大学への進学

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

しおり

相談に乗ってください。
私は、某有名私立大学の数学科に進もうと考えている高校三年生です。

数学が本当に大好きです。
中学の二年生の頃からずっと趣味で数学を続けてきました。
当然のように、高校も理系を専攻して大学も数学科に進もうと考えています。
しかし最近、本当に数学科に進んでいいのかな?と思ってきました。

数学科に進んでどうしたいのかな?
そこに進んだら将来はどうなるのかな?
そもそも何で私は数学なんてやってるんだろう?
もしかしたら進学してから後悔してしまうのでは?
本当に数学が好きなのかな?
と毎日自問自答する毎日で受験勉強にも手がつきません。

数学科に進めば大好きな数学を勉強できる。
でも勉強だけなら自分でもできるんじゃないのか?とか思っちゃったり。
我ながらくだらないな悩みだと思いますが、
大学の進路っていったら結構将来にも関わってくるし大切ですよね。

皆さんは進路を決めるとき私のように悩んだ経験はありましたか?
また、こんなときどうやって立ち直りましたか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろな考え方があるけれど

もし興味があることを大学で専攻できる環境にあるなら、是非自分が夢中になれることを思いっきり勉強して欲しいと思います。卒業後のことは大学に入ってから勉強しつつ自分の力でいろいろ探って決めればいいのです。せっかく若い時期の貴重な4年間勉強に専念できるのですから、興味のないことを選んだら辛いしもったいないです!一見将来の職業に結びつかないように見える専攻でも、その専攻を卒業して社会で素晴らしい活躍をしている先輩方はたくさんいます。私の姉ですが、同じように少し悩みながらも、大大好きな数学を勉強するために頑張って、東大に進みました。研究者になりたいと思った時期もあったようですが、結局は外交官試験に合格し、現在(30歳)海外でバリバリ働いていますよ。こんな人もいます。私も数学ではないですが、そんな言語勉強して何になるの?と皆に言われる割とマイナーな言語を大学で専攻し、大学院に進み、その言語を話す国に留学もし、今はその言語を教える大学教員です。確かにここまで来るのに苦労も貧乏も経験しましたが、自分の好きなことなので頑張れました。がんばってくださいね。

• 最近の子はえらいなあ

アラフォー男です。

私は、なにも考えず大学に行き、大きな後悔はないけど、違う道もあったかなとときどき思います。

数学科、いいと思いますよ。
    早くから就職を考えて動けば、問題ないんじゃないかと思います

• 数学はロマン

やりたいことがあるから大学に行く。今はそれでいいと思います。更にその先は大学に入ってから考えても十分間に合います。

有名なところでフェルマーの定理の証明問題があります。数学好きなら当然存じていると思います。こういったロマンあふれる分野ですから、すきだからという理由で十分だと主ます。

• 悩みますよね、娘も同じでしたよ。

今大学二年。主さんと同じように悩んで悩んで進路を決めました。
    理学部ですが数学科ではないです。

理学部に進む子は勉強好きが多いようで、たまに帰省しても部屋で実験データをまとめたり
    レポートの下書きしたり勉強ばかりやってますが周囲はみんなそんな感じだそうです。
    大学の感想は「今までの学校生活の中で多分一番充実している」だそうですよ。

ちなみに彼女は勉強したことがなかなか結果に繁栄されず、めげそうになったときは
    一番行きたい大学(現在在籍している大学です)のパンフレットの校舎が写っている部分を眺めていましたよ。
    簡単にモチベーションが上がらないくらい悩んだ時もあったようですが、大学近くの名所の写真を見たりして
    オープンキャンパスで感じた「ここに行きたい」という気持ちを思い出したそうです。

担任の先生にも相談したそうですが先生曰く
    「みんな同じ気持ち、あせったり悩んだりしているよ」
    と言われたそうで、最後まで頑張りきれたそうです。
    主さんのお住まいは大学の近くですか?
    今、夏休み中ですが気分転換に大学に行くのも良いかと思いますよ。
    応援していますよ。

