彼と彼母の距離感について

レス34
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

choco

30歳の彼氏がいます。彼のお母様は52歳で、小さい頃から母子家庭です。
男3人兄弟ですが長男は疎遠、三男は結婚して隣県にいます。

彼とは結婚を考えていますが、数年前から彼名義のマンションにお母様を引き取って住んでいる為3LDKマンションでの同居はほぼ確定です。
彼は私のことを第一に考えてくれ、優先してくれます。
最初の頃は先の事が不安でしたが、彼の態度や行動で少しずつですが信用できるようになりました。
お母様も本当の娘のようにしてくれていますし、応援すると言ってくれます。

単にお聞きしたいのですが、その彼とお母様の距離感についてです。
どうやら、私と付き合う前までは一緒にお風呂に入ったりしていたようです。お母様から聞きました。
「ぱったり無くなったから彼女でも出来たんかなと思った」と。
私と付き合う前のことは仕方ないですが、彼にはちょっと引いてしまったという事は言ってしまいました。

元彼女はお母様とお風呂に入っていた事もあったようで、同性同士ならいいです。
でもそこまでお母様と仲の良かった元彼女に、仲良くなりすぎて辛くなったと別れを言われたそうです。
彼女的に、彼とお母様の距離感は本当のところどう思っていたのか…。
色々聞かされたりしたのかななど思ってしまいます。

お母様の部屋に少し呼ばれた時、彼と遊園地で乗り物に乗って後ろから抱きついている写真や、お母様がウエディングドレスを着て彼にお姫様抱っこされている写真(今の家で撮っていたので数年前)などが飾られていました。もちろんその他の家族の写真もありましたが、ちょっと嫌な気持ちになりました。
ただ腹が立ったりはせず、逆に呆れ半分な自分の気持ちに驚きました。

お母様もずっと一人で頑張ってきた方ですし、寂しい気持ちもあるんだろうなとは思うのですが、女を感じる事がありちょっと…という部分があります。
私の感覚変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんびき

30男が母親と一緒にお風呂に入る!!
    母がウエディングドレスを着て息子がお姫様だっこ!!

私は彼の母親と同世代です。
    ありえません。

3LDKのマンションで同居・・・寝室を覗かれそうな感じ。

私があなたなら、この結婚やめるわ。
    どうしてもというならお母さんとは別居が絶対条件。

• やめた方がいい

同じくアラフィフで息子三人いる母ですが、ダメでしょ、彼親子。
    息子とお風呂入るのなんて小学生までです。
    ウエディングドレスといい常軌を逸してます。
    どうしちゃったんでしょう。
    完全に彼を夫と見たてて暮らしてます。
    同居で上手く行くわけないです。
    別れましょう。

• 逃げれなくしたら彼は本性をあらわします。

今はまだ距離があるから遠慮もあります。
    あなたが彼のテリトリーに入って逃げにくい状態にすれば、甘えも出てきますので、あなたは辛い状況になります。
    彼は元カノで学習をしていますので、その辺りは上手に爪を隠しています。
    早めの、お別れが賢明です。

• 普通じゃないでしょ

彼親子、ハッキリ言って異常です
    マザコンとか子離れ云々の問題じゃない
    そんな関係の中に入ろうとする感覚が変です

• あなたの感覚は普通

彼のお母さんは毎度同じやり方で息子の彼女を排除してるんだね。
    優しいフリをして息子と自分の異常な仲の良さをアピール。
    あなたより私の方が息子と繋がりが深いのよアピール。
    気持ち悪い。
    息子も息子でお母さんと彼女は仲良しと信じて疑わない。
    自分の母親にニコニコと真綿で首を絞められている彼女に気付けないから振られる。
    同居なんてしようものなら、いい人の仮面を被った姑にジリジリと追い詰められるだろうね。
    個人的には別れた方がいいと思うけど…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仲が良い事は微笑ましい事ですが、一緒に入浴やお姫様だっこは
    誰でも引くと思います。

まして同居決定なんですよね。
    私があなたの母親ならやめときなさいって言いそうです。

• 普通以上のつながりかな

>私の感覚変でしょうか?

