連休まん中の結婚式

レス114
(トピ主2

キャリア・職場

彩子

はじめまして。20代前半会社員彩子です。
職場の40over女性上司の結婚式が来月三連休の真ん中の日曜日にあります。
近づけば近づくほど憂鬱でうんざりしてしまっています。
なんで連休の真ん中の日に結婚式を挙げるんだろう(ため息)
先月、オフィスで皆に手渡して招待状を配った40over女性上司は
日ごろいつもぎすぎすしていて、嫌味な態度にうんざりしていたので
結婚してくれてすこしでもマルくなってくれるのは期待してますけど
何も3連休の真ん中に部下を拘束しなくてもいいのに。
同期、ちょっと先輩とかすこし後輩とかと最近、この話題で愚痴を言い合いました。
私は彼氏と旅行に行く予定を半年も前から立てていたけど、上司から
いわばパワハラに近い形で手渡しで招待状をもらってしまっては、断れるはずもなく(涙)
同年代の同僚たちも皆、せっかくの3連休なのにとうんざりしています。
断りようもない結婚式への参加も社会人のノルマなんだよねーと、いうことになりましたけど
やめてほしかったなあ。せめて連休初日午前中とか
最終日午後とかにしてくれたら、都合のつけようもあるけど。
(それでもいやなものはいやだけど。)
若くても家族を持っている人からは、もっと困ってる感が出てました。
家族旅行の予定が台無しですもんね。
歳とって結婚するときって舞い上がっちゃってまわりが見えなくなっちゃうんでしょうか。
だいたい、おばさんの結婚式なんて誰が喜んで参加するんだろう?
身内とか同年代のおばさんだけでこじんまりやってくれればよかったのに。
あ〜あ、ほんとにうんざり。
終わったあとも「綺麗でしたー」とかって言わなきゃダメなんだよね?って今から
同僚みんなでウソっぽくならないお世辞の練習しようかって相談してます。
社会人はやっぱり我慢しなきゃいけないんですよね・・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら

行かなきゃいいでしょ。
    投稿するなら40過ぎで結婚する人に失礼な書き方しないでほしい。
    他人の気持ちなんか考えてないから職場でも悪口ばかり言ってるんでしょうね

• あのさ

連休を潰されてしまうのは同情しますが、40overとかおばさんとか関係ないと思います。
    愚痴り方が下品です。トピ主は永遠に20代のままでいられるんですか?
    半年前から予定が入っているなら出席を断ってもいいと思いますよ。

• 大変ですね汗

皆で思いっきり影で愚痴を沢山言ってスッキリしましょ!

皆に祝福されないどころか、迷惑がられて気の毒な先輩ですね。ま、日頃偉そうにギスギスしているのがいけないんです。
    そういう人って、相手の気持ちとか、自分が好かれているかどうかなんてどうでも良くて、周りを思い通りに支配出来ればそれでいいんですよ。

結婚式当日は、フリータイムに高砂に写真は撮りに行かず、皆でしれーっと食事。
    ケーキカットも、前に写真は撮りに行かず、席でしれーっと食事。
    ブーケトスも、しれーっと後ろで見物。
    もし写真を撮られたら、口角だけ上げて、目は笑わずに作り笑いで。
    最後にお見送りされる時は、おめでとうございました、の一言で。
    拍手は控えめで。
    究極は、全員でご祝儀を一万円にする。

私も悪よのう。トピ主さんの日頃の苦労と苦悩を察して、思いっきり意地悪を考えちゃいました。
    皆でよーく話し合って下さいね!

