発言小町でよく気になる事があります

レス109
(トピ主2

生活・身近な話題

くみ

色んな質問がありますが
それぞれ自分のやってることや考えは普通か普通ではないのか
相手のしてきたことは当然のことなのか?
という質問のトピは気になります

なぜそんなに人間を一つの箱に入れたがるのかなと思っています。

駅で鞄が当たったと怒鳴られた
店で大声を出す子供を叱らない親がいる
健康そうなのに優先席に座っている
会計の時に端数を出すことにこだわる人がいる
割り勘飲みでお酒を大量に頼んで多めに払わない人がいる

あげたらキリがないのですが
それらの
「これについてどう思う?」
という質問は全て
「そういう人がいるんだということ」
で決着しないものでしょうか?

それは良いとか悪いとか色々議論されていますが
ここでそれを議論して社会で何の役に立つのでしょうか
それともこの掲示板で人々の考えを一つの結論にまとめたいという目的で皆さんは参加されているのでしょうか?

だとすれば恐ろしい事だと私は思います。
それは到底不可能ですし、勝手に決められた結論がますます社会で人々の衝突を生む可能性があるからです。

大きく言えばトピ主意見に「賛成」「反対」と別れそれ以外にも色々な意見が発生するように
道を歩いていると出会う人のほとんどは面識がなくその人達の考えは無限の方向があります。

だから、これは普通の事?
と聞くのはまったく無意味ではないかと思います。
それよりも
「こういう人がいるんだな」「こういう考えもあるんだな」
と思っておいたほうが良いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り

世の中いろんな人がいますから、この場も、真剣に質問する人も軽い気持ちで質問する人もいるでしょう。
    親身になって答える人もいれば興味本位で答える人もいるでしょう。
    それでいいと思うし、私は、いろんな考えがあって面白いなあと思いながら読んでます。
    肩肘張らずに使えばいいと思いますが

• 逆パターンはない事を考えると

例えば
    電車で席を譲ってもらった
    店で非常に行儀のよい子供を見た
    会計でいつも多めに出してくれる人がいる
    割り勘でお酒を大量に飲む人がかなり多く払ってくれる

…という事に関して「これは普通か?」と問う質問は見かけません。

つまり、「これは普通か?」と問いたい人は「普通ではないよ、あなたの感覚は間違ってない」という返事を想定しているのだと思います。

まわりくどい問い方ですけど、自分が感じた負の感情をこういう場で「改善して欲しい」と言うのは自由だし、幅広い人達に訴えるというのはいいのではないでしょうか。それこそ人それぞれです。

「こういう人がいるんだな」という発想も大切ですが、やはり世間一般的な考えというのは国民全員が持っているものだと思いますから。

この手の質問は、1つの結論にまとめたいという目的があってこその発言なんでしょうかね?それはどうかなあと思います。

• それより気になる事

横になってしまいますが、
    トピ立てっぱなしで放置するトピ主の多い事!
    困っているんだな、世の中に意見を聞きたいんだな、
    と思ってそれなりに考えレスしているのです。

全く返答がないトピは少し腹立たしく感じます。

• 井戸端会議ですよ

トピ主さんみたいな考え方するんじゃ、世の中全ての会話なんて無意味でする必要がなくなっちゃうんじゃないですかね?

こういう場って、井戸端会議みたいなものなんだから結論やら総意を求めている訳じゃ無いですよ。

書き込んでいる人だって100人いりゃ100通りの考え方があるなんてことは承知の上だと思うけど。
    色んな人が色んな考え方するな〜って 面白いという考え方はしないのでしょうか?

「普通の事?」って聞き方は、単に「こんな事はありえない!私はこう思う。」っていう意見を 遠回しに遠慮がちに書いているだけでしょう。

このような井戸端会議的場所での質問に対して、トピ主さんのように「普通の事?なんて聞くのは無意味」だと感じる人は レスしなきゃ良いだけだとおもいますけど、いかがでしょうか?