それほど変とは思いません。
    たまたま彼がそのようだから気になるのでしょうが、世の中の平均的な(?)母・息子の関係から比べたら深い物があると思います。

他の兄弟がどんな様子かは知りませんが、やはり母子家庭であることが大きな要因ではないかと想像します。
    子供ながらに女手一つで子供を育ててきた苦労を見てきたのでしょうから、人並み以上に近いことが普通に思っているのかもしれません。

ただ、それが悪いこととは思えないので、トピ主さんが受け入れられるかどうか。自分一人が我慢して無理して受け入れれば同居結婚生活はできるでしょうが、継続していく上で何か問題点が起きたときに全て「やはり彼と御母様の関係が・・・」とつなげてしまうようなことがないか。
    今の気持ちに素直になって、違和感があるなら気をつけた方が良いと思います。

• 怖いです。

50代です。

30代の息子がいますが…
    ありえないです。

小学5年あたりから親離れし始めましたからね。

同じマンションに住むのは危険でしょう。

…お母さま、変です。

トピ主さんも逃げたくなる日がくるような気がして、心配です。

• 驚愕

母 ウェディングドレス、息子 お姫様だっこ?

なんか 怖いです。

• それは引く・・・。ハッキリ気持ち悪いです。

私も物心ついた時から母子家庭、母との年齢差は20歳差です。
    ただし私が22から別居ですし今後同居する気は皆無です。

まあ人様の家庭の事ですからあーだこーだ申し上げるのも筋違いですが
    ・30にもなって一緒に風呂
    ・お母様がウエディングドレスを着て彼にお姫様抱っこされている写真
    ・トピ主様の主観とはいえ、女を感じる事がある
    彼氏ご家庭には大変申し訳ありませんが、気持ち悪いどころではございません。

もし交際相手の30歳女性が親(性別関係ナシ)とそんな事していたとすれば、この女性は自立できない人だと判断し結婚できません。最低でも親と別居してもらいます。

トピ主様は大変ご寛大ですね。私にはそこまでの器の広さは持てません。

• レスします

成人した息子がいますが、一緒にお風呂に入るなんて考えられません。きっと、「〜ちゃん、背中流してあげようか?」「〜ちゃん、お母さんの背中流してくれる?」って感じなんだろうけど、でも、普通じゃない。親離れ、子離れもしていないような成長に欠ける面がありそうな親子。あなた、この結婚、私は薦めません。あなたはまだお若いのでしょう、もっといい条件の人が現れますよ。

• その親子とは家族になってはいけません

こんにちは。

私 52歳、 息子19歳です。

その母子関係はおかしいと思いますよ。
    まして、狭いマンションで同居なんて無理かと。
    ウエディングドレスでお姫様だっこ。乗り物で後ろから抱きつくって、
    それは息子からの行動ではなく、お母様からの要求でしょうね。
    お風呂一緒になんて!!!激しく気持ち悪いです
    もしかしたら、同じベッドで寝ているかもしれませんね。

うちも母子家庭なので、成長した息子を頼りにする気持ちは分かります。
    が、頼りにするのは力仕事位にしとかないと。
    息子は夫ではありません。

あなたが私の娘なら、彼とはお別れを勧ます。
    いえ、別れさせますね必ず。

• それは・・・・・

54歳、息子一人(25歳独身)の、母親です。

子どもは息子一人ですし、ほんとうに優しいです。
    ここまでくるには、もちろんいろいろありましたが、息子はどんどんかわいくなります。
    これは、同じように息子を持つお母さんたちと話すと、おなじ答えです。

でも、そのお母さんのような事はできません!!
    断じて、できまさん!!!!
    百歩譲ってお風呂は(私は無理ですが)あっても、ウエディングドレス!あり得ないし、ましてやそれを息子の彼女に見せるなんて!これ以上の嫌がらせ、あるのでしょうか?
    これで結婚したら、子どもが生まれたら自分トムスの子どもかのように取り上げられてしまいますよ。
    しかも、同居確実。

やめておきなさい。
    理由は、はっきりと彼に言ってあげなさい。
    それが彼のためです。

• 質問者さまの感覚は正しい

質問者さまとほぼ同じ状況(母子家庭、同居必須)で結婚予定でしたが、婚約破棄した経験があります。
    質問者さまはまだ実際に同居されていないから、母息子の良い面ばかり見えがちです。

質問者さんを本当に大事にしてくださるなら、まず同居なんて希望しませんよ。
    大事にしてくれる今は、同居してくれる嫁という名のお手伝いさん兼介護士がほしいから必死なんです。

