• ホーム
  • 健康
  • 睡眠障害は何科へ行くとよいでしょうか。

睡眠障害は何科へ行くとよいでしょうか。

レス32
(トピ主1

心や体の悩み

ゆき

私は40代で子供が三人います。
かれこれ10年は早期覚醒といいますか深夜2時頃に目が覚め2時間ほどで眠れる事もあれば眠れず朝を迎える事もあります。元気な日もあれば身体が鉛のように重い日もあります。
やはり朝まで起きている日が続くとしんどいです。
子供がいて日々慌ただしく過ごしているのに何故眠れないのか?と悩む事もありますが、睡眠も人それぞれなので私は少しの睡眠で事足りるのか?と考える事もあります。
ですが朝辛かったり、昼間しんどかったりするのは、年齢的にも身体によくないと今更ですが思い始めました。
そこで睡眠薬でも…と思いましたが、市販薬を飲むのもなんとなく怖い気持ちもあり病院へ行ったらいいのではないかと考えます。
睡眠障害はこころの病気になるのですか?生きているのでストレスはありますが、自分ではきつく感じてはいません。
精神科と名前からなんとなく行きにくいのですが、頑張って電話するしかないでしょうか?
内科でもいいのでしょうか?眠れないのですが、、と言えば睡眠薬を処方してくれますか??
もしも睡眠で悩まれていた方がおみえでしたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科でも

心療内科とか、相談してみたら!

• 専門医

睡眠障害を専門にする医師がいます
    ネットで調べられますよ
    私も通いたかったのですが、ものすごい人気で
    脳波を調べるためのヘッドギアの予約が半年待ちということであきらめました

• まず内科で相談

私も寝付きは良いのに早朝覚醒が続いていました。
    掛かり付け医(内科)でも睡眠導入剤の処方はしてもらえます。
    最初は効果の短い弱い薬からです。睡眠リズムが調ったら止められます。

トピ主さんは過労やストレスが原因でしょうか。全身のチェックができる内科で相談してみては?

• 睡眠障害の専門外来にかかっています

私が通っている病院は精神科の中で睡眠障害専門の外来をやっているため、
    精神科です。
    検査入院も一泊しましたが、精神科の病棟でした。
    病院によっては耳鼻科の中に睡眠障害外来があったり、
    睡眠障害専門のクリニックも私の住んでいる地域にはあります。
    また、連携先として歯科医院にも睡眠障害を診てくださる先生がいらっしゃいますが、
    お薬の処方はしません。
    「マウスピースを使った治療で良い」という場合にマウスピースの作製や調整をしてくださいます。

内科で睡眠薬を貰うのははっきり言ってお勧めしません。
    私は高校生の頃に内科で睡眠薬を貰っていましたが、やはり専門医でないので使用方法や使用量が適切でなく、
    夢遊病のような行動や失禁を起こしたことがあります。
    専門医にかかり、睡眠時無呼吸の検査をし、精神的にも問題がないのか調べた上で処方してもらうようにするのでは
    昼間の生活への影響度も全然違います。

精神科のハードルが高いと感じるかもしれませんが、
    皆さん会社員ぽいスーツ姿の方やお子さんを連れたお母さんなど、
    至って他の科と変わりません。

• 私も睡眠障害です

同年代、子供は、高校生が一人です。仕事は、窓口業務です。それなりにストレスがあります。
    もともと眠りが深いほうじゃなくて、鬱々寝て起きるみたいな感じでした。
    仕事もあるのに、朝まで全く寝れなくて、目がパッチリデ・・でも、昼間は、ぼーつとして思考が飛び・・
    市販の睡眠導入剤購入して飲んだのですが、まったく効果なく、薬を飲んでも寝れないので精神的におかしくなりそうで病院に行くことにしました。
    私が通院してるのは、婦人科です。一応、更年期の検査とか、ホルモン検査とかやってもらいましたが、まだ更年期では、ないのと女性ホルモンも出てるとのことで
    睡眠薬では、なくて…安定剤を処方してもらっています。仕事の前の日だけ飲んで休日は、飲みません。
    先生には、適度な運動をしなさいと指導受けました。安定剤も効く時と効かないときがあり・・・
    グーグー寝れる人から見ると、何で寝れないのと不思議がられますが・・・こちらが聞きたいよと思います。
    年齢的にもこれからあちこち不調も出てくると思いますし、周りに睡眠障害がいないので理解してもらえないし…合う病院見つかるといいですね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心療内科もしくは精神科

