このママ友さん、どんなバイトだと思いますか?

レス201

LABLI

働く

30代、子持ち主婦です。
現在、仕事を探してます。

私のママ友Aさんなんですが、私がまさに求めている条件のバイトをしてるんです。
本人から聞いたそのままを書きます。

・土日祝休み

・完全自己申告シフトで、入れる日や時間全て自由(例えば9〜17時可能と出したらほぼそのままの時間になる)

・長期休暇が取れる(今年の長期お盆休みもなんなく取れたそう)

・普通のパートより時給高め

・事務ではないらしいけど、PCを使った仕事。グラフィックソフト?というものを使ってるとか…
で、なんだか仕事内容も楽しそうです。基本、作業はすごく大変みたいですが、たまに何かのデザインを頼まれるとか。でも本人はデザインセンス無いと言ってます。

・電話応対ナシ

・服装・髪型など自由。派手なネイルもOK

・職場がAさん以外はほぼ男性で、しがらみもなく気が楽だそう

正直、すっごい羨ましいんですが!
どうしたらこんな仕事見つかるの?と聞いても、出た学校がそういう系で、でもずっとキャリア無しだったから一年間勉強して、なんとかバイトにこぎつけただけだよーとしか教えてくれません。

デメリットは、仕事の繁忙期は沢山シフトを入れてくれるけど、暇な時期はお休みでと言われちゃうそう(それでも月10日は出てるから十分です)
そして、職場が近所ではなく都心まで出なければいけないことだそうです(交通費は支給されてるらしいです)

前に、Aさんが子供の担任の先生へのメッセージカードに凄く上手なイラストを描いていたので、それに関連した仕事かもしれません。
バイトとは言え、もしかして誰にでもできるような仕事ではないんでしょうか。

私もできればAさんのようなバイトがしたいです。
Aさんのバイトってなんなのでしょうか?
そしてどうしたらこういうバイトができるでしょうか。

似たような仕事してる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門職でしょ

あなたのような人がいるから安易に内容を教えたくないんだと思います。
    専門職でしょうね。誰でも就けるわけではないから条件がいいのでしょう。

• ゲーム会社 CGデザイナー

残念ながら、普通の人には無理です。

紙に絵を描くのではなく、PCの中でデザインして描く仕事です。
    デバック作業+たまにアイコンのデザインする感じだと思います。

これは、CG専門学校などを出て、そういうソフトを使い慣れてる人でないと
    まず無理です。専門学校を出ていても、センスがないと出来ません。

• デザイナーかイラストレーターさん

広告か服飾のデザイナーさんか、イラストレーターさんか、
    パタンナーさんかな

グラフィックソフト、というのは
    デザインやイラストを描くための専用のPCのソフトです。

でも、その待遇は珍しいし確かに羨ましい笑
    私もデザイナーですが、デザイン系の会社は
    忙しくて、子供が生まれてからは在宅です…

デザイン系の会社は沢山ありますが、
    普通はそんなに自由がきかないですね。
    あとは、未経験だとデザイン作業はまず無理なのですが
    たまに素人の事務件雑用係のバイト募集もあるかも。
    根気良くハロワとかで探すと面白いです。

• イラストレーターとかかな

なんの技術も才能もキャリアもない人物がもとめる職じゃないだろうね

• 質問への回答以外にも諌めるコメントが多そうですが、、、

グラフィックデザイナー、コピーライター、あたりでは?出版社か広告代理店じゃないかなあー?と思います。ご本人がおっしゃるデザインセンスが無い、というセリフは、いわゆる謙虚や謙遜というヤツです。上には上がいるから、というプロフェッショナルな意味だと思います。

トピ主さんは、職歴から遠くない専門職をお考えになると良いのでは?職を得るための学校通いは、役所が補助金くれるかも。資格や学校に指定があるかもなので、地元のハロワに問い合わせてみて下さい。トピ主さんが資格取得や仕事に頑張る姿を見せることは、お子さんにとっても良い教育になるはずです。

• 舐めてる

お友達は1年間努力した と言ってるのに 誰にでもできる仕事 だと勝手に決め付け。

休みとお金と男のいるとこで 楽に働きたい・・・って 主さん 社会人経験ある?

あまりにも 知性と真剣みに欠ける子供っぽい考え方と文章で わたしもお友達と同じく濁して教えたくないだろうなあ。 

• グラフィックデザイナー?

