【子鉄】 大阪の情報をおしえてください

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

宮島の鹿

【鉄】のみなさま、こんにちは。
私は10才の子鉄の母です。10月初旬に大阪の海遊館に子どもと二人旅することになりました。広島からこだまを利用しての『日帰り弾丸ツアー』です。

子鉄のたっての希望で、できるだけいろんな車両を見たいのです。鉄愛あふれる情報をよろしくお願いします。

<基本情報>

10月第1か2の土曜日 11:14 新大阪着 プラレールカー利用

海遊館に要する時間: 2.5時間くらい
   海遊館は学校と連携しての学習活動なので、必須です。

帰りは 19:35 新大阪発 こだま(700系)

海遊館に行く以外はフリーです。

どの駅でどんな車両にあえるのか、
海遊館への移動を楽しめる 鉄分高めのルートは?などなど
その他、食事のスポットなどの情報も大歓迎です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニュートラム

ようこそ大阪へ。
    もし子鉄ちゃんがJR以外の鉄道にも興味があれば、大阪市営地下鉄の南港ポートタウン線をおすすめします。

ここはニュートラムという新交通システムを採用しており、地下鉄と言っても高架を利用したモノレールのような鉄道で海沿いを走ります。(広島でいえばアストラムに似ている)
    モノレールと違うところは軌道に線路がなく、タイヤで走行していること。

そして最大の特徴はリモートによる無人運転です。なので、通常なら運転士席となるはずの席に乗客が座れます(鎖をはって立ち入り禁止になっている車両もあるのでその場合はご遠慮くださいね)
    もちろんこの席は子どもに大人気なので譲り合ってになりますが。。。

海遊館からは隣の地下鉄中央線コスモスクエア駅で乗り換えます。

あと、ニュートラムとは全く別方向になりますが、大阪モノレールは2011年までは世界最長のモノレールとしてギネス記録を誇っていました。モノレールに乗って大阪空港へ発着を眺めに行くのは乗り物好きなら大喜びです。(鉄オンリーならごめんなさい)ちなみにこちらも最前列には「特等席」があります。

• トイトイパークはいかがかな?

プラレールでたくさん遊べるお部屋です。窓からJRの色んな車両が見えます。有料ですが。 新大阪からも大阪から環状線に乗れば一駅で、駅近くなのでイイと思います。ホームページがありましたよ。ウチの子どもは好きですね。

• 大阪へようこそ!

海遊館、今は残念ながらジンベイザメがいませんが、楽しんで頂けたらと思います♪

ところで、お子さんがどういう方向性に興味おありかにもよりますが、私が「ひょっとしたら面白いとお感じかも?」と思うのは

1 南海電車の「ラピート」 ちょっと変わった形をしています。
    2 阪急電車の梅田駅 とにかくホームが広いです。9番線まであるのかな? 電車の色は全部一緒ですが、発車メロディーが行き先によって3種類ほどあります。
    3 やはり大阪駅でしょうか。新しい特急から、大阪環状線で働く古い通勤電車まで、色んな種類の列車が発着しています。
    4 大阪モノレールの南摂津駅〜摂津間で、門真市行きなら左側に、新幹線の車両基地が見下ろせます。ただほんの数秒なので高いモノレールに乗る価値があるかどうかは…。

うちの鉄っちゃんは既に高校生で、親と一緒に…ではなく勝手に18きっぷ使って放浪しています。どうぞお子さんとの貴重な時間、よいご旅行を。

• うちも小6の子鉄です

あまり時間がないようなので大阪でJR、地下鉄、阪神、阪急が見れます。

JRならUSJのラッピング車両が数種と特急が数種有ります。

地下鉄は路線毎に色が決まっているので本町やなんばなど各路線が乗り入れるので地下鉄で路線図を元に色々な線に乗り換えてなんばや天王寺から阪神(近鉄)を使い大阪に戻ったり出来ます。

うちの子は電車に乗るのが好きで夏休みは一人で電車に乗りに行ってます。

• トワイライトエクスプレス

ようこそ大阪へ。土曜日でしたら「寝台特急トワイライトエクスプレス」が見られますよ。
    新大阪駅に着いたらすぐに大阪駅に移動して10番ホームに行って下さい。大体11時30分頃から荷物の搬入をしますので、新大阪駅よりゆっくり見ることができます。(はっきりした時間が必要でしたら駅に問い合わせてみて下さいね。)
    ヘッドマークを写真におさめようと先頭車両は大賑わいです。

あと新大阪駅で見られる特急は「はるか」「サンダーバード」「くろしお(パンダのシールが貼ってあります。また、ホームからでも列車内のパンダの座席が見えます。)」とか・・・。

