親の呼び方(駄)

レス9

はな

子供

トピを読んでくださってありがとうございます。

特に男性か息子さんをお持ちの方に伺いたいのですが
親の呼び方って いつごろどうやって変えましたか?(変えられましたか?)
私のイメージでは幼少期「パパ・ママ」からスタートして
小学校中学年から中学生くらいまでに 何気なく「お父さん・お母さん」にシフトし
その後 人によっては「親父・お袋」(いまどきは少数派?)まで
さりげなく進化していくものだと思うのですが。

正直、自分や兄がどうだったか 記憶にありません。
今は「お父さん・お母さん」ですが、幼少期は「パパ・ママ」だったような気がします。

いま妊娠8ヶ月の30代夫婦です。お腹の子は男の子です。
夫との何気ない会話の流れで
子供に自分たち親をなんて呼ばせるか という話になりました。
私は早く呼んで欲しいから子供が発しやすい「ママ」でいいと言ったのですが
夫は「パパ」は嫌だ、子供が後で恥をかいて可哀想だと。
夫はいまだに両親のことを「パパ・ママ」と呼んでいるそうです。
(私の前で呼んだことはありません)
結婚前の両親顔合わせの際に義母が「この子ったらいまだに・・・」と暴露し判明しました。(笑)

夫はタイミングを逃して呼称を変え損ねたようですが、
普通は周りのお友達の手前とかもあって うまいこと変えるもので
夫は心配し過ぎだと思うのですが どうでしょうか?
あれって子供が自分から変えてるんでしょうか?
それとも頃合を見て親が夫婦間で「パパ・ママ」と呼び合うのを「お父さん・お母さん」に変えて
子供をリードするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中学生から

私の事を呼ぶ時、オィ!なぁ?ねぇ? ○−←名前の省略でした(笑) 父親の事も、同じくねぇ?たまにパパ。 後は、父上 お父様と呼べと強要されてました(笑) 外では、父親 母親と言ってるみたいです。 18歳 社会人の母37歳です。

• それはありえないでしょう

30代で自分の両親に対して「パパ・ママ」はありえないでしょう。パパ・ママは精々、小学校2,3年生までじゃないですか。

• 無題

私は成長の変化を受け入れたくなかったので最初から「父さん母さんお祖父さんお祖母さん」と決めていました。

勿論、舌が回らず言えませんが、それでも通しました。父さんが言えなくてトンシャン、母さんが言えなくてカアシャンでした。まぁ、スズメが言えなくてスルメでしたから、いい思い出です。

• 二歳で変えた

私の子どもも、最初はパパ・ママでした。

言葉がどんどん話せるようになってきた時期に、
    「パパは、お父さん ママは、お母さんよ」と教えたら
    あっさり切り替えました。
    なんの抵抗もありませんでしたよ。

• からかわれるらしいですよ。

早い所は小学校高学年辺りでからかわれるらしいです。

からかわれた本人は当然ですが
    それを周りで見てたパパママ派の子もそれを機に変えていくみたいです。

ただご主人のように対外的に止めるだけで
    家の中ではずっと呼んでるのかもしれませんね。

私は幼少時からお父さんお母さん派だったので
    ママって呼ばれるのが嫌でした…ママってガラじゃないですし。
    でも主人の家はパパママ派で55才になる義姉は未だにパパママです(呆

そんな訳で最初からお父さんお母さんと呼ばせてました。
    私のママ友は最初から「ちち・はは」と呼ばせてましたけどね(感心

ちなみに私は一つ上の姉の事をずっと名前で呼んでましたが
    小学校高学年の頃に「お姉ちゃんと呼びなさい」って親に急に言われました。
    もうね、無理でした…
    今47才ですがお姉ちゃんなんてとても呼べず
    お姉ちゃんをもじったあだ名で呼び続けてます(笑

• うちの場合

社会人と大学生の息子がいます。
    最初から「お父さん、お母さん」と呼んでいます。上の子は、たまにふざけて「おやじ〜」と呼ぶこともあります。
    小さいときの「おとーた、おかーた」と言っていた頃が懐かしい…。

うちは、だんなも私も「パパ、ママ」という環境で育っていません(だんなは父ちゃん、母ちゃん。私はお父さん、お母さんです)。

外での「パパ、ママ」は大きくなると恥ずかしいかもしれないけど、家族間での呼び方であれば好きなようにすればいいんじゃないですか?

• 男の子はシフトし難いみたい

我が夫は男二人兄弟。「パパママ」で育ち、一度も「お父さんお母さん」と呼ぶ事なく、自分が親になった時から「お爺ちゃんお婆ちゃん」になりました。
    勿論ずっと「パパママ」を通した訳ではなく、「パパ」は本人の名前をもじった呼び名で呼び、「ママ」は照れがあるのか、存在感からか換える事が出来ず、「おい」「ねぇ」「ちょっと」等と呼んでいました。
    女の子は「パパママ」から「お父さんお母さん」にシフトするのは容易いみたいです。自分がそうでしたし。
    我が家は一男一女で「お父さんお母さん」、夫の兄家族は一女で「お父さんお母さん」です。
    ちなみに、夫両親はいまだに「パパママ」と呼び合っています。80歳超えてますが。

• ご主人に賛成

私自身、50歳を過ぎていますが、いまでに実親におとうちゃん
    おかあちゃんです。
    他人には恥ずかしいですが、今さらお父さんお母さんとは気持ち
    悪くて呼べません。
    30才過ぎて生まれた自分の子供達には、その反省を踏まえて
    おとうさん、おかあさんと呼ばせました。

パパ、ママから始まると親はどこかで心を鬼にして子供に呼び名
    を変えさせるしかないと思います。
    それって、子供には迷惑でしょう。
    始めからおとうさんおかあさんがいいと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

そのうちからわかれる可能性があるなら 最初からパパママをやめる選択肢もあるのですね。
    うまく言えなくてトンシャン、カアシャンやおとーた、おかーたって
    想像したらとっても可愛いです。
    夫は呼称を変え損ねたことが相当コンプレックスのようなので(笑)
    夫のためにも お父さん、お母さんにしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