• ホーム
  • 子供
  • 祖父祖母、私、子供の気持ち おもちゃについて

祖父祖母、私、子供の気持ち おもちゃについて

レス14
(トピ主6

妊娠・出産・育児

たのきち

悩んでいます。先日、私の実家に帰省しました。その時に子供が好きな戦隊モノの本を買ってもらいました。子供Aはとても喜んでいました。しかし、その後母から電話があり、兄家族が帰省中で、兄の子供Bに同じ戦隊モノの戦う系グッズを沢山買ってあげた。Aとあまりに差がついてしまった。Aも、そういうモノが欲しかったのではないか?結構値段がするので、たのきちは遠慮したのではないか?父も孫二人で差ついてしまい気にしている。今から同じモノを買って送るというのはどうか?との事でした。 近々我が家は兄の家に遊びに行く予定があります。その時にそのおもちゃを、Aが見たら使いたくてきっと喧嘩になるだろう。Bはとても気に入って誰にも触らせたくないようだったから。と言うのです。はたしてどうしたものでしょうか?確かにそれはAも欲しがっていたおもちゃです。ならば、買ってもらえばいいじゃないか、、、とはいかないワケがあるのです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

Aは先日誕生日を迎えたのですが、ずっとプレゼントはそのおもちゃが良いと言っていました。しかし、私は買ってあげるか迷っていました。その理由の1つは高価な事です。ある程度使ったら、そのアニメが終わったら飽きるであろうおもちゃに一万円。誕生日には子供が欲しいものをと、ためらいなく買ってあげるおうちもあるでしょうが、子供のおもちゃに一万円は我が家では高いです。もう1つの理由は、スイッチ押したらピカピカ光ったり、声がしたり、というだけのおもちゃに抵抗があったからです。なるべくなら、考えながら遊んだりするおもちゃを買ってあげたいという、私の気持ちがあったからです。子供がピカピカキラキラ音のするおもちゃに魅力を感じるという事や、男の子はいつかその道を通るということは分かっているのですが。誕生日プレゼントなら、親の気持ちより、子供が欲しいものを、と思ったりもしました。

• 続き

そして、買ってあげようか迷っていたところ、誕生日直前になり、突然違うものが欲しいと言い出しました。それは、保育園にあり、戦隊モノの武器を作って遊んでいるブロックのようなモノでした。他にも、色々な形が作れて、保育園で見た時に、このブロックいいなぁ〜と私が思っていたものでした。なので、正直(よしっ!)と思い、それをプレゼントしました。それから毎日のように、本を参考にし、そのブロックで武器など色々なものを作っています。手先が不器用な方なのですが、一生懸命考えながら作っていて、でき上がると「ママ見て!」ととても嬉しそうです。その姿を見て私も嬉しく思うのですが、私の自己満足のような気も少しします。
    結局、それも色々作っているうちにパーツが足りなくなり、ちょこちょこ買い足していています。けれど、私の意にそうものなので全く抵抗がないのです。
    そんな中の、父母の提案でした。父母の気持ちとしては、孫に差をつけたようで気持ちが収まらないので同じモノを買ってあげたい。

• 続き

私の気持ちとしては、父母の気持ちは半分はありがたいけれど、今になって父母の気持ちに収まりがつかないからと言われても。Aは本を買ってもらい喜んでいたんだから、それでいいんじゃないか。それに、買ってもらったらAが喜ぶのは目に見えているけれど、実物があったらわざわざブロックで使らなくなるだろうな。妹相手にそれを振り回すのも嫌だな〜。。それにあまり高価なものを父母に買ってもらうのもどうかな。という感じです。しかし、兄の家でBのそれを見たら欲しがるような気もします。夫は「買ってもらえば〜?」と軽く言います。
    私が色々考えすぎなのでしょうか?たかが子供のおもちゃなのですが、悩んでいます。私としては、兄の家で子供が触りたがるのは覚悟し、どうにか折り合いをつけ少し貸してもらう。父母には、次に帰省した際にその時、子供が欲しいもので、あまり高価でないものを買ってもらう。という気持ちが大きいです。しかし、子供の気持ち、父母の気持ちを優先し買ってもらった方がいいのかなとも思ったりもします。
    皆さんはどのように考えますか??ご意見がありましたら、教えて下さい。

