デート後のメールについて

レス34
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

hanako

くだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見を頂けると嬉しいです。

付き合ってから、デートの後は毎回お礼メールを送りますか?
デート後のメールは鬱陶しいと感じる方はいらっしゃいますか?

付き合って9ヶ月になる彼氏がおり、一緒に遊びに行ったりお泊りをしたりする度に、バイバイと別れてから暫くして、今日はありがとう、楽しかったよ、また○○行こうね、などとお礼のメールを毎回送っています。なんとなく、それが礼儀なのかなと思っていました。

彼はまめではないなりにも、普段はこちらからのメールに対しては、どんなに一方的なメールでも必ず律儀に返信をくれますし、自分からもたまにですがメールをくれるのですが、そのお礼メールに対する返信だけは、とても冷たかったり、返信がないこともあります。

デート自体はお互い楽しんでいる感じがしますし、嫌われてもいないと思うので、毎回会った直後にわざわざメールが来ることにうんざりしているのかな、とか、お礼は別れ際に言ったらもういいだろと思っているのかな、とか、色々考えてしまいます。冷たいのは、もうデート後のメールはやめてくれという彼からのメッセージなのかなと思ったりしています。

気になって、デート後のお礼メールについてネット検索してみたところ、付き合う前のデートの後の相談/回答ばかりが見つかったので、もしかして付き合ってからはみんなデート後にメールはしないものなのかな、と不安になってきまして、ここでご相談させて頂きました。

色んなご意見を頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もします

つきあってからも、必ず帰宅後に「今日はありがとう」って送ります。
    彼からは返事は来たり来なかったりしますが、あまり気にせず送ってます。
    他のメールと同じで、返信を強要するのでなければ
    「送られて迷惑!」はないと思うんですけどねー?

• だから

>なんとなく、それが礼儀なのかなと思っていました。

貴女が言うように、後は身内にどこまで礼儀を尽くすかじゃないでしょうか。
    彼氏と言うことは、順調に行けば身内になる事を想定するわけでしょうから、
    その相手にいつまで礼儀を尽くすか。

もちろん「身内にも最低限の礼儀は」とも思うし、逆に「身内に他人行儀だね」とも思うこともある。

そこの線引きはルールがあって決まるものではなく、二人の間で調整するものでは?
    二人が良ければ良いって関係性で、他人のルールで恋愛してもしゃあない。

バカップルだろうが、きっちりフォーマルなカップルだろうが、人様に迷惑掛けなけりゃ他人がどうこう言うことじゃないしね。

原点に戻って、貴女側からする理由を今一度考えたら?
    礼儀とかじゃなくてさ、言葉というものの原点は相手に何かを伝える為にするもんですから、感謝のメールをしきたりだからで惰性でするもんでもないでしょ。

• もう私はいい歳なので

その頃はメールよりも電話がメインでした。

なので遠く離れた我が家まで送ってもらった後、

ちゃんとたどり着いているのか知りたいが為、

帰宅後の電話をお願いしてましたよ。

11時に別れて、翌3時に電話がきたこともありました。

• やめたら

うっとうしいと思いますよ、彼は。

惚れた方が負け。

今すぐやめましょう。

• 彼に訊けばいいだけ

彼はデートの後、気を遣ったので疲れているのかもしれません。

または、デートの余韻に浸りたいのでメールは気が進まないのかもしれません。

毎回ではなくて、いつもと違ったデートのときにメールしたほうがいいかも知れませんね。

いずれにせよ、本当の事は彼に訊くしかありません。

もう彼に訊いてもいい仲だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい・・・

お礼メール?しないですよ、しません!!!
    あなたの言ってるお礼メールは交際前の男女がしてる事でしょうねぇ・・・
    付き合って9か月。いい加減いらないでしょう(笑)
    私は女ですが、私でもうっとうしいと思いますわ。
    いやいや、それもういらないだろ、さっき別れたばかりだから(笑)
    あなた女友達にもそれやってます?友達にやってもうとおしいですよ。

そのお礼メールは、すごく久しぶりに会った人や、付き合う前の男女限定の話だと思いますよ。
    もう何回あったと思ってるんですか・・
    恋人同士なんて会う頻度多いのに。それが遠距離で2か月に1回しか会えないっていうのなら分かりますが・・もういらないでしょ。

