• ホーム
  • 男女
  • 結婚詐欺紛いに合いました。どうするべきでしょうか?

結婚詐欺紛いに合いました。どうするべきでしょうか?

レス116
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アクアリスト

皆様の意見をお聞かせ下さい。

私は男ですが、以前婚約者があり同棲をしておりました。
少し長くなってしまいますが経緯を説明致します。
彼女は関東の同じ大学に通う1つ下の人で、私の就職が決まってからお付き合いしました。
そして、私の配属先が関西になったため、遠距離恋愛がスタートしました。
残していった彼女は就職活動がスタートしてしばらくして体調を崩してしまい、精神的にもまいってしまったらしく、卒業したら、関西に行って一緒に暮らしても良い?と言われたので、結婚する気があったので承諾しました。
そして彼女の卒業が近づき、私は会社の寮から出て、賃貸アパートを契約しました。二人で住むということもあり、2LDKの広い部屋を契約しました。入社2年目の若輩にとっては、背伸びした物件だったと思います。初期費用やその後の家賃・光熱費は全て私持ちです。
そして彼女が合流して二人での同棲生活がスタートしました。しばらくして彼女が公務員を目指すと言い出しました。しかも関東のです。私もいずれ長男なので実家の近い関東への転勤を希望していましたので、向こうも私との将来を考えての結論と言ったので応援することにしました。
そして1年半後、彼女は東京の大学の事務員として内定が決まり、後から東京で一緒に暮らそうとまた離ればなれになりました。そして私は社内で東京へ転勤するための工作と同時並行で東京へ転職する活動をはじめました。彼女も応援してくれました。その間、彼女は大学職員試験と同時に受けていた東京の区役所試験に受かり、今度は区役所で働きだしました。

離れて1年後、私の転職が決まり東京で働けるようになり、会社に退職を報告し、いざという時に、向こうから仕事が忙しくてもう付き合えないと一方的に別れを切り出され終わりました。

お金も負担し職も変えてまでして・・正直、私は怒っています。どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけの魅力しかなかった

あなたとの将来が明確に描けなかったのでしょう。
    それだけの魅力しか、あなたにはなかったと云う事です。
    潔く撤退しましょう。
    人を見る目がなかったのですから。

• 仕方ありません

単にあなたが「フラれた」という事です。

怒っても仕方ありません。

気持ちを切り替えて次に行きましょう。

• それは結婚詐欺紛いではありません

人の気持ちは変わりますから…。
    単にあなたが彼女にふられただけのこと。
    結婚詐欺紛いだと騒ぐなら、なぜ結婚しなかったのでしょうか。
    それならば拘束力があったのに。

結婚もしてないのに大き目の部屋を借りたのはあなたの自己責任ですよ。
    彼女に応分の負担を求めればよかっただけのことです。

• えっ、こういうの結婚詐欺というの?

普通の男女のお付き合いで、どちらかの心変わりで別れが来る
    というのはありふれた流れだと思います。

というか、たいていの結婚に至らないお付き合いというのは
    このようにして終わるのではないでしょうか。

結婚詐欺というけど、結婚の約束をしていましたか?
    互いの両親に挨拶するとか結納とか結婚指輪とか。

金銭の負担といいますが、あなたが取り戻したいのはお金じゃないですよね?
    せめてお金だけでもというなら、法的に争ってみますか?
    かなりみっともない図式になると思いますが。
    あなたは完全に男を下げますよ。
    であそんなこと言ってる場合じゃないのか。
    じゃあどうか弁護士さんに相談を。

辛いのはわかります。
    でも彼女の気持ちが離れてしまったのです。
    これを失恋といいます。

• 単にフラれただけ

結婚詐欺?と思って読んでたら、それ、単にフラれただけじゃん。
    結納もしていないし、それは残念だったね、で終わりです。

職を変えてって、彼女のせいにしてるけど、東京に帰るつもりだったんでしょ?意味わからない。
    金銭負担も転職もあなたの意思でしたことなので、責めるなら自分を。

何でも人のせいにしてるのと、長男だから実家近くに云々と自分のことしか考えていないあなたに嫌気が差したんだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 詐欺じゃないですよね

単純に遠距離からの別れを切り出されたというパターンですね。

>お金も負担し職も変えてまでして・・正直、私は怒っています。どうしたら良いのでしょうか?

