キッチンのシンク、コンロの位置について

レス4

キッチン

話題

新築のキッチンのコンロ、シンクの位置で悩んでいます。L型対面カウンター付を考えているのですが、(食器棚を含めるとコの字型です。南にキッチンが面しており、西の壁面が食器棚でキッチンは南窓に面した側と、リビング側でL字になっています。)南窓側の西隅にコンロ、カウンターに面した側にシンクとしていました。キッチン内から見るとカウンターの東向こうにダイニングがあります。

が迷い始めました・・・においや換気扇のことを考えると今までの配置でいいのですが、料理の最後のフィニッシュはコンロで、そこから最短で料理を出したければ、コンロがカウンターやダイニングに近いほうが良い気がしてきました。できれば揚げ物など、出来立てを食べさせたいので、たとえばエビフライでも、最初に揚げたエビは最後のエビが揚がるまでに冷めてしまうと思う私は、いつも自分は料理しながら家族にはもう食べてもらっている、というケースが多いのです。アパートのキッチンは対面とは言えど、コンロが一番奥で前に壁がありますので隔離されています。せっかくオープンなキッチンを作るつもりなのに、コンロが一番奥だとダイニングやカウンターからの距離も遠くなってしまいますし対面できませんよね。

もちろん、シンクをつかう時間や下ごしらえの時間の方が火を使う時間より長いのですが、家族がダイニングに集まってくるのは料理ができる直前ですから、コンロが家族に近いほうがいい気がします。ただ、においや汚れ、換気扇がドーンと真ん中に来てしまうこと、コンロの前は耐熱ガラス?が来てしまうので解放感に欠けます。複雑な質問で申し訳ないのですが、新築後の経験談や、シンクよりもコンロが家族側にあるという方の使い勝手、あるいは逆でも問題ないという方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マンションの設計をしていました

ほぼ、レンジの位置はキッチンの奥にレイアウトします。

理由はさまざま。
    1)調理を開始する際、手を洗う。
    2)レンジフードで排気しても油煙がリビング側に流れる。
    3)一番大事な理由・・・万が一の火災の際、火元がキッチン入り口では避難できない(ガス熱源だと仮定しています)

レンジフードの音もだいぶ静かになったのですが音も気になる方は気になります。

• キッチンは個室が良いです

対面型キッチンは、トピ主さんが感じてる課題を解決できません。
    友人宅が対面型キッチンなのですが、調理の音がウルサく、臭いや水洗いの音も居間に伝わります。
    どんな換気扇を設けても、臭いは消せない。

我が家のキッチンはリビング続のダイニングと引き戸で閉め切れます。
    新築の際に出来ることなので、検討してください。
    オール電化住宅なのでIHコンロです。キッチンが全く暑く無い。ガス臭く無い。(今の私には友人宅はガス臭い)
    ソーラー発電があるので光熱費年間ゼロ円の住宅です。もちろんガス代はゼロ円。

• 楽しいですね

南北に長いダイニングキッチン。
    南側、壁際に水周り、オーブン、調理台。手元に置きたい食器、調理器具用の引き出しが3段、
    ラップなどのストック用の引き出しがひとつ、調味料入れの引き出しがひとつ、食洗機が組み込みで1台。

振り向くと大きなアイランド。幅2・8m×1・4mくらいです。
    トップはIHクッキングヒーターが4口のみ。魚焼きはなし。
    アイランドの半分は電子レンジ、鍋類の収納用のオープン棚、分別ゴミ箱を収めるスペース。

アイランドのダイニング側に引き出し9杯。
    小皿、大皿、グラス、カトラリーが入っています。

換気扇はアイランドの真上に作りつけです。
    IHですと天井の換気扇はあまり役に立ちません。
    もっと低い所に設置できる物を選べば良かった、と思っています。
    ほぼ真横から吸い込むタイプもありましたが、天井の換気扇は吸い込みは良くないです。
    揚げ物をすると吹き抜けを通り、2階まで匂いが上がります。
    反省!

こちらは成功したことなので、お勧めですが、水周りの前の壁は横に長いガラスを貼っています。
    腰高から吊り戸棚までの3ー40センチの部分ですが、汚れなくて良いですよ。

• ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
    やはり換気扇やコンロはダイニングから遠いほうがよさそうですね。
    そのあたりのことのほうが優先されるんですね。
    新築済みの方の意見、とても貴重ですね。

コンロを奥でかんがえてみようとおもいます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