還暦過ぎの男性です。

30代半ばで早朝覚醒が出るようになり最初はかかりつけ内科で睡眠補助剤を処方してもらっていました。
    ただ睡眠薬としての効き目が弱く入眠障害は改善されたものの、早朝覚醒は残りました。
    次に行ったのが心療内科、ここで長時間作用する強力な睡眠薬を処していただき、早朝覚醒は解決しました。
    ただこの薬剤は依存性があるため今は依存性の少ない超短時間作用型のものを服用しています。

内科では精神安定剤系の弱い睡眠薬しか処方できないため心療内科もしくは精神科で
    長時間作用型の睡眠薬を処方してもらうのが有効であると思われます。

また睡眠薬の中には抗鬱作用を有するものがあり、後に鬱病になったりすることもありますので診断は上記の診療科で長期にわたってみてもらうのがよいと思います。

• 眠れない…

私も40代です。私の場合はおそらく投薬の副作用もあるのかもしれませんが、やはり毎日、1時から2時頃目が覚めます。起きてしまうこともたまにありますが、じっとしていると1時間ほどでもう一度うとうとし、毎朝4時には起きています。以前、掛かっているお医者さん(内科)から睡眠導入剤、出して頂いたことありますよ。私の母も、これは年齢のせいでしょうがやはり不眠で、近所のやはり内科のお医者さんにお薬を出してもらったと言っていました。私のように翌日特に影響の無い不眠であればいいですが、主さんはお辛い日もあるとのこと。薬ではやく解決するといいですね。

• 精神科・神経内科・内科

精神科は睡眠に関わる専門科でもありますので、電話して相談した上で予約するのがお勧めです。

神経内科や内科も対象になりそうです。
    こちらも電話で相談してみると良いと思います。
    (そちらでは睡眠障害見てもらえますか?と)

• 精神科、心療内科、更年期外来

20年ほど通院しております。
    できれば、睡眠障害をメインに扱っているところがお薦めですが、
    それをメインに掲げていても、あたり外れはあるようです。

相性の良い病院と出会えると良いですね。

• まずは神経内科あたりはいかがでしょうか

私はファーストアラフィフ独女です。
    30代前半で仕事が原因でうつ病になり、それを判断して下さったのが、行きつけの神経内科の先生でした。
    一時回復したのですが、また別な問題でうつ病が悪化して別の心療内科を商会してもらい、結局退職して今に至るのですが、今は別の精神疾患で精神科に通ってます。

いきなりの精神科は、ハードルが高いでしょう。神経内科なら気楽に通いやすいし、睡眠障害にも対応してくれていると思います。
    お近くの神経内科に問い合わせて、睡眠障害にも対応してくれているところを探されてはいかがでしょうか。

お子様を抱えて大変でしょうが、お大事になさって下さい。

• 睡眠外来はお近くにありませんでしたか?

まだまだ外来で睡眠外来がある病院は少ないですが、睡眠時無呼吸症候群の治療の出来る施設なら睡眠障害も診てもらえるかもしれません。あとは総合内科か心療内科でしょうか?
    私は昼間の眠気が強くナルコレプシーを疑い、隣県の睡眠障害の専門医のクリニックにかかった所、貯蔵鉄が極端に少ない貧血である事が解りました。
    かかりつけの内科で相談しても診断には至らず、職場でも辛い思いをしていましたが、専門医に診てもらいちゃんとした診断を受け、適切な治療を受ける事ができ、症状も少しずつ改善しています。
    眠りが浅い理由が何かあるかもしれませんので、専門医の受診をおすすめします。

• 内科でもらっています

眠れないのはお辛いですね。

私は内科で睡眠薬と安定剤をもらっています。
    心療内科などは大げさになるし、最初は内科でいいのでは?

• まずは抵抗のない科に行ってみては?