どうもするも何も、こうなったら逆玉の輿でも狙って資産家の娘と結婚でもしちゃえばいいのでは?

• 結婚詐欺とは言えない

あなたは仕事の都合で関西に行った。そして、あなたが職場を変えて東京に戻ったら、今度は彼女は仕事の都合で会えなくなった。それだけのことでしょう。互いの環境が変わっただけです。そして、これからも状況が変わっていくことでしょう。状況の変化に応じて、自分が変わることが出来なければ、相手を恨む人生を生きるだけです。それで、あなたは幸せなのでしょうか。そんな人であれば、彼女はますます引いていくことでしょう。自然の流れと言えましょう。

• フラれただけでしょ

彼女の気持ちが離れてしまって、残念でしたね。

恋愛中はよくあることです。

それとも正式に婚約してたのですか?

婚約していたのならば、不履行でスズメの涙ほどの慰謝料を取れますけどね。

決して「結婚詐欺紛い」ではありません。

今回のことでいろいろ学びましたよね。次回は同じ失敗をしないようにしましょう。

同様の経験があるので、気持ちは良く分かりますが、まだ若いのだから気持ちを切り替えて次に行きましょう。

(ちなみに私は男です)

• う〜ん

結婚詐欺ではないねぇ。
    普通の恋愛の終わりだよ。
    彼女他に好きな人でも出来たんじゃないかな?
    新しい環境に入れば、そういう事はあるよ。
    お金を騙し取られた訳でもないし、転職だって、ゆくゆくは実家の近くにって考えた自分の意志でしょ?
    同棲する際にかかったお金は騙し取られた物とは言えないよ。
    振られて悔しいのは分かるけど、単に彼女が心変わりしちゃっただけの話。
    あなたは別れる度にデート費用やらプレゼントした物を返せと悔し紛れに喚くダサい男に近いものがあるね。

• 心変わり

結婚詐欺とはちょっと違うような…
    単に心変わりしただけ
    あなたは振られた・・・
    投資した分や職はどうしてくれるんだ!と
    詰め寄れば少しくらい払うかもしれませんよ
    一度交渉してみては?
    無駄だとは思いますが…

• 詐欺とは言いにくいのでは?

お互い結婚したいね〜くらい付き合っていたら出てくる言葉だと思います。
    相手の親御さんと会うとか、結婚の申込みや婚約&結納など
    実際、トピ主さんは結婚の為の行動に出ていませんよね?

いわゆるタイミングを逃しただけだと思いますが…
    詐欺とは言いにくいと思います。

• 東京でがんばればいいんじゃない?

長男なので実家に近いところではたらけてよかったじゃないですか。そんな女はどうでもよし。

• 婚約破棄

結婚前提で生活費も負担したわけで
    婚約破棄に当たるのでは?

たしか二百万円くらいの慰謝料
    請求できたはず。

恋人同士の心変わりはあるけれど
    今回は、主さんを振り回し過ぎで
    水に流すのはキツイ。

• サギじゃないから

気持ちが離れただけだから。あと、女に流され過ぎ振り回され過ぎ。こういう男に女は退屈さを感じてしまいます。他に好きな人が出来たのかもしれませんね。

ゴネるとか男らしくないんで。自分がやりたくてやった事です、どう見ても。気持ちがモヤモヤするなら警察にでも法律相談にでもどこにでも行ってごらんよ。相手にもされないから。て事は、詐欺じゃないって事ですね。こんなんで詐欺だったら世の中の男女は詐欺師だらけです。恋愛ってこういう側面もありますよ。主さんが恋に溺れてただけの話です。

女々しく使ったお金でも請求したらいいんじゃないですか。人生で一回、最低に情けない男になって悲劇に浸ってみるのもいいかもね。

• これは・・・

結婚詐欺とは言わないと思うけど。

単に別れただけ、でしょ。

彼女のために引っ越しや転職までしたのに、
    正直言って、トピ主さんかわいそう、と思います。

でも、結婚詐欺じゃないよね。
    最初からだまそうと思って近づいたわけじゃないし。

残念ですが、次の恋をめざしましょ!