• アクチュアリーになれますよ

保険や金融関係の会社にアクチュアリーという変わった名前の仕事があります。数理関係のプロで、金融商品開発をする人です。数学を極めた人にしか出来ない仕事なので、あなたには向いているのかも!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学で学ぶ数学は高校までの数学とは違いますよ。

覚悟は出来ていますか。大昔ですが、トポロジーに出会って、転科した学生を知っています。数学科卒業後または大学院修了後の具体的なイメージを持っていますか。三男の場合です。

三男は典型的なスポーツ少年でした。高校在学中にアメリカの数学者兼ファンドマネージャーのJames H.Simonsの存在を知り、サッカーを数学に乗り換えました。サッカー選手よりもファンドマネージャーが金になると考えたからです。

小学生の頃、Gaussの正17角形の作図に興味を持ち、ある程度の算数や数学の素養は持っていました。夢を叶えるため、東大・院に進み、数年前に博士(数理科学)を取得しました。

現在は某金融機関でファンドマネージャーとして稼いでいます。併せて、未解決問題に関する論文も書いています。サッカーと研究は止められないみたいですね。

高校までの数学なら自学できますが、大学の数学は無理です。頭の訓練が必要です。そのためにも優秀な教授に付く必要があります。

最初に貴女を脅かすようなことを書きましたが、数学科に進学し学ぶ価値は十分ありますよ。「数学をする」は人間の醍醐味です。応援します。ガンバレ!

• がんばって!

ある日ふと 進路に悩むなんて多くの人が経験することです。
    ちょっとお疲れモードになった時には特に。

でも あとひとふんばり!

夏休みが終わったら 気分転換と志望の再確認のために大学の文化祭にお出かけになって 数学サークルや数学科の人を探し出して話を聞いてみてはいかがでしょう?
    特に大学で履修する「数学」は高校までのそれと様変わりしますので、なかなか興味深い話が聞けるかも知れませんよ。

• 将来をよく考えて

大学の数学と高校の数学はちょっと違うかも。

どちらかというと、物理の方が数学っぽいかな。
    数学は、なんか哲学というか・・・

私はもう50すぎのおばちゃんですが、
    某私立大学の数理工学科専攻でした。
    数学が好きだったので、物理系でも化学系でもなく、数学系を専攻しました。
    でも、大学に入ったら数学は好きではなくなりました。

数学の定理だのずっと考えている人って、哲学者だわ。

大学に入ったら、積分だのフーリエ変換だの、
    ただの道具であって、
    それを使って何をするかの方がずっと面白いと思うんだけど。
    音声や画像認識?天文?もしかしたら、数学科より他の科の方がいいかも。

• 将来の職業で決める

その大学を出たらどんな仕事に就きたいのかで、大学の専攻を決めるべきかと。数学の先生になる、大学の講師あるいは教授になりたいとか、、、。
    正直なところ、中学や高校の数学はやさしいのでやる気さえあれば誰でも出来ます。また、他の生徒には難しくて解けない問題も、やる気のある生徒ならスイスイ解けるから面白いとなります。大学に入学してしばらくは、面白い数学(高校の延長のような数学)が続くでしょうが、その後は、「これって数学なの?こんなのとは思ってみなかった。」っていうような証明とかばかりに頭を悩ませることになるかもしれません。この頃になって、やっと、「私、本当は数学が好きだったのかな?」って思うかも。中学や高校で「好き」と思っていた「数学」とはずいぶん違ってくると思います。

数学科って、先生になる以外には、あまり他の職業の選択がないとも思います。就職のためには、数学をも使う工学部とかの選択もあり得ると思います。

もしも、将来、数学を教える先生になるということも選択肢にあるならば、数学科を選んでもいいのではないでしょうか。
    大学の数学科を出て、大学院は海外でと、学問を究めるのもいいかも。

• 羨望

数学のできる人は尊敬します。
    三角関数、サイン、コサイン、確率、もー頭がこんがらがります。
    数学科はいいけど、教員免許のとれる学校にすれば?
    数学教師(特に、高校や中学)は人手不足と聞きますし。
    中学の時の数学の先生は、かわいらしい女の先生で、とても丁寧に教えてくれて、おかげで中学の三年間は、数学がとても楽しかったです。

