早稲田・西早稲田・若松河田エリア通勤で住む町を探しています

レス7
トピ主のみ3

わせだ

話題

このトピのレス

• ありがとうございました

わかまさん、海さん、レスありがとうございました。

地震対策はしたいので、あとは家賃や広さ、築年数を妥協しながら環境が良くて通勤しやすいところを探すことになるかなと思いました。

教えていただいたエリアを少しずつ見ていきながら、足で歩いていい物件をさがしていきたいと思います。

• 大江戸線おすすめです。

若松河田も最寄なのであれば、牛込神楽坂か飯田橋がいいな〜と思います。どちらも駅前が夜遅くても物騒な感じではないし、飲食店も沢山。

あとは御徒町もよいかも。深夜は駅周辺少しくらい感じですけれど、神楽坂と飯田橋よりは家賃が安そうです。朝も電車座れるのではと思います。

しかし今のお住まいの広さはあきらめざるを得ないとは思いますが。

やはり勤務地とある程度近いっていうのはゆとりが違うと思いますよ。
    友人も埼玉から都内に引っ越してきましたが、家賃以上に「なんであんなところから頑張って通勤してたんだろう」って言っていました。

大江戸線は比較的空いているので朝の通勤も苦にならないと思います。

• 私の家探し

わたしも以前お探しのエリアに勤めていまして、最近まで住んでいました。職場が変わった後も引っ越さず住んでいましたが、最近転居しました。最近23区内で家探した経験から言わせていただくと、

家賃10万で2LDK約50平方メートルで築20年程度というアパートは、近隣エリアには絶対にありません。家賃10万2DK, 1LDKで40平方メートルはできればほしい。設備さえ古すぎなければ、築年数に拘らない。という条件で大江戸線のループ部分沿いで探して、上野〜浅草〜両国エリアで(もちろん築年数は軽く30年を超えてるものが多い)でてくるかな?という感じです。

多少狭くてもいいってどの程度なら我慢できますか?
    40平方メートルは最低限欲しい?だとすると、築年数は諦めないと、三鷹〜荻窪も厳しいと思います。とても素敵なエリアですけどね。

東西線沿線なら、葛西以東の千葉方面。大江戸線沿線なら私が上記に上げたエリア。若松河田と都営新宿線曙橋は実は近いので、通勤に都営新宿線を使うとして、大島以東。始発の本八幡駅とか便利ではないでしょうか。
     残念ながらどんな感じの町かは知りません。

レス、ありがとうございました。

四谷付近からだと職場まで徒歩30分くらいで行けそうです。体によさそうですね。

新宿付近に詳しくないので、このあたりに住むということをまったく考えていませんでした。このあたりに住めたらいろいろと便利で楽しめそうですね。

少しよく調べてみます。

• やはり山手線内

私は早稲田卒の50歳の不動産鑑定士。当時は大学と神保町の書店街、神宮球場や国立競技場(日焼け専用)にママチャリで出かけていました。
    当時の最寄り駅は都営新宿線曙橋。東京女子医大の裏の余丁町。
    アルバイトに出かけるときは自転車で丸ノ内線四ッ谷三丁目から赤坂見附で銀座線に乗り換え銀座線で虎ノ門へ。
    やはり武蔵野の中央線沿いの駅には魅力がありますが、利便性や災害を考えると山手線の内側ですね。当時は、バブルでしたが都会のなかの田舎でした。
    そこだと山手線内は自転車で移動できるので自動車を買う必要もないし、簡単に銀座線に乗れるからおしゃれなところはどこでも行ける。今なら、東大のある文京区など散策したいですね。
    銀座線を使えば渋谷も浅草まで行けるし、東京風情を味わえますね。

やはり和光からだと通勤時間がもったいないですよ。職場とあまり近いのが嫌なら職場と反対方向の四ッ谷三丁目、四丁目、大京町あたりがよさげですね…新宿御苑は庭となりますね。勿論、新宿伊勢丹は自転車で…

レス、ありがとうございました。とても参考になりました。

三鷹から早稲田まで東西線一本で行けるということを初めて知りました。三鷹の物件をゆっくり探してみようと思います。

できるだけ新しくてきれいな物件が希望ですが、家賃は10万円あたりが上限なので、古い物件で快適に暮らせそうなところも視野に入れてみます。

• 三鷹はいかがですか?

三鷹駅は東西線の始発駅ですので、朝早稲田まで座れます。

ひとつ東側の駅は吉祥寺。三鷹と吉祥寺の中間にお住まいになれば、便利かと思います。

のんびりとした良い所だとは思いますが、家賃は高くなります。

15年ほど前に三鷹駅から徒歩2分、 分譲マンションの一室に賃貸で住んで居ました。
    42平米、138900円でした。

知り合いの持っている不動産は西荻窪から歩いて4分。とても古いので、50平米越えで
    家賃は6万円です。一応マンション。住みようによっては快適になると思います。
    色々ありますよ。

探してみてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