女性の容姿って・・・・

レス40
トピ主のみ2

ココナッツミルク

話題

私の友人で男性からは容姿を褒められるのに、女友達からは
「ブス扱い」される女性がいます。
ブス扱いと書きましたが、これは彼女が謙遜や遠慮で言っているわけではなく
本当に何度か言われたようです。

ちなみに、私から見た彼女はというと、実のところ子供のころからの友人で幼馴染なので、
美人だとかブスだとかという目で見たことがありません。
ただ絶世の美女だとは思いませんが、「ブス」と思ったこともありません。
むしろ清潔感のある素敵な女性だと思います。

女性を見る目って男性と女性では違うものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるわかる

完璧に違いますね。

女性誌の表紙になるような人は、男から見て魅力ありません。

例えば

拗ねたような感じ・・男から見ると魅力あります。
    悪っぽいお色気・・・   〃
    インバランスな顔・・・  〃

• 嫉妬でしょ

「たいしたことないのに、男からちやほやされやがって!
    勘違いするなよ」ブス!

「 」の言葉が前に来て省略されてるだけです。

男性からチヤホヤされて美人と称されなければいじわるされません。

男性目線からすると良いなって思うときもあるけど、女性からすると???
    そうでもないのに・・・と不可解になるときがあります。

圧倒的美女で何も言えない場合もあるけど、全者はわりと多い。
    反感をかっていじわるされているだけです。

• 決まり文句

女性に悪口を言いたいときの決まり文句ですよ。
    特に、取り立てて目立つ欠点やユニークなものがなく、しぐさやファッション、顔つきが女性らしいと、ブスと言われます。

さる、ブタ、ゴリラ、男女、ミイラなどは、ブスっちゃブスでしょうけど、特徴あっての悪口ですね。

お友達は、女性に嫌われているか、イジラレ役になっているか、捨て台詞を浴びるようなケンカをすることが多いのでしょうね。
    どっちが性格ブスかはわからないですが。

• 本当のいい女とは? 本当のいい男とは?

本当のいい女とは、男からチヤホヤされる女ではなく 女から見て (いい女だなぁ〜)って、思う女が本当のいい女なんです。

逆に、いい男とは 女からチヤホヤされる男ではなく 男から見ていい男が、本当のいい男なんです。

今の時代 異性ばかりに媚びを売る そんな情けない時代になってきましたが、

本物の男磨き

本物の女磨きを、目指して欲しいものです。

人の事を、ブスっていう奴に限って たいした事の奴ばかりです。

人の美しさは、外見だけではありません。

• 少し違うかも

女性の方が見る目が厳しいかもしれません

目、鼻、口、輪郭などに欠点がある

あるいは単なる嫉妬

• 全く違うでしょうね。特に目は。

その方はもしかして目が小さめで眉が太くあか抜けない、いわゆる『タヌキ顔』だったりしませんか?だとしたら典型例だと思います。

女性の容姿を男女で全く違う評価になる事はよくあると思います。一番わかり易いのが『目』でしょうね。

何故か女性は目を極力パッチリ大きく見せたがり、マスカラやら盛りまつ毛やらしますがあれは男から見れば理解しがたい。
    プリントシール機、いわゆるプリクラに今は目を大きくしてくれる機能ありますよね?
    あれ出来あがったシール見ると『キモッ!』てなりません?まさにそれですよ。

後は顔じゃありませんが茶髪に巻き髪、派手で好みません。
    ガリガリ体型、キレイとは思えません。パンツにお腹の肉が乗っかるくらいあってほしいです。

地味で、目が小さく、どこかおマヌケな雰囲気がある素朴で小柄なぽっちゃり女性なんて理想ですね。
    女性のウケは良くないかもしれませんが男性からは凄い人気出ます。

女性から見た男性の筋肉みたいなものですかね。
    細マッチョがいいと言う女性は多いですが男性はゴリマッチョに憧れる様な。
    あとは昭和の不良のリーゼント?当事者達だけは長ければ長いほうが偉いと思ってる様な

• BUSU

昔富田靖子さん主演で映画がありましたタイトルはそのままずばり「BUSU」別に富田靖子さん演じる主人公を蔑んでいったのではなく

主人公の心がブスだったという設定だったと思います

トピ主様が言われる女性達には「ブス」って言われ、男性達からは人気がある場合、気付きませんか?何故女性達から「ブス」って言われるか

以上です

• レスします

男性が女性を観る目は当然自分の遺伝子を引き継いでくれる相手かどうかの視点で見ます。

女性が女性を見る視点は自分と比較して上か下かを判断するために見ます。

• う〜ん

異性から褒められるのにとなると、お友達の方はもしかすると、可愛らし所はあるが、それは同性に見せずに
    異性にだけ見せる態度ではないでしょうか?
    異性の前では思いっきりぶりっ子になり、ぶりっ子にならなくても、異性の前ではキャピキャピニコニコしている状態では?
    同性の前では普通すぎるぐらい普通。笑顔が少ないのでは?

