目つきが悪い

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

mirei

よく目つきが悪いとか怒ってるように見えるとか笑わないとかいわれます。
あんまり笑わないのは自分も悪い気がしますが他はどうしょうもない気もします。
何か良い方法または解決策はあります か?
一つ思い当たるのは目が少し鋭くつり上がってる事と眼瞼下垂気味だと言う事ぐらいです。
ただそんなすごく目が細いとかいうわけでもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

笑顔癖つければ口角やら目の周りや表情筋に癖が出ますからね。

表情がストンとしてる人は目つきどうこうじゃなく冷たく見えますね。

• 顔は心だと思います

目がどうとかの問題でなく
    顔は気持ちと同じで

喜怒哀楽を出します。隠せません

笑わなくとも心が癒される事をしたら顔も癒されるのでは?

• レスします

普段無表情ということはありませんか?

笑顔の研究をなさってみては?

• 視力が落ちた可能性は、ありませんか?

近視になると、目を細くしがちですけど。いわゆるしかめっ面です。
    (視力に問題がなければ、だて眼鏡はいかがですか)

• 視力検査をしましょう。

視力は適正に矯正していますか?

近視なのに眼鏡をかけていない友人は
    相手を見るとき、目を細めて焦点が合うまで凝視するので
    同じように言われていましたけれどね
    おしゃれな眼鏡の今は穏やかな人柄がレンズの奥にも見てとれて
    いい感じです。

三角目の友人は
    いつも自信無げで自分につける点数が50点以下で
    人のことも良いところを見つけても認めなくて0点つけて
    人の目ばかり気にして
    みんなの輪の外が居場所でした。
    大人になって素敵な眼鏡を掛けましたけれど
    やっぱり同じでしたね。

瞼の形はお化粧できる年齢になったら
    アイメイクで補正出来ますよ。
    デパートの化粧品コーナーで希望を告げてアイメイク教わりましょう。

きっと変わりますよ。
    心がチャーミングならばね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 友人も

多少はっきり言うところがありますが、つり目なので怖い人と思われやすいですがやさしい人です。
    長く付き合えばそんなこと払拭されますので気にしすぎないほうが良いと思います。
    彼女は第一印象ではきつそうだけど目つき云々で指摘されることは、あまりないので人柄なのだと思います。

もし気になるのであれば丁寧でやわらかな言葉遣いや
    聴きやすい声、自分の顔が気になると人から目線をそらしがちなので
    相手の目をみて口元はあげるようにして顔を隠さないように接するといいと思います。

余談ですが
    私の横にいる部下は万年マスク(病気やにアレルギーとかではない)をしていて目つきが良くないです。
    マスクと前髪の間からしか表情がわかりません。
    話をしても感情が捉えずらくて声が小さく見据えたような目線や姿勢をします。
    悪い人ではないし仕事もしてくれるので信頼はしていますが周囲からの評判はあまりよくないです。残念だなと思います。
    目つきの指摘の言葉に「態度がきつい」が隠されていないか
    日頃の振舞を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

でもあなたの良さを知ってくれている人もいるはず自信を無くすことはないと思います。

• 笑顔の研究を

あまり笑わないのですか?
    無理に笑顔を作るのは面倒かも知れませんが、目つきが悪い自覚があって、怒っている様に見られることを気になさっているのなら、自然に見える笑顔を研究してみてはどうでしょう?

トーク番組に出ている時の女優さんやアイドルの女の子、或いはCAさんやデパートの店員さんなど、きちんとしたところの接客業の方は、何でもない時でも薄っすらと微笑んでいる人が多いですよね?
    とても優しく見えます。

富永愛さんや黒木メイサさんなどはどちらかと言えばキツイ目をしている様に思いますが、それでもちょっと微笑むだけでとても優しい顔になりますよね。

鏡を見て、薄っすら微笑んだ感じの優しい表情を研究し、その表情を癖にしてしまえば良いと思います。

• 昔からですが

目つきの悪い人はめがねをかけてました。伊達めがねとも言いまして、度数が入っていません。

• もし目が悪ければ

眼鏡やコンタクトレンズをしてください。
    目が悪いと、目を眇めてものを見るので、目つきが悪くなります。
    昔は目つきが悪いと言われていなかったのに言われるようになったのなら、視力低下が原因である可能性もあるかなぁ、と。
    違っていたらごめんなさいね。

• 目つきが悪いとか

気になったことありません。
    そんな事友達に言う人もまわりにいません。
    そんな事言う人はいい人じゃないと思います。
    他にもっといい人とつきあえば、楽しくなりニコニコし余計に良い?目つきになるのではないでしょうか。

