結婚式をしない友人へのお祝い

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あれん

30代前半既婚者です。
この度、大学時代からの親友とも呼べる友人A子が結婚をしました。
結婚式は挙げないそうで、既に同居し新婚生活をスタートさせています。

私は自身の結婚式にA子も招待し御祝儀として3万円頂いていたので、迷わずA子にも3万円包むつもりでいました。

ですが、共通の友人B子・C子達(2人とも自身の結婚式にはA子に来てもらい、3万頂いているはずです)と、メールでA子の結婚祝いの話題になり、2人は「結婚式しないから1万だよね」「うんうん」という会話をしていたのです。
私は返信しようか迷いましたが、3万案を意見すると2人に強制するようで嫌だったので、その会話はスルーしました。

その後、一人でずっと悩んでいます。
3万円包んであげたい…けど同じグループの友人が1万なのに、なんだか出し抜いた感じになりませんか??
それに、受け取ったA子も複雑な心境にならないでしょうか?
なぜ他の2人は1万だけなんだろうと思わせてしまい悲しい思いをさせてしまわないか心配です。

1万円包んで内祝いは辞退するというのも考えていますが、やはり受け取った時の喜びは3万円の方が嬉しいし、そもそも私は3万円頂いたのだから同額すべきでないか…とグルグル堂々巡りしています。

式に呼ばないなら食事代・引き出物がないし1万…という考え方は、私はなんだか違和感があって…、それはお互い式に呼ばない関係の場合の考え方では?!と思うのです。

みなさんの御意見を広く伺いたくてトピをたてました。
初めての投稿でまとまりのない文章ですが、ご意見いただけると光栄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ考えずに、

あなたが3万あげたいなら3万でいいのでは。

• 私なら3万返す!

だって3万貰ったんだし、親友なんでしょ?
    他の人のことなんてどうでもいいじゃん。

どうしても他の人のことが気になるなら、1万+2万円分の商品券か消耗品にするかな。
    (例えば高級バスタオルセットとか)
    素直に「他の人が1万って言ったから、2万円分はこっちにした」と言う。親友なら。

お祝いごとってケチらない方がいいですよ。お金ってやっぱり相手に不信感を植え付けるので。

• 2−3万円で

冠婚葬祭での金銭は、トピ主さんは人のことで忘れてしまうかもしれませんが、
    本人は死ぬまで覚えているものなので、少ない額や物で済ますのはとてもまずいです。
    さて額ですが、結婚式に出てくれて、祝儀を3万円包んてくれたのなら、2万円でいいと思います。
    宴席代が1万円入っているでしょうから。
    ただ同額お返しした方が気持ちいいでしょうから、3万円でもいいと思います。

くれぐれも、披露宴をしないからといって、2〜3000円/1人ぐらいで皆1万円程度のお祝い品だけですますなどということは、絶対にやってはいけません。

きちんとお祝い「金」として渡しましょう。
    本人は、ずっとそのことを後まで引きっずってしまいます。

もし、友人同士でそのような形になってしまったのなら、1,2年遅れてもいいですから、あなただけ、本人にお祝い金を1〜2万円ほど包んで持って渡しましょう。
    遅れてもそのほうがずっとマシです。
    最悪、非常識のレッテルを張られたうえ、ひとに言いふらされます。

• 関係性の違い

どうしてA,B,Cを同列に考えるのでしょう。
    Aさんは親友でしょう?B,Cさんは共通の友人でありAさんにとって親友ではないのでしたら同じように考える必要はないです。

ご自分が3万円差し上げたいと思うならそうすればよいと思います。
    B,Cにその旨言わなければならない必要もありません。

• 1万円ですね

式に呼ばれないのでしたら、1万円が相場ですね。
    3万円を包むと、逆にお友達が困ってしまいますよ。
    もらいすぎではないかと。

自分の式で3万円頂いても、食事・引出物等で3万円以上の
    お返しをしていますよね。そう考えたら、1万円を包み
    内祝いで5千円返す方法がバランス取れていると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 品物+

お祝いしたい気持ちが3万円なら(2万円+お祝い品)でもいいかもしれませんよ。

• 30000円は…

やはり食事・引き出物をいただくからだと思います。今回の場合や結婚式欠席の場合も10000円が妥当かと…。よほどの高収入なら別でしょうが…。

• 私は

私は自分の結婚式に招待した時に頂いた金額を包むように決めています。
    勿論送り先が結婚式や披露宴をしなくても、です。
    だって結婚式に出席したら一日潰れますし、衣装代や髪のセット代もかかりますよね。にも拘わらず出席してくれたのですから・・。

• 他人は他人、もらったものは返しましょう!