かなぁ。

私ではなく、知人がしてます。

基本的に、土日祝日がなくて、徹夜が続き、過酷な職業らしく、倒れたりしてます…。

職場で男性ばかりというのも頷けます。

おそらく、そのママさんは、受注が多い時の補助要員なんでしょう。

広告とかポスターなど写真の配置、文字の配置、色とか大きさを
    センスよく仕上げるお仕事みたいです。

違ってたらご免なさい。

でも、国家資格は要らないと聞きました。

美術的なセンス、パソコンの技術、
    が必要かと。

• グラフィックデザイナー

では?友人がITに勤めていて、条件や環境が似ています。

友人は大学を出た後、コンピューター系専門学校に行き、デザインやシステムを学んでいました。
    彼女は最初はデザイナーでしたが、今はシステムエンジニアとして、企業施設のシステムを作る仕事をしています。

• まず、学校に通いましょう。

資格が必要かどうかは分かりませんが、多分、勉強は必要なお仕事でしょうね

例えば、どんなに待遇よく、楽しそうに見えても、それなりの勉強してこなかった主さんに、翻訳 の仕事は無理ですよね?
    そんな感じではないのかな?

まぁ翻訳の仕事ではないと思いますが、何れにしても、ちゃんとしたスキルがないと出来ない仕事ですよ。

• 編プロ

編プロでイラレを使って仕事しているのでは?
    1年間ccの勉強をしたのだと思います。

• ママ友さんがちゃんと答えてるでしょ…

>どうしたらこんな仕事見つかるの?と聞いても、出た学校がそういう系で、でもずっとキャリア無しだったから一年間勉強して、なんとかバイトにこぎつけただけだよーとしか教えてくれません。

ちゃんと教えてくれてるじゃない。
    大学で専門の勉強をして、ブランクがあるからその上さらに一年間勉強をしてそれでようやくありついた仕事だ、って。
    トピ主さんは大学を出ているかどうかは知りませんが、大学でも専門学校でも学んだことをブラッシュアップして、出来る仕事を探してみては?
    誰でも簡単に出来ることならそんな上手い話あるわけないじゃないですか。
    なかなか出来ないことだから無理もきいてもらえるんですよ。
    トピ主さんも無理をきいてもらえるだけの下積みを積めばいいだけでは?

• DTPオペレーターかWEB系の画像加工

WEB業界のことしかわからないので、そちらだけ・・・
    今(というか、1〜2年前の情報ですが)スマホゲームが人材不足なので、PhotoshopとIllustratorの基本操作が可能な(簡単な画像加工だけできる)程度のスキルでも、主婦パートを雇って安く済ませている企業があります。
    主婦にとっては融通が利いて子育てと両立できる、企業にとっては安く人材を雇えるというのがメリットなんだそうです。

当時1歳児を抱えて不利な条件の中、転職活動をしていた私ですら(WEBデザイナー10年目でしたが)、転職エージェントにスマホ業界なら売り手市場と言われました。
    残念ながらスマホゲームに全く興味がないもので、辞退しましたが・・・

IllustratorとPhotoshopは職業訓練でもなんでも勉強すればいいと思いますが、あくまでママ友さんは「スキルを生かしてバイト」をしているだけで、正直この程度のバイトのためにわざわざ勉強するのはオススメしません。

つい5年位前までFlashを使用したサイトが多かったけど、今や過去の遺物。
    スマホゲームだっていつまでもつか・・・と個人的には思います。

• あのですね…

仲良しのママ友に出来るのだから、私にも出来るはず!

…と、どうしたらそのような思考になるのか、とても不思議です。

あなたといる時は、彼女も自分と同じようなママかも知れません。

でも、彼女に限らずあなたにも、それぞれ学んで来たことや仕事としての経験やそこから得た知識等があるはずですし、持っているものはみんな違うのです。

彼女には、土台となるものやそれを活かしたいという気持ちがあり、そのために1年間努力して、結果として今があるのです。
    キャリアがなくても1年間勉強すれば、今に追いつける知識や技術が身につく素地があったのです。

あなたに土台や素地となるものがあり、それを活かしたいという気持ちがあるなら、努力をすればいいだけです。
    もし、持っていないのなら、今から土台や素地を作り上げるのも可能でしょう。

何もないけど努力もしたくないのなら、彼女と同じように働くのは難しいと思います。
    誰にでもできるような仕事をするしかありません。

周囲と自分の違いに気がつく、そこから考えた方がいいと思いますよ。

• CADオペ?

