• ホーム
  • 話題
  • マナーの悪い人に注意する方法教えてください

マナーの悪い人に注意する方法教えてください

レス28
(トピ主5

生活・身近な話題

ジャスミン

読んで頂いてありがとうございます。私は30歳独身女性、付き合って半年になる彼氏がいます。申し分ない彼なのですが唯一我慢出来ないことが・・それは食事のマナーが悪い(下手?)なことです。私はありがたいことに両親が大変躾に厳しい家庭に育ったため食事のマナーが悪いと手が飛んできたし口酸っぱく「大人になってからは直らない。社会に出たら恥をかく。周りの人を不愉快にさせる」と言われてきました。おかげで食事の席で恥をかいたことはありません。しかし彼も厳しい家庭に育ったと聞いているにも拘らずとにかく食べ方が汚い・・具体的には、肘をつく・米粒をたくさん残す・寄せ箸・差し箸・仏箸などです。結婚も考えているしキツく注意すると彼女ではなく母親になってしまいますので、どうしたら良いのか考えあぐねています。

一度、付き合い始めの頃に「俺にイヤなところがあれば教えてね!」と言われた際に「○君は私にとって完璧だよ!ただせっかく素敵なのに食事のマナーがたまに悪いのが勿体ないよ〜!」と酔ったフリをして伝えました。その時は「それ、元カノにも注意された。気をつける」と言ってくれましたが油断するとまた肘が・・涙 2度目は自宅で向かい合わせだった時に冗談っぽく「ペシ!」と笑いながら肘をつついたことがあります。注意したのはその2回なのですが、昨夜、普段はあまり行かない雰囲気が良い高めのレストランへ行きました。私はおめかししていて楽しみにしていたのですが、やはりそこでもマナーの悪さに目がいき、イライラしてしまいました(何も言っていません)。

なくて七癖、私も欠点だらけ・・ですが。どうしても改善して欲しいんです!上司・お客様の前でもそのように食べているのかと思うと引きます。どのようにすれば相手を傷つけず改善してもらえますか?デリケートな問題ですし、彼を否定している風に取られかねず、嫌われたくないです。何卒ご教示お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷付けずに注意なんて出来るかなあ

ウチの夫も結構大変でした。
    時たまくちゃくちゃ音を立てるし寄せ箸、差し箸当たり前、貧乏ゆすりからゲップまで…。
    幸い(?)私は結婚前にはあまり気にならなかったので結婚してから少しずつ言いましたね。
    一つずつ、です。
    くちゃくちゃ音と貧乏ゆすりは
    「誰でも気になるし、他人のイヤな癖第一位。だが他人は注意できない、不快に思いながら我慢している。でも私は家族だから言うよ。」っていう具合ですかね。
    箸使いは何度も何度も、嫌な顔して(笑)注意しました「恥ずかしいから止めて」と。
    向こうもだいぶ不快そうでしたよ。
    「でも、恥ずかしいよ」と、何度も少しずつ、追い詰めないように言いました。
    子供が出来てからやはり子供の前で言われるのは嫌だと思ったのか、だいぶ直りました。

…が、貧乏ゆすりは時どき出ます。
    もう、今は見ないふりすることも多いです…ストレス多そうなので。

定年退職して気持ちにゆとりが出たらまた言いますかね…。

• 100年の恋も冷める

昔から「100年・・・・・」といわれることは、我慢できずにその人から離れるということです。
    彼の場合、「食事のマナー」以前の問題と思われます。
    野放しに食事(エサ状態)だったのでしょう。治りません。
    普通はここでキライになりますよね。一生、この食事風景を見せられますから。
    それでも一緒にいたいのならあなたのほうがこれになれるしかないです。
    何回か言ったら、彼はキレますよ。自分の育てられ方を否定されるのですから。

• あれ?

