• ホーム
  • ひと
  • いままで出会った中で一番ケチなエピソード(自分も含めて)

いままで出会った中で一番ケチなエピソード(自分も含めて)

レス129
(トピ主2

家族・友人・人間関係

オークス

トピを開いていただきありがとうございます。

学生時代から今まで、
さまざまなケチな人に出会ってきました。
自分で認めている人もいれば、本人は自覚がないのに周りは全員ケチと思っている人。。

ひとによって基準はさまざまなので、
他人にさえ迷惑をかけていなければケチでもいいと思いますが強烈なエピソードがあれば教えてください(自他問いません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強烈じゃないですが

以前、友人と、友人の男友達の3人で飲みに行きました。
    お会計のとき、男友達が「いいよいいよ。この前、臨時収入があったんだ!」と言い、私が遠慮するより先に、友人が「えっ、いいの?ありがとう」と。すると男友達、ビックリしたように「えっと…俺が払う???」と。
    きっと、一度は遠慮すると思ったんでしょうね。私は奢ってもらうの苦手なので、言われなくても自分で払うつもりでいましたけど、だったら最初から臨時収入とか言うなよ、いい恰好したいだけじゃんって思っちゃいました。(結局、もちろん割り勘。いや、それでいいんですけどね)

• いますいます!

もう、ケチと言うか、つり銭詐欺?みたいな?
    20代のころ遊ぶグループの一人の男の子・・・
    割り勘の支払いの際、例えば、一人3000円とします。
    すると、他の人に5000円札ある?と聞き、今細かいのないから
    その5000円と俺の1000円で6000円にして払ってくるよー・・・
    ・・・その後差額の2000円は返してくれない

返金の要求をすると、「なんかお金に細かいね・・・」とこっちが悪いかのような発言。
    貸した物も一切返してくれない。

今でも私の中で伝説の人物です・・・。

あとは義母と義妹が、とにかく節約する人で、
    風呂に入りません・・・
    もう髪の毛が油とフケで束になってて、本人も家もすごいニオイです。
    義母の履いているスニーカー。もう何年履いているのか・・・
    真っ黒でボロボロで穴があいています。

お金がないわけじゃない・・・どうしてそこまでするのか。
    遊びに行くと、外食代は義母が出してくれるのですが、
    そうまでして貯めたお金で奢ってもらって罪悪感でいっぱいです。
    なので私はとにかく一番安いものを探して頼むのです。

• もう4年ほど前になりますが・・・

私は以前、東南アジアの某国で現地採用の社員として仕事をしていたことがあります。
    帰国後は大阪に住んでいるのですが、私と同時期に日本人駐在者として勤務していたKさんが、「転勤で今は三重に住んでいます。今度、大阪に遊びに行きます。当時の自分の部下(現地の人です)とその彼女も大阪に遊びに行くというので、4人で会いませんか?」とメールが届きました。
    私はOKの返事をし、そして当日を迎え、部下カップルの意向で夕食に4人でお好み焼きを食べることになりました。
    お会計という時になり、気が付くとKさんがいません。
    部下カップルが支払おうとするので、「海外からのお客さんに払わせる訳にはいかない」と、とりあえず私が立て替えておき、あとで半分はKさんに出してもらおうと思っていました。
    ところがその後、Kさんは私に向かって「ごちそうさま」と言い放ち、部下カップルのお礼に対しても「いいんだよー」と言う始末。
    当時の懐かしい話や地元の話で楽しむのが目的ではなく、結局財布代わりに駆り出されただけだとわかりました。
    その翌年にも「今度大阪に遊びに行きます」とのたまってきたので一蹴してやりました。

• いますねー

一番ケチだと思ったのは
    同僚ですね。
    持ち上げるのも一苦労のものすごい重い荷物を
    会社から出張先に持っていかなければ
    ならなかったのですが
    それを自分で持っていった人がいました。
    出張手当は一律で、その送料ももちろん手当に入っています。
    安いホテルをとって差額をもらう、、という人は
    たくさんいますし私もやりますが
    送料を浮かせるために
    その荷物を自分で運んだ人は初めて見ました。
    上司が「オマエ、すごすぎるよ・・」とつぶやいてました。
    泊まりのスキーやゴルフなども
    皆は事前にホテルに送ってたけど、その人は全部自分で運んでました。