• 迷惑ですよね

お気持ちわかります。
    遠方の親戚や友人が来やすいようにと連休の中日に設定する人が多いですけど
    はっきり言って迷惑ですよね。

>歳とって結婚するときって舞い上がっちゃってまわりが見えなくなっちゃうんでしょうか。

とありますが、若い人でもそういう人多いですよ。諦めるしかないです。
    職場のみんなが参加するなら行かないわけにはいかないですね。

トピ主さまと同じ状態になったとき、私は「行かなかったことで後日職場でいじめられたりしたら辛いので、迷惑を回避するためにお金で解決した」と思うことにしました。

• あるある〜

昔友人でいました。春の3連休の真ん中。それも東北だから1泊。宴は3時間…。

いろいろカルチャーショックもありましたがお互いに若かったからなあ…
    彩子さんの40over会社先輩の結婚式は憂鬱ですね。

社会人の修行と受け止めてお勤め果たしてください。
    だから40overの結婚式なのね、と酒の肴にするしかないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その通り

>社会人はやっぱり我慢しなきゃいけないんですよね・・・・?

そうですね。
    どうせ連休の始めだろうが終わりだろうが、普段の土日だろうが、どうせ文句いわなきゃ済まないのでしょ?
    一生に一度の事ですから、我慢が肝心です。

• 暦の問題では?

三連休の半ばに結婚式にご招待されたのが嫌のようですが
    六陽性の暦をご存じですか?

結婚式は大安か友引に行うと縁起が良いとされています。
    来月の三連休というと丁度日曜日が大安になっている日が結婚式当日という事かな。

もうひとつ考えられるの遠方からの出席者が仕事に差し支えない程度に出席できるというと三連休の中日なら仕事に差し支えが出ませんよね。

特に親戚縁者が遠方からで当日着物を着るとなると前泊は必須。
    そして、お式終了後に当日遠方まで帰るのも時間的にきついとなると後泊も必要。

私は先月姪の結婚式に参列しましたが前泊後泊含めて二泊三日の時間を要しました。人生の門出の結婚式に出席するなら気持ちよく出席することはできませんかね。

暦の問題以外にも何か訳がありそういう日取りに決めたんだと思いますがね。
    相手の立場になってかんがえてみませんか?あなたがもし今回の花嫁さんと同じ立場になったとしたら、周囲で鬱陶しガラれ、陰口言われながら嫌々結婚式に出席していただきたいかなぁ。 自己中の人が多くて困ったもんだ。

• 連休とか関係なく

おばさんだろうが若かろうが、たいして仲良くもなく、祝いたくもない人の結婚式に招待されるってすっごく迷惑です。

というわけで、彩子さんもご結婚される際は、職場の人、ただの知人等々を巻き込まないお式をされたらいいかと思います。人のお式の時はああだこうだと文句を言うけど、自分の時は忘れちゃって同じようなことをするってこと、結構ありますからね。。

• ん?

社会人だからといって、我慢する必要はありませんよ。欠席なさってください。

• あまり同僚とは馴れ合わないこと

確かに連休の中日の冠婚葬祭は嫌ですね。
    親しい友人や同僚ではなく義理で出席するものなら、もっと嫌なことはよくわかります。
    ただ、トピ主様はまだ若いせいか、あまりにそのお局さんの悪口を同僚と言い過ぎです。
    どんなに仲の良い同僚でも完全にトピ主様の親友ではありません。
    あまりに愚痴が過ぎると、別のところで「確かに連休中日の結婚式は嫌だけど、トピ主は悪く言い過ぎだよね。人間性を疑う」と先輩や上司に告げ口される可能性だってあります。
    アラフォーで女性上司なら、多少なりともその女性に世話になっている先輩や同僚だっているはずです。その女性上司に「おばさんの結婚式なんて最悪ってトピ主が言ってました」と言われてしまうことだってあるんです。
    こういった悪口は絶対に回りまわって本人の耳に入ります。
    その時に「トピ主が特に言ってました」とならないように、社会人として断れない冠婚葬祭以上に会社内での会話に気を付けてください。
    本当にパワハラだと思うなら別の上司に訴えればいいんです。そこまでの覚悟がなく式への参加を断らずに陰口ばかり言うなら、今度はトピ主様が悪者になりますよ。気を付けてください。

• 休めば?

3連休まん中しか式場が取れなかった、とか、遠方の友人に来てもらうのに前後1日ずつ移動日にしたとか、そういう理由があるのではないでしょうか。
     招待状は、オフィスで手渡しは仕方ないと思います。というか、メールか郵便なら断れる内容ですか?