トピ主さんの親は「食事のマナーは大人になってからは直らない」とトピ主さんを厳しくしつけたのでしょ?
    だったら根気よく辛抱強く教えなきゃね。少しずつ少しずつね。

• 毎日一生イライラするよ

そんな人と結婚考えているの? やめたほうがいいかと思いますよ。
     食事は毎日一緒に食べるでしょう? 今、緊張感のあるはずの恋人との外食でそれならば、気が緩みきった家庭での食事では、もっともっとひどい状況だと思います。かなりいらいらして、食事を一緒にとりたくないからはじまり、作りたくない……離婚……と気持ちが向かってしまう可能性大ですよ。
     毎日のことなので、毎日毎日積み重ねたイライラが、そのうち爆発して大変なことになりそうです。
     そういう根本的価値観の違いは、本当にあとで響きますよ。
     生理的にダメ……我慢できない、ならば、あきらめるほうがいいかも。我慢はできる、なんとか無視できる範囲なら、もう、この人は治らないものと覚悟を決めて、汚い食べ方を半分我慢、半分注意する、でも、改善は求めないという感じで……無理です、本当に、そういうのって治りませんから。

• 傷つけない方法なんてある?

たった二回だけの注意ですか?少なくない?
    そんなにひどいのに傷つけずに言えますかね?

本人は重要と思ってないのではないですか?軽く考えてるんですよ

結婚の条件として提示するぐらいの勢いじゃないと無理かもよ。

ごくフツーに躾されても食事で恥はかきませんよ。あなたみたいに厳しくしつけえられなくても。

よっぽど親が野放しにしたのか、親もそうなのかはわからないけど、ある程度大人になったら周りの人を見て学んだりすると思うんだけどね。

仏箸ってもしかしてご飯にお箸突き刺すアレですか?
    相当ひどいですね。
    私もそんな人見たことがありません。
    なんで付き合えるの?
    マナーも人間性のひとつじゃないのかな。
    上司とかに注意されてるんじゃないのかなぁ。
    それでも直らないんじゃないの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひどすぎる

彼の家族と食事にいってみて、みんな、その食べ方なら、つきあい続行は断念した方がよいとおもいます。

俗に言う、育ちが良くないご家庭だと思うからです

• 直らない

本当に、直りません。
    やっぱりそこはもう価値観の違いと同じ、別れの原因になるし、将来子供が出来たとき、悪影響になります。
    直りません!

• ごめんなさい

私なら別れます。

食事は私にとって大切な時間なので、食事が合わない人とは結婚できませんから。
    食事は毎日、何回もあるのに、気になってしょうがないです。

• ねえ

その躾、難しいですね。

息子の妻、娘の夫、お箸の持ち方がおかしい。
    両方の孫、お箸と鉛筆の持ち方が変です。

同じなのに、お嫁さんには腹がたたない。
    可愛いです。

婿には、あの親がね...と内心腹が立ちます。

で、最近、婿とは食事しません。

できれば、直してほしい。
    多分、無理です。

• 食事のマナー

お気持ちお察しします、ですが彼に注意するのに冗談みたいに言ったのではハッキリ言って直りません

彼に直して欲しいならば、明確に彼に伝わるようにしないと彼だってどうすれば良いのか分かりませんよ

だから此処は貴女が見本を見せるしかありません、お互いテーブルに座り「私の事が好きなら私の通りに食べて」って言って

あなたの真似をさせるんです、まるで幼稚園児に教えているように思うかもしれませんが、これ以上恥を掻きたくなければ

それしか方法は無いように思います、言葉だけで教える方法も有りますが、1度付いた癖は中々抜けませんし隣から見れば

いい大人が何しているのってなりますから、此処は愛情を持って教えてあげてください

• 無題

食事の躾を厳しく受けた人は、同席の人の食事の仕方が気になって気になって気になってしまう傾向が強いと思います。私も許せないときばかりです。

私は再三注意をして注意をして、一緒に食事をしない選択をしました。

同席で同時に食べ始めても、マナー違反があった時点で私は無言で中座します。

中座もマナー違反ですから理由を訊かれます。その理由は「不愉快極まりなく一緒に食べられません」ですが「不愉快なことはしていない」と居直られます。

箸の持ち方は直らないにしろ、所作、クチャ食い、肘付き食いを私の実家ではしなくなりました。

マナーを守るとき守らないときと使い訳が出来ているから、本人の意識の問題だと私は認識しています。

主さん(私)の前では緊張解けて食事している彼の姿を許せるか許せないかが問題ですね。(私は許せません)

ますば、同席相手によって彼が使い分けているか観察してみてはいかがかしら?

