子供の友達に物を壊されたら?

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

夏の夜

壊された物を特定してしまうと、相手が見ている可能性もありますので、すみませんがご了承ください。

先日、子供(小学校低学年)の友達やその親子さん達が遊びに来まして、その中のある1人のお子さんに、ある物を二つほど壊されてしまいました。

わざとでは無いので、その場は仕方なくいいですよ、と言わざるを得なかったのですが、二つとも買い換えたり、きちんと直したりするととても高く付いてしまいます。
数百円と安ければいいですが…。

その親子さんもその場にいて、壊された物は見ています。
口でのすみませんとの謝罪はして下さってはいますが、嘘でも半分弁償させて〜とか無いのかな〜と、内心はあまり悪いと思ってないんだろうなと思えて、とても残念でなりません。

既に数日経っていますし、相手はこちらの連絡先も知っているので、これ以上は謝罪するつもりはないと思われます。

何だか、今後のお付き合いもちょっと考えてしまうように…。

トラブル等があった場合、その方の本音が行動に現れると私は思っているのですが、小町の皆さんは、どう思われますか?

色々なご意見をいただきたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な思いをされましたね

その場で弁償してくれってなかなか言えませんよね。
    いいですよって言われたとしてもいえいえ弁償しますっていうのが大人のマナーです。

わたしなら諦めて、その親子とは徐々に距離をとるようにします。

• よくわかりませんが…

年齢がわからないのですが、他所のお子さんを家に呼ぶ場合のルールを決めましょう。
    まず、壊されたり無くなったりして困るオモチャは出さない。
    これ、基本。
    修理に高くつく物…、ゲームかな?(笑)
    例えばそのゲームで遊ぼう!とお誘いしたのなら、壊される前に注意できるようにする…とかね。
    自衛も必要。
    二つも壊す、親も一緒…なら、まだ幼稚園でしょうか。
    目を離さない事です。

それと、その友達親子ですが、もう家には呼ばない事です。
    あちらも分かっていると思います。
    遊ぶのは外にしましょう。

うちにも息子がいます。
    主様と全く同じ状況になった事もあります(笑)
    壊されたオモチャは、ライトが点くものでしたが、ライトの部分を割られてしまいました。
    出した息子が悪い。
    私はそう息子に言いました。
    大切な物は出さない、外に持ち出さない。
    持ち出すなら、管理が必要。
    一個一個、教えていかねばなりません。

• 弁償を・・・

「申し訳ないのだけれど、とっても高価な物だったから
    せめて半額分だけでも負担して頂けないかしら?」
    と、思いきって言ってみれば?

それで払って貰えるなら良し、
    拒否された場合は疎遠・・・でいいのでは。

• 損害賠償の保険

私が入っている保険は、100円ほどプラスすれば、商品や他人の持ち物を壊してしまった場合の保障がききます。

例えば、子供が友達のゲーム器を壊してしまった。店の商品を誤って落として割ってしまった。などの時の修理代がでます。

まず、修理見積もりを出して「修理にこれだけかかりますが、賠償保険に入っていれば、それで修理に出したいのですが…。」と聞いてみたらどうですか?

• 私なら…

はじめまして。年少男児がいます。
    自分に置き換えて考えてみました。

その場では、私もわざとでないなら仕方ないと言うと思います。モヤモヤしても。
    壊した親御さんから、明らかに安くなさそうなものを壊したのに弁償の申し出がないのなら、『この人はこんな人』と人間として低ランクの評価してしまうと思います。(上からの意見で申し訳ないですが本人や周りには言わないから良しとして)
    今後態度には出さないようにしますが、ちょっとお付き合いはなしにはしないけど控えるかもす。