トピを立てた人に対するレスに「そんな事、あなたが首突っ込む事?他人の事はほっときましょう」だとか「そんな事どうだっていいじゃない。詮索するなんて下品」みたいな事書くなら レスなんてしなきゃ良いのにな〜って思います。

そもそもこういう掲示板を覗かなきゃ良いのにってね。

• 意見を聞きたい人と、言いたい人が集まっているのだから

ふむふむ。そういう考えを持つ人がいるのね。と思いながら読んでますよ。
    人の意見をたくさん聞くことで、自分の価値観は変化(成長)していきますから。

私は「優先席に堂々と座ってる若者って嫌だな」って以前は思っていたのですが
    友人とそんな話になったところ
    「パッと見元気そうに見えても体に不調や病気を抱えてる可能性もあるし、
     マークをつけてなくても妊婦さんとかかもしれないからね〜」
    と言われて、なるほどと思いましたし今まで自分の考えは一方的で極端だったと考えを改めました。

まぁこれは一つ例を挙げただけですが
    「みんなは普通だと思う?」という問いでより広くから意見を集めることは
    自分の価値観を成長させるために大いに意味のあることです。

きっとトピ主さんは、「こうに決まってる!そうじゃない人はおかしい!」など
    強い言葉での書き込みを見て違和感を感じているのかなと推察しますが(違ったらすみません)
    「こうやって強い言葉を使う人も居るんだな」って思いながら読めば気になりません。
    井戸端会議だって、家族との雑談だって、ネットの掲示板だって、貴重な意見交換の場です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんとうにくだらないこと多いよね(笑)

でもこういう掲示板が別に社会の役に立つ必要はないのでは?

客観的に読んでいると、あなたのいうように「へーーえ、こんな人いるんだ」っていう発見があるからなかなかいいと思いますよ。

それぞれはくだらなくても、全体的に「こういう人が多くなっている」「意外とそれしきのことで人は怒るんだ」「こんなことが離婚の原因に?」といった傾向をなんとなくつかむのに役立っています。

私は最近、病気で専業主婦になりましたが、私が若いときは早く辞めて子供を生め、子供を生まなくても夫の世話をしろが主流だったので、暇になってからこの小町と出会い毎日のように見ていると、どうやら今の時代は「専業主婦」であることを公言したら叩かれる!と学習しました(笑)

「妻に仕事を辞めてほしくありません。もっと働いてほしいです」なんていうトピも多いですが、私らの感覚ではえーーー?って。20年前ならありえないですからね。

あなたがおいくつかわからないけど、もうおばさんである私にとっては最近のトレンドが手に取るようにわかるので楽しいです。

ひとつひとつで考えるより全体で考えればそうくだらなくもないですよ。

• 腑に落ちるために

ある出来事についての、さまざまな考えや意見を
    小町でたくさん読むことで、

「こういう人がいるんだな」
    「いろんな考えがあるんだな」

と腑に落ちるのではないかと思います。

私はそのためにここを読んでいます。

• そんなこと言ったら

小町が面白くなくなるじゃないですか(笑)

• そっくりそのままお返しするわね

>だから、これは普通の事?と聞くのはまったく無意味ではないかと思います。

だからそういう質問をする人について。答える人について
    「こういう事を聞きたい人がいるんだな」「こういう考えの人もあるんだな」
    とトピ主さんこそ思っておいたほうが良いと思います。

それが不愉快ならそもそもそういったトピを読まなけらいいのに。

• 同じ穴の…

そう言うトピ主さんこそ、
    「こんな質問する人もいるんだ」
    で済ませばいいではないですか。

自分の考えが普通か普通じゃないかを
    決めたがっている質問者と、

「どう思う?」と聞くことで
    人の行動を1つの箱に入れようとしている
    と、質問の意図を決めつけるトピ主さん

どこがどう違うんでしょう??

そしてこのトピを立てて議論したところで、
    社会のどんなところで役に立つと?

> トピ主意見に「賛成」「反対」と別れそれ以外にも色々な意見が発生

分かってるじゃないですか。
    まさに質問者は、自分の質問に対して
    賛成が多いか反対が多いか、
    それとも意見が百出するようなことなのか、
    が知りたくてトピを立てるのでは?
    社会に役立てようとしているわけではないと思いますが…。

少なくとも私のこのレスは、
    社会に役立つと思って書いたものではなく
    トピ主さんの偏狭な考えが
    少しでも広げられればいいなと思って書きました。

• 暗黙の社会規範

確かに人の考え方は人それぞれです。でも、社会には暗黙の規範というのがあるんです。そしてその規範はより多くの人がそう思うことによって決められます。その規範どおりに生活すれば、他の人との摩擦も少なく快適に過ごせます。逆にその規範を知らずに従わないと、自分では何がいけないのか気づかぬままに周りから疎まれます。
    ここの小町であぁだこうだ言っているのは、日本社会でしか通用しないことで、他の国に行けば別の規範があります。日本の常識は海外では非常識だったりします。そして、その規範も時代とともに変化します。今、小町であぁだこうだ言っていることは、数十年後では全く違うこともあります。でも、この小町で皆の意見を聞くことは、今の日本社会の規範を知るためにとても有効だと思います。でも少数意見を否定するわけではありませんよ。少数意見もあぁそういう風に考える人もいるんだなと参考にしています。日本は島国で民族の多様性がほとんどないので、暗黙の社会的規範がより多い国だと思います。黙っていても分かるでしょ、そんなの常識よ、ということがいっぱいある国です。