そんなもん毎度おなじやりとりになるじゃないですか。
    「楽しかったよ、ありがとう」「俺も楽しかったよ」ってね。
    お決まりのやり取り、いらないですわ。
    ちなみに別れ際のお礼?も意味不明ですね。
    何そのお礼って?ご馳走様って事?お金の件なら奢ってもらったときにご馳走様・ありがとうで終了。別れ際にもう一度お礼もしつこいです。
    恋人同士であまり堅苦しいのもうっとうしいですよ。

• 毎回します

私は、付き合って2年半の彼がいますが、デートのあとは毎回彼からメールがきます。私は、メールがきて嬉しいですよ。

でも、人それぞれなんじゃないのかな。
    嬉しい人もいれば、もしかしたら、めんどうって思う人もいると思うし。

あまり気にしなきていいと思いますよ。

• いらない派

アラフォー男です。

世代もあるとは思いますが、私はしないですね。
    デートはデートで完結したいかな。
    してもいいけど、「今日は楽しかったね」、「そうだね」くらいで終わって欲しい。
    切りがないし。

• お礼メール?

デートしてもらってる立場だから お礼が必要なのかな?

なんか お水の女の子が「今日はご馳走さま♪また同伴してね♪」っていう、営業メールみたいね。

彼が、そのお礼メールにだけ冷たいと感じるなら 止めてみたらいいんじゃないですか?

彼から「帰り道が心配だから、家に着いたらメールしてね。」って言われてるならまだしも…

っていうか、彼に聞けばいいだけの事でしょ。
    「デートの後のメールはうっとうしい?」って。

• だったら…

もうデート後のメールは送らなければ?それで彼氏も何も言って来なければそのまま続ければいいし、彼氏からメールがきたら返信すればいいし。
    まさか、メールが来ない!って怒ったりはしないよね彼氏(笑)
    ちなみに彼氏は二股とかはしてないですよね?普通はデート後のメールは嬉しいと思いますが…

• かわいい悩み 笑

べたべたが好きな男もいますからねぇ。

おすすめは、翌朝。モーニングメールですね。

デートの美味しかった部分を抽出して、印象を
    残すってのもいいかなぁ。

• ルールはない

個人的に、デートをして、その後数日間連絡がなければ、彼氏一辺倒ではなく仕事や友達づきあいが充実している女性だと判断しますし、それ自体悪印象はないです。
    とはいえ、デートした後、本心からではなく義理でメールを送るような関係ってなんなんだろうなあとは思いますが。

• 内容が問題かも

メールって返信しやすい内容だとサラッと返信できるけど、何を書こうか考えてしまう内容だと面倒になったり後回しにして忘れてしまったりするものだと思います。

トピ主のデート後メールの内容って返信しづらいです。
    一緒に楽しんだのに「今日はありがとう」とか「楽しかったよ」と言われてもどう返信したらいいのか。「こっちこそありがとう?」「俺も楽しかったよ?」
    また行こうねとわざわざメールされても「うん、そうだね」としか返せないし。
    これを毎回繰り返されたら面倒臭いかも。

どうせメールするならあっさり返信できる内容にして欲しい。
    「今帰りついたよ。おやすみ」とかなら「俺も帰ったよ。おやすみ」って返信できる。毎朝おはようと言うのが苦にならないように、メールもこういう内容なら何も考えずに返信できるので苦にならない。

• わたしはめんどくさい

言いたいこと話したいことはデート中に話してるので帰ってからメールするくらいなら
    別れ際に「楽しかったよありがとう」と伝えれば十分だろうと思っちゃいます。
    交際前の繊細な時期なら、やるかもしれませんが・・・。

でも自分が送らない派だからといって、メールをくれる人に対して悪い印象はありません。

トピ主さんのお悩みならば、帰ってすぐメールをするのではなく寝る前に送るようにしたらどうでしょう?
    「今日はありがとう!たくさん歩いたからぐっすり眠れそう。また遊びに行こうね。おやすみ(例)」ってな雰囲気で送れば、返信が無くても気にならないのでは?

• 私は嬉しかったです

あなたの彼氏がどういう人かわかりませんが、妻と付き合っていたときはメールを楽しみにしていました。
    妻(彼女)が楽しんでくれたか、自分がエスコートできていたか不安なところもあり、妻(彼女)からのお礼のメールは次のデートへの活力になっていました。
    不安なら彼氏にお礼のメールが迷惑かどうか聞けばいいじゃないですか。
    彼氏の反応がどうだから聞くのではなく、小町でこういう相談をしていた人がいたとか言って、聞いてみれば?

