排水溝からジワジワと水漏れします(涙

レス5
トピ主のみ0

ぜんまい時計

話題

台所の流しの下の収納に、黄色い汚い水が固まったような跡があり、
うまく表現できないのですが、排水溝の受け皿の回りが
外から触るとジワジワと濡れていました。。。

数ヶ月前にも同じような、汚水が落ちた跡が見つかり、
ハウスメーカー経由で業者さんが来てくれたのですが、
よくわからないといわれ、
排水溝の受け皿が少し緩んでいるかも、ということで、
きつく締めてくれて、しばらくはよかったのですが・・・。

また、緩んでしまったようです。
でも素人の力では締め直すこともできません。

こうやって、数か月に一度、来てもらうなんてものすごいストレスです。

部品ごと取り換えるとなると、かなり大がかりな工事が必要でしょうか…。

潔癖症なので、排水溝の工事と考えただけでぞっとします。

まだ新築5年なのに、ショックです。
こういう、排水溝の緩みによる水漏れトラブルというのはよくあるのでしょうか・・。。

流しの下の引き出しにはお弁当箱や保存容器など、きれいな容器を
入れているので汚れて泣きそうです。

支離滅裂で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しょうがねえなあ

こんなとこで相談している暇があったら、とっとと水道屋呼んで、
    根本的なところから修繕してもらいなさい。修繕費なんて気に
    してる場合じゃないようだぜ。

• 勾配?

排水の勾配が微妙に違っているのでは?

• とりあえず、画像検索してみてはどうでしょうか?

グーグルで「シンク 水漏れ」をキーワードに検索し、文字の結果に加えて画像検索の結果も見てみると良いと思います。

「あ、これ、ウチの状況と似てる」なんて画像が出てくると思うので、その画像が載ってるページを見てみると良いと思います。

トピ主さんの書いてる状況を素人ながらに勝手に想像すると、シンクのパッキンの劣化や、排水口周りに小さな穴が開いているなんて可能性が考えられると思います。

蛇足ながら、、、
    「〜だと思います」ばかりの文章になってしまってごめんなさい。
    無事、解決することをお祈りしています。

• 言葉は正確に使おう

>排水溝の緩みによる水漏れトラブル

意味がよくわかりませんが、シンクの排水口(流し台トラップ)のことでしょうか?

であれば、そこの部品(ゴム製のパッキン)を交換して終わりの簡単な修理で終わるはずです。

この流し台トラップは、取り付け後何年か経つと、固着して取り外しが困難になります。ムリに外してシンク側に歪みができると、新しいトラップを取り付けても漏れることがあります。
    その場合は、シンクを交換することになり、相当の出費が必要でしょう。

排水溝であるのなら、どういう事態なのか、もっと説明が必要です。私にはわかりません。

• うん

田中さんの言う通り、さっさと自費でもいいから直してもらった方がいいかも(一応領収書はもらっておいてね)。
    容器の汚れを心配している場合じゃないかもよ。
    我家は古いキッチンをリフォーム中に、今まで何でもなく使っていたシンク下のパイプから水漏れして(この場合は経年劣化ですが)
    張り直したばかりの床板数枚をまた張り直すハメになりました。
    酷くなるといきなり壊れますよ。
    床に水が染み込むと、ちょっとの修理じゃ済まなくなるんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