こんにちは。
    30代後半女性です。ストレスから自律神経の調子がおかしくなり、眠りに入りづらく、眠りの浅さもありました。
    私の場合は、ストレスもありましたし、早期覚醒より睡眠導入の困難の方が強いので、トピ主さんとは状況が異なりますが・・・。

私の場合は、最初は内科に行き、肩こりも併発していたのでその旨を伝え、リラックスする薬を処方してもらいました。肩こりも睡眠も楽になりました。
    その後、別件でメンタルクリニック(心療内科)へ行くようになり、そこで睡眠導入剤に変更してもらうことになりました。
    心療内科の紹介で睡眠外来へ行ったこともあります。私はしていませんが、不眠症の認知行動療法というのもあるようです。

ちなみに現在は睡眠導入剤も量が減り、ごく少量を服用しています。心療内科の先生からは、睡眠不足で体調が悪くなるくらいなら、薬を適切に服用してちゃんと眠ってくださいね、と言われました。

私がかかった科だけでも3つありますので、まずはトピ主さんが行きやすい科で、服用の前に相談してみるだけでもよいのかな、と思いました。

• 内科でも処方してくれます。

ですが、睡眠障害にも色々とあって、薬も違います。寝付きが悪い、寝付きは普通だけど夜中に何度も目が覚める、朝無駄に早く目が覚める、それらの混合型とか。話を詳しく聞いてくれ、経験上、貴女に一番合った薬を処方してくれるのはやはり精神科のドクターだと思います。 ドクターの質問に答えたり、話をするなかで、自分で気付いていないストレスが判ってきたりすることもありますし、やはり一度メンタルクリニックへ行ってみてはいかがですか。余談ですが、日本人は精神科に対して何か暗いイメージや後ろめたい感覚を持つ人が多いですが、欧米ではマイカウンセラーがいる事や掛かり付けのメンタルクリニックがあるのは、VIPやセレブには当たり前の事なんですよ。

• 睡眠科がある病院もあるらしい

小さいお医者さんよりも、施設の整っている総合病院が良いと思います。

睡眠障害にも、いろいろな原因がありますし、必要に応じて、
    睡眠脳波をとったり、薬の濃度を血液検査することもあります。

総合病院では、精神科が睡眠科を兼ねていることが多いです。
    事前に、何科へ予約すれば良いか、問い合わせをすることをお勧めします。

睡眠導入剤の処方はそんなにハードルの高いことではないので、処方して貰える可能性は高いです。
    でも、人によっては副作用もあったりするので、睡眠薬に拘りすぎるよりは、
    症状やつらいことをお話しされた方が、ご自身に合った解決法が見つかると思いますよ。

私も精神疾患ではない原因で、精神科で睡眠障害を診てもらっています。
    お医者さん曰く、そういう人は最近多いらしいので、気負う必要はありませんよ。

• 私も睡眠障害で通ったことあります。

心療内科が一番適切でしょうけど、内科でも大丈夫ですよ。

「精神科」は抵抗あるかもしれませんが、
    街にあるクリニックみたいなとこなら
    実際に行ってみると意外と普通なのでご安心ください。

• 私の場合

私は49歳です。
    かれこれ1年くらい前からでしょうか、
    不眠に悩まされるようになり、
    私自身すでにパニック症で精神科に長年通っているので、
    精神科でお薬を処方して頂いています。
    とぴさんが、精神科の敷居が高いと
    思うのであれば、かかりつけ医に
    相談されてみてはいかがでしょう。
    もしくは、直接心療内科受診するとか。
    睡眠薬にもいろいろな種類がありますし、
    不眠にも症状により、処方薬が違いますので。
    私でしたら、女性医師の心療内科を受診するかな?
    更年期にもさしかかっているし・・・・。
    とりあえず、不眠の相談だったら、心療内科でしょう。

• 専門

睡眠障害治療クリニックとか検索したらお近くで出てきませんか?

睡眠障害の専門科医に見てもらうのが、近道だと思います。

• 40代なら運動必須

私も同じような経験があります。
    結論から言うと運動不足で血行が悪くなっていることが原因だったと思います。
    仕事や育児での忙しさでは血行は良くなりません。
    反対に悪くなっているかも。
    お忙しいとは思いますが、少し汗ばむ程のエクササイズを取り入れると良いです。
    半身浴もお薦めです。
    早朝に目が覚めたら思い切って起き上がりウォーキングも良いですよ。
    それと眠れない事を気にしてはいけません。逆効果です。
    不眠恐怖(精神生理性不眠で調べてみてください)で本当は眠れるのに、睡眠にこだわるあまり
    眠れなくなります。
    寝る前はリラックス時間にあてPCは開かず読書などを。
    病院に行って念のために検査をしてもらうのは良いと思いますが、お薬はお薦め出来ません。
    大丈夫、生活習慣を変えたら眠れるようにもなり体調も良くなりますから。
    まずは身体を動かそう!

