうございます

刺身定食様

暫く小町を開いておらず、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

まだサザーランド(ミランダ)かメルボルンかで迷っており、もしメルボルンでチャイルドケアが確保できなければ、サザーランドを選択することになると思います。

是非ご意見を参考にしたいと思います。

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

• サザランド住人

こんにちは。
    もうコメントするには遅かったかもしれませんが。
    今年の7月に出産を機に、サザランドに引っ越してきました。それまではシティ周辺かインナーウエストに住んでいました。
    引っ越すまでは、知らない土地での生活や環境の不便さを心配していましたが、車があれば買い物も色んな選択がありますし、近くのナショナルパークはとても素敵なところで、思い切って引越してよかったと思います。学校も多く、子育てにはいい地域ではないかとも思っています。
    私まだ子育てで精一杯で、近くのお友達作りをはじめていないので、もしご近所さんになれたらうれしいなーと思って、思わずコメントさせていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