• 結婚するまで我慢

まだ半年ですよね、お付き合い。
    たった半年で箸の上げ下ろしを注意されたら、男は逃げるでしょうね。
    半年じゃ、まだまだ他の欠点も見えてないでしょうし。

その彼を離したくなくて結婚を考えているなら、
    結婚するまで、きつく言うのは待ちましょう。
    男なら誰だって母親とは結婚したくないです。
    夫婦になって強い絆ができれば、言いたいことも言えるようになりますし。

私の夫も恋人時代あんまり食べ方がきれいじゃない人だったけど、
    結婚するまではあんまりきつく言わなかったです。
    肱ついてるときは「こらこら」と笑顔で優しく誘導してたような…
    結婚後は注意しまくって、今ではきちんと食べるようになりましたよ。

• ご両親の言う通り

「大人になってからは直らない。」でしょ?

彼のマナーの悪さには目を瞑って、これから何十年も暮らすしかないのでは?

私はそんな人との結婚は無理ですが。

結婚後は彼の長所は次第に色褪せて、短所はさらに際立って来ますよ。

ご自身の年齢から、彼との結婚を考えているのかもしれませんが、20歳の頃に付き合っていたら結婚相手として考えられますか?

そもそも、トピ主さんのご両親とのお食事に彼を連れて行けますか?

マナーに厳しく育てた娘が、マナーの悪い結婚相手を連れて来たら、ガッカリされるでしょうね…

たかが食事の仕方ですけど、《マナーの悪い夫との生活が苦痛だ》というトピが時々あるので、結婚生活が破綻する原因にもなりうる大切な事のようですよ。

• 面倒ではありますが・・・

いちいち気がついたときに注意するしかないです。

でも、あまり細かく注意されると、食事がつまらなくなるのも事実。ケンカにつながるかもしれませんし。

ところで、刺し箸は、私はやってます。どうして箸で物を刺したらいけないのかしら?フォークみたいで便利じゃない、って思いますけど。

そういうマナーって、単に人間が決めたルールであって、別にやったからって罪なわけじゃないですよねぇ・・・・

手で食べるハンバーガーとか、インド料理、アフリカ料理なんていかがでしょうか??

日本の作法は、面倒くっさい!

• 方法もなにも。

そんなもの、気になるたびに口頭で注意するしかないでしょう。

彼が本当にトピ主さんのことを愛しているのなら、直す努力をするはずです。
    不機嫌になったりして、なかなか改善されないようでしたら、彼の愛情はその程度だということです。

ちなみに私は、妻と交際していた頃、彼女から箸の持ち方が正しくないことを指摘されました。
    一生懸命練習し、今や自由自在に箸が使えます。
    指摘してくれた妻に感謝していますよ。

• それは酷い

私なら初デートでアウトです
    それぐらいあなたの彼のマナーはひどい
    そこまでマナーが悪い人は天然記念物かも
    直す気もなさそう
    もともと周囲に配慮するような人じゃないんじゃないでしょうか?
    いろんな意味で
    本当に欠点はマナーだけなの?

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございます。やはり厳しい意見が多く落ち込みます。「別れた方が良い」とのレスを多く頂きましたが私は30歳というだけでなくバツ1です。それを卑下するつもりはありませんが崖っぷちも崖っぷちで、食事マナー以外は完璧な彼は私には本当に勿体無く大好きなんです。ですから食事マナーが理由での別れという選択肢はないものとして、今しばらくアドバイスを頂けたら幸いです。

わずか2年の結婚生活とはいえども学ぶべきことは多く「パートナーは母親になってはいけない」というものがそのうちの1つでした。ですからグリーンさんのレスにもありました様にまだ付き合って半年のラブラブ期に注意するのが躊躇われます。前夫も行儀はよくなく(食事ではなく部屋や洗面所を著しく汚す等)その都度厳しく指摘していましたが間違いなくお互いに不快な思いをするので、今回は
    ・我慢
    ・徐々に優しく指摘(躾)
    しか選択肢はないかと思います。その「徐々に指摘していく」をいつ・どのように言えば自尊心を傷つけるのを最小限に出来るのかが最大の悩みです。
    続きます