あなたは、3万もらったのなら、「私は式を挙げて、3万もらっているから、返すのが常識なので、3万包むね」と言えばいいだけのこと。

もう社会人になったのだから、他人の意見に惑わされることなく、自分はどうなのか、しっかり見極めましょう。

基本的には、式を挙げない人には1万で十分ですが、すでに式をあげてもらっている人には、同額を返すのが常識です。相手の状況がかわったからと、2万得するほうがずるいですよ。

返さなくていいのは、もらった相手がずっと結婚しなかった場合だけです。

そういう勇気をもたなければ、この先あなたが子供をとおしてのママ友付き合いでも、うじうじすることになりますよ。

意思決定は、自分はどういう立場なのかで行うべきですよ。

一緒に1万にしたら、あなたが相手に相手の両親んにも笑われ、だめな人間と刻印されるでしょう。

自分がしたことは自分に帰ってきます。自分が出した金額かえってこなかったら、あなたはどう感じるか、自分の身になって考えてみましょう。

香典も同じですよ。もらった人には何年後で疎遠になっていても、知りうるかぎり返すが基本です。

• お祝。

自分の気持ち次第でいいと思いますが。

私の友人も式はしませんでしたが、3万つつみました。

この時点では、私はまだ未婚でした。

私は共通の友人にお祝いの金額は確認していません。

自分の気持ちですもの。

• 基本

結婚式をしてご招待しご祝儀3万を貰ったとしても、お返しに料理と引き出物をしており
    その時点でご祝儀のお礼は済んでおります
    3万貰ったから、絶対に3万渡すべきと言う事は考えなくてもいいと思います。
    結婚後色々貰ったとなるとそれはまた別な話です。

だからご友人の意見は間違えてはいないのです。
    結婚式をしない、相場で式をしないなら1万なら、では1万でと言う考えも正しいと思いますよ。
    相場はあくまでも相場なのです。
    トピ主さんがではお気持ちで2万でと言うなら2万でもいいのです。
    今は2万はペアと言う事でOKにもなっているそうですよ。
    ご友人がこうだからと言っても、それに合わせなきゃならない訳でもないと思いますよ。
    ただ自分の結婚式の時にと言うのは、もう済んだ話なので、その話を出して考える事ではないと私は思います。

• 一万+何か

お金は一万で、友達と同額。

あとは、お友達の好きそうな何かを。で、気持ちは届きますきっと。

• 3万円で良いと思う

A子さんの性格次第かもしれませんが、私なら

>なぜ他の2人は1万だけなんだろう

とは思わないです。
    「結婚式しないから1万だよね」という考え方も知っていますし。

トピ主さんは、

>A子も招待し御祝儀として3万円頂いていたので、迷わずA子にも3万円包む

という気持ちから包んでくれたのだなぁと嬉しく思います。

そして、B子・C子には、トピ主さんからいくら頂いたということは当然言いません。

もし2人に聞かれたら額を伝えても良いと思いますが、同じグループとはいえ個人個人の考えで良いと思います。

• う〜ん

>式に呼ばないなら食事代・引き出物がないし1万…という考え方は、私はなんだか違和感があって…

これが一般的だと思いますよ。
    披露宴ないんだから。
    お互い式に呼ばない場合のみの考え方ではない。
    だからお友達は普通。
    逆に私だったら披露宴しないのに3万も貰ったら恐縮しますわ。

そんなに何かしたいのなら、1万+プレゼントにしたらいいんじゃないの?
    5千〜1万くらい?のプレゼントで良いでしょ。
    そうやる人は多いと思いますよ。
    彼女たちには「個人的に世話になってるからちょっとしたプレゼントも渡すわ」と言えば良い、出し抜いたとか思わないんじゃないですか。
    「ま、やりたきゃやれば」って感じですよ。
    あなた個人的に仲良いもんね〜って納得するんじゃないですか。