• 社会のためでなく自分のため。それがひいては社会のため

>ここでそれを議論して社会で何の役に立つのでしょうか

いろいろな意見の人がいることがわかるし、自分では気づかなかった論拠を理解することもできます。
    そして、それを今後の生き方に反映させることもできます。

例えば「健康そうなのに優先席に座っている」。
    健康そうに見えても障害を持つ人もいると指摘されて、なるほどと思う人もいるでしょう。

例えば「店で大声を出す子供を叱らない親がいる」。
    自分に子供ができたら気をつけようと思う人もいるでしょう。

例を挙げればきりないです。

人の意見を聞いて、自分の考えを深めることってないのですか?
    「ああそういう人もいるんだ」と思って済ませるのがいいって、よくわからないです。

議論をして「ああそういう意見もあるんだ」というのならわかりますが。
    それに加えて、「自分が間違っていた」とか、「でも、それはおかしい」とか、「理解はできるが、自分は別の立場を取りたい」とか思わないのかしら?

>この掲示板で人々の考えを一つの結論にまとめたいという目的で皆さんは参加されているのでしょうか?

まさか〜!

• 落ち着きましょう

のっけにそれを言っちゃあオシマイでしょう。悩み相談掲示板の役割がなくなってしまいます。

普通の事ですか?とは自分は常識、非常識どっち寄りなのかしら?と疑問に思うからこそ大勢の意見を募るのでしょう?

人間なんて所詮狭い世界の中で生きていますからね。常識、非常識=育ちなんです。そこに疑問を感じて投稿される方は努力家か身勝手かのどちらかで、荒れるトピの主は損をしているなぁと思って読んでいます。

逆に間違いに気づくことができたらそれは素晴らしいことだと思います。

あなたもこの小町でいろいろな意見を読み過ごしてきてそう感じたと思われますが、結局いろいろな意見がたくさん出てきてようやく、あぁ人それぞれなんだなぁ、という結論に達するんですよ。

お幾つの方か存じませんが、なにか自分は立派なこと言えたと思っておられるなら少々勘違いですね、と申しておきましょうか。

• どうしたんですか?

そんなに気になるなら、見なくていいんですよ。

みんな色々ストレスがあるんです。
    同情したり、一緒に怒ったり悔しがったり悲しんだり、もちろん批判もありますけどね、発言することでストレス解消してるんです。

何が悪いのか、さっぱりわかりません。
    参加は強制ではないんですけどねぇ。

• 私も気になることあります!

トピずれしてごめんなさい。

私が気になるのは、非常識トピをたてておいて(その内容はほぼ、『〜私は悪くないですよね?』や、『○○に分からせるにはどうすればいいですか?』などの自分棚上げのもので)レスがトピ主非難レスばかりだと返事もせずにトピを閉じてしまう人。
    『そんな人もいるんだ〜』と思いますが、自分の思い通りの返答が返ってこないと嫌な人なんでしょうね。

『本気で悩んでいる人』もいるでしょう。自分の行動は正しかったのか、どうか。誰かに背中を押してもらいたいときも。いろんな意見が聞きたいときも。客観視したいときも。
    他人だから、顔が見えないからこそ言える『本音』を。
    賛成/反対のレスを見て、トピ主が自分の答えを見つけられたら、それでよくないですか?
    一つの結論にまとめようなんて思ってる人なんて、いないでしょう。ただ自分の意見をみんなが述べる。その中から、トピ主の思う答えを見つける。

そんな掲示板だと思います。
    無意味な『普通の事?』なんてトピはありません。

じゃあ、トピ主も『普通の事?って聞きたい人もいるんだな』って思えないあたり、他人の動向に口出しできるとは言えないと思います。

• 解決策を出したい

こういう人もいるんだ、とは現状認識ですが、それで迷惑を被れば、糾弾したいし、再発防止に向けて考えたいのが、人情ではないでしょうか。

「どう思う?」「普通とは?」と聞いているようで、本当は自分のモヤモヤを解消したくてトピックを立てている。
    だから、お悩み相談の形で回っていると解釈しています。

トピ主さんだって、そういうトピックを敢えて書く人もいるのね、へ〜、で済ませられず、人を型に嵌めるようだと不安を感じて質問していらっしゃるじゃありませんか。
    私からすれば、レスの回答が多様になることや、少数意見も完全には抹消されないことこそ、トピ主さんの心配を杞憂と示す証拠であり、思想や信条、言論の自由の証だと思います。

• それって、ヒデキの

きっとあなたはもどってくるだろ〜
    って曲じゃない?