あとは、ある男性に食事に誘われたのですが
    1円単位で割り勘(これはまぁいいとして)1円足りないと言ったら、そこにコンビニでくずしたら?と言われました・・。
    とにかくケチな人でした。

• 遊んでいた男性が

ケチでした。

彼と食事に行ったとき、彼がお酒をソーダ割りで頼んだんです。
    でもよく見るとソーダ割りは追加料金が取られるらしく、それを知った彼は水割りに訂正していました。

たった数百円の違いなのにそれさえも我慢するのを見てもう会わないと決めました。
    倹約することはいいですが、好きなことも制限するほどのケチは嫌です。

• わが社の先代社長

わが社はいわゆる同族企業で、
    社員はごくごく普通の会社員ですが、経営者はすべて同族です。

ある日、先代社長(当時社長で60代)が自宅で一族の食事会をしました。
    昼食会だったので、食事会後に出勤してきて
    今日は寿司を取った。
    上だとケチだって寿司屋に思われるのは癪だから特上を取った。
    みんなにも土産があるぞ〜と、社員を呼びました。

みんな沸き立って、折詰か?!と思ったら、
    特上寿司についてきた粉末の松茸もどきスープでした。
    そして一言、「こんなものは食べないけど、捨てるのもなんだから持ってきた。
    みんなで食べなさい」。

社員一同複雑な顔で、でもお礼は言わないわけにいかず
    数日後、ごっそり捨てました。

ちなみに特上寿司は、もちろん会社の経費です。

こういうのはケチとは言わないのかな。
    ただ、億万長者の人のやることって本当に悲しいな、と思った思い出です。

• 職場の卵事件

職場で安いスーパーの近くに住んでいるAさん
    時々買い物を頼む人もおられます。
    ケチで有名なBさんが
    卵1パックを頼みました。
    それは目玉商品1000円以上お買い上げの方1パック限り
    38円という激安です。
    Aさんは必要もないのに1000円以上買い物をして卵を購入
    しかし一つだけ割れてしまいました。
    Bさんは一つ割れているからと34円しか支払いませんでした。

私が出会った中で最強のケチな人でした。

• ママ友との話

近所に住む幼稚園のママ友4人で、ランチに行きました。
    少し不便なところにあるカフェだったので、タクシーで行き、費用を割り勘することになりました。

帰り、私が幹事だったので最後に降りたのですが、メーターを見ながら「きっと2,000円くらいだね」という話をし、他の人は500円ずつ私に手渡して降りて行きました。
    結局、タクシー代は1,930円でした。

後から、ママ友から「今日は幹事ありがとう!タクシー代足りた?」と、他のママ友も宛先に入ってメールが来ました。
    「1,930円だったから、大丈夫!少し多くもらっちゃったけど、いいかな?ありがとう!」と全員に返信したところ、別のママ友から、「今日はありがとう。お釣りは、次回会った時でいいよ。」と、私だけに返信が。

お釣り…
    (2,000円-1,930円)÷4人=17.5円

びっくりです。

翌日、20円を封筒に入れてお返ししました。(笑)

• いますいます(笑)

私の友人Aがそうです。

・Bちゃんの結婚式二次会終了時、Aは二次会会場の店員さんに「店がお車代を負担するって聞いたことがある!早くお金頂戴」とからみはじめ・・店員さん困惑。新郎がAちゃんにお金をあげてました。
    ・A、Bとオープンしたお店へ行きました。Bは子連れだったのでミルクを頂きました。すると独身子なしのAは「Bばっかりずるい!」と大騒ぎ。店員さん、Aにポケットに入った飴を1個くれました。
    ・Aも結婚。我が家に来ました。夕食時まで居座り夕食までちゃっかり食べて行く事に。すると・・「夫にも持って行きたい。うちではおかず3品は作る。カレーとサラダだけじゃ足りないからあと1品作って」と。そして勝手にタッパを出してカレーを入れて帰りました。
    ・腐っても食べます。ご飯は匂いがしてる時はチャーハンにして食べるようです。そして夫婦でよく食中毒を起こしてます。
    ・彼女の家に行ったら頂き物という賞味期限が切れたお菓子を出してくれました。色が変色してたり匂いを発したりしてるものも中にはあり「ちょっとまって!このモナカちょっと匂いするからこれダメかも。」と言われました。