• トピ主続きです

また私も欠点だらけ。容姿を褒めて頂くことが多々ありますが所詮30のおばさんでしかもバツ1!字がびっくりするくらい汚い、裁縫がからっきし駄目等々リストを作れば枚挙に暇がありません。彼氏からしたらもっと不満はあるでしょう。そんな私が彼氏に注意するのはおこがましい、嫌われたくない、マナーはルールではなく「周囲を不快にさせない為のガイドライン」ということから指摘の仕方がわからないのです。小笠原さんがいう「少しずつ」、回り道さんがいう「真似をさせる」は具体的にどうしたら良いのでしょうか?質問にありました仏箸はお箸をご飯に突き刺す行為ですが丼物の時に見受けられます。これは「縁起が悪いから」という理由付けで指摘しやすいですが肘(これが一番の問題)とお皿の上のものを綺麗に食べられない(米粒・野菜片が残る)をどういうべきか・・
    以前、私の母と3人で食事した時は意識していたのか目立ったマナー違反はありませんでした。私、友人といった心を許している人の前だけのようです。また話を聞く限りご家庭は所謂「キチンとしている」ので食事マナーだけが緩かったのかな?と解釈しております。

• 大人になってからは直らない

あなたのご両親が「大人になってからは直らない」とおっしゃってるじゃありませんか。なぜ彼が直せると思うのですか?あまり言うとキレますよ。彼の実家が下等だと言っているのと同じだから。

• まあ

俺は直しましたよ、ネットでやり方調べて、
    指が痛くてしょうがなかったですが、
    まずは晩御飯の一品だけでもその持ち方で食べるようにして慣らしました。

動機は甥っ子に持ち方おかしいと怒られた事と、好きな人に恥じかかしてたかも自覚してからです。

まあ、俺から言わせると自覚してから、少しでも改善を試みないなら一生ダメでしょうし。
    いきなりの極論で変化もとめる様な上からな女性なら俺を捨ててくれていいです。
    そんな端的な思考しない女性と平穏に暮らすことを目指します。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。私の投稿が反映されるまでかなり時間差があるようで申し訳ありませんがどうぞお付き合いのほどお願いいたします。

「大人になると直らない」と多くの方もおっしゃっていらっしゃいます。彼の家庭を否定するつもりは毛頭もありませんが、注意するということは間接的にそれをしていることですよね。それも理解しているので注意を躊躇っておりますが中には「自分は注意されて感謝している」とおっしゃっている方もいて少し安堵いたしました。

彼も内心、良くないことだとはわかっているようです。お付き合い前はさほど目立たず最近になって出てきた=心を許したら甘える=マナーを軽んじるという図式だと思います。そういう意味でウミブドウさんのご指摘にもありました「もともと周囲に配慮するような人じゃないんじゃないでしょうか?欠点はそれだけ?」というのは的を射ているのかもしれません。マナー自体ではなくその根底にある思想なのかも・・と思い冷静に振り返ってみましたが、マナー以外は彼は非常に周囲に気を使う性格です。

続きます

• 続きです

「○君はかっこいいし自慢の彼氏だからマナーも注意してもらえたらもっと素敵だと思うな。肘ついたら姿勢も悪くなっちゃうしもったいないよ〜」や私はよく料理を作るのですが「美味しいって言って全部食べてもらえるのは嬉しいんだけどせっかく作ったのにご飯粒とか残されて、肘をつかれたりすると折角作ったのに悲しいよ・・」(理論的にはハチャメチャなのは承知です)など、褒めつつ、責めているのではなくあくまで「私は悲しい」スタンスで伝えたら少しは自尊心を傷つけずに済むでしょうか?皆さんどう思われますか?

また名指しで恐縮ですがキンキンかき氷様、「箸で物を刺したらいけないのかしら〜手で食べるハンバーガーとか、インド料理、アフリカ料理なんていかがでしょうか?」ですが

これは各国においてマナーや常識は違うので郷に入れば郷に従えです。私はおよそ50か国に訪れたことがありますが、インドでは手で食べ、イスラム国では左手は使わない、ヨーロッパでは啜らないというその地域の文化を尊重しています。日本で差し箸、肘つきが「マナー違反」という認識である以上、面倒くさくても私は祖国に敬意を払うのは人として当然と考えております

• 又お邪魔します

トピ主様の御返信4つ読ませさせて頂きました、トピ主様の真剣さが分かり改めて御邪魔させて頂きました

まずは彼の食事風景ですが彼はどの程度だらしなく食べているのか分かっているんでしょうか?本当に「俺ってだらしねー」って分かっていらっしゃるんでしょうか?