嫌なら、理由をつけて欠席にしてはいかがですか?

>おばさんの結婚式なんて誰が喜んで参加するんだろう?

おばさんが必要なくても、新郎側が必要かもしれませんよ。

• あなた本当に心持ちがよくない人ですね

あなたの言葉、おばさんの結婚式は誰も喜んで参加しない、綺麗だと言わないといけない、お世辞の練習する、、など本当に言葉が汚い。これがあなたの気持ちと心。
    行きたくないなら欠席する、前から予定していた旅行の計画があると言えばいい。結婚披露宴への出席は強制ではない。そして汚い言葉は言わない、、これが常識です。

それからもう一つ。年齢に対するハラスメントは止めましょうね。あなたもすぐにその年齢になるのです。

• 移動日を考慮しただけのこと

上司の結婚式でも一ヶ月前の招待は非常識だなと思いますが、連休中日を選んだのは前後で移動日を考えてのことでは?
    綺麗と思うなら綺麗と感想を述べれば良いだけのこと。
    そう思わないなら、良いお式でしたねで流せば良いだけのことですよ

• 欠席にすればいい

そんな義理で出ることないよ。招待状受けたけど、正直に言って、お断りしなさい。彼と旅行を半年前から計画してましたって。昭和じゃないよ、今は、平成だよ。職場だって、異動があれば、縁もゆかりもなくなる関係です。それより、彼の方が大事じゃない。

• 会社勤めだと我慢しかないですね

上司や会社に逆らえないという、いかにも日本的な慣習かもしれませんけどね。お気の毒ですが、付き合いもまだ長い上司でしょうし。

ただひとつ喜んでいいのは「イタい花嫁ハイ」「連休の中日に式を挙げてひとことのわびもない非常識人間」であるというレッテルを自ら貼ったこと。
    それでちょっと溜飲下がりませんか?

あと、後日の感想は別にいらないのでは?上司が「どうだった?私の花嫁姿?」とはさすがに聞いてこないでしょう。
    披露宴と新婚旅行(行くとすれば)終えて初めて出社しても、皆は普段通りでちやほやが無いと言うのは結構ショックだと思いますよ。でも言えませんしね。

• ひどい言いぐさだね・・・

若い子って本当に残酷。
    自分は年取らないとでも思ってんのかね。
    トピ主は30過ぎたらもうおとな〜しく人生送ってね。
    あとちょっとだよ〜5年なんてすぐだから。
    若い時しか色々できない人生ってつまんないだろうけどそれがトピ主の価値観なんだからしょうがないね。

連休の真ん中の結婚式は確かに迷惑だし、そりゃ大変だね〜と思ってトピ主に同情してたけど後半の文章読んで脱力したわ〜。

>歳とって結婚するときって舞い上がっちゃってまわりが見えなくなっちゃうんでしょうか。

年は関係ない、若くっても暴走花嫁はいっぱいいる。

>おばさんの結婚式なんて誰が喜んで参加するんだろう?

私は職場の上司の結婚式(40代)当時私は20代でしたけど喜んで出席しました。
    落ち着いた結婚式で心があったかくなりましたよ。

>社会人はやっぱり我慢しなきゃいけないんですよね・・・・?

相手もそんな風に思われて陰口叩かれてまで来てもらいたくないだろうから欠席すれば?
    法事があるからって言えば別に大丈夫。
    結婚式に来るのはトピ主だけなわけじゃないから全然大丈夫(笑)

• 若い!

なるほどね〜。20代前半なら、そう思うかもね。たしかに、3連休は貴重だよね。
    しかも友達の結婚式なら喜んで出るけど上司だもんね。

でもそこまで不満に思うのは、トピ主がまだ社会人経験が浅いからかもね。もう何年かしたら、「3連休」というこだわりはそんなになくなるよ。連休なんて何回もあるし、毎回みっちり予定を入れるわけじゃないしさ。
    「たまにはこういう3連休もいっか」と思えるようになると思う。
    今は社会人経験も浅くて大した仕事もしてなくて面白くないから「休日が貴重!!!連休は宝!!!」みたいに思ってるからじゃない?