異性と同性と態度が違う人は、同性から嫌われる状態です。
    それがブスと言われているのかもよ。

同性にも同じ態度だったら言われる事も無いと思いますがね。

• 女性の性格まで見ようとする

60代半ばの男性です。

私は女性を見る時には美人かというだけではなくて、優しそうとか穏やか、上品、明るいなど自分が好ましいと思う性格かも見ようとします。

女性誌の表紙のような美人に関心があるのではないのです。

女性は、みんなから美人と言われる女性にあこがれるのでしょう。

男性は、素敵な女性かが大切なのです。性格と容姿を分けて考えないのです。性格の良さは、容姿に現れるのです。

きっと彼女は性格がいいので、男性からモテるのでしょう。

彼女をブス扱いする女性は、嫉妬して言っているのであって性格の悪い女性なのです。

• 違いますよ〜

私も不思議に思っていました。
    従姉妹に小柄で目が黒目が小さく白目が多い人がいるんですが
    男性から見ると、どこを見ているかわからない感じが色っぽいんだそうです。
    あとは鼻も口も小さく、なんら特徴がない人なんですが、男性側からしたら
    姿形ではなく、佇まいというか身のこなしや声色、雰囲気も含めて
    容姿と思っているのかもしれないなあと思います。
    私から見たら、従姉妹なんてごく普通ですが、男性側から見たら
    可愛いし色気があるんだそうです。

• 違います

>女性を見る目って男性と女性では違うものなのでしょうか?

当然違うと思います。
    究極のところ、性の対象として見るか否かの違いではないでしょうか?

男が見る目とは、同性視点での美醜の比較など超越した、人間の基本的欲求レベルでの視点が入っているはずです。

• 男性とか女性でなく

性別で違うのではなく、人によってちがうんですよ
    大きな括りで捉えないこと。

• 違うに決まってますよ

男性からもてはやされるから女性には嫉妬されるんですね。

• う〜〜ん

さすがに男と女でそこまでの違いはないと思いますよ。

男にモテるけど、女性からみたら「正直どこがいいのかわからない〜」って人はいるかもしれないけど、その場合でもブスとは言われないんじゃないですか?

ってか、「ブス」と言われるのなら、それは性格ブス。
    性格のブスを含めて「あんたブスだわ」と言われてるんじゃないですかね。
    さすがにキツイ言葉ですが・・
    本当に性格ブスなら、そういわれるのも納得ではあります。
    女は容姿だけで評価しませんから、いくらキレイだったとしても性格が悪すぎだら「ブス」って言うと思います。嫌いだから。

• は?

んなの当たり前だろうに

• ちゃうちゃう

ブームもあるし、そのときの服装や化粧状態
    好みもあるので
    判定は難しい

けど
    同じ人を
    男性が見る場合と
    女性が見る場合とでは
    違うことは確かです

たとえば
    可愛い子を紹介しろよ
    みたいなシーンで
    紹介されると
    どこが可愛いのみたいなことがあり
    判定が明らかに
    ちゃう
    のであります

まっ
    あんま
    気にしないことですな

てきとうおとこより

• 違いますね

誰がどう見ても整った美人という人もいますが、男性と女性だと好みが違う場合が多いです。 異性だと恋愛対象で見るので、見る目が変わるのも仕方ないです。

男性の容姿も同じですよね。「こんな奴、どこがイケメンなの?」って言いたくなるタレントさんも、いませんか?

男女の好みは割れることもあるって知らないトピ様にびっくりです。

• 一番怖いもの

生きている人間です 女の人は特に怖い。

平気でうそをつくし 何か自分に都合の悪いことがあると しらばっくれるし 人の事が異常に気になって 探りまわるし。

みんながそうではないけれど 普通の家庭の女の人なら そんなもんでしょう。
    決して ブスではないが 自分よりも劣ると思っている。

本当にきれいなら それでいいんじゃないですか。

女の人の言う事なんて あまりあてにならないですよ。

• 貴女が分からないように

感じ方なんて、十人十色
    正解なんてありませんし
    同性から言われるブスって、半分以上妬みか、やっかみでしょ
    奇麗云々じゃなくて捨て台詞みたいなもの
    もしくは、性格がブスって事だと思います

• 女性には自分の理想形があるのでは?