• いったいどんな「ワケ」があるのかと思ったら

未就学児ふたりを育てていますが、主さんは平和だなぁというのが印象です。
    そんなに悩むことですか?(笑)

いとこも含めてよその家に魅力的なおもちゃがあるのは当然のことで
    遊びに行った時は夢中になるでしょうし、帰るときは泣くかもしれない。

でも主さんがそのブロックのようなものの方が気に入っているなら、
    これから買い足すであろう新しいパーツなどを買ってもらえばいいのでは?
    ご両親も金額に差が付いたことを気にしているだけで
    何もまったく同じものを買わないと気が済まないというわけではないでしょうに。

音や光が出る系のおもちゃを敬遠するママは結構いますよね。
    実際家の中で鳴り続けているとうるさいですが
    それが想像力を阻害するとかそんな大げさなことはないと思います。

ただ戦隊ものはテレビ放映が終わって新しいシリーズが始まるとゴミと化するでしょうから
    そういう意味ではブロックの方が良いと思いますよ。

• うわー

10数年前の自分のようでいてもたってもいられないでレスします。
    私もあなたと同じようなことを考えていました。うちは実写戦隊ものでした。
    結果として1年分だけ買いました。徹底できなかったんですよ。でも次の年からは買いませんでした。
    今年だけね、って約束したからです。
    幼稚園のお友達が家に来たり行ったりもあって、全く流行のおもちゃを買わないのは難しかった!。

さて回答ですが
    どっちでも良いんじゃないでしょうか。
    ただし、買わない場合、祖父母様には気持ちがすむようにブロックを買い足していただきましょう。
    ブロックは量があっても重宝なものです。
    保育園ならお友達が家に来ることは少ないしね。
    そしてお兄様の家に行くのは半年ほど我慢しましょう。
    一緒に住んでいないのにやっかいなことを拾いに行く必要はありません。

買っていただく場合、お子様との話し合いをしっかりいたしましょう。
    今年だけ、とか一年に一つだけ、とか約束を取り付けます。
    もちろんその中に妹さんに振り回さないというのもつけてね。
    案外、こどもは「そんなややこしものは要らん。ブロックもっと買って欲しい。」
    って言うかもですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぶれないでいい

とりあえず「Bのを見せてもらってから考える」と保留しておけば?
    お子さんもBの家では欲しがるかもしれないけど、それを宥めるのも親の仕事だと思います。
    うちはうち、よそはよそ。

なんならご両親にも「うちはそういうオモチャをいっぱい買い与えたいと思っていないから最低限でいいよ。また別の物を欲しがるかもしれないから、その時はよろしく!」と。
    自分の親になら言い易くないですか?

それから子どもにも「お父さんとお母さんはこういうオモチャで遊んで欲しいんだよ〜」と伝えることも大切だと思います。
    確かにそのうち「絶対にアレが良い!!!」となるでしょう。
    でもそれまでは親の考えでいいんじゃないかと思いますよ。

• うーん。

うちにも、男子が二人います。
    もう、時期は過ぎましたが、興味がある時代のは歴代の戦隊、ライダー系の玩具は持ってました。

誕生日プレゼントで買ってました。
    もったいないとも思ってましたし、知育玩具的なモノの方がいいと思ったのも事実です。
    しかも、今のモノは買っても買ってもキリがないので、全種類揃えるなんて不可能ですが、基本になるベルト、変身グッズ、もしくは剣や銃に変形するものは与えてました。

我慢することも大切だし、知育玩具等での想像力も大切です。
    でも、ある程度流行りものって欲しいと思いますよ。
    トピさんもそうじゃないですか?
    そうではなかったですか?