その親御さんから、その場では言いづらかったとかで、後から正式に謝罪や弁償のお話があればいいですね。

ちなみに、私は子供のお友達が来る時は、壊されたら困るものは全てしまいます テレビなんかは無理ですが。

主さんも、今回は残念ですが きっと何か良いことがありますように

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すべて泣き寝入り

私も子供の友達に、子供のDSのカセットを盗られたり、家の物を壊されたり、ガラスを割られたりしてますが、謝罪や弁償は受けたことないです。

やった子の親が把握しているかはわかりません。
    やった子には「親に言ってね」とは伝えるのですが・・

今の親御さんは、子供がお世話になっても「そちらが勝手にやった、頼んだ覚えはない」のスタンスなので、お礼や謝罪、弁償は期待していません。

それどころか我が家の場合、兄弟のように付き合っていた子供の友達が悪いことをしたので叱ったら、それっきり遊んでもらえなくなり、親子ともどもとても傷ついた経験もあり、我慢して泣き寝入りではなく、余計なトラブルに巻き込まれないための泣き寝入りだと考えています。

• どんなものか分かりませんが

まず、壊れたら困るよなうなものは、よその子供には触らせないことです。

また、相手が弁償してくれるだろうと一方的に期待するのもやめたほうが賢明です。なぜなら、それが実現しなかった時に、あなたのように落胆してしまうからです。

私ならば、子供がアクシデントで壊してもらったものを相手に弁償してもらうことはありません。正直、そういうものが壊れてしまったことは、大人の、しかも家主である自分の管理が届いていなかったと感じるからです。(子供の手の届くところにあったというところから)

よその子供がいるときは高い皿や割れそうなグラスも出しません。プラスチックみたいな、落ちても壊れないものを使いますよ。もしくは、割れてもいいようなものですね。

>>トラブル等があった場合、その方の本音が行動に現れる

あなたの本音と行動は、どうですか?

• いい人ぶっちゃったね

その場では仕方なくだとしても、「いいよ」って言っちゃったんですよね?

それって「弁償しなくていいよ。」って事なんじゃないの?

言わざるを得なかったって事だけど、脅されたりした訳じゃないでしょ。

数百円じゃすまないってわかってて、弁償して欲しかったなら、そんな事言うべきじゃなかったよね。

「いいよ。」とは言ったけどそれはただの社交辞令で、改めて謝罪と弁償をするだろうと思ってた?

腹を立ててお付き合いを控えるのもけっこうだけど、「弁償しなくていいよって向こうが言ったのに、心の中では怒ってる嫌な人ね。」って皆に思われるかもね。

その場で弁償をお願いするのと、実は怒ってて黙って付き合いを止めるのと、どっちが大人の対応かしらね。

何を壊されたかわからないけど、「あら〜困ったわ。それは姑から頂いた物で、主人がとても大事にしていたのよ〜。どうしましょう〜困ったわ〜。」とでも言えば、弁償を申し出てくれたかもしれないわよね。

• トピ主です。

小町の皆様、読んでいただきありがとうございます。
    そして、レスありがとうございます。

半分弁償して〜と、サラっと言えたらどんなに気持ちがスッキリするでしょう〜。
    きっと、最初に弁償するよ〜と、嘘でも言ってくれてたら、きっと私もこんなモヤモヤしていなかったのかも知れませんが。

壊された物は家の中の物ではなく、二つとも我が家の庭に置いてある物です。
    一つは、ボールがぶつかり見事に破損して使い物にならず、仕方なく新しく買い直しました。
    もう一つはまだそのままの状態になっています。(泣)
    相手の方にもあれから何も言われていませんので、きっともう忘れている事でしょう。

わざとじゃないんだから、相手は私だから怒らないだろうし、別にいいだろう位に思ってるんだな…と。(悲)

弁償して欲しいという気持ちよりも、ほんとに悪いと思ってるの?と、正直思えてなりません。

もし自分なら、いくら小1の子供といえ、わざとじゃないとはいえ、きちんと弁償はしたい、直ぐ買って返すとか菓子折り持って子供とお詫びに行くとかするのにな〜と思うのですが、やはり考え方は人それぞれですものね。