• お友達の意見が普通だと思います

トピ主さんがなぜ「それはお互いに式をしない場合の話」と
    思い込んでいらっしゃるのか不思議なのですが
    逆ではないでしょうか。

お互いに式をしないのであれば
    式の内容等全く気にすることなく
    ただ同額のお祝いを贈り合えば良いですよね。

一方だけが式に招待した場合だからこそ
    お祝いに含まれる式にかかる費用を気にするのです。

まあ実際には式に招待されれば
    参列するためにそれなりの費用がかかりますから
    呼ばれなかったから1万、は
    あまり現実にはそぐわないかもしれません。

が、こういうことは一般常識に合わせておいた方が無難です。
    呼んでいないのにこんなに、、と負担に思われて
    内祝いに気を遣わせてしまうかもしれません。
    トピ主さんもお気づきのように
    お友達とのバランスもあります。

どうしてもお祝いし足りない気持ちなら
    1万円の御祝儀のほかに
    お友達と一緒に何か記念になるプレゼントをされてはいかがでしょうか。
    式に呼び合う仲であるなら
    きっと良い品物が選べるでしょう。
    喜んでいただけるのではないでしょうか。

• やめたら?

三万も包むのやめたら?

披露宴もしないのに、三万もらったら相手も困りますよ。

つまり、披露宴での食事&内祝い 相当のお返しをしろって言われてるみたいで・・・

ちなみに、私の結婚式の披露宴では
    来ていただいた方には、食事(約1万)、引き出物(約1万)、お車代(5千円〜2万・・・距離による)お出ししました。

あなたの友人も、あなたが3万だしたら
    それくらい返してくれますか?
    3万包む事は、相手にプレッシャーをかける事にもなりますよ。

• 私も

3万円が良いと思います。

• 頂いた同額を包みます

こんにちはっ。

わたしでしたら結婚披露宴をするしないに関わらず、
    頂いた同額の3万円を包みます。

もし、A子さんが披露宴もしないのにこんなにも…と
    恐縮してしまうようなことがあれば、
    「わたしは以前お祝いを頂いてうれしかった。
    今回はあなたの結婚を祝いたいわたしの気持ちだから。」と、
    同額頂いたから返すとは言わないでおきます。

きっとA子さんもみんなにいくら包んだか覚えているはず。
    あれんさんが思う気持ちを包んだらよいと思います。

友人間で金額のことがまた話題になったときには
    「わたしはA子から頂いた金額を包むよ」って
    さらりと言ってしまってもいいと思いますよ。

3万円包むことを強制するものではありません。
    あれんさんがいくら包むか知った上で
    友人たちが3万円包もうが1万円包もうが
    その友人たちのA子さんに対する気持ちであって、
    あれんさんには関係ないことになりますから。

• 友人の立場です

お友達のように1万円の人もいましたし、トピ主さんのように3万円の人もいました。

3万円は頂き過ぎだと思い連絡すると「私の時に頂いてるんだから気にしないで」と言われました。

私は1万円で十分だと思いますが、トピ主さんがしたいようにされたら良いのではないでしょうか。

私は3万円頂いたからと言って、1万円の人を少ないなとは思いませんでしたよ。

• 相手からすれば

私が結婚する側なら
    披露宴もしないのに3万も包まれたら、迷惑です。

披露宴の食事+引き出物+お車代に相当する分を
    内祝いとして返せって事ですよね?
    私ならそう取ります。
    上記の値段、2万〜3万というところでしょうか。

だったら、最初から1万もらった方が気持ちもラクです。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

やはり1万と3万でパックリ別れますね…難しい問題です。相手の考え方次第というところでしょうか。
    相手の考え方は分からないので、やはり自分の考えを貫き3万円包むことにしようと思います。
    それで非常識だと思われても、それが「自分」なのだから諦めもつきますもんね。人に合わせた結果、非常識と思われるよりマシです。

皆様、ご意見寄せていただきありがとうございました。