• 毎回は嫌かも

頻繁すぎるメールは、人によっては束縛と感じる場合もあります。

別れ際にお礼を言っているのなら、改めてお礼のメールは不要です。

彼も少し疲れるのではありませんか?

あなたが「冷たい」と感じるということは、

彼から返信がくることが「あたりまえ」だと思っているから。

彼はあなたからのメールに返信しなければと感じて嫌になるのかも。

返事を期待せず、強要もせず、ただどうしても伝えたいことだけを書くなら

相手にとっては負担にならないかもしれません。

・翌日や翌々日に「昨日(一昨日)はありがとう、次は○○に・・・」

・返事を求めない文章「今日も楽しかった。おやすみなさい」

「明日からまた仕事がんばろうね、おやすみなさい」などなど

短文と挨拶だけにして、今日のメールはこれでお終いとアピール。

同時にあなた自身も、返事がなくてもいいと区切りをつけることです。

• もらうのは嬉しい、返信は面倒

すごーく簡単な話です。返信が、というより文字を打つのが面倒なだけです。
    もしも「スタンプだけ返してくれればいいよ」と言ってくれると助かります。
    でも少しは気の利いたことも言いたいなんて考えだすと、急にやり取りが
    面倒になってしまいます。

お礼メールも短文で送ってみては?誤解されると怖いけど、
    ある意味そのほうが気が楽かも。

• せれはもちろん

相手と状況による。

まぁ経過を見るか、聞くか、できる仲にならないと。

ちなみに私は義理ではしませんね。
    そういう気持ちが満ちたらするかも。

だから返事がないとか欲しいとか思わない。

• 方針変更もアリかも

彼がすぐ返事くれないのが、ちょっと気にかかるんですよね。
    じゃ、いっそ、送らないのがいいのでは?と思います。
    その代わり、デートの別れ際は、「今日はありがとう!楽しかった!!また行こうね!」
    としっかりお礼を言い、デートが不満だったと思わせないようにしておくのです。

いつものあなたからのメールが、突然来なくなったら、
    きっと彼、心配すると思いますよ。
    でも、そこがミソ。
    恋愛中は、誠実であることは絶対重要だと思いますが、
    反面、少々、心配させた方がいいんです。
    今の彼は、あなたがまめに尽くすから、安心しきってる可能性があります。
    少しずつウワテになりましょうよ。
    彼があなたを思う気持ちがあなたが彼を思う気持ちより上回っているくらいの方が
    あなたが恋愛をコントロールできるようになると思います!
    だから、甘えるときは甘えて、ドライにできるときはドライに。
    彼が各場面でどう出るか、よく観察して下さい。
    将来彼と結婚したとき、彼の顔色を伺う生活は嫌ですよね?
    今から少しずつ、言いたいことが言い合えて、お互いに思いやることができる、
    対等な関係にしましょ。

うまく行きますように!

• メールを

送るかどうかが問題点では無いのでは。嫌われることへの恐怖からしがみついている様な感じを受けました。もしそうなら、重いだろうと思います。

• 私はこの手のメールが面倒くさい

当方、女です。
    デートに限らず、
    お出掛けした相手から「今日はありがとう〜・・・」や「楽しかった」のメールが来ますが、
    そもそも携帯でちまちまメールするのが面倒なので、
    気落ちは嬉しいんですが、微妙です。
    はっきり言って、疲れて帰って来たところで、返事打つのが面倒くさい。
    これが電話だったら数秒の通話で終わりでいいのに。
    (かえって女性友人同士なら電話まではしないかな。)
    メールって面倒くさいわー。

• 一般的にはメールしますよね

友人同士でも恋人同士でも、メールするほうがスタンダードで、しないほうがイレギュラーだと思います。
    もちろん、双方が「しないほうが楽」と思っていればイレギュラーでもいいわけです。

しかし、彼氏さんが
    「デート後にメールが来るのがめんどくさかいから無愛想なメールや無視で、その不愉快さを恋人に伝えよう」
    と本当に思っているのだとしたら、
    彼氏さんの性格は問題があると思います。
    あなたが彼氏さんについてそういうネガティブな想像をしているだけだとしたら、
    それはそれで問題です。

そして最大の問題は、
    付き合っているにもかかわらずそんなことすら彼氏に直接聞けない
    というおふたりの関係性のビミョウさだと思います。

あまり考えこまずに、気楽に理由を聞いてみてはどうでしょうか。
    それでモメるような彼氏さんでしたら、
    それはそれで今後のことをまた考えたほうがいいと思います。

• 少し・・・重い・・・?