自分の基準に合わないと「ブス」になるのでしょう。

自分がぽっちゃりなら、スレンダーな女性が素敵に見えたり、
    濃い顔に憧れると日本的な美人を嫌ったりするのでしょうね。

あるいは、逆に、羨ましい気持ちを隠すためにあえて言ったり…。

でも、人を評価するのは、自分のことは棚に上げている状態ですから、
    人をブスという人こそブスなのだと思います。

• 色々考えられますよね

同性に容姿の事を悪く言うって相当の事では?
    キライじゃないと多分言えないと思います
    ブス扱いした人には良く思われていなかったのだと思います

もしかしたら相手が気になっていた男性が友人の事を褒めたから嫉妬心から容姿を貶めたのかもしれません

例えばですが、友人は男性と女性の前では態度が違うとか(トピ主さんは幼なじみだから別に考えているとか)

あとは雰囲気美人とか
    顔立ちはそれほどではなくても髪型やメイクや服装である程度ごまかしはできますよね

褒める男性は親世代の歳の離れた人とか
    若い子なら皆かわいいと思っている人だったのかも

女性って同性の容姿を見る時はその人の性格や自分が好きかどうかも含めて判断する事はよくあると思います

• 違うよね

何だろうか!?男性は何か感じるあるのかな!?女性はストレートに見るからにかな

• 男は顔、女は雰囲気

よく聞くのが、男性は単純に顔がかわいいか綺麗かで判断し、女性は服装・髪型・化粧、持ち物・雰囲気などのトータルで判断するみたいですね。
    あながち間違っていないと思います。
    思うに女性が「きれい」と判断するのは、顔立ちが整っていてかわいくても化粧気がなかったり、服装が地味な女性より、化粧ばっちり、髪型ばっちりで流行の服装をした方が受けがいいのかなと感じます。

男性受けする女性、女性受けする女性はやっぱり違うと思います。
    お友達はきっとお顔は整っているけれど、ぱっと見は地味とかそういう感じではないでしょうか?

• 女の敵は女

自分より下には、余裕で『可愛い〜ん♪』言って、自分より上、いずれ脅威になりうる相手には、これ以上自信を持たせない為に『そうでもない』『そうかな〜』と貶す。 それが女。
    ただし、男性がいると必要以上に誉めて、性格いいアピールをする。
    不細工ほど美人を敵視するので、気にしない事です。

• 違います

男性は、雰囲気や性格で見ていることが多いので、優しい人ならちょっとくらいブスでも良く見えることが多いようです。

「写真にとった彼女」を見てみたら解りますよ。
    口が曲がっていたり、鼻がへんだったり。
    なのにモテモテなのですよ。

本当に美人でも、性格が悪けりゃブスに見えるようです(こちらが私)。

性格というオプションがついていない点では、ブスの人も多いですよ。
    写真あり気です。

• 私もそんな感じです

異性に褒められます。
    でも、同性の間では、ぶーちゃん扱いです。
    自虐ネタとか言うからだと思うので、トピ主友人とはちがうかもしれませんね。
    まあ異性が褒めるのは下心とかあるからなんじゃないのかな。
    胸も身長も足りない私のどこに下心が向いてるのかも疑問ですが。

人の容姿も自分の容姿も興味がないので、仲間内からブス扱いされても苦になりません。
    ブサイクで寿命が縮むこともないでしょうし、目も鼻も耳もちゃんと機能して上出来です。

• 男女差はあるだろうな

綺麗・かわいいに対して男女差はありますね!
    でもまあ、普通は友人・他人にブスとかってののしりませんよね。

女性はかわいい人にかわいいって言いません(笑)
    ブスな人にブスと言いません(笑)

女性の発言は矛盾だらけです。
    トピ主さんのご友人は女性になにか妬まれるものをお持ちなのではないでしょうか?

• ブスじゃないと思う

多少の違いはあるでしょうが、おそらく件のご友人は男性から見ても女性から見てもブスではないと思います。
    嫉妬心の強い女友達に、意地悪で「ブス」と言われただけではないでしょうか?

• 女の本能

男に人気がありそうなタイプだと本能で気づいているので

「ここでいっちょ心を折っておくか!」

と嫌がらせしているのです。

たぶんそんな嫌がらせをするのは

彼女とタイプが違う女でしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