せめて誕生日くらいは本当に欲しいものを買ってあげて欲しい。
    ここまではOKで、ここからはNGの考えは親の意見も交えてもいいかと思いますが(年齢制限等)一年で終わる戦隊ものはもったいないからいらない。って理由だけというのは。。。

それに、その玩具があるからといって、知育玩具的な玩具を全く使わなくなることは無いと思います。

• そんなに悩むこと・・・?

我が家にも子供が複数いて、同じような状況にもなりますが、何をそんなに悩んでいるのか、ちょっと不思議です。

他の家にいったら、自分の家にない魅力的なおもちゃがあるなんて、当たり前のこと。貸してもらえたら大事に遊び、貸してもらえなかったら、それはもう諦める。そう教えることも、とても大事なこと。

ご両親は、「金額」に差がついてしまったことを気にされているみたいですが、そんなに毎回、きっちり「同じ」にしなければ、問題ですか?

長いスパンで、大体同じようになれば、それでいいと思うんですが…。私ならそう言って、「気持ちは嬉しいけど、そんなに気にしないで。ありがとう。」と言いますよ。

気になるなら、ほかの方もおっしゃっているように、ブロックを買い足してもらえればいいんじゃないですか?

1回1回で見れば、扱いに「差が付く」なんて、はっきり言ってよくあること。それを、何をこんなにくよくよ悩んでいるのか…。申し訳ないけれど、私も、平和だなあ…」と思います。ごめんなさいね。

• 買ってもらってもいいと思う

ご両親に余裕があって、毎回毎回甘やかすのではなく今回だけ特別ということなら買ってもらっても良いのでは?

確かに流行りもののおもちゃに1万円は高いけど子供ってそういうもの欲しがるのよ。
    大人が高品質でもノンブランド品よりブランド品欲しくなるのとおんなじ。

お誕生日直前でおねだりするものを変えた息子さん、ひょっとしたら親に気を使ったのかも。
    だってね、私がトピ文読んだだけですごーく重たんだから、子供に主さんの気持ちが分からないわけないと思う。
    もちろんブロックはブロックで欲しいものだったのだろうし
    流行りのおもちゃもどうしても欲しいというほどではなかったのかもしれない。
    自分でも何が欲しいのかよく分からなかったのかも。
    でもやっぱりその流行りのおもちゃが一番欲しいものだったんだと思います。

主さんのお子さんのような聞き分けの良い子にこそたまにはご褒美があっていいと思うんですよね。
    おもちゃ一つでそんなに性格なんて変わりません。
    好きなもので遊ばせてあげたらどうかな?

• ありがとうございます。

平和ですみません。。。
    ほんと孫へのプレゼントで一回一回で差がつくなんて、よくある事ですよね。
    それに関しては全然気にしていないのですが、うちの両親は気にするんです。少々めんど臭いんです。孫は平等にという気持ちが強いようです。

おもちゃについては、日頃から迷いがあったもので。親が与えたいものと、子供がほしいもの、ほかのおうちでは、どう折り合いをつけているのかな?と気になっていました。
    うちは割りと親の(私の)意向が強く、本当にそれでいいかなぁと思っていました。ちょっと可哀想かなと思うこともありました。
    私は子供の頃、あまりおもちゃを欲しがったりした記憶がないんです。時代が違うせいもあるのかピカピカ光る系、ありませんでした。男の子の戦闘ものが好きな気持ちもいまいち分からず。
    でも、皆さんのご意見を聞き、戦闘ものは期間限定にする事や、両親には違うものをリクエストする事を考えてみようと思いました。ありがとうございました!