在来線でしたら「黒田官兵衛のペイント列車」(岡田准一君の車両もアリ)・・・。

思いつくままに書いてみました。また何か思い出したら追加しますね。  
    思い出に残る良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ランチ情報などなど。

大阪在住の鉄子&子鉄です。

トイトイパークは雑居ビルの一室って感じなので、えっ?こんなとこ?と思ってしまうかもです。ちなみに私もヘビーユーザーなんで決して否定するわけではありませんよ。全面ガラス張りのまどから、トワイライトエクスプレスとかいろんな特急車両がみれます。最寄駅の福島駅を降りると踏切があり至近距離で電車が見れます。

ランチですが、実は私もいったことないんですが新大阪駅近くのホテルニューオーサカ(オータニではない(笑))のベルビューという中華屋さんから新幹線が見えるらしい。電車の見える席での予約も可能みたいです。あと、グランフロント大阪の北館のレストラン街(高級なフードコートって感じ?)の窓側席から遠景ですがJRの線路がズバッとが見えます。阪急電車もチラ見できます。ただ、いま工事中だから見えてる感じなので、10月だとどうだろー。トピ開いてたら追って報告します。

私だったら、予約して新大阪でランチ→地下鉄ルートで海遊館→環状線ルートでグランフロント(余裕あれば福島下車)かな。

• 子鉄息子のオススメ

JRで大阪駅に急いで来てみてください。
    11:50発のトワイライトエクスプレスが見られるかもしれません。
    来春で運行終了するので、いい思い出になると思います。
    大阪駅は北陸方面への「サンダーバード」や北近畿方面への「こうのとり」が見られます。

ちょっと遠回りですが、大阪駅から大阪環状線に乗り換え森ノ宮へ。大阪城公園を出たらすぐ進行方向向かって左側の窓の向こうにJRの森ノ宮車庫が見えます。右側の大阪城を眺めていては見られません(笑)ほんの一瞬ですがUSJのラッピング電車やその他いろんな電車、機関車が見られますよ。
    森ノ宮から地下鉄中央線で海遊館のある大阪港へ1本で行けます。
    大阪港からまた中央線に乗り、コスモスクエア駅へ。
    ニュートラムに乗れます。住之江公園で乗り換えて、地下鉄四つ橋線に乗り、なんば駅へ。
    ちょっと地下鉄からは離れますが南海の始発駅でもあるので、ここではラピートやサザンが見れると思います。
    また、少し遅い時間(18:19着)なら近鉄の大阪難波駅で「しまかぜ」が賢島から帰ってくるのが見られます。
    その後難波から御堂筋線で新大阪へ。
    帰りはギリギリですが楽しんでくださいね。

• 私ならば・・・

私ならばこう移動するかな?という案です。

JR 新大阪→大阪→(環状線内回りにて)弁天町
    大阪市営地下鉄中央線 弁天町→大阪港(→徒歩:海遊館)

海遊館見学後、地下鉄 大阪港→難波

難波には
    南海電鉄、近畿日本鉄道があるので入場券にて見学

地下鉄 難波→天王寺

天王寺には
    阪堺電車(路面電車)が見れます。

天王寺→大阪(JR or 地下鉄)

大阪には
    阪急電車、阪神電車があるので入場券にて見学。

大阪→新大阪→帰路

如何でしょうか?
    兎に角、楽しんで下さいね。

• 駅で楽しもう。

単に電車を眺めるだけなら、新大阪駅在来線ホームもお勧めです。
    ホームの端っこは比較的空いてます。

京都・神戸線新快速、快速、普通列車、
    北陸行きサンダーバード、
    福知山方面行きこうのとり、
    関西空港快速、和歌山方面行きくろしお、オーシャンアロー…
    1時間前後で色々楽しめそうですね。

海遊館からJRゆめ咲線で大阪環状線の西九条駅でも、大和路快速、紀州路快速、関空快速、環状線など意外とひっきりなしに列車が行き来します。

広島〜大阪の日帰りですと時間的には少々厳しいのですが、JR京橋駅で京阪電車に乗り換えて、野江〜守口市駅の何処かで下車すると、4車線をバンバン走る電車が30分で上下20本以上は見ることができます。

• 神戸海洋博物館は遠いですよね、、、

鉄ではありませんが少し、、、
    新大阪駅は改装中で、喫煙可な飲食店ばかりです。
    (10月までにきれいになるかな?)
    新幹線の改札内は改装済で大阪的なフードコートがあります。

大阪駅の神戸方向上方の改札内にあるカフェは窓際のカウンター席からホームが見下ろせます。
    10歳の子には座りにくいかも。ここも確か喫煙可。
    梅田丸ビル地下の自分で焼くたこ焼き屋とか。

USJラッピング車両は西九条駅で見られます。
    大阪駅で特急を見て、環状線に乗って西九条で途中下車、弁天町で地下鉄(高架ですが)中央線に乗り換えて海遊館へ、、、行きはそんな感じでしょうか?

