ガーデンルーム 折り戸

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

yama

レス

• なるほど…!

トピ主です
    内か外か様レスありがとうございます
    確かに…と思いました
    折り戸は外に折れるので、網戸は内側です。
    折り戸の網戸は蛇腹に折れて収納します。
    手順が少し多いかもしれないです。
    虫は庭続きなのでほうきで掃けそうですが、やはり虫問題が大きいなあ
    引き違いの方がいいのだろうか…

今日折り戸と引き違いで見積もりを頼みました
    あとは値段と主人との話し合いです
    みなさまありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• レスありがとうございます

debu様 ありがとうございます。トピ主です。
    二階にもあるのですか!
    読みながら想像しただけで素敵なおうちがイメージできました。
    うらやましい!
    そんなに簡単に壊れないですよねっ
    私の親は壊れそう壊れそう言うんですが…
    今日主人に伝えてみました。
    2人でまた再検討してみます。
    ありがとうございました。

• 網戸のつく位置

折り戸ということですが、内側に折れるのか、外側に折れるのか、どちらでしょう?
    外側に折れる場合、網戸は窓の内側につきますよね。

私は、網戸が内側(室内側)につくのが好きではありません。
    実家に押出し窓があり、室内側に網戸があり、窓を開けるには網戸を上にあげて窓を外に押出し網戸を下げる、窓を閉めるときは網戸を(以下逆の作業)だったのですが、その作業が面倒なのと、一番嫌なのは、「ガラス窓と網戸の隙間(=室内側)に、虫の死体が落ちていること」でした。
    掃き出し窓で、すぐに外に吐き出せるのなら、まだましだとは思いますが、実家のは腰高の小さな窓で、そばに箒があるわけでもなかったので、見て見ぬふりをして窓を閉めていましたが、いや〜な気分でした。

• トピ主です

モリー様
    レスありがとうございます。
    なるほど…そう簡単には壊れないのですね
    しかしやはり虫ですよね…
    主人に、全開にすることなんて年に何回あるの?など言われちゃいました。
    引き違い窓と折り戸の差が10万ほどあるので悩みどころです。
    モリー様のレスを参考に、もう一度話し合ってみます。

• 私の家に、ありますよ

>リビングの延長でもある…そんなイメージです
    我が家の1階リビングはトピ主さんが考えてる通りの作りです。
    室内から続いた白いタイルが庭のベランダに伸びて、大きな掃出し窓を開けると庭と続きになります。
    リビングと段差が皆無なので、リビングの床が広大になった感じです。
    天井まである大きな窓は5枚の引き戸です。4枚を開ける事ができるので広い空間が開きます。
    ここまで大きく開く折り戸(イタリアンドア)は無いのかもしれません。
    (我が家は鉄骨ユニット工法の家なので巨大な窓が作れます)

2階のベランダは二つ折りのイタリアンドアです。全面開放できます。これも良い感じです。
    しかし強風でバタンと閉まるのと、開け閉めはハンドルをひねってから、押して引いてになります。
    (仮に、これを1階の大きな解放窓に採用したら強度に不安を感じます)
    専用の網戸は素敵です。全く心配無用です。上手に開け閉めできれば不安はあません。
    小さな子供が力任せに動かしたら外れます。
    我が家は猫が下を抉じ開ければくぐれる事を学んだので、出入り自由になってます。
    5年目になりますが、壊れていません。壊れたら交換ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンションですが

引っ越して12年経ちますが、いまだに故障も無く快適に使っております。

引き戸と違って全開になるので解放感はとても良いです。
    私は虫が入って来るのが嫌なので開けっ放しにはしていませんが。

設置上の不具合かもしれませんがサッシと比べると閉めた時の隙間が大きいので雨は入って来ませんが、風が強いと大きな音がしたりバタバタと戸が動く音がします。

内側にプリーツ網戸がついていますが、見た目も使い勝手も良いのですが掃除がしにくいのが難点でしょうか。(外して洗う事が出来ない)

戸の隙間は隙間テープなどでカバーしています。