あと、40代はたしかにオバサンなんだけど、オバサンの結婚式だからって祝福できないっていうそのいじわるな考え方も、まだトピ主が若いからだよね。
    人生経験つめば、結婚式は何であれめでたいし祝福すべきものって寛容になれるから。今はまだ考えが幼いから、ツラいんだよ。

ま、相手の気持ちになって、冠婚葬祭くらいは温かい目でつきあってあげるっていう性格の良さを持つようにした方がいいと思うよ。
    今のいじわるな考え方って、トピ主がオバサンになってからも持ち続けてたら、今度はマジで痛いから。

• たかが三連休でしょ?

連休真ん中とか言うから、GWとか夏期休暇の話かと思いました。
    たかが三連休の真ん中ですよね。
    良いじゃないですか。私だったら嬉しいけど。
    前日にゆっくり準備できるし、翌日休めるし。

もとから気に入らないからいちゃもん付けてる様にしか思えません。
    会社でそんな話をして、周囲の男性が聞いたらドンビキでしょうね。

大丈夫、トピ主さんは自分の結婚式で舞い上がった事はしないですよ。
    だって、50になっても結婚出来なそうですもん。

• そこまで言わなくてもいいんじゃない?

連休中の拘束は嫌ですよね。それはよくわかります。
    しかも嫌いな人のためにはね。

でも、そこまで悪口を言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
    日程は新郎側の親族の都合とか、何か事情があるかもしれないし。
    (「連休中でごめんね」とか何か、一言欲しいところですけどね)。

本人がどうやっても抗えない年齢の攻撃はやめたほうがいい。
    トピ主さんの主張の正当性が薄れるというか、
    連休だろうが何だろうが好きな友だちだろうが嫌いな上司だろうが、
    トピ主さんは他人の結婚式に文句を言う人なんだろうなと思ってしまいます。

おばさんの結婚式なんて誰が出たいのって書いていますが、
    若い人の結婚式だって、いったい招待客の何人が出たいと思っていることやら。
    小町見てるとわかるでしょ、料理がどうの、引き出物がどうので「どん引きしました」とかいうトピがたくさん。
    以前、結婚式の司会をしていましがた、連休中の結婚式はおばさん率が高いなんてことはありませんでした。
    親族が遠方から来る等の事情の人が多かったです。

親族の結婚式がハワイであるので欠席、って今から言えませんか?

• わかります(口には出せませんが・・)

口には出さなくても、
    きっとみんな同じように思っていますよ。
    しかし、お祝い事なので、我慢して参加しましょう。

以前私が参加した結婚式は、
    GWの真ん中、クリスマス、今年も8/10(日)にあり、
    招待客皆苦笑でした。

自分たち(+親族)のことしか考えていないんだなと
    思います。

この際、
    「今後話のネタになる」や、悪い例を見ると思い、
    あきらめて参加しましょう!

お料理美味しいといいですね♪

• うーん

行きたくない多人数で組んで、皆で欠席することは出来ないのかな?ご祝儀だけは渡して。

それにしても嫌みな人でなくとも、おばさんの結婚式って基本的に行きたくないものなのかしら。晩婚化は進んでるし、これからも増えると思うけど。

でも将来トピ主さんが40代で結婚することになったら、フリフリのドレス着て、バッチリ招待するのかもよ(笑)

• 地方出身の新郎新婦

遠方の親や親せき、友人などを呼ぶ結婚式の場合は
    3連休の真ん中にあえて設定する事多いですよ。
    両家共、勤め先近くの出身という事の方がまれでしょうから、
    土曜日に移動してもらい日曜日の午前中からの式に出席してもらう、という方法が一般的だと思います。
    3日目の月曜日はせっかく上京してきたのだから観光してもいいし、休むこともできますし。

勤め先も親戚も友達も全員地元で、結婚式も地元、というなら仏滅で費用が安いから、とか空いてたからなどの理由かもしれませんけどね。

• つらいですねーーーー。

すっごく行きたくないのが、手に取るように分かります(笑)