• 十人十色、百人百色は当たり前ですが、

貴女の様に「こんな人もいるんだ」「こんな考えもあるんだ」は
    時と場合によります。人を傷つけたり、殺したり、飲酒運転をした
    り、だから、法律、規則、ルールが何処にでも存在するのです。
    貴女の言っている事は抽象的すぎて、判断しにくいですね。飲酒運
    転をしている人に「こんな人もいるんだ」なんて悠長な事を言って
    られません。 私は小町をみて中には変わった人もいるけど、ほとん
    どの人はモラルのある方々だと思いました。
    当然、「そうなんだ」納得!っていうトピもあり参考になっています

貴女の言っている事は、自分自身が「こんな人も、、こんな考え、、」
    と思えば良い事ですよ。他人に強要する事では有りません。
    もう少し具体的に書かないと何が「恐ろしい事」かが分かりません。

• 結構ためになりますよ。

私はそういうトピ、嫌いじゃないです。

トピ主さんの質問に答えるレスまで読んで、

「ほぉ〜世の中にはこういう考え方をする人がいるのかぁ。なるほど。」

と、勉強になります。

自分の考えが多数派なのか少数派なのか、もちろん小町イコール社会ではないので絶対ではないですが(むしろ小町ズレてる〜!って思っちゃうこともある)、なんとなく読むのが好きです。

そういうトピを立てる方も、小町の意見で今後を絶対的に決めるのではなく、たくさんの人の話を聞いて、どう受け取るべきか考えてみたかったりするんじゃないですか?
    大いに結構だと思います。

• 無題

それを良いか悪いか聞いて他の人に共感して貰いたい人も居れば
    視野を変えられる意見を求めてる方もいるのでは?

まさしくこのトピの答えが「そういう人がいるんだという事」と感じました。

• そんな気ないない。

>この掲示板で人々の考えを一つの結論にまとめたいという目的で皆さんは参加されているのでしょうか?

そんなわけがありません。
    人を見下したいか、ストレスを発散しているだけです。
    ここで何らかの結論に至ったところで、それで社会が変わるはずがありません。

真剣に社会的な問題を解決したいと考えている人は、こんなところで言葉遊びなどしていません。
    実際に行動を起こしていますよ。

• たしかに、

主さんの考えもその一つかと。

• 大げさな。。。

トピ主さんの言いたいことは判らないでもないですが、深く考えすぎというか、匿名で書き込みできる掲示板に、そこまで入れ込んで問題提起するのはどうかと思います。そんな難しいことではなく、見知らぬ人同士の「おしゃべり」と考えればよいのではないでしょうか?

自分の知っていること・やっていることが普通かどうかを知りたいというのは、社会生活を営むための世間の常識を知っておきたいという、ごく普通の欲求ですよね。

自分では普通と思っていないことが、普通とされている・自分では普通だと思っていたことが全然普通ではない。そういう場面に遭遇した時に、あれ?これって、私のほうが少数派なの?と思うのは誰でもあると思います。そういう時に、こういう掲示板で聞いてみたほうがいいと思うのも普通だと思います。

まぁそこまで深く考えて議題にしようとしているわけではなく、何となく他人に聞いてみて、世間の意見を聞いてみたいというだけの話で、賛成とか反対とか結論をまとめるとか、そんな事を考えている人って殆どいないと思いますよ。ましてや匿名の掲示板で書かれたことが全てと思って実際生活で衝突を生むとか、飛躍しすぎではないですか?

• 検証作業

私が小町を見る理由。
    1.暇だから
    2.「こういう考えもあるんだな」と検証確認するため

去年までフリーランスで仕事していました。
    いろんな方に出会い、考えに触れることで、自分の考えを検証し、間違いに気づけば修正出来ていたと思います。ある意味否応なしです。
    でも今は、全てを自分の考えで押し通すことも出来ます。出来ますが、間違えても修正されることなく、世間からずれてゆく可能性があります。
    それはとても怖い事です。

これは普通の事?と聞くのは、検証作業であって無意味ではなく、単にスルーしてしまうより良いと思います。
    トピを見る方も
    >「こういう人がいるんだな」「こういう考えもあるんだな」
    と考える事が出来ます。決して一つの結論に纏め、絶対視する為ではないでしょう。
    時に行きすぎた意見があっても各自消化している筈です。

多様な意見を聞き、発表する事で、自分では気づかなかった意見に触発され思考が発展する。
    私が考えるのは、自分に対しては、自分の思考を豊かにし、弾力を持たせる。
    社会一般では、議論をすることで多様性を認めると言う事ではないでしょうか。

• 私はそういう使い方してますけど・・・?!