• 睡眠障害にもいろいろあるよ

私はただ寝つきが悪いです。
    もう5年も睡眠導入剤を飲んでいます。
    寝るときに、何かしら物音があるとそれで覚醒してしまいます。

でも、主さんのように夜中に目が覚めても、例えばトイレでも、
    その後は眠れちゃうんです。

主さんは、眠れるけど夜中に起きるとその後眠れない、という症状ですよね。
    私とは違いますね。
    このように、睡眠障害にはいろいろあるので、
    症状に合った薬を処方してもらった方がいいです。

医者によっては、根本的にこの障害を治そうと一生懸命カウンセリングしてくれる先生もいますし、
    軽い薬で眠れるなら飲んじゃっていいよ、というスタンスの先生もいます。

正直この辺りは相性だし、好き嫌いもありますので
    通えるような心療内科を探すといいと思います。
    合わない先生のところに通うのはストレスなので
    替えてもいいと思います。

睡眠障害の方は本当にすごく多くいるので、医者も慣れています。
    あまり深く考えず、心療内科に行って症状を伝えてください。

• 薬はどこでも出すけれど

睡眠薬が欲しいだけなら、内科でも出します。
    睡眠薬かもしれないし、
    睡眠薬代わりになるような安定剤の類。

そういう使い方はお勧めしません。

強いて言えば睡眠外来のような専門を掲げている病院がいいとは思います。

精神科でも心療内科ても
    多少薬品が変わるだけで
    簡単に睡眠薬を処方するところは当てにできません。
    睡眠薬には依存性や副作用があります。
    自分の知る限り、その説明は不十分で
    まして減薬・断薬の見込みも立てません。
    ごく短期間使うだけなら
    仕方ないと思いますが
    長期にわたってお困りのようですから
    長期間服用する可能性もあります。

眠れないのはつらいですし、
    いろいろな事情で自分のペースというわけにいかないでしょうが、
    服薬にはきちんとした治療方針と信頼できる医師が不可欠と考えます。

ご自愛ください。

• 大丈夫ですよ

最近ではどの医療機関でも安易に睡眠剤や安定剤を処方されますが、一度薬に耐性がついてしまったら、大変な事になります。  耐性がつくまでは人それぞれですが、数週間でも耐性がついてしまうことがあり、その後は、ひどい離脱状態に長期によってくるしむことになる可能性が大きいです。
    薬によっては本来の人間の睡眠がとりもどされることはありません。 まずは、食生活を、添加物が多いものばかり食べていないか、カフェインをとりすぎていないか、適度な運動をしているかを見直す事から始めるといいですよ。  かならず睡眠はもどります。  私は医療機関で、睡眠剤、安定剤を安全な薬だと処方され、指示のとおりに服用していましたが、短期間で耐性がついてしまい、地獄を長期にわたって経験しています。  一度、薬を飲む前に、ベンゾジアゼピン離脱のサイトを検索して薬のことを知ってください。  多くの医者がこの薬については知識がないのです。 現在沢山の方が処方された薬によって苦しんでいる事をしりました。 これ以上多くの人に苦しんでほしくないと思っています。  生活習慣、食生活を帰る事で薬を飲まずとも睡眠は戻ります。  大丈夫ですよ。 

• 皆様、ありがとうございます。

睡眠外来という科があるのを初めて知りました、通えそうな所では睡眠時無呼吸症候群を専門としているのでここでは無いかな…と思いました。
    内科でも処方してくれるのですね!今度行く機会があるので相談してみようかな…。
    でも睡眠障害はメンタルな面からきているような気がしますし、心療内科が近所にあるのでこちらも頑張って?行きたいと思います。
    色々知る事が出来て本当に良かったです、皆様ありがとうございました!!

