• ホーム
  • 働く
  • 仕事を辞めますが、引き継ぎの相手がいません。訴えられますか?

仕事を辞めますが、引き継ぎの相手がいません。訴えられますか?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

トピを開いていただきありがとうございます。
不当な解雇により、次から次へと従業員が疲れ果てて辞めて行く姿をみて、退職することを決意しました。

私の部署は、スタッフが5名です。
結婚、出産、転職、離婚などにより、みんなが個々の理由で辞表をだしました。
時期が重なり、8月下旬から9月下旬に全員退職します。

2ヶ月以上前に退職することを会社に伝えています。
しかし、退職まで一ヶ月をきっているのに、新しい人が入ってきません。
専門職のため、引き継ぐ人がいなければ、業務がまわらないのです。

派遣で対応できると考えているようです。
このまま引き継げないで、集団で辞めたことになり、損害賠償請求されるのではないかと
心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないです

会社側は、いろいろと理由をつけてやめたら迷惑だというような言い方をしてくると思います。
    しかし、実際は労働者側がやめることは法律上全く問題なく拘束はできません。

人が入ってこないのは会社側の落ち度で、法律上でも残業が45時間以上となれば人を入れるなどの対策の必要があります。

• マニュアル

業務マニュアルを作って
    手渡しし、受領書をもらいなさい。

• 大丈夫ですよ

辞表が正式に受理されているのであれば、後任を補充しない会社側の責任ですので訴訟を起こされる事はないと思います。一度、辞表が正式に受理されている、退職日はこちらが指定した日時で大丈夫な事を確認する必要はあると思います。

上司が辞表を預かったまま人事に提出せず、危うく退職日に退職できなくなりそうな人がいました。人事に直接確認した方が良いかもしれません。

後任が決まらない場合、退職日をずらして欲しいと言われるかもしれません。どうするかどうか決めるのは、夏様です。

正式な手続きをもって退職するのは、理由の如何を問わず労働者の権利です。会社側の都合を言ってくるかもしれませんが、労働者が責められる事はありません。

引継書はきちんと作成しておきましょう。退職日がきても後任が決まらない場合もありますし、後任が来ても引継がスムーズに行くと思います。引継書をきちんと作成しておく事が、最大限できる事だと思います。

退職1ヶ月をきってヤキモキする気持ちはわかりますが、きちんと手続きされていれば、淡々と最大限できる事をして期日に退職する事で問題はないと思います。後の事は会社側が心配する事です。

• 詳しくは市区町村の労働相談窓口へ

>>集団で辞めたことになり、損害賠償請求されるのではないかと心配しています。

集団で辞めると損害賠償請求されるというのは、どこから得た情報なのでしょうか?
    トピ主さんは「職業選択の自由」という言葉を聞いたことはありませんか?
    あれはどんな「職業も自分で選べる=気に入らない職は辞めることが出来る」ってことなのですよ。

詳しくは小町じゃなくて、国、都道府県、市区町村が設置している労働相談窓口にて確認してください。

• 訴えられたりしませんよ

2カ月以上前に退職の旨伝えて、退職届も受理されたのでしょう?

でしたら後任を雇わないのは会社の責任で、とぴ主さんに非はありません。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引き継ぎ書を作っておけばいいよ。

どの程度不当な解雇なのかはわからないけど…最終的に部署全員が退職ってちょっと信じがたい職場だね。
      トピ主さんたちはちゃんと所定の手続きを経て退職するんだよね。
     だったら先のことは心配する必要はないよ。
     まあ引き継ぎ書くらいは作成しておいた方がいいと思うけど…それとて会社からの指示ではないよね。
     派遣さんたちに対するせめてもの配慮だよね。
     しかしそのような事態に対してあわて様子のない会社も凄いね。
     もしかしてその部署を閉鎖しようとしているんじゃないのかな?

• 全く大丈夫!

