9月の軽井沢について教えて下さい。

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Gンズ

9月中旬に2泊3日で、夫と二人で軽井沢へ行きます。50代の夫婦です。

お勧めの観光スポットやランチのオススメがありましたら、教えて頂きたく、トピを立てました。
二人とも自然や食べることが好きです。
1日目は、レンタサイクルで散策し、2日目は車で遠出して森林浴、3日目は寄り道しながら名古屋方面へ帰宅する予定でおります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めたくさんあります

長野県在住の者です。
    サイクリングのお勧めの一つは、軽井沢駅からレマン湖へのコースです。
    自転車で旧軽や雲場池に行くのも良いかと思います。帰りに、軽井沢・プリンスショッピングプラザに寄るのも良いでしょう。自転車置き場があります。
    できれば最終日に高速に乗り、善光寺に寄って帰るのもお勧めです。

• 楽しんできてください

私のオススメは、1銀亭のパン(一番好きなのはクリームチーズが入ったブルーベリーパン)、2温泉・とんぼの湯、3石の教会(とても温かい気持ちになります)です。また何か思い出したら書き込みます。

• 自然が好き、と

レンタサイクル、森林浴、とのこと、私たちの経験からのお勧めを。
    旧軽銀座の奥から碓氷峠につながる遊歩道があります。森林浴にはぴったりですよ!
    上った先には神社と見晴台と、名物力餅を出す茶店があります。味噌くるみ味、ハイキングで心地よく疲れた体には本当に美味しい!
    また、蜂の茶屋前から登る小浅間山では、浅間山を目の当たりに出来るプチ登山が楽しめます。山頂は展望が素晴らしく、また行きたくなること間違いなしです。
    ハルニレテラスではジェラートがおすすめです。自転車なら(アルコール入りの)黒ビール味を是非!甘さを抑え、ほのかに苦みのあるこれは、ミルク味とのダブルが本当に美味しかったです。

観光案内所で「歩く軽井沢」という冊子が貰えます。きっと役に立ちますよ。

• もしかして3連休ですか・・

13日からの3連休ですか・・この時期の軽井沢は、普段15分で通れる所が2時間位掛かります。
    とにかく人の出が凄くて一寸ずりです。一昨年親戚の結婚式に軽井沢に行って驚きました。裏道も車だらけ・・特に旧道やアウトレットモール辺りは、渋滞が続いています。泉洞寺から中山道追分宿の分(わか)去(さ)れ当たりは、人通りも少なくゆっくり出来ると思います。

軽井沢から離れ、佐久・蓼科・白樺湖・・本当に風光明媚な所で、温泉も沢山あります。軽井沢はとにかく物価が高く「軽井沢値段」と揶揄されますが、佐久あたりですと食事をしても安くておいしいです。佐久平駅周辺の「草笛」「治助」は蕎麦が美味しいです。

上田城・・大河ドラマ「真田丸」の舞台です。近くに運野宿や別所温泉があります。別所は信州の鎌倉と言われている所です。温泉も沢山あります。とにかく、長野県は広く、そして見どころ、食べ処沢山ありますよ。
    長野市方面は、善光寺のお膝元ですし、松代は真田信幸終焉の地であり「松代大本営跡」もあります。ここは、是非訪れて頂きたい場所です。戸隠のお蕎麦は「日本一」の気がします。

良い休日になりますように。

• ランチやカフェのお勧めはありますか。

皆様、分かりやすい情報を頂いて、ありがとうございます。

とまこさん、うちも50代様。
    旧軽井沢付近を自転車で周ると良いのですね。
    お勧めの軽井沢からレマン湖へのコース、碓氷峠へのコースは必ず通りますね。楽しみです!
    小浅間山のコースも、ドライブコースに入れて、途中から歩きたいと思います。

ミンさん。
    石の教会は、私もチェックしていました。やはりお勧めなんですね!
    銀亭のパン、チェックします。温泉も好きなので、トンボの湯はいいですね。

霧の中様。
    予定は、その翌週の週末と月曜日は有給を使っての三連休です。ご心配して頂いて、ありがとうございます。
    でも、土日と言えども混みそうですね。これは、対策を立てねば。
    佐久・蓼科・白樺湖は、一昨年、昨年と行って来ました。
    おっしゃる通り、空いていて良かったです。

今度は、皆様に、お勧めのランチを教えて頂けるとありがたいです。
    二泊とも夕食はホテルでフレンチディナーですので、お昼は和食がいいと考えています。
    お蕎麦屋さんや和食のお店、或いはテイクアウトのお店でお勧めがありましたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2泊とも軽井沢ですか・・

軽井沢の9月はまだトップシーズンですので、週末は混んでいるようです。

旧道の聖パウロ教会・・古くて小さい建物ですが、趣きがあります。
    ここで、結婚式をあげてホテルでの披露宴というのが若い女性の憧れのようです。

軽井沢には蕎麦店は沢山ありますが、老舗は「かぎもとや」です。中軽井沢の駅前と塩沢にあります。
    佐久でしたら「草笛」「治助」

焼き肉「ろぐ亭 」・・中軽井沢駅から徒歩約 5分の所にあり、大きなログハウスの建物です。美味しい牛肉が頂けます。

旧道の「茜屋珈琲店」一押しです。老舗中の老舗・・落ち着いた雰囲気のお店です。
    パンは「浅野屋」・・とにかく美味しいです。あと「沢屋」のジャム・・最高においしいです。