• こんにちは

いつも物を見るときはどうしておられますか?
    眼だけ動かしていませんか?
    もしそうなら、顔も動かすように意識すると良いですよ。

顎を引きすぎていませんか?うつむきすぎていませんか?猫背ではありませんか?
    その状態で前を向くと睨んでいるように見えてしまいます。
    姿勢も良いほうが好印象です。

できれば口角だけでも上げるとよいと思います。

また、目を丸く開く方法として目の周りの筋肉を鍛える方法があります。
    ご参考までに…

1眉毛全体に沿って指を軽く当てます。
    2指が上下しているのがわかるくらい、目を開いたり閉じたりして眉毛あたりを動かします。

たったこれだけですが、目を開く筋肉が発達し、一重の方が二重になるケースもあります。

指で眉毛の上あたりを上げるマッサージも効果的です。

また、瞳(黒目)に光が入るように(極端に言うと漫画みたいな)
    目を開く意識をすると良いですよ。
    その人の一番魅力的な表情になるそうです。

一人の時に鏡の前で、素敵な笑顔をつくるだけでも変わりますので、
    良かったらやってみてください。

• 三白眼では?

眼瞼下垂気味ということから、もしかして三白眼ではありませんか?
    黒目の位置が真ん中ではなく上の方にあり、黒目の下が白く開いている状態の目です。
    いわゆる目つきが悪い、怖い印象になります。
    眼瞼下垂だとそうなることがあるようです。

それから眉毛がつり上がっていませんか?

眼瞼下垂の手術をすると、上がり眉毛が下がって、三白眼が解消され、優しい表情になるというのを
    形成外科のサイトで見たことがあります。

• どういう状態で

目つきが悪いと言われているのか解りませんが
    間違えてたらすいません
    もしかして顔をした気味にしながら目線は前にしていませんか?
    丁度、机で本を呼んだり書き物をしてたりしている前かがみの姿勢のまま、目線のみ前を見る状態

そうなると目が上を見ている状態になると思います。そうなると目つきはたぶん悪くなると思います。よく睨む状態がこの状態かと。
    もしかして真正面を向いた状態は目つきが悪いなんて言われないですよね?
    誰かに呼ばれて、顔をしっかり上げて相手に顔を見せる、体ごと起こす状態
    この方が目が真正面に来る事により目が少しやわらかくなります。

昔目つきが悪くて変なあだ名をつけられてなんでだろう?と悩みました。
    そしたらしたばかり向いていて、私がたまたま目線をあげたら睨みつけた感じになったらしい。
    社会人になりどの角度が一番目がやわらかく見えるのか鏡を見ながら研究しました。
    今ではあまり目つきが悪いとは言われません。年取って目尻が下がってきたと言うのもあるけどね。

後はメークでたれ目気味にメイクしても優しい目になるかもよ。

• トピ主です

写真とかを見ていたら右目だけ若干三白眼気味になっている気がします。
    何故片目だけなのでしょうか?
    直す方法はありますか?
    あとちなみに視力は0.5ぐらいです

• 顔のゆがみ

「小顔矯正」等でネット検索されるといいと思います。
    日常の癖で片側だけ歪んでいる可能性もあるのではないでしょうか。
    顔の筋肉の矯正をしてくれる所で相談されるといいと思います。
    私も現在通院中で、気になる左目の下のたるみがかなり改善されました。

• 視力

もし両眼での視力が0.5なら結構な近視ですね。
    多分、何かを注視する際に、無意識に目を細めてしまっているのだと思います。
    自動車を運転できる最低条件が0.7であるように、
    日常生活にちょっと支障があるレベルです。
    (私は普段コンタクトで、予備のメガネをかけるとちょうど0.7ですが、
    それでも、遠くの標識が見えにくくて怖いですよ。)

何にせよ、よく見えるに越したことはないので、
    視力矯正の検討をおすすめします。

• ママ友から言われてトラウマになった

もともと、顔の表情には気をつけてました、その理由は、目が小さく、瞼が腫れぼったいこと、瞳が半分ちかくかぶさってしまってます。
    お金があったら、整形したいと思ってたけど、自分なりに、柔らかく見えるようにお化粧を教えてもらったり、メガネをかけてみたり、
    子供ができ、親しくなったママ友にも、自分はこういう顔でと分かってもらいたかった。しかし、数年の付き合いの仲で、
    『ちっちゃい目さんの怖い顔を貼っておけば、泥棒もこないよ』って、長年、私のことをそう思っていたんだなってショックを受けました。
    ぐちになってしまいましたが、内心が顔に出るというけど、そればかりじゃないものです、なるべく、私は話し方に気をつけたりしているかな?
    なんのアドバイスにはならないけど、同じ悩み同士ってことで、あなただけではないここにもいます。