別居中の夫と離婚したいのですが・・・

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もち

50代の女性です。夫と別居し3年目。離婚したく調停しましたが不調に終わり、あと裁判しかないといわれました。夫は話し合いにならない人です。夫としても、親としての役割を一切果たしていません。何もしないのに何も関係なくなったのに、離婚というけじめをつけてくれません。離婚したくない理由もわかりません。子供じみた意地悪のように思われます。
卑怯だと思います。子供2人いますが2人とも離婚を希望しています。けじめをつけて前向きに生きたいのです。
別居し関係性ない状態が何年も続くと離婚の条件の一つになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養育費は払う義務が

養育費を払う義務があるのでは。
    別居5年以上だとみとめられることが多いです。
    地域の女性相談所(県庁)に相談しましょう。

• 離婚の条件

諸事情にもよりますが3年くらいでしょうか。
    離婚の条件で検索してみましたか。

• 家裁に・・

家裁に申し立てるなり、弁護士とか専門家に聞いた方がいいと思います。

• 別居の理由は?

離婚するには「婚姻を継続しがたい重要な事由」が必要です。嫌いになったとかではあなたが慰謝料を払うことになります。別居も婚姻を継続するために仕方がなく了承した、と言われたらそれまでですね。
    夫の具体的な行為とその記録、証明できるなにかがないと…。調停ができなかった、というのはそういうことかと…。

• 意地でしょうかねぇ

性別は違いますが知人に離婚に応じない人がいます。

別居して3年は経っていますが、浮気したご主人が離婚後再婚して幸せになるのが許せないらしいですよ。

トピ主さんのご主人も離婚によってトピ主さんが幸せになるのが嫌なのかもしれませんね。浮気とかでなくても。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 有責側からでも別居五年で離婚

数年前に新聞記事を読みました。
    浮気をした夫側からの申し立てで別居五年で
    夫婦の実態が無いと裁判所で離婚が認められた
    例が有りました。以前の判例は別居七年で離婚
    が有責側からでも認められていましたから、昨今
    は、裁判でより離婚のハードルが低く成っている
    印象ですね。
    お金は掛かりますが、弁護士に依頼し裁判に持ち込む
    ことをお勧めします。

• 私の従姉妹も

私の従姉妹も旦那さんのDVで離婚調停中ですが1年以上たっても進展がないそうで

叔母がぼやいていました。弁護士費用も掛かってるし。裁判しかないのかなって

言っております。大変ですね。従姉妹にも高校生の娘さんがいるのですが

こんな状態なので進路とか悩んでるようで可哀そうです。

• 離婚原因がない

>夫としても、親としての役割を一切果たしていません

ほんとですかー?これが事実なら裁判やれば離婚できるかもしれませんね。しかし役割を果たさない云々は離婚の決定打とは言えないんです。これで離婚が即OKなら病気で働けなくなった夫や家事をしない妻なんかを即捨ててOKということになりますし。

>離婚というけじめをつけてくれません。離婚したくない理由もわかりません。子供じみた意地悪のように思われます。

離婚に同意して旦那さんに何のメリットが?意地悪はイカンって世間は基本意地悪だらけですよ?今すぐ離婚に同意してもらいたいなら金を積んで旦那さんに譲歩して頂くしかないでしょう。

• 裁判で

> 離婚したく調停しましたが不調に終わり、あと裁判しかないといわれました。

裁判をして離婚すればいいじゃないですか。

> 別居し関係性ない状態が何年も続くと離婚の条件の一つになるのでしょうか。

なりますし、その他諸々のトピ主の主張が正当だと認められれば離婚できますよ。

• 弁護士さんに相談を

子どもは成人、別居し夫婦の実態がない

ということで、夫婦関係が破綻していて婚姻が継続しがたいことを理由として離婚判決が出る可能性は大いにあると思います。

しかし、そこは裁判、離婚にくわしい弁護士さんにご相談されてください。

• 裁判でいいんじゃない?

3年別居なら夫婦関係は破綻してます。
    裁判にすれば認められるでしょう。

別居の理由が夫の暴力や性格の不一致なら3年別居で十分。
    (例外もあるみたいですけど交流が無いみたいですので)
    あなたの浮気が別居の原因なら5年くらい別居しないと無理らしいですよ。

別居の理由が書かれていないので何とも言えませんが、、、
    ちょっと別居の前段階の説明が不足してるかな?

• 裁判 がんばってくださいね。

調停が不調に終わったなら、裁判しかないですね。

トピ主さん夫婦の場合、生活費はどうなっていますか? 夫から独立していますか?

別居状態が3年ぐらいあれば、別居せざるを得なかった理由によっては、実質的に婚姻関係は破たんしていると認められ、離婚できますよ。

ところで、別居せざるを得なかった理由は何でしょうか? 

DV・不倫・婚姻生活費を負担しない等・・・、婚姻生活を継続できない理由として決定的なものがないと、別居状態がもう少し長く(5年-10年)ないと、勝てないかも知れません。

• 状況によるかもしれません。

私は専門家ではないので専門家に相談した方がいいかもしれませんが。

暴力など明確な理由があれば離婚できることは明確だと思いますが、別居の場合は別居期間にある程度の目安はあっても何年以上というように法律の条文では定めれれていなく裁判所の判断になると思います。
    実態に即して判断されるのが普通だと思いますので、中立の立場の人が見ても離婚が適当であると思えるような状況なら別居期間が短くても裁判すれば離婚できる可能性は高いと思います。同居期間が長ければそれだけ別居も長くないと離婚できないようです。

• 行動あるのみ

夫婦関係の破綻でも性格の不一致でもましてや別居では離婚できますよ。
    しかるべき場所に相談しましょう。
    性別違いますが、そんな人います。
    相手の思い通りになるのが嫌。
    自分の離婚後生活の心配。
    理由はいろいろですが、お互いのために。
    人の不幸を望んでいる間は自分に幸せなんてこない!
    それがわかる人ならいいんですけどね。