私が別れた元婚約者も、母と息子と息子の彼女と同じ部屋に寝たがる、息子とおそろいの食器を使うなど、私は違和感を感じていました。
    まぁいいかと、入籍前に同居してみたら。

母親は距離感が私に対して近い割に、こちらの思いを全く察してくれない。
    なのに余計なおせっかいや、悪気ないけど、私にとって傷つく言葉の数々が毎日毎日。
    そのストレスを彼に伝えても、彼は母親は悪いことしてない、今まで苦労してきたんだから、の一点張り。

気づいたら家の中に誰も味方がいなかったんです。

おかげでうつになり、体調崩して、これ以上同居できないと訴えると母息子に追い出されました。

この母息子と同居すると、私みたいに苦労するかも。

• そんな人やだ

異常だよ。
    それが普通とかいう人がたまにいるけど、
    それって虐待と一緒だから。
    母親がおかしい。
    さっさとやめるべきだった。
    変なことばかり息子にさせて、恥ずかしくないんだろうか。
    ないんだろうね。
    そんな人と家族になりたくないわ。

• 結婚はナシ

写真などは「息子はわたしのもの」というアピールです。
    世間体を考えての結婚で、将来、姑と凄惨な
    争奪戦になるのを覚悟してください。

• 20歳の息子がいます

ちょっと信じられないです。

息子とお風呂なんて、小学校に上がってからありません。
    遊園地に二人でなんて行きません。
    ウエディングドレスでお姫様抱っこ?意味わかりません。

一人息子で勿論息子は大事だし、仲も良いですが、トピ主さんの彼母の行動は理解できません、おかしいと思いますよ。

• わたしも気色悪い。

大丈夫ですか。先々心配。

• 気持ち悪い!

仲が良い親子を通り越してるよ。

まともな母と息子は、大人になってから一緒にお風呂に入ったりしません。

母親がウエディングドレスを着て息子にお姫様抱っこなんて…あり得ない…

おかしいよ!

元彼女が彼の母親とお風呂に入ってたのも変だけど。
    息子を満足させられる体なのか、チェックされてたのかな。

だいたい、まだ50代前半の親を引き取らなきゃいけないって、二人とも自立出来てない証拠じゃない。

• 気持ち悪い

50代息子複数有りのものです。

そんな母と息子がいるなんて、一度も聞いたことがありません。

母親にとって彼は夫と同じ感覚なのだと思う。

彼も母親とお姫様抱っこをして写真を撮ってもらう次点で、結婚する相手を探す資格も必要もないです。

一生、母と夫婦のように暮らすのが彼も幸せと思います。

母親と彼を取り合っても無意味だし、必ずトピ主が負けます。

• レスします。

気持ち悪い!
    30過ぎの男が母親とお風呂!?

トピ主さんの感覚はまともだと思います。
    お母さん、息子を夫代わりにしてますよね。
    あなたのモヤモヤは結婚したら更に大きくなると思います。
    前の彼女は察して逃げたんでしょうね。

その彼はやめといた方がいいですよ。
    あなた苦労します。
    それでも結婚するなら同居は避けた方がいいです。

• あり得ない

気持ち悪いです。
    あり得ないです。
    私だったら、即、別れます。

• そのお母さんと彼って変ですよ

私も30歳の息子がいますが、一緒にお風呂に入ってたとかって普通じゃないです。
    母子家庭だからって、そこまで親密になるものでしょうか?
    息子と遊園地に行って楽しいのか?だいたい、息子の方が嫌がるでしょう?
    親離れ子離れしてないですよ。
    昔、友達が結婚した時に。
    友達夫婦と義母と三人で、ひと部屋に寝てたそうです昔の事で友達も奥手だったので、そんなものかと思ってたそうです。
    自分の両親に話したら両親は激怒して離婚させました。そんな事もあるので、その彼とお母さんは異常ですよ。
    トピ主さんも自分の両親に話してみたら?
    結婚は辞めなさいと言われますよ。

• いやいやいや

百年の恋もさめますね。

マンションでの同居つきも条件として最悪です。
    それに温泉ならまだしも家のお風呂で彼母と裸の付き合いも私的には無しかな。
    トピ主さんの事を第一に考えてくれる人ならそもそもマンション同居は言い出さないと思う。
    そんな茨の道深い愛情を持ってしても無理です。

• そんな心配もあるけどお金の心配もしたら?