どんな車両がお好みなのかな?

私もラピートがかっこいいと思います。
    難波は複数路線が乗り入れていて色々見られますが、その分広範囲で複雑なので大変かも。
    関西っぽいと思うのは梅田駅の阪急電車のえんじの車両。

地下鉄御堂筋線の新型車両はドアの横にベビーカー置き場が設けられましたが、そういう所は見ませんよね(笑)
    私は広島のJR車内にジュースの自動販売機があって感動しました(笑) 今はもう無いようで残念です。

• ちょっと慌ただしいですが、プラン例を考えてみました。

111:20 大阪駅へ
         11:42発サンダーバード、11:50発トワイライトエクスプレスを見る
    211:55 2階連絡橋口改札を出て、日本旅行鉄道プラザ見学
    312:10 グランフロント5階 カツミ大阪店見学
    512:30 環状線福島駅へ移動 駅徒歩5分 トイトイパークへ 持込みで昼食
         サンダーバード、スーパーはくと、こうのとりを店から見る
    613:40 店を出発 13:55福島駅発→14:08桜島着→(徒歩15分)
         →天保山渡船場(桜島側)14:30発に乗船 
    714:45 下船後、近くにある公園北角の天保山に登頂
    815:00 公園から徒歩5分で海遊館 
    917:30 海遊館出発(徒歩15分)
         17:49大阪港駅発→(地下鉄・阿波座乗換)→18:09なんば着
    1018:15 近鉄難波入場
         18:19着しまかぜ、18:20発アーバンライナーを奈良側ホーム端で見る
    1118:40 南海難波へ徒歩移動 19:00発特急ラピートをホームで見る
    1219:05 地下鉄なんば→(御堂筋線)→19:20新大阪着 駅弁購入

• 先日投稿のプラン例の補足

丸付き数字が変換され、わかりにくくなってしまいました。
    最初の数字は項目番号です。

たとえば
     1018:15 近鉄難波入場

(10)18:15近鉄難波入場
    と読んでください。

• す・・・すごすぎる 【感謝】

いろんなご提案、ありがとうございます。

路線図ひろげながら、ネットの乗り換え案内で検索していたのですが、
    チンプンカンプンで途方に暮れいていたんです。

駅のホームで楽しめる列車
    子ども向けの施設
    知る人ぞ知る ビューポイント
    鉄向けのお食事プラン
    広島ではお目にかかれないモノレール
    引退間近のトワイライト
    分刻みのご提案まで!!! 

大阪、いい人ばっかりで感激です。

で、実は、このトピを立てた後
    広島は大きな災害に見舞われました。
    言葉にはできないほどいろんなことがありまして、このトピをほったらかしにしていました。

レスをいただいておりながらお返事もできず
    大変失礼しました。

10月の大阪弾丸ツアーの予定でしたが、
    諸々の事情から ちょっと先送りになりそうです。

トワイライトエクスプレスが引退するまでには
    かならず、ぜったいに、大阪の地へまいります!!

皆様、本当に本当にありがとうございました。

• 心配していました

ご無事で何よりです。

今日、海遊館に4代目ジンベイザメの「遊ちゃん」が来ました。
    大きな水槽内を悠々泳いでいます。

落ち着かれましたら、是非大阪においで下さい。

• 心配していました

このトピの後、お返事がないまま災害がありトピ主さんと子鉄ちゃんがどうされているのかと、ふと考えていました。
    大変だったようですね。そんな中レスありがとうございます。
    トピ主様と被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
    被災地域が一日も早くから復興され、落ち着いて子鉄ちゃんと大阪に来られる日をお待ちしております。

• 2度目です

広島の災害、お見舞い申し上げます。
    1日も早く皆さんが普通の生活に戻られますように。

大阪へいらっしゃるのが少し先になられたとのこと、全て落ち着いてゆっくり楽しんでいただければ! と思います。
    トワイライトですが、うちの鉄っちゃんが2年ほど前に日本海が引退した時、2月上旬に撮りに行くと既に結構な人が居たようですから、お子さんが人込みで怪我をなさらないように気をつけてあげて下さいね。
    モノレールは高いところを走るので、いつもと視界が違うのは面白いかもしれません。何両かラッピング列車があるんですけれど、チキンラーメンのひよこちゃん号に当たるとかわいいかな?
    海遊館にも、新人ジンベイザメが到着しましたよ。