そうですね。それが社会人というか、お勤めされている会社の雰囲気なんでしょうね。

社会人と勤めかと言われると、一般的にはそうかもしれませんが、我が社ではあまりそういった風習がないです。。
    当事者も本当に仲の良い会社の人しか呼ばないので、断りづらい人からも招待を受けたことが無いですヨ。

・・・ただ、部下に無理なお願いされても断らない・・って事はありましたね。
    その部下は新郎でしたが、新婦の希望でリゾ婚となり、なんと新幹線で2時間程度の距離なのにスタートがAM10時だったので、参加者の半分くらいは
    自腹で前泊しました・・・(涙

3連休の真ん中なんて、本当に何を考えているんでしょうね。。
    私も30代後半で結婚するので、十分に気をつけよう!と思いました!!(・・・会社の人は呼ばないですが・・)

追伸
    「綺麗でしたー」って言うんですか??
    エライですよね!!私は、言えないかも・・。招待してもらってアリガトウくらいは言いますけど、感想は・・・メンドクサイです

• あなたがわからない…

手渡しだろうと、なんだろうと、「前から三連休は予定を入れてますので…」と断れば済む話ですよね?
    言えない、断れないって意味がわかりません。

• まだ足りないんですか?

さんざん仲間内で愚痴った後、こんなネットでも
    愚痴らないと足りないんですか?
    呆れますね。
    あなたも相当嫌みな女ですが。
    気がついてない?(苦笑)

あなたの職場の話なんかその他大勢の人には
    関係ないでしょう。

断言しますよ。
    あなたも40過ぎたら嫌みで回りが見えなく
    パワハラであなたのような若い社員に陰口叩かれるような
    女になるんでしょう。
    その上司はあなたの未来の姿です。

• もしも大変尊敬する上司だったなら…

40overでも、連休の真ん中の日の結婚式でも、そんな風に思わなかったでしょうか?
    それとも、そうだとしても、

>だいたい、おばさんの結婚式なんて誰が喜んで参加するんだろう?

と思っちゃいますか?
    そこが気になりました。

私は、そこまでうんざりしながら参加する必要はないと思いますが、そういう生き方を選ぶのなら仕方がないでしょう。

• 文句言ってないで・・・

断って、旅行にいけばいいと思います!

• 結婚式の前後に上司は休まないんでしょ?

だったらおそらく、エステと睡眠たっぷり取るためでは?要するにお肌のため。あとは結婚式で疲れた後一日休んで体力を回復させるために真ん中にしたのではと思います。
    どうしてもその日しかないのなら、せめて半年前に言ってくれればいいのに大迷惑ですよね。

• え?

1000人参列させるのかな?
    二次会じゃありませんよね。
    相手の参列者との均衡を計るために、数合わせしてるのかな。
    もしくは連休の真ん中なので、例えば海外旅行の予定や法事などで予定の合わない人がいると見越して、多めに配っているのかもしれません。

結婚式は、心から祝福したいと思う親しい人がいくべきです。
    参列の時に、しかめっ面するような間柄は行くべきでないからです。
    同僚でも、プライベートを共にするような友人と言える関係の人になります。
    上司なら直属の今後も顔を合わせる方です。
    社の顔として参列するので、ある意味、何かやらかすような人は呼んではいけないんです。
    何人かで、それとなく上司の女性に聞いてみたらいかがですか?
    若い人あんまり呼ぶと、式を挙げる側は負担が増えると思うのですが、これは余計ですね。

• オバサンだからでは?

そのオバサンと同世代の者ですが、オバサンだからこその
    連休の中日なんだと思いますよ。
    新婦がオバサンって事は、その親族も高齢。
    その高齢な親族を連れてくるのはオバサンと同世代の
    働き盛りの年代。
    だから、移動に負担がかからないように連休中日の方が
    都合が良かったりします。

まあ、いずれにせよ、現時点でトピ主も結婚していないので
    あれば、天に向かってつばを吐いている事になりかねないから
    下手な事は言わないほうがいいよ。