「ツルヤ軽井沢店」・・ツルヤは小諸市が発祥の地元スーパーですが、今や長野県各地に出店・・別荘客も多数利用していて品揃えも豊富です。
    ここでは、長野県の御土産物も手に入ります。例えば「小布施栗ようかん」佐久の「鯉の甘露煮」など・・
    「自社ブランド」の加工食品も多数扱っています。

軽井沢から上田方面に足を延ばし「別所温泉」も良いですよ。

• 飛び石連休ですね

どちらにしても車はかなり渋滞すると思いますので
    (特に軽井沢ICから駅までと国道18号)
    軽井沢到着を早めにするようにおすすめします。

サイクリングは、お天気が良ければ最高ですね!
    紫外線が強いので対策を。
    また、意外とアップダウンがキツイので電動アシストが楽かもしれません。
    「碓氷峠」(熊野皇大神社、見晴らし台)へは自転車じゃないですよね?
    ハイキングで旧軽から1時間強、車でもいけます。
    神社は半分が長野県、もう半分は群馬県という面白い作りです。

小浅間からの眺めは素晴らしいです。2時間もあれば往復できます。
    ただ、頂上付近はガレ地なので、靴はちゃんとしたものがいいです。
    登山口で登山届をちゃんと記入してくださいね。
    それから、ハイキングをするなら熊鈴をお持ちになって下さい。

銀亭は軽井沢から撤退して、店舗は北軽井沢だけになりました。

楽しいご旅行を!!

• 3回目です「日本のポンペイ・・鎌原観音」

上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで降り、鬼押ハイウェーを経由しますと、群馬県群馬県吾妻郡嬬恋村には、天明3年の浅間山の噴火で溶岩流に埋もれた「日本のポンペイ・鎌原村」があります。其処には資料館があり、様々な展示物があります。

そして、傍に「鎌原観音堂」がありここに逃げ込んだ93人だけが助かり 残りの村民477人が亡くなったのです。
    そして埋もれた石段の発掘により 石段の途中に女性二人(高齢の女性を背負った若い女)の遺骨が発掘されています。
    この二人が、親子か姑・嫁かは不明です。後2段登れば助かったと言われています。
    嬬恋村通称「北軽井沢」と言われ高原野菜の産地です。キャベツ・レタス・・白菜・・柔らかくて美味しいです。

松本や安曇野は行かれましたか・・早春のアルプスの風景は本当に絶景ですし、冬のアルプスも雄大で良いですよ。「わさび田」は水がきれいで心地よく「わさびソフト」もおいしいです。近くに映画のロケ地もあります。風車小屋がある風景は江戸時代と錯覚しそうです。

• テイクアウト

おぎのやの釜めし。
    素朴なごはんですが、くせになります。特にやまごぼうの漬物とわさび漬け。

竹風堂の栗おこわ。
    ほんのり甘めのおこわです。

浅野屋とその向かいのフランスベーカリー。
    浅野屋はお惣菜も一緒に売っていたはず。
    フランスベーカリーは、ジョン・レノン御用達で有名です。
    何を食べてもおいしいので、おススメは全部です。

• 花豆ごはん

別荘族や軽井沢通の隠れた御用達で、柏倉製菓の「花豆ごはん」というおこわがあります。小豆より何倍も大きな花豆をつかって炊き上げたおこわなのですが、ほのかな自然の甘さで、一度食べたら病みつきになります。うちはこれ目当てにわざわざ軽井沢まで行ったりするほど。場所は旧軽のテニスコート近くです。

お蕎麦なら追分の「きこり」のえび天そばが美味しいです。

スーパーつるやの軽井沢店は品揃えに圧倒されます。長野でしか買えないお菓子も
    数々売っています。先月軽井沢に旅行した時ここで冷凍のおやきを何種類か買って帰ったのですが、子供たちが美味しいを連発。ネット販売もやっているみたいなので取り寄せようかと思っています。

ハルニレテラスはお盆を過ぎた平日だったにもかかわらず、駐車場に入れず激混みでした。

主旨から外れますが、北軽井沢の「美土里」というところで陶芸体験をしました。思いがけず楽しい体験でした。どんな作品が出来上がってくるか楽しみにしています。

楽しい旅行になるといいですね!

• 追加です

花豆ごはんは人気なので、午前中には売り切れてしまうらしいです。もしお買い求めの際には早い時間に行くのをお勧めします。お店は9時から開いています。あと、ここのお店のくるみの串団子も美味しいですよ。

• 雨の日プランの提案

軽井沢大好きです。私も先月行ってきました。
    その日は小雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でしたので・・・
    中軽井沢駅から無料バスでホテルブレストンコート前へ

歩いて石の教会へ(他の方のおすすめにもありますが、石の教会は幻想的な雰囲気で雨の日もまた素敵でしたよ。)

ハレルニテラスのコーヒーの美味しいブックカフェでのんびり休憩(ここには美味しい蕎麦屋さんや他の飲食店もあります。)

無料バスで軽井沢駅へ
    そのままアウトレットでお買いもの。
    という感じであまり雨に濡れることなく、自転車や車の駐車や混雑の影響も少なく過ごせましたのでよろしければ参考にしてください。
    と ここまで書きましたが
    緑が気持ちの良い場所なので、本当はお天気が晴れてサイクリングやドライブを楽しめることが一番良いです!笑
    楽しい旅行になるといいですね!