混合から完母?完ミにするべき? 母乳拒否?乳頭混乱???

レス6

けめ

子供

後10日で生後3カ月になる男児を混合で育てています。

母乳の出がずっと悪く、産後一度も「張る」という感覚を経験していません。
出がよくなると言われるもの、大概は試しました(O式、食事、ハーブティー、つぼ押し等)
現在は搾乳しても片方10〜20ml程度・・・

それでも諦めきれず、O式で教えてもらった授乳スタイルで頑張ってみてはいるものの・・・

ここ2週間ほど、「おっぱい」の時だけ頭をボリボリ掻くようになってしまいました。。。

現在の授乳スタイルとして日中(朝5時〜夜10時まで)は、おっぱい+ミルク(時間帯によって50ml〜100mlを足りなそうな分だけ。1日500ml以下になるよう。)
夜間はおっぱいのみ。
授乳回数としてはおっぱい+ミルクが5回(3時間おき)
おっぱいのみが3〜7回。
使っている哺乳瓶は母乳実感と母乳相談室。
母乳実感は未だに「新生児」サイズを使っています。

地域の保健所の助産師さんにも相談してみましたが、「おっぱいを咥えてくれているなら、乳頭混乱ではない。単なる癖では?」と言われました。
体重の増えは1カ月検診時から平均35g/日増で、おしっこもしっかり10回以上しています。
「むしろミルクを少しずつ減らしても問題は無いよ」とも言われましたが・・・

不味いおっぱいで嫌がっているのかと思った事も有りましたが。有難いことに?
哺乳瓶は実感、相談室以外は受け付けず、搾乳したものも飲んではくれます。

こんな状態で完母は目指せるのか。
もう3カ月になるし、これを機に完ミに切り替えるべきか。

これ以上、どこに相談して良いのか。
おっぱい拒否(?)されている事によって、自分を拒否されているような哀しさに襲われて、どうして良いのか、頭が混乱中なのです。

同じような経験をされた方はまずいらっしゃらないかと思いますが、色んな方の意見をお聞かせ願えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今のままでいいのでは?

頭をかく以外に問題ないならば、今のままでいいのでは?足りなくて泣くとか言うならば別ですが…。特に問題ないかと思いますが。因みにうちは量が足りなくて、混合からミルクに三ヶ月の時に代えました。色々部分で負担がかなり減ってよかったです。

• 母親の気持ちの問題なだけなんです 自己満足ともいいます

要は子供がおなかいっぱいミルクを飲めて順調に成長せさる、と言うことがメインなんです
    まぁ母乳の方がミルクより色々勝っていますが微々たるものです その時期限定の何とか神話なんです
    私もはまりましたがのど元過ぎれば何とやら プチ信者になってたよなぁ〜(遠い目)

今はミルク 次は離乳食 普通食 とその都度悩まされます そう考えるとミルク問題何てそよ風です まぁ未来に過去を振り返って初めてわかることなんですけどね

一番大事なポイントを押さえて「今はこんなもんさっ」と
    そして発達の早い他の子を基準にしなければ気持ち楽な育児ができるんじゃないですか
    本当の心配事はこれからはじまります

• 乳頭混乱について

母乳育児のために試行錯誤されて、頑張られていますね!
    母乳を飲んでくれないと、自分が拒否されてようになるお気持ち、とても辛いですよね。

ところで、母乳拒否、乳頭混乱と思ってしまったのは、
    「おっぱい」の時だけ頭をボリボリ掻くようになってしまいました。という仕草からでしょうか?

乳頭混乱は、哺乳瓶の乳首に慣れすぎてしまい、いざ母乳をあげようとしても、なかなか吸い付いてくれず乳首が傷ついたりします。
    助産師さんがおっしゃったように、くわえて飲んでくれているのなら、乳頭混乱ではありません。
    搾乳も飲んでくれるのなら、母乳の味や質を心配されなくて大丈夫ですよ。

今後、完全ミルクにするべきかどうか、については、けめさんがどれだけ完全母乳に近づけたいか、意思の強さ次第です。
    母乳を増やすには、赤ちゃんに飲んでもらうことが一番の方法ですので、ミルクを徐々に減らす、授乳時間と回数を増やしていく、ことができるかどうかです。
    哺乳瓶に慣れていると、これはかなり根気のいる作業になりますので、赤ちゃんの体重や健康状態も確認しながらフォローしてくれる母乳外来などに通いながら、行うことをお勧めします。

• 私もです!

11ヶ月の子どもがいます。生後3ヶ月くらいまでは主さんと同じ状況でした。私の場合、出も最初からはあまり良くなく、さらに乳頭の長さが足りず直母がなかなか出来なかったので入院中から保護器を使用していました。
    それでも直母に憧れて、直母しようとしたら泣き叫ばれ、退院後も産院の相談室に通い何回か指導を受けましたが、家でおっぱいを加えさすだけで20分は格闘していました。おっぱいをあげようとしているのに、何で泣くの?…と悲しくなりました。4ヶ月頃からは保護器も嫌がるようになり、刺激がないためか更に出が悪くなりました。O式おっぱいマッサージに駆け込み、出は良くなりましたが相変わらず吸ってくれず…。今度は母乳育児推しの病院の相談室に駆け込みましたが、それでも子どもは吸ってくれず…。散々、散々悩んだ末に完ミに移行しました。すっごく悩んだけど、やれることはやった上での決断だったので、「もう完ミになろう!」と決めてしまえば、すっごく楽になりました。
    母乳でも完ミでも、愛情に変わりはありませんよ!やれることをやって、お子様の様子を見ながら決めていけばいいと思います。

• 頭はたぶん、ただの癖

4ヶ月の息子がいます。
    完全母乳なので、ミルクについては無知でごめんなさい。
    主さんは完母にしたい?それとも完ミ?
    お母さんの望む方法でいいと思います。お母さんがストレスなくできるのが一番。
    完母を目指されるのであれば、めげずに頻回授乳にして、ミルクの量を徐々に減らしていくことになりますね。

けめさんの心が軽くなるかわかりませんが、うちの子、完母でぶっくぶくの7.3キロで、おっぱい大好き、いつまでも咥えていたい!!って子です。
    が、けめさんの言う、「授乳中頭ボリボリ」をやりますよ。

うちの場合は、それやるときは「眠い」んです。
    おっぱいを咥えるのが、すでに食事じゃなくて入眠儀式というか、安心材料と化してるとき、それやります。
    眠くないときはやりません、必死で飲むか、お腹いっぱいになってきたら、咥えたまま私の顔を眺めているだけ。

なので、けめさんのお子さんも、もしかしたら眠くて、栄養補給じゃなく、おっぱいが安心材料になって、眠くなってるのではないでしょうか?
    そうだとしたら、お子さんはむしろ、おっぱい大好きなんですよ〜♪
    自信もってください!

• 皆さん、有難う御座います。

あれから「頭ボリボリ」は少し落ち着いてくれたものの、おっぱい中の指遊びが始まってしまいました。

育児の先輩であり完母育児中の実姉や義妹に嫌みをたっぷり言われ過ぎ、ぶちさんのおっしゃる通り「神話」に惑わされていたかも…

皆さんの意見を聴かせて頂いて、正直このままで…と思い始めています。

完母のデメリット、ミルクのメリット、両方あります。
    上手い事併せてもう少し月齢が上がって、息子が「どうしたいか」決める時が来たらそれに併せるつもりでやって行こうと思います。

皆さん、有難うございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