• よくあること

結婚詐欺紛いでも何でもないじゃないですか。
    良くある失恋ですよ。彼女のことを忘れて一生懸命働けばいい。

あまり難しく考えなくて大丈夫。がんばって!

• 訴えてみては?

独身の彼女は元々結婚の意思があったから結婚詐欺にはならないでしょうね。結婚の約束をしてそうならないカップルはたくさんいますよ。

結納が済んでいれば、まとまった慰謝料が取れるかも知れませんよ。(結納金によりますが)
    弁護士にご相談を!

• で、いくら騙し取られたの?

詐欺というからには、いくらか彼女に騙し取られたんですよね?弁護士に相談して取り返したら?まさか二人で住むためのアパート代とか言いませんよね?確かにあなたは転職等、犠牲を払ったかもしれないけど。普通のお付き合いからの破局に思えますが?被害妄想だなあ。彼女、何も悪いことしてないのに、あなたみたいな人がストーカーになっちゃうんでしょうね。弁護士に相談して、彼女を詐欺で訴えられるか聞いて、その結果をぜひ報告してほしいものです。

• 仕方ない

大変な目に合いましたね。でも、トピ主さんとその彼女は、具体的に結婚の約束をしていましたか?
    恋愛で突然別れがくることなど、よくあることです。
    お気の毒とは思いますが、諦めた方が良いと思います。

• 結婚詐欺?

>お金も負担し職も変えてまでして

金銭については住居だけ?例えば予備校へ行く為に多額を援助したとか?
    生活費を多額に渡していたとか?

どの辺が結婚詐欺?結納したの?

転職は、じきに関東に戻りたいあなたの希望もあったんでしょ?

結論言ってしまうと、ただ振られただけです。
    友達に話しても良いと思うけど、腹の中で笑われるよ。

• 結婚詐欺ではない。

それは普通に恋愛が終わったというのですよ。

区役所で残業?んなわけないでしょう、新しい彼氏かいいなと思う人ができたのでしょう。
    遠距離なのに彼女の変化に気が付かなかったあなたもちょっとおまぬけです。

ご両親が関東で将来的に転職して移らなきゃと思っていたんでしょう?
    良かったですね、仕事が見つかって。

• 前向きで新たなスタートを

悲しい結果になり憤る気持ちも分かります。
    しかしお相手が好きで相手に合わせるのを決断したのはトピ主様なので詐欺にはならないと思います。
    読んだ限りお相手もトピ主様を騙そうとした訳ではないと思います。
    付き合う中で良い思いもさせてもらったのでは?
    好きだったから怒るのも仕方ないですが怒りからは何も生まれませんし自分が辛いだけ。
    相手を恨まず勉強させてもらったと思い経験をいかし次にもっと良い恋が出来るように前向きになれると良いですね。

• そりゃ

納得は出来ないだろうね。

ただ、心の中が分からない以上、タイミングが合致した=恋愛がすべて嘘だったって結論も極端かも。

俺から言えることは、こうなった以上は、君が先に進むに落としどころつけやすいように自由に想定して終わりで良いと思う。

彼女に何かどうしようも無い理由があるとか、自分の中でそんなこと無いだろうなと思っていても、自分が楽になる為に自分を騙せそうなら、それらしいオチをつければいいと思う。

順調にいっていない段階で100%の納得は得られないわけだからね、
    後は君がどれくらい時間と労力をそこに掛けるか。

疲弊しても真実をってのも自由、
    さっさと適当に切り上げて彼女に悪者になってもらうなり、逆に美化するなりで先に進むのも可。

• 詐欺まがい??