トピ主さん
    まずは会社の就業規則を確認しておきましょう。
    退職願いは通常2週間前までに出すことが最低条件ですが、会社によっては1か月前とか・・・書かれている場合があります。
    職種によっては後任をつけるまでに日数がかかるためです。

トピ主さんは2か月・・・とありますので、十分に後任をつける期間を設けていりますので、そのまま辞めても全く問題ありません。

もし会社が辞めさせないような態度をとるなら、迷わず労働基準監督署に相談しに行きましょう。
    できればその時の状況を録音しておくと完璧です。
    100%負けませんから心配いりません。堂々としましょう。

• 退職が

男性です。

その退職が突然のものだったり契約内容に違反するような内容で無い限り、問題ないでしょう。勿論、企業側が訴えに出ることは可能性としてはあります。しかし、企業側の言い分を弁護する者が現れるとは思いません。勝てる見込みが無いからです。

引継ぎに関してはトピ主が心配する必要はありません。引継ぎも業務の一環ですので、人材や時間の手配は企業側の責任です。ただ一言、責任者に対して引継ぎの相手や時間については確認しておく方が良いですね。引継ぎも何もせずに「勝手に辞めた」のではなく、相手がいなくて「仕方なく退職日を迎えた」と言うスタンスは必要です。

お勤め先に問題がある場合、直接「賠償責任云々」の文句を言ってくることは十分に考えられますので、その際は「裁判で」とあくまでも公平な審判を仰ぐ姿勢を貫きましょう。

あと申し合わせての集団移籍と違い、理由や時期はそれぞれ異なりますので、それを理由に訴訟を起して勝てるとは思わないですね。個々それぞれに事情が異なり、予め退職届も出しているならば訴訟にはなりませんが、「免職」「解雇」と言う扱いで応じようとするかもしれません。

• 結婚、出産、転職、離婚などにより、

みんなが個々の理由で辞表をだしました。

と書いているのに、何で訴えられるのですか?
    それとも、会社に損害を与えようと、全員で結託して辞表を書いて辞めるのですか?

会社は個人の事情でないことを、どのように証明できるのですか?

• ありえない。

たまたま同時期に重なっただけで、みんなが結託して一斉に辞めるわけではないし、
    会社もそれぞれの退職願いを受理している。
    皆さんの退職後に業務が回るかどうかは会社側の責任で対処すべきことです。

「辞めていいよ」と言われたのですから、堂々と退職なさればよろしいかと。

• 安心してください

業務の引き継ぎが出来ないのは新人を採用しない会社の責任です。
    損害賠償などあり得ません。

でも、退職の意思は口頭で伝えただけなんですか?
    正式な退職届を就業規則に定められている期日に提出しておいた方がいいですね。

言った言わないのトラブルを避けるべきです。

• 気に病むことはない

会社が、上司がその結論なのですから、誰でも出来る仕事と思っているのでしょう
    なら引き継ぎしなくてもよいと言う考えだと思いますから
    トピ主さんが辞めるのに引き継ぎと気にする事はないと思いますよ。

引き継ぎが必要ならば既に指示を出すはずですからね。

賠償で訴えらる可能性があるのでしたら、こちらは正当な退職理由を出し
    2か月前から辞めると言う事を出してあると伝え、それなりの指示が一切なかった事を言えば通るはずですよ。
    上の考えに任せて、堂々と退職なさればいいと思いますよ。

• 心配無用

>2ヶ月以上前に退職することを会社に伝えています。

それから先は業務が回ろうと止まろうと会社の責任です。

>このまま引き継げないで、集団で辞めたことになり、損害賠償請求されるのではないかと

そんなことは絶対ありません。
    ご心配なら労働基準局へ問合わせてください。
    原因が会社側の不当解雇にあるなら尚更です。

不当解雇が原因で社員が次々辞めていくような会社の業務継続を心配するトピ主
    優しい人ですね。

• 損害賠償の必要はありません

法定期間以上を置いて退職を通告しているのに、引き継ぎの人間が来ないのは、会社の責任です。
    雇われた人間がそこまで責任を負わなければならない事はありません。

• 訴えられることはありませんが引継ぎの準備はしておきましょう。

トピ主さんこんにちは、お仕事お疲れさまです。
     それにしても全員退職ってすごいですね。
     会社が新規採用募集をしているのにまだ誰も決まっていないのか、派遣で対応と考えているのかわかりませんが…
     現状で「派遣で対応」という方向であるのなら派遣さんに引き継ぐ準備はしておきましょうね。
     引き継ぎをしなければ訴えられるということはありませんがたとえ派遣さんでも後任者に対する責任とマナーですよ。
     訴えられるとかいう以前の問題です。
     もし後任の派遣さんと顔を会わせる機会がないのならせめて可能なかぎりでの引き継ぎ書くらいは作成しておきましょう。