• 弁当代上乗せ男

昔働いていた中小企業で、外回りのついでに私みんなのお弁当買ってたんです。なので、どこのお弁当屋さんがいくらなのか、全部覚えてます。で、ある日ある男性社員、「今日外回りのついでに弁当買ってきますよ〜」と、みんなの弁当買ってきました。で、600円請求してるんですが、そこのお弁当屋さんは、すべてのメニュー500円均一。結構いつも買っているお店だったんで、課長も気づいて、「あれ?500円じゃなかったっけ」というと、上乗せ男、「え?600円ですよ」としらを切る。課長が、「いいよ、いいよ、100円手間賃で」と600円払って、ほかの人たちもしかたなく600円払って、上乗せ男は数百円儲けてしれーっとしてました。そこまでして小銭稼ぎたい男と、いいよ、いいよ、とやっすい給料なのに100円余分に払ってしまう課長(とその他の人たち)。思慮が足りないのかと思いました。まだ小銭稼ぎやってるのかな〜10何年か振りに、このトピみて思い出しました。

• 飲みに行こう、ビール奢るよ

と同僚に言われて、飲みに行きました。
    会計の時に500円玉一枚出して

これビール代、奢りね

と言われました。
    あとの飲み食いした分は割り勘でした。

元々、食の細い私は折半にしたら、自分の飲み食いした分の3倍は支払う事になります。
    二度と行きません。

• 昔 付き合っていた男

ドライブに誘ってきて、当日ガソリンが少ししかないと私に車を出させたり、ランチを誘ってきて当日財布を忘れたと言ってランチ代を奢らせられたり・・・

とにかく誘うくせにほとんどお金をかけない男でした。本人はわざとじゃないと見せかけていたけど、普通ありえないですよね。

最初は好きだったので付き合っていたけど、あまりにもケチなので疎遠にしました。

それでもしつこくお茶しないと誘ってきて、しぶしぶ行くと真冬の公園で缶コーヒー1本だったことも。(これにはさすがにキレました。)

彼は学生ではなく、いい年こいた役職のあるサラリーマンです。 

100年の恋も冷めましたね〜 もともとケチなのか、それとも私にお金をかけるだけの魅力がなかったのかは いまだ不明ですが・・

• ケチは自覚していない

今まで出会ったケチさんは、大抵自覚しておらず
    厚かましく人からの恩恵は受けるし、酷い人は文句を言います。

*1円単位で割り勘
     みみっちさに気付かせる為、数円多く出すと「気前良いね」とのたまう。
    「車に乗せてもらって200円ガソリン代を請求された!」と元彼の同僚を
     ケチ呼ばわりするので、開いた口が開きませんでした。

*貰いっぱなしで、絶対に返さない
     厚意で配る職場のお菓子を、一人で複数個がっつく一方で、自分は絶対に
     買わない。しかも、厚意に対して、美味しくないだのと文句を垂れる。

育ちがあれれ〜?!な浅ましい人達でした。
    1円単位で割り勘をする元彼は、ドケチを通り越して天然記念物でした(笑)
    会計時に店員さんの前で小銭を探し、気持ちよく払わないので
    人に見られたくないし、今思い出しても、恥ずかしかったです。 
    強烈なケチさんでした!

• 姑さんへのお中元が

一族に有名なケチの一家がいます。

その家のお嫁さんからお姑さんへのお中元は飴玉3個が封筒で送られて来たそうです。

ちなみにその家は資産相続もあり、ご主人は大手企業勤務、都内にマンション2軒所有です。

お中元は「ひと箱はお義母さんに、ひと箱はお仏壇に、もうひと箱は突然のお客様にでも」と3箱あげている私ではお金が溜まらないわけです。

• ケチというか、卑しいというか…

学生時代同級生だったA子。
    ひとり暮らしをしており、お弁当はラップにくるんだ白いご飯のみ。
    購買でお弁当を買うともらえるふりかけを毎日色んな人にねだり、それをかけつつ
    他の人の弁当から毎日「一口ちょうだい」とおかずをおねだり。
    私はねだられるのが嫌で、学食に行くようになりました。