以前働いてた会社が同じ感じでしたよ。
    私の場合はフルで働いてましたが、週3一日7時間とか、好きに入れてる人もいました。
    あと、お休みさせられることはありませんでした。
    CADオペじゃなくても、DTPとかもそんな感じのところがあるみたいですよ。
    でも本当に都心で、今は結婚して引っ越したので通えませんが、引っ越してなかったら今もやりたい位です。

• Aさんに聞いて

どんな仕事かって聞かれても、直接聞いたトピ主さんが分からないのに、そのトピ主さんから又聞の私には全く見当もつきません。
    ま、某かの専門職なんだろうとは思いますが。

Aさんに直接聞いてみればいいじゃないですか?
    どんな仕事内容なのか、自分でも出来るのかって。

しかし、
     ・その系統の学校を卒業している
     ・キャリアがなかったので一年間勉強した
    と言った内容から、トピ主さんが今すぐそのようなバイトにあり付けるとは思えません。

楽して(本当にそうかは甚だ疑問)他の仕事よりお金を稼げるって聞くと、直ぐに「私もしたい」って人がいますが、そんなに簡単に誰でも出来るんなら、みんな苦労しませんよ。

• ツテやコネは?

聞いてもこのことに関しては返事はしない、はぐらかされると思いますが、一番可能性があるのがこれかなと思います。
    そんな条件の良い仕事は、その人しかできない仕事であるか、採用側の人間に強い繋がりがあって、特別待遇というのが普通でしょうね。
    私の知り合いにもいますよ、私はその仕事に全く興味がないので、彼女は私に内情を話してきます。
    採用側に強いコネがあり、人が集まらなかった時に、頼まれて始めたそうです。会社側に迷惑をかける状態だと上層部が判断すれば首にしてくれと言ってあるそうです。他のバイト、パートさんはそれを知らないので、相当妬まれて嫌みを言われているみたいです。
    聞きながら、私は同僚からそんなふうに言われながら仕事するなんて耐えられないなぁと思いました(笑)

• となりの芝は青い

他人は他人
    自分は自分

あのねぇ〜 自分に合った仕事を
    探しなさいよ。

なんで、他人の仕事が良さそうって
    分かるんですか??

まずは、何でもやってみる!!

その経験から自分の向き不向きが
    生まれるんですよ。

最初から「楽」しようなんて…

• どんなスペックがありますか?

私にできますか?と質問されるなら、
    きちんと、ご自身がどのくらいの学歴・職歴・特技をお持ちかを書かれるべきでしょう。
    まさか、何もないのに
    同じような仕事ができますかと聞いているわけじゃないですよね。

まあ、トピ文から察するに、
    推測する能力もなく賢い方とは思えませんので、

質問に対する答えとしては、
    「あなたにそんなバイトはないでしょう」
    としか答えられませんが。

• 「バイト」じゃなくて「フリー」

フリーのライターとか?
    友人がやってます。周りは高学歴ばっかりだけど、その子は高卒、専門学校は1年だけ通ったそうです。
    9時〜5時、週4日、水土日休みは自分で決めた、と。
    撮影の時は出ていきますが、そんなに頻繁じゃない、基本は自宅。
    月30万円は貰ってるって。
    (地方都市なので十分やっていけます。)
    独身で、去年戸建てを購入しました。

羨ましいよね〜

• パース描き

建築関係の製図を完成予想図として絵に起こす作業、パース画家さんでしょうか。あまり一般には知られていない仕事なので、説明に疲れて言いたくないのでしょうね。

ある程度は技術が有れば定番の表現だけで書けてしまうので、センスの要る美術とは違い、描けてしまいます。
    お手製(手書き)のほうが印象が良く、買い手が付きやすいので人気も有り、マンション販売のチラシ画となると、手書きに多少のセンス有りだと、かなり給料が良いです。あとはPC(CAD)でパースを作成する方法も有り、完成日程を手書きより短縮・コストを下げるなどの利点でよく使われます。

おそらくそのママ友さんは手書きもCADも両方お出来になる珍しい方なんでしょうね。どちらか片方しか出来なくて、設計会社(中堅以下の規模)が二人は雇うか外注のところが多いです。なので二人分を一人でこなしておられますから、大事にされていると思います。

会社に設計依頼が数件重なると忙しいし、在宅ワークも有りそうですが、依頼が無いときは暇ですね。

きっとそのママ友さん、ご自分でなさるネイルがお上手ではないかと思いますよ。

• スキルがあればこそと思います

illustratorなどのデザインソフトが使えるんでは? または、CADとかかもしれません。
    そういう系の学校を出て、1年勉強した、ということなら、スキルを重宝されているので、そういう働き方ができるのでしょう。

誰にでもできる仕事ではないと思います。

• 答え全部書いてあるし。

グラフィック関係の仕事でしょうね。

専門職だから時給が高めだし、仕事量に波があるからそういうシフトになってるんですよ。
    ようは締日に間に合えばいいので、今日休んだ分明日頑張ればOKみたいな。

専門職だから電話応対は事務員がやってるだろうし、接客じゃないから服装自由。

その職業に就きたいなら、そういう関係の学校を出て一年間勉強してなんとかバイトにこぎつけたらいいんですよ。

ま、こんな分かりやすいことをここで聞くようなら無理でしょうけど。

• ずばり!