• 問題ないでしょう

辞表をきちんと出しているなら問題ないでしょう。

引き継ぎ相手がいないのは会社責任ですので
    トピ主さんがすべきことは
    引き継ぎの資料を作成することです。

• それが手です。

引き継ぐ相手は社長です。
    ノートかなんかに引継ぎ事項を書いて退職一週間前ぐらいに渡しましょう。
    何か質問があったらご遠慮なくとか言いながら。

• もうちょっと労働知識をつけましょう

大丈夫ですよ。
    元々は期間の定めのない雇用ですよね?
    でしたら2か月も前に辞めることを伝えたのでしたら、充分です。

> 2ヶ月以上前に退職することを会社に伝えています。

この後、会社側から
    「辞めないでくれ」
    とか
    「○月までには後任を雇うから、それまで働いてくれ」
    などと交渉されていたら、またちょっと状況整理する必要がありますが、
    なんのリアクションも無いのでしたら、それはあなた方の退職願を受理したということです。
    複数人数の退職希望がたまたま重なったとはいえ、会社側が交渉努力もせずにいきなり訴えることはできないと思います。
    「退職届」を出しておけば完璧でしたね。
    退職願と退職届の違いは、ご自分でお調べください。

会社側が後任を派遣で済ませるつもりでその時期もはっきりさせないのであれば
    会社側は、あなた方の仕事を「引き継ぎも何もなくても派遣さんがいきなり来てできる作業」で「あなた方がいなくなっても困らない」と考えているのだと思います。
    そんな会社に縛られることはありません。

ちなみに私は「退職願」を出し、改善するからと引き留められて一年頑張り、翌年に「退職届」を出しました。

• トピ主です。

ありがとうございます。皆様の言葉でとても安心しました。
    小さなミスをした社員が、ミスを隠蔽したと会議で指摘され、お前の行動がチームワークを乱すんだ。
    という内容のメールを上司から送られて、積み重なる嫌がらせの結果、胃潰瘍になり辞表を出しました。
    歩き方が威圧的で、髪の毛の色が明るいという理由で、始末書を書かされ、2日後に解雇された社員もいます。

引き継ぎについて、専門職ですが、会社で仕事内容に違いがあるため、専門業務を引き継ぐだけで精一杯になると考えられますので、物品の発注などは別の方に引き継いだ方がいいのではないかと上司に伝えました。社長から、上司に他部署の協力を得られるように調整しなさいと指示がでました。
    そのため、引き継ぎの人が決まり次第教えてもらいたい、または、新しい人が決まるまで引き継ぎを待っていいのか指示が欲しいと伝えました。
    すると、他部署も仕事があるから無理だ。新しい人は決まらない。派遣に依頼ができるようにしろ。という内容でした。派遣は、長期ではなく、毎日違う派遣です。マニュアルを作り派遣だけでできる状態にしなさい。と言われ、心配で書き込みをさせていただきました。

• 次のステップへ

辞めてしまったあとの人のことを考えるより、会社の判断が後任決まってなくてよいというならいいんじゃないですか。知ったこっちゃありません。自分の心配をしましょう。
    私も同じように後任が決まっていない状態での退職ですが、次はシッカリした人がきてくれると信じて身辺整理してます。

• 「訴えられることはない」という意見は、間違いですよ

どちらに非があるか、どんなに軽微であるかに関わらず、
    損害賠償を請求するために訴えられることは、あり得ます。

無責任に「訴えられるなんてあり得ない」はよろしくないのでは。

損害賠償にあたるかどうかを判断するのは裁判所です。

つまり、「訴えられる」時点では是非について何の判断もされません。

提出する書式さえ整っていれば、だれでもどのような理由でも訴えられます。

トピ主さんの状況で損害賠償を支払う羽目にはならないだろう
    という点では同意しますが、「訴えられることがない」は
    なんの保証もないことです。

傍目にも「あり得ない。どこに勝ち目が?」と思うような損害賠償の訴訟は、
    辺りに山のようにごろごろしています。

• え?

>マニュアルを作り派遣だけでできる状態にしなさい

マニュアル作りをする事が、トピ主さんにとっての引き継ぎになるのでは?
    派遣の方が来た時に、読めばわかるようにしてあげるのがトピ主さんの役目だと思いますよ。