一つの恋愛が終わっただけですがな。
    新しく好きな人でもできたんじゃないですかね。
    付き合いに支障を来すほど区役所の仕事が忙しいというのはちょっと考えられないので。

主さんは自分たちの将来のためにいろいろ考えて行動したんでしょうけど、
    彼女の考えは変わっちゃったんですね。よくあることですよ。

彼女はあなたとの結婚について具体的に何か言っていたのですが?
    結婚をほのめかしてあなたを自分の都合の良いように動かしていたなら、
    詐欺まがいと言いたくなる気持ちも分からんでもないですが、そういうこと
    でもなさそうですよね。

• どこが詐欺?

ただの恋愛の末の別れでしょう。どこが結婚詐欺なんですか?
    彼女と付き合ったのは事実で、実際に一緒に暮らした期間もある。
    好きだったから寝食を共にできたんでしょう。

それに東京での就職活動も本当にあなたと将来的に東京でやってくつもりだったのでは?

でも付き合いが長くなり、どちらかの好きという感情に変化が出てきて、やがてどちらか一方の気持ちが冷めて恋愛が終わる、そんなのごくごく一般的ですよ。恋愛はつねに一方的に終わるものです。どちらかがどちらかを振り、ふられたほうは悲しいしやりきれない。でもしょうがないんですよ、それが恋愛です。

お金も負担し、ってそれも好きだからこそでしょう?職も変えてって、あなただって彼女のためだけじゃなく実家が近いから関東がいいっていうのもあるんでしょう?

怒ったってどうにもなりませんよ。結婚詐欺でもなんでもないです。恋愛ってそれだけ不確定なものですから。

どうしたらいいか?どうもしないでとにかく次のお相手を探すだけです。

• どうかなぁ・・・?

結婚詐欺とは言いにくいかな?
    普通によく聞く話? お気の毒でしたが。
    心変わりしたってだけじゃ無い?
    若いペーペーの同棲なのに大きな部屋とか見栄張っちゃったね。東京へはいずれ戻るつもりだったのなら仕方無いと諦め次に気を向けた方が賢明じゃないでしょうか。

• すぐに法テラスに相談、弁護士を紹介してもらう

結婚しようという話はしてたんですよね?
    だったら「婚約不履行」で訴えることができます。
    両親への挨拶や婚約指輪、結納など、一切不要です。
    当事者の間の口約束で、婚約は成立します。
    せめてもの、ペナルティーを与えてやりましょう。
    慰謝料の金額は状況しだいですが、トピ主さんの出費をカバーすることが最終目標です。

• ただの失恋

ただの失恋であり詐欺とは言えません。
    いったいどこが詐欺なのでしょう。

• いい格好しない事

フラれちゃったんですね…。お気の毒です。
     ゆっくり旅行にでも行ってきたらどうですか?いい景色見て、美味しいもの食べて、温泉にでも入って、お酒飲んで寝ちゃいましょう。朝起きたら、スッキリしてるかもよ。 

彼女、他に好きな人ができたんじゃありませんか?仕方ありませんから、諦めましょうね。
     人生、上手くいかない事だってありますよ。でも、楽しかった思い出もいっぱいあるんでしょ?
     彼女の幸せを祈ってあげましょうね。

だいたい、後から「結婚詐欺紛いだ」なんて言われたってね…。
     最初に、アパートを借りる初期費用・家賃、光熱費は、全て折半にしようと言えば良かったのに。いい格好するからですよ。

それに、転職は、自分で決めた事ですよね?自分で退職したんでしょ?自分で責任取らなきゃ。

後から、「お前のせいで転職までしたんだ、どうしてくれる。家賃だって払ってやったのに。」って、かなりみっともないからやめましょうね。

ここで、その怒りを静めて、彼女の幸せを祈ってあげられたら、きっともっとステキな女性と出会えますよ。諦めましょうね。

• おきのどくですが

結婚詐欺ではないと思われます。

もう彼女の心は戻りませんから、早く忘れることです。楽になります。