• 来年の誕生日かクリスマスでいい

私は、誕生日プレゼントは
    流行ものの1年で使えなくなってゴミになるものでもいいと思ってます。

親が必要に応じて買い与えるおもちゃは、親が判断。
    誕生日、クリスマスは、子供の欲しがるもの(無茶な金額でなければ)。
    と、分けてました。

実際、ヒーローの1年物もおもちゃも一回だけ買ってます。

でも、自分の選んだものには、責任持つ。
    他の子が選んだおもちゃが、自分のものより魅力的でも、我慢する。
    或いは、自分のおもちゃのいいところを探す。

従兄と遊んで、それがいいなって思ったのなら、
    クリスマスか、来年の誕生日にそれをお子さん自身が指定すればいいと思う。
    それに、今、年少組だったら、もう来年にはライダー系に興味映るよ。

どうしても祖父母が買いたいなら、
    どうせなら新ライダーのベルト買ってもらいましょう。(今のはもうすぐ終わる)
    妖怪ウォッチでもいいし。
    違うものなら、貸しあいっこできるよ。

• すべて排除は無理、というか決定権は母親のみ?

我が家には中学生長男がいます。母として、戦隊モノのおもちゃをあまり与える気にはなれない気持ちもわかります。
    が、我が家は変身アイテムと武器を一つ、は認めておりました。

一つは、幼稚園に通いながら完全排除は無理だと言う事。
    (家では買わないが、よそ様のお家で借りて存分に遊ぶというのはおかしいので)
    もう一つは夫が自分も買ってもらったし、楽しかったからと主張したから。

男の子は通る道ですし、過去にとおった父親の意見も大事なのでは?
    トピにはトピ主様とご両親の意見ばかりで父親である方のご意見が見当たらなかったのですが、父親には決定権はないのでしょうか?

後、大人でも流行の服を着たい、噂のグルメを食べたいってありますよね。
    流され過ぎは良くないですが、そういうものと適度に付き合うのは一生ついて回ること。少し取り入れて、ここまでね!と教えるのも教育ではないですか?

ちなみに、うちの長男は小学校入学と同時に戦隊モノを卒業しました。

• ありがとうございます!

先日、兄の家に行って来ました。兄一家とは、義姉と仲が良い事もあり、年に一回行き来しています。少し予想はしていたのですが、例のおもちゃはありませんでした。二人で一緒にテレビを見ていた時におもちゃのCMが流れB「これ、もってるよ〜、でも今壊れて病院に行ってるんだぁ」「へぇ〜ママ〜、B君これ持ってるけど病院に行ってるんだって〜」ってな具合でした。二人で戦いごっこをしていましたが、戦う真似で、武器はうちわなど可愛いものでした。ちょこちょこ喧嘩はしていましたが、せっかくの年に一回の訪問で、例のおもちゃの取り合いばかりにならずに良かったなと感じました。 義姉は「買ってもらったばかりで少しも手放さないから、しまったんだ。まだA君にかせなそうだったから。」と言っていました。義姉の気遣いに感謝です。

• 続きます

しかし、一昔前のヒーローもののロボットがあり、AはBと戦いごっこをしている時以外はそれに夢中で、一人でひたすら合体させたり、変形?させたりしていました。そのキャラクターは見たことがなく、名前も分からないのですが、やっぱりそういうロボットには興味津々のようでした。
    その姿を見て「そういうロボット欲しい?」と聞くと「うん、でもこれはね、前のだから多分もうないから○○(今好きなキャラクター)のこういうやつがいいな」と言っていました。
    こんなAの姿を見た事や皆さんのご意見を聞き、少し位は買ってあげようかなと思いました。何でもかんでも親の意向ばかりで決めては可哀想ですね。ちなみに父親である夫はあまり関心がなく、お金をかけるのは嫌だから自分は買わないけど、父母が買ってくれるならいいんじゃん。。といった具合です。父母には次回会った時に高価でないものを買ってもらい、クリスマスに子どもが欲しがるおもちゃをサンタさんからのプレゼントとしてあげようと思います。こんな小さな悩みに真剣に答えて下さった方々本当にありがとうございました!