A子のひとり暮らしの部屋に課題の都合か何かでお邪魔した時
    ジャスミンティーどうぞ、と出してくれました。が、味も香りもないほとんど白湯。
    聞けば一昨日のティーバッグを使い続けている、と。
    寝具はフェリーに乗った時の毛布、飛行機で貸し出される膝掛けなどを無断で持ち帰ったもの。
    毛玉だらけのよれよれですが、すごく得意気に使っていました。

ケチでしたが顔は可愛かったので無事に結婚。
    今までの反動か、旦那さんのカードで京都に行って高級和服を買いまくり、他にもあれこれ買い物三昧。
    愛想を尽かされ離婚。
    それでもまだ自分には価値がある!と、婚活パーティー(もちろん女性が無料のもの)に出没しているらしい。

もう会うことはないと思いますが…私が出会った中では一番ケチな女性です。

• プリントアウト代?

PTAでのこと。
    イベントのお知らせの手紙配る時、原稿は誰かが
    家のパソコンで作って、それを学校、幼稚園の印刷機で
    刷ってもらって全家庭に配布する。これけっこう
    当たり前ですよね。
    その、原稿を作ってくれた人、PTAの打ち合わせの時
    「あの〜夫が原稿を作る時にかかった費用を請求してこいって言ってるんです」と申し訳なさそうに言うんです。
    奥さんはPTAの仕事として、ちゃんと引き受けて、家で夫所有
    のパソコンで原稿つくって、持ってきてくれたのですが、
    夫が、「幼稚園の仕事で使ったんだから紙1枚とインク代もらってこい」
    と言ったそうです。10円くらい?
    奥さんも適当に10円渡して「ほら、もらってきたわよ」とか
    言っとけばいいのに、10円も自由に使わせてもらえないのか・・・。

• 私もケチです

1、ゴルフ場で昼食時焼酎水割り飲むんですが、必ず焼酎ストレートと氷水を頼みます。確実にそのほうが焼酎の量が多い。
    2、晩酌での適量は350ccビール+焼酎水割り少々、又は500ccのビール1本ぐらいなんですが、行きつけの酒量販店で比較してみると500ccビールの方が350ccビールより1ccあたりの単価がほんの少し高いことを発見。それ以来500ccビールは買っていない。
    ケチというかせこいというか・・・

• クッキー

以前働いていた会社では、仕事納めの日に箱入りクッキーを頂けました。毎年同じものです。

ある年、その時期にAさんが育休中で不在だったため、同僚のBさんが仕事帰りにクッキーを自宅に届けました(職場から歩いて10分ほどの距離)。

茶菓子の用意がなかったため、Aさんは届けてもらったばかりのクッキー箱を開きかけ、そこでちょっと待てよ、とクローゼットを開け、あったあったと去年のクッキー箱を取り出し、それをBさんに出したそうです。

他にも色んなエピソードがありますが、私の中ではAさんが最強ですね。

• うちのかあちゃん

かあちゃん メールを打とうとして

おはよう、を おは と打ったところで送信してしまった。

そしたら ぎゃあああ パケット代もったいない!!!!

・・・どんだけケチなんだか。

• 友達が

友達三人と温泉に1泊して、翌朝の朝食後にバイキングのコーヒーを飲んでたら。
    友達の1人が家に砂糖がなかったから貰っていこうと、テーブルに置いてあったグラニュー糖のスティックを10本ほどバッグにしまってました。職場の土産に13人従業員がいるので。15個入れだと2個余る。
    10個入れだと3個足りない…と真剣に悩んでました。喫茶店で休もうと言ったら自分はペットボトルのお茶がまだ残ってるから入らないと言われました。
    自宅からペットボトルに麦茶を入れて持って来てました。

• トピ主です!