若いカップルのようですね。
    毎回・・・は、・・少し重く感じますね。

現に、冷めたかったり、返信ないときもあるのでしょう?・・あまり彼自身は、マメな、かたではないのでは。
    ハナコさん、彼氏に「これから、少しメール、少なくしていい?」

「あまり、まめに送っても、うっとうしく思うかな〜て思って?」
    っと、言ってみては。

彼氏の、心の中を、”読む、感じ取る”って、
    彼氏を、”思いやる”ってことかなあ。・・・?

• 感謝の気持ちは声と文字で表します

私は交際期間中(約7年)は、デート後に毎回「今日も楽しかった」「ありがとう」は必ず伝えていました。(会う頻度が1、2ヶ月に1日)
    別れ際、車で家まで送ってくれた場合は、送ってくれたお礼も込みで翌日に、駅などで解散した場合は、無事に着いた報告も兼ねて家に着いたら連絡していました。
    わざわざするなんてうっとうしいと言う人もいると思いますが、感謝の気持ちは言葉にしてこそですし、嬉しい気持ちが継続していれば分かれた後でも伝えても良いのではないでしょうか。(相手に強制しなければ)
    面倒だったり苦痛に感じるなら話し合う必要があるとは思います。
    ちなみに、結婚した現在でも、嬉しかったりした時は、その瞬間もその後(と言っても翌日までで)も思い出せば「ありがとう」「嬉しかった」と伝えています。

• なんであなただけお礼?

付き合ってる男女ですよね?
    なんであなただけ彼氏にお礼を言い続けるんですか?

あなたが礼儀と思っているお礼メールが彼から来ないと言うことは別にお礼メールが必要と言う事ではないんじゃないですか?

私はめったに送りませんよ。
    結構、ご馳走になったり、どこかしら連れてってくれたり、特別な時にのみ送ります。
    特段何もなければ、別にいらないでしょ!

• 私も知りたい

私は付き合って2年半の彼がいます

私もデートの後はメールで「今日もありがとう。楽しかった」
    とメールします

返信がある時と無い時あります

皆さまのレスを参考にしたいです

• 付き合う前ならするけど、

付き合ってからは、お礼メールは要らない気がします。

今日は楽しかったとニコッと笑顔でデートの別れ際に言って、その日や次の日はよっぽどの事でない限りメールしない方が、逆に魅力的だと思います。

すぐにお礼メールって営業的な感じがしますし。

• 私はしません

付き合う前でもお礼メールを送ったことがないです。
    だって別れ際に言いませんか?
    今日はありがとう、って。
    何度もくどいと思うし、メールより目の前で言われたほうが気持ちが伝わると思っているので送りません。

でも逆に相手男性のほうが送ってきます。
    今日はありがとうから無事に帰れたかどうかの確認だとか、次の予定だとか。
    私が送らないから不安になるんでしょうかね?
    相手男性の気持ちのバロメーターにもなるので、私は送りません。
    トピ主さんも私と同じようにバロメーターだと思われて、あぐらをかかれているのかもしれないので、送るのを中断して様子を見てはどうかと思います。

• 義務感たっぷりなメールは相手に不快感を与える可能性がある

普段メールをマメにする人でも、あなたが送るようなメールが嫌いな人っています。嫌いまでいかなくても、する必要がないと思っていたり、疲れているのに面倒だったり。

あと、そういうメールはよそよそしく感じます。お見合いでもしたみたいな付き合い方だなとも思います。私でも嫌ですね、下手したら毎回送られてくるそのメールのせいで会うのが嫌になりそうだし冷めるかも。

付き合い始めや、特別な日、プレゼントを貰った日などならまだわかります。
    毎回はさすがに嫌じゃないですか?毎回毎回何なんだろう?ってなりませんかね。

いい反応が来なかったことをわかってるならすぐやめましょう。義務的な感じもして相手に不快感を与えてるかも。
    そういうのは適当なぐらいが男性ってずっと追いかけてきてくれると思いますよ。

• してましたよ。

今は結婚して同じ家に住んでるから、デート後のメールはしませんけど。

ありがとう、楽しかった、また会いたいとか今度はどこに行こうとかね〜。
    彼は私が無事家に着いたかどうか知りたかったみたいなので、「今ついたよ」とかそんな感じでメールしてました。

デート前は優しいけど、デート後にそっけないってのはなんかイヤな感じですね。用が済んだらそっけないみたいな感じで。

友達にもしないって人もいましたが、私は友達にもしますね。友達もする人のほうが多いです。