でもだいたいレスで
    >「こういう人がいるんだな」「こういう考えもあるんだな」
    ではない人はわかりますよね。

正しいのはワタシだ!ワタシだけが正しいのじゃ!ワハハ、みたいな人。
    あと、そ〜よそ〜よ、あなたたちがおかしいのよ!と便乗する人?

そういう人も含め、勉強になりますな。

バランスのとれた聡明で秀逸なレスには思わずう〜んと唸りたくなりますね。
    プッと笑えるセンスのいいものも。やっぱりユーモアは大事だわ。

• ほこたて

>大きく言えばトピ主意見に「賛成」「反対」と別れそれ以外にも色々な意見が発生するように

貴方も書かれているように、そうやって色々な意見が発生するのが面白いんじゃないの?

話は変わりますが、
    「これについてどう思う?ってトピは無意味ですよね」
    というトピが立ったと仮定しましょう(微笑)。

その意見に対して、
    「そういう人がいるんだなと思っておけばいいじゃない」
    という結論でまとまってしまったら、トピ主さんはどうされるのでしょうか?

• 自分が非常識かを聞いてくるトピ

あなたがおっしゃると同じように、自分が非常識かを聞いてくるトピってのもたくさんありますよね。これに対して、トピ主さんはどう思いますか?
     私は「非常識!」と言いたくなる事がありますよ。そして、そんな場合は、意見が割れるといいことはあまりなく、8割程度がどちらかになりますね。そしてやっと自分の非常識に気づく方もいるようですよ。まあ、現実に、え、これを非常識と思わない人もいるんだ!とびっくりすることもありますけどね。

• 小町は是か非かじゃないですよ

「こういう人がいるんだな」「こういう考えもあるんだな」

そうです、様々な意見があるんだってことを知るために

具体例を出して、さて、みなさんどう思いますか?って聞きたいだけでしょう。

あるトピは確かに圧倒的に支持されたり反対されたりするけど、

それでも納得しない人もいるわけで、あなたが恐れるような事は

ないと思いますよ。

• あなたの勘違いは、、

小町への投稿に対してのレスポンスは:
    「人間を一つの箱に入れたがる」、、のではない。

「議論をして社会で何の役に立つのでしょうか」、、社会に役立てるために議論しているのではない。

「人々の考えを一つの結論にまとめたいという目的」、、で議論しているのではない。ここで結論を一つにするのは不可能なこと。

「だとすれば恐ろしい事だと思う」、、そうではないのだから恐ろしいことだなんて考える必要はない。そう考えるあなたの思考が恐ろしい。

「勝手に決められた結論がますます社会で人々の衝突を生む可能性がある」、、決してそんなことにはならない。

「出会う人のほとんどは面識がなくその人達の考えは無限の方向がある」、、無限の方向、、?

小町への投稿はマナー違反と非常識さに関してが多いですね。そして、世の中にはマナーと常識というものがあります。それにはずれた行為に対してはキチンとした答えがでるはずです。ですから、場合によっては明らかなマナー違反/非常識の場合は「そういう人がいるんだということで決着しないものでしょうか」ではないのです。

• そもそも

トピ主さんのおっしゃりたいことよく分かります。
    普通?って聞かれても色々あるよね、って思うし、自分と考えの違う人を許せません!って主張には神様でもないのにどうするつもり?とも思います。

でも、小町で行われる様々な議論は楽しく拝見していますよ。
    お陰で世間の狭い私は、こんな人がいるんだとか、ああ気をつけなくてはと思うことが多々あります。

そもそも、社会の役に立つために皆さんが議論しているわけではないと思いますよ。人間ってそんなに合理的な生き物じゃなくて、無意味なことが重要だったりすると私は思います。愚痴を言ったって解決しないけれど、言ってみればすっきりもするし、同調されれば元気も出る。弱音を吐いても解決しないけれど、励まされれば頑張ろうと思える。たしなめられれば反省もできる。

それに自分の意見って実生活では率直に表明できないけれど、こういう場では割と言い易いですよね。それも参加する皆さんにとっては魅力だと思います。善悪や是非を問うて裁いてるわけじゃなくて、コミュニケーションというか、井戸端会議のようなものだと私は思っています。

こんな考えの人もいますよ、ってことで。