どんなお仕事でしょうね?

私が思いつくのは、アダルト系 かな。。。。

簡単に出来ることは安い、
    簡単じゃないことは高い、

どんなお仕事も、当てはまりますよ。

• グラフィックデザイナーでは?

パソコンで絵を書く仕事?かなと思います。
    自分にはセンスもないし、絵を書いたことありますが
    向いてません(笑)
    結構難しいです。
    1度試しに、パソコンで調べて書いてみたら如何かな?
    それで自分で判断なさったら如何かと。

• 直接本人に訊けば?

多分、デザイン関係っぽい系統の仕事でしょうね。

>基本、作業はすごく大変みたいですが、たまに何かのデザインを頼まれるとか
    >出た学校がそういう系で

これでわからない?

>でもずっとキャリア無しだったから一年間勉強して

ここがミソね、学校出ても実務経験がなかったり乏しかったり、ブランク空いてたら難しいのよ。

あなたもしたいんだろうけど、そういう系の学校でて1年は勉強したら?

• レスします

グラフィックソフトを使ってる、デザインを頼まれるって言葉から
    彼女はデザイン系の仕事してるって素人でもわかりますよね?
    グラフィックデザイナー、 DTPデザイナー(及びオペレーター)、WEBデザイナーとかの仕事をしてるんではないだろうかと思います。デザイン事務所、出版社、印刷会社、広告関係、WEB関係などかな?デザイン系だから服装はゆるいんでしょう。

>出た学校がそういう系で、でもずっとキャリア無しだったから一年間勉強して、なんとかバイトにこぎつけただけだよーとしか教えてくれません。
    ってことは、学校でソフトの基礎は使えるとこまでにはなっていた。実務経験が無かったのでプラスして1年勉強したのでしょう。

Aさんは数年かけて学校に通ったり独学ででも勉強してソフトを使いこなせるようにしたって言ってるじゃないですか?学校通ったり、ソフトやPC環境揃えて勉強するとなると何十万もいるし、数年かかりますよ?

どの口で『もしかして誰にでもできるような仕事ではないんでしょうか。』なんて聞けるんでしょう?

• 最低でもスクールには行った方がいい

私の推測ですが、デザイン事務所か印刷関連の会社のデータ処理部門。

情報誌とかカタログとか通販サイトとか、定期的に制作物を作っているグループで、繁忙期には大量のデータ処理業務があるのでバイトに来てほしい。データ形式の変換、商品写真の切り抜き、簡単なトレースや地図の作成など。

ただ仕事量はクライアントの都合により、データの支給や修正の戻りがまったくない日は仕事がないため、バイトの人の出社も不要になる。

こういうところで私もバイトしていましたが、仕事さえできれば、緑色の髪の人やモヒカンなど、なんでもありでした。

まず実務経験がない人は雇われないと思いますが、DTPスクールなどに通っていれば、ひっかかるかも。デザイナーじゃなくてオペレーターなら、絵心はなくてもやってた人はいました。

• 何ができますか?

姉の友人のお姉さんが歯科医で週休3日、1日4時間で、40万円というバイトをしていました。
    え?なにそれと思ったら、そのお姉さん、歯科医でした。

それからこれも姉の友人で、会計士の方、
    今はお仕事されていないのですが、たまに先輩とかから声がかかって一日のみの仕事が来るそうですが、その日給が6万円でした。

技術と人脈を持っていればこういうバイトができるんですね。

• デザイナーさんかな?

そうですね、グラフィックデザインかwebデザイナー。
    もしくはプランナー、コピーライティングを生業とされているのかしら?

業態はバイトじゃなくて、フリーだと思います。

• 私も聞かれました 私の場合

イラストレーター、フォトショップというソフトを中心に
    印刷物を制作する仕事でした。私の場合はフリーランスで在宅でした。

その聞いてきた人が偉いのは、数年後しっかり独学で勉強し
    それに近い条件の仕事を始めた事です。

やる気があればいつだって出来るのですね。
    彼女を見て専業主婦のイメージが変わりました。
    先入観を持っていた自分に反省。

トピ主さんも追いつけ追い越せで。
    今ソフトって本当に誰でも使い易く出来ていますし、
    ネットでもそれは親切にレクチャーしてくれていますし。
    デザインは無理でもDTPなら独学で充分と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