• トピ主です

親子一緒と記載しましたが、遊びに来てくれたお子さんは、皆子供と同い年です。

因みに壊された物は、二つともおもちゃではありません。

二つとも、同じお子さんです。

友達が遊びに来るからと言って、一つは片付けられる物ではありません。

もう一つは、片付けられる物ですが、みんながジャレて遊ぶ物でも全くありません。

損害保険等、勉強になりました。

教えて下さりありがとうございました。

• 諦めるしか無いでしょうね

言うならその場で云っていたら良かったのにと思います。小学生でもまだまだその子によっては、好奇心を抑えられない性格の子はいます。これから同じような機会には、扱いを間違えると壊れてしまうような物は、視界の外に全て撤去してから、迎えたら良いでしょう。

• トピ主です

読んで丁寧なレスをして下さいました小町の皆様、本当にありがとうございました。

貴重な御意見を伺えるのは、小町ならではですね。

小町は、色々な方の本音が聞けるので有難いです。

とても勉強になりました。

そして、自分が言えなかった不甲斐なさに反省いたしました。

レスして下さいました方の中にも、色々壊された方がいらっしゃり、泣き寝入りされたり、結局は諦めざるを得なかったりと、読んでて私も心が痛くなりました。

やはり、相手の親御さんがちゃんとした方であれば、其れなりの対応をして下さったでしょうに、聞いていて本当に残念でなりません。

どなたかのレスでは、注意したばかりに遊んでくれなくなってしまったとか、非情に悲しいですね。
    かといって、注意しなければどんどんひどくなっていたかも知れません。
    相手の取り方も人それぞれで、難しいものですね。

いいよ、とはじめに言ってしまったのも、私の責任、この親御さんなら、後できちんと謝りに来てくれるだろうな、と思ってしまった私の勝手な誤算。

私なら、そうすると思ったから、ついそう考えてしまいましたが、そんな訳ないですよね。笑。

• トピ主

今回の件で、いい人ぶってつい咄嗟に、いいよーというのは、気を付けようと思いました。

それから、表面上はどんなに良い方だったとしても、子供もきちんと謝れない、又は謝らせない、親御さんもきちんと謝れない人が居るんだという事が分かりました。

謝りに来てくれるだろうな、という勝手な想像はいけないですね。

色々な方のレスを読んで、悪いと思っていない方も、世の中沢山居るんだと思い知らされました。

もし、自分の子供が他人の家で物を壊してしまった時、私も今の事を忘れず、誠意を持ち、きちんと対処できる親でありたいと思いました。

そして、子供だけで他所のお家で遊ばせせてもらった時は、何か物を壊したりしていないか、他の方の被害レスを読んで、帰って来た時は子供に確認が必要だと思いました。

今回はもう諦め、そのお子さんとお母さんは、今後は家には呼ばない事にしました。

一つは、買い直したのでまた庭で毎日使えていますが、もう一つは、素人ではなかなかムリなので、業者さんに頼む予定でいます。
    きっと、万単位になってしまいますが。

レスを下さいました小町の皆様に、良い事がたくさん起こりますように…

• 同じような事があり...

仕方がないとはいえ、嫌な思いをされましたね。
    私も小学2年生の息子が居て、
    息子のお友達におもちゃを壊され
    お家の物を壊されかけ...
    こちらへ辿り着きました。

親御さんが一緒でも
    叱らずに見守ってらっしゃり...
    私が注意していました。
    付き合い方を考えさせられました。

遊んでいたから仕方ないとはいえ
    1年生であれば、危ない事やいけない事を
    注意されたら理解すると思います。
    壊したのはお家の中でしょうか?
    お友達のお家で楽しんでいいけど
    どこもかしこも
    ボールで遊んでいいわけじゃないですよね。
    私だったらボールは外!
    家の壊れる物がある場所なら
    ここはダメ!ダメなものはダメ!
    もしも遊ばせるなら物を移動します。
    でも1年生です。
    自分の子がダメな事が分からずに育ち
    お友達のお家に子供を1人で
    遊びに行かせた時を考えるとぞっとします。
    親が全ての危険回避をして
    自分勝手に楽しむのを少しずつ抜け出さないと...

私自身もおもちゃの弁償は言えなかったので
    トピ主さんの気持ちわかります。
    子供がもしそんな事をしたら
    きちんと対応できる親でありたいと勉強になりました。
    頑張りましょうね。