社会保険について(個人経営)

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

ほけん

転職活動で有難いことに内定をいただいたのですが、
引っかかる点があり悩んでおります。

それというのは、厚生年金・健康保険加入ではないということです。

個人経営で、経営者の方以外に二人しかスタッフがいらっしゃらないので、
違法ではないと思います。雇用保険には加入しています。

今後、事業を拡大する予定…とのことでスタッフも増えるかと思うのですが、
社会保険に加入の予定はあるか伺ったところ、「将来的には…」というお返事。加入意思がないわけではないようでしたが、
具体的にいつになるのかも分からず、不安があります。

私のように何の取り柄も無い人間が内定を頂けただけでも
有り難くもったいないと思いますし、
面接官の感じも良かったのですが、この点だけ引っかかっております。

違法ではなくても、社会保険加入ではない会社に入社するのは
厳しいものがあるでしょうか…。
また、労災にも加入していないようですが、
これに関しては違法になりますでしょうか。
(私が調べたところそのようですが、例外もある?ようで…)

社会保険未加入の会社で勤めたことのある方など、
「苦労した」「特に気にならなかった」などご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 士業事務所です

ですので、基本的に社会保険がないのがデフォルトです。
    この業界に入ってそれを知ってびっくりしましたが、なければないで国民健康保険に入ればいいですしそもそも結婚していたので(多分扶養に入っていることが決め手だったのでしょうが…)別にいいやって感じでした。
    でも、独身だったら絶対にやっていけないし、ある意味社長とマンツーマンっていう職場なのでこの待遇でここまで妥協するのかって思うと思います。
    経営者側からすると、半額の社会保険負担はかなり大きいものなので、なるべく入りたくないっていう気持ちもわかります。
    労災は入ってほしいですよね。入っていないところもあると聞きますが、最低限の保険はかけてほしいです。

• 雇用保険と労災はセットです

雇用保険だけ加入、ってのはできないと思いますが・・。

また、社会保険ですが、個人事業主や零細企業にとって社会保険の手続きは想像以上に大変で、非常に手がかかるものです。正直なところ、気持ち的に従業員のメリットになることがわかっていても、やりたくないでしょう(一応、法人は義務ではあるんですが)。

その上、現時点で加入してない、とすれば、加入に伴って会社分の社会保険料負担が発生するので、コストが増えますから。

いずれにしても、そこは会社が判断して決めることなので、個人でできることは会社が社会保険に加入するまでの間、国民年金と国民健康保険に加入すること、しかありません。結局のところ社会保険、っても、これらを会社で入るだけなので、費用の問題を除けば個人で加入すればいいだけのことです。

• レスします

雇用保険に入っていれば、労災に入っていないということはないです。労災に入っていないという根拠は何?

その会社で働くことが、自分にとってかけがえのないことで、社会保障よりも働くメリットが大きいなら入社すべきですが、そうでないなら後悔するのではないかと危惧します。

社会保険の事業主負担は結構重くて、「将来は、、、。」がいつなのかわかりませんし。

• ごめんなさい。

あまりよくわからないのですが、

雇用保険に加入しているのに労災保険に加入していないってあるんですか?

• 残念ながら

それは違法です。
    労働基準監督署にいえば一発でアウトです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にならなかった

そういう意見が多数なら、トピ主も気にしないのね?

> 違法ではなくても、社会保険加入ではない会社に入社するのは
    > 厳しいものがあるでしょうか…。

あるでしょうかって・・・
    それはトピ主が決める事じゃないの?
    人生プランは一体どうなってるの?
    例えば会社が変わる事なく、拡大する事もなく給料も今のままでいたら
    トピ主はどうするつもりなの?

• 他に選択の余地がないなら仕方ないですが

その会社に社会保険の会社分を負担する体力(気?)がないだけの話ですが、そんな会社で大丈夫ですか?

• 国保は高いよ

社会保険に加入していないということは、
    ご自分で国民健康保険料と国民年金を居住の市区町村に収めることになります。
    これらは所得に応じてなので、あなたのお給料が増えれば
    保険料も高額になります。

住民税の納付は会社がやっているのでしょうか?
    これもやっていないとしたら、アルバイトのように
    ご自分で毎年確定申告をすることになります。

「気にならない」ということはないですよ、
    会社勤めなのに国民健康保険&国民年金は
    人生のデメリットです。

できるだけ普通の会社への就職をオススメします。

• 根拠

>雇用保険には加入しています。

>また、労災にも加入していないようですが、これに関しては違法になりますでしょうか。

厚労省のHPに出ていますよ。

雇用保険に加入して労災に加入しないなんてできないんです。一体のものとして保険料を徴収されるんですから。

• 私も聞いた話なので

>雇用保険に加入しているのに労災保険に加入していないってあるんですか?