クッキーさんのレスまで読ませていただきました。

私の経験(?)を上回るケチなエピソードがあるものだと、
    時には笑い、また腹立てながら読みました。

人を利用するタイプのケチなひとには唖然とさせられますよね!
    学生時代にケチで有名な子がいたのですが、
    テスト前に人がコピーしたものを他人に縮小コピーさせて、
    そのコピーをさらに縮小して「本来より4分の1の値段で済んだ♪」ってどや顔で言われました。
    さらに、教科書持ち込みのテストで隣の席だった際にその子は教科書を買っていなかったのですが、「テスト早抜けしてくれない?その際に教科書置いていってくれない?」と言われました。
    当時から趣味は「貯金」と宣言していました。
    早々に疎遠にしました。

節約し過ぎて不潔なのは引きますよね…。
    先代社長のニセ松茸スープは、社員をバカにしすぎ!

幼稚園ママさんのエピソードで思い出しました。
    仕事の書類1枚を家でプリントアウトしてきて「紙とインク代と電気代がかかった!」と言った再雇用のおっさんがいました(笑)たんまり退職金もらったうえに再雇用でもそこそこの給料なのに、、還暦こえて言うことかと呆れました。

• 元同僚ですが

結婚するとお金がかかると一生独身。
    アパートの水道メーターが故障しているのかと水道局が調査に来たら、
    自宅水道は使用せず、階段入口の足洗い場ですべての用をたしていた。
    新聞紙にくるまって寝ている。暖かいらしい。・・・
    などという噂は耳にしていましたが、転勤で同じ勤務地になってびっくり。
    ズボンのベルトは綴り紐。出張に行くと電車に残された新聞紙を集めてくる。
    出張先から「ほんとにお宅の職員か」と照会が。
    山陽側から山陰地方に転勤になったときはリヤカーを引いて歩いて引っ越し。
    (辞令後7日目に出勤すればよい決まり)
    その際、件の新聞紙を独身寮の焼却炉で焼き、焼却炉が真っ赤になったとの
    噂も聞きました。
    転勤時には銀行の支店長がお見送りに来ていたとか。
    でも、そのお金を使うことなくなくなりました。
    その人を見たり、噂を聞いたからか、「お金は天下のまわりもの」とばかり
    金遣いの荒くなった自分がいます。

• 元同僚Bかな

元同僚Bかな
    同級生で元同僚でもあるAと今でも月1・2回ランチに行ったりしてます
    待ち合わせをし、交代で車を出してます

それに参加してきた元同僚B
    運転が苦手だからって車を出すことはない
    これはいいんですよ
    Bの運転、怖すぎてすごい疲れるから

ただね、ガソリン代高いよねーっ安易に車出せないわっていつも同乗させてもらってて言う?
    Bが行きたいって言った所は駐車場代がかかったんですよ
    さすがに負担するって言うかな?っておもっていたら
    「私10円多く出してもいいよー」
    340円の駐車場代ですよ
    3人だから一人当たり110円って計算なのか
    後で絶対言われるだろうから、即効拒否しましたよ
    他にいろいろやらかしてくれたのと、彼女の事情で疎遠気味になりましたけどね

あ、そのBって子供の入園時に子供と自分の分の式服をAと私に貸してくれって言ってきましたよ
    黒服・黒バッグも貸せって言って来たなぁ
    自分より5つくらい年上の人ですが、思考回路がまったく不明な人でした

• ポイントにまつわるエトセトラ

職場で「明日、サプリ買うんだー」と話していた時

先輩女性が「あの店で買う?」と聞いてきたので
    そうだ、と返事をしたら
    「これ使っていいから」と
    そのお店のポイントカードを渡されました

へ?
    なんで私の買い物で、あなたのポイントを増やさにゃならんの?
    しかも、使っていいからって、上から目線

「自分でポイントカード持ってますけど」と返したら
    バツの悪そうな顔をして
    「あなたはカード持ってないと思ったし、サプリは高いから・・・」って

割引になるわけでもないのに
    よくまあ恩着せがましく、自分のポイントを稼ごうとするもんだと、呆れました

別の知人は
    飲み会や旅行の幹事は一切しないのに
    カードだけは、自分のものを使ってくれと言ってて、呆れました
    「幹事だけポイントつくのは、ズルイよね」とか
    あさましいにも程がある

• いました〜

以前勤めていた会社の上司。
    ミスコピー(5円)を叱られました。いえ、もちろんミスした私が悪いんですけど。
    でも、その上司、毎日会社の電話でアメリカに留学中の息子に電話してたんですよ!
    アンタの電話代はいくらだよ!と突っ込みたかったけど、突っ込めなかった…