そこで彼との食事の時にトピ主様が彼の姿をカメラで撮るか、ビデオで撮影して彼に見せて彼に認識してもらわなければならないように思います

彼にとっては嫌がらせに思うかも知れませんが、食事のマナー(然もいい年したおっさん)を教えるには荒療治が必要です

それには彼自身に「俺の食事はだらしない」を徹底して認識させることです、そうでなければ絶対直りません

ですからレストラン等の外食ではなく、別な場所(彼又は貴女のご自宅、公園など)彼が恥を掻いてもよさそうな場所で認識させてください

テーブルの上に鏡を置く方法もあります、マナーを教えるのはお互いにとっても嫌なことです、でも直して欲しいなら他に方法はありません

茶碗にごはん粒はその後の事です、最初は彼に認識させる事から始めるしかありません

• 何万回の食事

>字がびっくりするくらい汚い、裁縫がからっきし駄目
    字なんか人前で書くことは今時ほとんどありませんよ。裁縫だって、学校の子どもの袋物なんか百均で売っている時代です。でもでもでも、食事は誰だってするのです。昔の作家が書いていましたが、夫婦は何万回と向かい合って食事をともにするのです!我慢できますか!あなたが余りにご自分を卑下なさるので2回めを書いてしまいました。

• 注意しないほうがいいと思う。

>崖っぷちも崖っぷちで、
    って、書かれていらっしゃるから、下手に彼氏を刺激して
    嫌われないほうがいいと思いますよ。”猿の手”の話知ってます?
    何を得て、何を失うかの話。あなたが彼氏のマナーが治るならば、
    彼に捨てられてもいいと思っているなら、努力すればいいです。
    でも、ゴールイン目標ならばとやかくウルサイことは言わない方が
    いいですよ。あなたが彼のマナーを気にならないようにするか、
    我慢すればいいだけなんだから、こっちの方が簡単ですよね。
    高給なレストランでの食事を避けるとか、あなたが作る料理に
    白米を出さないとか、いろいろできると思う。

• 映像で見せる

何度も注意されると、逆効果かもしれません。

彼は自分で自分の食事の姿を見たことがないから、一度、複数で食事しているときの、きれいに食べている人と彼とをじっくり撮影して、あとで見せたらどうでしょう?彼に注意するためじゃなくて、食事風景を普通に撮っているということで。
    あとで、その様子をたんたんと見せる。

人と比べて、汚いな、恥ずかしい・・・と感じたら、効果があるかも。

実は、食事ではないのですが、
    近所の子でバイクの騒音が数か月前からひどかったのですが、
    思い切って、先日、音が大きいから、住宅街では控えてくれないかな?と言いました。実は、注意した子は、近所の子からバイクを借りて乗っていたよその土地の子でした。素直に「はい」と言ってくれたのですが、それを見ていた、例のバイクの持ち主がその日を境に、音を控えるようになったのです。

自分に直接言われたら、ムッときていたかもしれないけど、他の人の姿を見て、理解してくれたようです。

• 外国人の元彼がやってくれたこと

マナーとはちょっと違うのですが、外国人の元彼が私にこうやって欲しいと思う時、口ではまったく言わなかったです。

どうするか?というと、私の手をとって、やって欲しいように私の手を動かすんですよ。
    ひとことも、こうしてほしい、ああして欲しいとも言われなかったです。やさしく、手だけです。

優しい人だなって思いました。

言葉で言うとどうしても傷つけてしまうから、手だけなんだなって思いました。

まだ実行したことがないですが、私もパートナーにやってほしいことがあったら、口で言わないで、優しく手で、、を実行してみようと思ってます。心にメモリました!

食べ物のマナーのことは何も言わずに、微笑みながら、机についた肘をそっと手を取り、動かす、というのはだめでしょうか?
    片手をそっと(こちらは両手で)握って、お箸に持っていく、とか?

• トピ主ですー彼に話しました

皆さん、アドバイスありがとうございました。中には彼に嫌われたくないなら言わない方がというご意見もありましたが私はマナーが非常に悪い人とは添い遂げられませんので、それで嫌われたらご縁がないものと諦め、彼にお話しました。言葉は慎重に選びながら、彼を褒めつつ、しかしきっぱりとマナーを直してほしいと伝えました。そうしたら彼も私の真剣さを理解したようで、私に不愉快な思いをさせたことを詫びてくれた上で直すと約束してくれました。優しい彼でホッとしたと同時により好きになりました。話し合い後、たまに肘をつきますがだいぶん改善されました。皆さん本当にありがとうございました!