原則労災保険に加入はしなければなりません。暫定任意適用事業(ざっくりいえば農業漁業林業で5人未満だったりする)以外はそうなります。

• 自己防衛

私は、従業員(専従者も含めて)4人の零細自営業者です。

事務的なことは、会計事務所のお任せしてますので、詳細は詳しくありません。

一般に、従業員が5名以下の場合、厚生年金、社会保険の強制加入義務はなかった
    と思います。ただ、労災と雇用保険はセットになっていて、これは、従業員が1人以上
    ならば、加入しないといけないと思います。罰則規定等はよく知りません。

従業員5名以下の事業者は、事業の体力(資金繰り)が厳しいところが多く、
    正直なところ、厚生年金と社会保険の会社負担分は、かなり、会社の負担に
    なります。

従業員5名以下の事業所は、被雇用側には、厳しい環境です。
    従業員5名以上の事業者に転職するか、自己防衛で、各種の民間保険制度を
    活用するしかないと思います。

• レアなケースだとは思いますが

業種が農林水産業で個人経営、常時雇用する労働者が5人未満であれば暫定任意適用事業所に該当するかと思います。
    暫定任意適用事業所とは、強制で加入は義務付けてはいなくて事業主の判断や労働者からの希望があった時に労働保険に加入することができる事業所です。

また、一般的には労災と雇用保険はセットですが農林水産業に関しては二元適用事業所といいセットではなく個々に手続きを要することになります。
    ですので、トピ主の勤め先は雇用保険のみ任意加入されているのではないかと思います。

労災につきましては暫定任意適用事業所の場合、労働者の過半数が加入を希望した場合、事業主は加入しないといけないことになっています。
    どうしても気になるのでしたら他の従業員の方と相談して希望する旨を経営者に話してみては如何でしょうか?

また、常時雇用する労働者が5人以上になった場合は強制加入の事業所となりますのでそれまで待ってみるという手もありますが。

農林水産業以外の業種でしたら、ちょっと問題があると思いますので労働基準監督署に相談されてみては如何でしょうか?

• 頭の中は整理できてる?

>違法ではなくても、社会保険加入ではない会社に入社するのは厳しいものがあるでしょうか…。

社会保険とは、話題にされた項目すべてが含まれていますので、一括表現するのは話がこんがらがるだけですよ。

>厚生年金・健康保険加入ではないということです。

小さな会社とかブラック気味な会社では、国民年金、国保と掛け金があまり違わないところがあります。一流会社と比べて、すごく高いのです。であれば、あってもなくても同じ。
    私はそういう所へ転職して、驚きました(無知だった)。

>雇用保険には加入しています。
    >労災にも加入していないようですが、

セットなので、一方だけということはあり得ない。

• いざというとき、大きな差がある

社保にあって国保にないものが、傷病手当と出産手当。
    傷病手当は3日以上病気欠勤をして賃金カットされたときの給与補償で最長18カ月間、出産手当は産休期間。
    どちらも給与の3分の2程度の補償があります。

インフルエンザ・食中毒・ぎっくり腰に骨折、持病がなくとも療養に数日を要すことがあります。出産を考えているならなおのこと。
    要件を満たせば退職後も継続して傷病手当が受けられるので、メンタルの病気で仕事を続けられなくなっても、当分は療養に集中できますよ。

遠い将来の話と思われるでしょうが、老齢年金をもらうときもそう。
    保険料を納めている時は大した差はないと思っていても、厚生年金は国民年金プラス上乗せ分があるので結果が違ってきます。

社会保険加入は必須だと思いますよ。

• 労災は国の強制加入保険

1人でも労働者を雇えば、事業主は入らなくてはいけません。あなたが事業主の指揮命令下のもとで働く労働者の場合はです。取締役などでしたら違いますが。
    一度、労働基準監督署に相談された方がいいかもしれませんね。

• ちなみにですが

健康保険→傷病手当「金」
    雇用保険→傷病手当

よく似た用語が多いんですよね。
    でもまったく違うものですので、使用される場合はご注意を。

また、傷病手当金や出産手当金などは「給与」の2/3ではなく「標準報酬日額」(標準報酬月額を30で割った金額)の2/3が休業した日につき支払われます。

• んん?

労災加入で雇用保険未加入は聞いたことあるけど、その逆は普通ないと思うよ。
    ただどこを持って「普通」っていうかも曖昧だけど…。

健康保険は国保でもいいけど、一人暮らしでない場合は「世帯の収入合計」で保険料が算出されるから、高くなる可能性大。
    年金はなんだかんだいって、国民年金より厚生年金でしょ。
    ただ個人的に年金基金に加入することもできるけど。

もしソコしか内定がなければ、腰掛けのつもりで3年くらいしっかり仕事覚えて、実務経験ってヤツを引っさげて転職でもいいんじゃない?

• やめときなはれ

労災と雇用保険はセットなので

健康保険+厚生年金にはいって無いとすると

前年度収入で算出され、国民年金を自分で支払わなければなりません。

もろもろ入れ東京23区の最高金額は年額73万となってます。

そんなに支払っても、将来年金としてもらえる金額は厚生年金より少なくなります。

将来年金もらえるかどうかわかりませんが、厚生年金は最低限確保した方が良いですよ。

• トピ主です

もしIDを間違っていたら申し訳ありません。
    パソコンが不調で、レスが遅れました。

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    勉強になりました。

悩みぬきましたが、今回は辞退いたしました。

先は不透明ですが、頑張りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。