彼とお母さんの距離感は、はっきり申し上げまして息子ラブの私でも気持ち悪い。
    私は息子が小学校5年生の時に第2次性徴の気配を感じましてお風呂大好きな息子に一緒に入れないと言いました。
    かろうじて4年生までは地域の共同風呂でも女の子がお父さんと男風呂、男の子がお母さんと女風呂はあったけど、5年生は絶対なかった感じ。

あと、そんなに息子ラブなのに長男と疎遠の理由を考えたらドロドロしたものが出てくるかもね。

そんなことよりまだ52歳のお母さん、自分で家も持てないで持てないならそのまま市営でも賃貸でもいいから住めばいいのに、息子に家を買わせてそこにちゃっかり住み込むというその金銭感覚、これからずーっとお母さんも養っていかないといけないかもしれませんよ。
    つまりとぴ主さんの子供が生まれても高校から奨学金で社会に出て返済で大変な思いをするかもしれない、そこまで考えたことありますか?
    彼が今でも年収2000万とかならいいかもしれないけどね。

• 気持ちが悪い

ごめんなさい。はっきり言って生理的に気持ち悪い親子だと思いますし、貴女がそれでも結婚を考えられるのが不思議です。

彼らは彼らの中で完結しているので、余所者の貴女は入れないと思いますよ。

ましてマンションでの同居なんて、ありえません。こんなところで聞かずに、親御さんや友達に話してみたら如何ですか?                                                        とてもではありませんが、リアルな関係の人達には話せる内容ではありませんよね。

• 異常

ウエディングドレス?
    お母さん、息子と結婚したと思い込んでませんかね。
    ただ仲がいいだけならいいですが異常性を感じます。
    どなたかも言ってますが同じベッドに寝てませんかね?
    危険な香りがしますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    気にしても仕方ない等というレスがあるかもと思っていましたが、私の感覚と同じ様な方が多いんですね。

彼とお母様、普段はドライな関係かと思います。
    いってきますやおかえり、おやすみを言わない事も多々。
    同じ家にいてもそれぞれの部屋にいる等です。
    私としては、なんでその辺適当なのに変なところで深いんだよという感覚です。

彼の方からはお母様とは毎年温泉に行ってたぐらいしか聞いてないです。(お風呂の事なんかは普通言えないですよね)
    今年は私がいるのでもう行ってませんが…。私と行ければお母様は一緒じゃなくて良いと言ってます。

お母様には「(彼は)chocoの事が1番好きだから」と言われます。
    彼には苦労をかけてきてるから幸せになってほしいと言ってるし、彼にも言ったそうです。
    ただ、悪気は無いかもしれませんが息子の事をよく知っているアピール?みたいなものを小出しにしてると感じるのが辛いですね。
    親子なんだから当たり前、でも私しか知らない面もありますよと言いたいです。

続きます。

• トピ主です2

ウエディングドレスでお姫様抱っこの写真を見た時は、最初は遠目からだったので弟さんの結婚写真でも飾ってあるのかなと思ったのです。
    隣にお孫さんの写真があったので。
    よくよく見るとなんか知ってる顔…という感じでした。

今でこそ少しずつ彼の事は信じて来ていますが、一時すごく不安定な時期があり1人でどんどん悪い方へ考えてしまっていました。
    二世帯でも無いマンションでの同居確定、彼と彼母の関係などで苦しみました。(今も…ですが)
    彼はすごく心配してくれましたし、終電ぎりぎりまで側にいてくれたりしてましたが、理由は言えませんでした。

だからその写真を見ても、もう呆れるしかできませんでした。
    今までならすごく嫌な気持ちになって、苦しくて仕方なくなるような感じだったのにです。
    どうしちゃったんでしょう。

お母様も若くして結婚されてるので、もしかしたらウエディングドレス着れなかったから今になって夢を叶えたのかと考えてました。
    息子にお姫様抱っこは無いですが。それにそうだとしても、目につくところに置かないで欲しいです。応援すると言ってくれるなら。
    この事を彼に言ってしまいそうです。

• やめた方がいい

上手くいく訳が無いと思います。

8月17日のみかん猫さんのコメントに100%同感!です。