友達の誕生日に、1万円くらいの食器をプレゼント。
    私の誕生日には、試供品の緑茶のティーバッグ1つくれました…
    同額とは言わないけど、試供品はあんまりだよね…
    びっくりしました。

• 割り勘で知らんぷり

40代男性、30代の私と夫、20代の女性と計4人で飲みました。

居酒屋で飲み、私的には「割り勘としても、20代女子は少なめで
    いいな」と思っていましたが、20代女子が「私、結構飲んだので
    普通に払います」と言い、また会計が4で割るとピッタリだったので、

計算書を全員に見せて「じゃあ一人3000円だね」と言ったら、
    20代女子と30代の私たちはすぐお金を出したのに、
    40代男性がよそを向いて、知らんぶり。

私が「あのー、一人3000円ですよ?」とはっきり言っても、
    横を向いて決して視線を合わせず、頑固に知らん顔を通すんです。

娘みたいな20代女子が出してる横で、恥ずかしくないの?
    どういう神経してるんだろう?とビックリしました。

結局、根負けした(?)夫が、その人の分も払いました。
    もちろん「ありがとう」も「ごちそうさま」も言われませんでした。

世の中にこんな人がいるんだ〜、と勉強になりました。
    ちなみに、その男性は世間では高収入と言われる仕事に就いてます。

• 1円単位まで…

お見合いパーティで出会った方、デートで食事に行くと1円単位まで割り勘でした。もちろんお茶もです。

ドン引きでお断りしたけど、後後相談所で確認したらかなり訳ありの人でした。

• どこまでもケチな人いました!

以前、個人事務所に勤めておりました。そこの社長夫人が今まで私が遭遇した一番ケチな人ですね。

普段その夫人は昼過ぎくらいに事務所に出てきておりました。
    夏は来るなり「寒い」といいエアコンの温度を上げ、冬は「暑い」といって温度を下げる、もしくは暖房を切る。

ある日いただきもののロールケーキがありました。
    お茶の時間に頂きましょう♪というので、まあ!このどケチが珍しい・・と思ったのですが、3時になるとケーキを切るため自ら給湯室に行き、そこから大きな声で私に聞いてきたのです。

「りりあさん、どれだけ食べる? 1センチ??」と。

そんだけ薄く切るのって難しくない?普通は2〜3センチくらいでは??それだけ、人に食べさせたくないなら持って帰ればいいのに。と心の中で呟きました。

お茶をいれても、帰る間際に時間がないと言いつつ二番煎じまでは飲まないと気がすまないのか、「アチ!アチ!」と言いながら慌てて二杯目を必ず飲んでから帰りました。

あと、デパートの外商の方相手に値切ったり。値下げできない旨相手方から言われると「じゃあ、買わない!」
    同じ部屋にいる社員の私が恥ずかしかったです。

• 居酒屋の残り物をこっそり戻って食べまくる

前の職場の後輩。

皆でよく居酒屋に飲みに行った。よくある安いお店。つまみをすべて食べるのはまれで、揚げ物1個とか、漬けものとか、下に敷いてある野菜類が残るでしょう?

それを会計が終わって皆が外へ出ると、「忘れ物した。」と言って、内緒で席に戻って残り物を頬張っていた。「次の店行くよ」と言われてから、ガツガツ食べるのが恥ずかしいからみたいなんだけど、戻って掻き込む方が恥ずかしい。

女性を紹介すれば、初デートのドライブで自分だけ自動販売機の前で缶コーヒーを飲んで戻ってきたとか…因みに40歳過ぎても独身です。
    本人はなぜ結婚できないのか理解できていません。

• 結構いますよ。

従兄の嫁さん。
    従兄が早死にしたため、彼女が親戚との交際を
    することになった。

我々は上記の従兄関係での慶事・弔辞関係で世間
    一般に言われていることはすべて履行済み。
    従兄の伯父(叔父)・伯母(叔母)の葬儀時には供花
    (生花)なし。
    金を貯めることが生きがいのようで、伯父たちの
    新盆・新彼岸に来ることもなかった。

彼女の葬儀に参列の可能性はあるものの、それのみ。
    以降、疎遠決定。

レス求!トピ一覧