• 遅いかもの追加

他に疾患の可能性がない前提で回答しました。
    いきなり精神科や心療内科へ行くと、
    もし他の疾患(精神医学以外の)が合ってもわかりません。
    内科で一度相談するのは正しいと思います。

生活習慣の改善や、リラックス法を見つけて眠れるなら最適です。
    通院はお金も時間もかかるし。

漫然と睡眠薬で眠る習慣にだけは気をつけてください。
    現在、多く使用されている種類は耐性や依存がつきやすいです。
    多分、体力的にキツイなら
    薬ででも眠ったほうが良いという方針の医者が多い。
    考えた末病院へ行くことにしたのでしょうが
    薬を出すしか無いというやり方に疑問があり
    つい書いてしまいます。

個人的な体験から申し上げて
    医者は自分で飲むわけではないので(飲んでても頓服か安全性を信じ過ぎ)
    止めるときの苦労を知らない。

ただ、新しいタイプの睡眠を改善する薬は出てきています。
    市販の睡眠改善薬ではなく、処方薬で。

ご自愛ください。

• まずは

お薬を飲む前に、まず生活習慣を見直すことをおすすめします。  お薬は副作用や耐性が心配です。 夕食以降のカフェイン、バランスよい食生活、運動を取り入れて、まずは生活リズムを整え、そうすることにより睡眠の質もあがると思います。  

• 何科でも良い

何科に行けばよいかなんて患者が考える必要はありません。

内科だろうが精神科だろうが適当に受診すれば、何科を受診すればいいか、医師が判断してくれるでしょう。

あるいは外来受付で「睡眠障害なんですが」といえば、受付の職員は判断できなくても、判断できる人に問い合わせてくれるでしょう。

• 薬は怖い

ひまわりさんのレスにとても同意です。

私も眩暈、動悸がきっかけで内科を受診したところ、ベンゾジアゼピン系(安定剤)を出され、短期間服薬しただけなのにものすごい恐ろしく複数の離脱症状が出て、現在は良くなってきてはいますが、いまだに長期離脱症状又は後遺症で悩まされております。

離脱症状は、身体に出ていて断薬後の当初は睡眠時間も5分〜10分しか眠れず辛い日々でした。

去年から信頼できる漢方内科に転院し、漢方による離脱症状の治療をしています。
    睡眠に関しては正常に戻り全く普通に眠れるようになりました。

必要な方もいるので薬を全否定するわけではありませんが、安定剤、抗鬱剤、睡眠薬等は強力に脳神経に作用する薬なので、よく考えられるといいかもしれません。

私は最初漢方内科に行って相談されるといいのでは、と思います。

• 内科

精神科とかいってしまうと
    診断内容が大げさになってしまいそうなので
    まずは内科あたりで軽く相談にしておいたほうがいいです。

睡眠薬の前に 運動とか 工夫してみたらどうでしょうか。
    家事を手抜きするとか

• 私の場合

高校生くらいの頃から寝つきが悪く、眠りも浅い状態でした。
    家族がどんなに静にしようとも、少しでも近づくと気配で目覚めてしまいました。
    夜中に何度も起きたし、起きると再び寝付くのに時間がかかりました。
    当時は何の知識もなかったので、こういう体質なんだと諦めてずっとそのまま
    過ごしていました。
    仕事も不規則な交代制勤務だったため、仕方ないと放置し続けていました。

結婚し、40代になって夫の転勤に付いて行った所「婦人外来」という科が
    ある事を知りました。
    ちょうど更年期障害かも?というような症状が見られたので、その相談がてら
    受診する事にしました。
    医師やスタッフ全員が女性で、とても安心して受診できました。

担当医と話しているうちに、私の不眠は精神的なものが原因らしいと分かり
    その場で女性医師のいる心療内科へ紹介されました。
    そこもスタッフ全員女性で、とても通いやすかったです。

他の方の指摘どおり、いろんな科に通って原因を調べるのが一番だと思います。
    もしかすると、意外な病が隠されているかも知れませんので。

• 睡眠障害

ヘッドギアをレンタルしてもらえます
    こちらの方では半年待ちですけど
    ただ、その間もキチンとカウンセリングをしてくれるし
    出来るだけの検査をしてくれて、対処法と必要であれば
    薬の処方をしてくれます

睡眠障害 病院で検索してみたら
    通える場所が探せると思います