• 元数学科志望者

数学、いいですよね〜。考え抜いて分かったときの達成感。

私も数学科志望でしたが、大学に入って落ちこぼれました。

今でも数学は好きですが、仕事にはできませんでした。その後は抜け殻みたいな人生です。

まあ、とことんやってみたらどうですか。

• 数学が大得意なら‥

二次試験のウェイトが大きく普通の高校生ではまず解けないような問題が出題されるような大学を受けるのはどうでしょうか。
    センターで他教科の少しぐらい点が低くともセンターも二次もほぼ満点(できれば満点)なら考慮されるかもしれませんよ。

• 素晴らしい

数学が大好きなのは本当に素晴らしいこと。「好きこそ物の上手なれ」は割と正しいです。
    是非大学の数学科へ行きましょう!と言いたいのはヤマヤマなんですが、責任が取れないので、その後の進路についてちょっとだけ。

数学そのものに傑出していれば、研究者。
    数学を実学に応用することに秀でていれば、例えば金融・コンサルティング系の企業へ就職。
    コミュニケーション能力等が優れていれば、中学高校の先生。
    他にも色々と道はあると思います。

「数学は科学の女王であり、数論は数学の女王である。」
    数学は科学の女王。大数学者ガウスの言葉です。

昔に比べれば情報を手に入れられる環境が整っているのでマシにはなっていますが、趣味で学問をやっていると、ともすれば井の中の蛙になりがちです。
    楽しみとして数学をやりたいだけなら趣味でも良いでしょう。しかしもし究めたいなら大学の数学科へ(そして大学院へも)行くべきです。

私は数学を駆使する自然科学をやっていますが、コレしかないと思い込み、大枠では全く悩みませんでした。

親御さんと相談はしましたか?

• 真面目に答えると

「就職口など考えるより数学が好き」というほどの熱狂的な興味がなければ、あまりお勧めできないです。

高校までの数学は、与えられた問題を公式や定理に当てはめ、
    これまでの知識を駆使して、解答を求めるものだと思います。

一方、大学の数学は、理論的妥当性が重視されます。計算よりも証明です。
    専門的に学ぶ場合は、答えがない(「解なし」という意味ではない)こともざらです。
    ロピタルの定理で値を求めるよりも、理論的な極限値の導出が望ましいはずです
    (わからなければ調べてみてください)。

また、就職先としては学校教員などが多いと思います。
    純粋に研究者として残れるのはひとかけらくらいでしょう。

実は私も、進学当時同じような考えでいましたが、現在はコンピュータ系の専門です。
    応用系に逃げた、と言われればその通りです。

少なからず迷いのあるトピ主さんは、数学が好きということでおそらく理系方面の準備をされていると思います。
    三度の飯より、というほどでなければ、もう少し視野を広げた方がいいと思います。

• 合格してから、また考える。

でもいい・・のでは??

もう3年だし。。

拙宅子供、「学年1番取れてた教科は、数学/物理/音楽」という状況。

経済的に音大が無理なので、
    高2現在の志望は、理学部。

• トピ主です

回答ありがとうございました!

大学へ見学に行って見ては?という意見がありましたが、
    夏休み明けに行くことになっています。楽しみです。

親には当然相談しました。
    「好きなことをとことん学べ。就職なら先生になればいい。」
    といつも言われます。

学校の数学の先生は、
    「数学科に進むのは大変だけど私は入って欲しい。
    ○○さんほど数学が好きならまず後悔はしないはず。頑張れ。」
    と言ってくれます。

しかし、他の教科の先生は
    「○○大の数学科に進んでも将来が大変だし絶対に後悔する。
    それより国立に入ればいいと思うよ!」と言われます。

将来、お金がなくても国立に入れるように全教科必死で勉強してきたので
    行こうと思えば国立も狙えるので先生はそっちを強く押してきます。
    ○○大で数学なんて勉強しても将来あまり役に立たないと
    顔を合わせる度に言ってくるのでうんざりです。
    たぶん、学校側としても国立に進んでくれた方が
    知名度とかの関係で嬉しいのでしょう。

もしかしたらこのことが原因で悩んでるのかもしれません。
    もうすぐ学校が始まるのでまた言われるのではと憂鬱です。

• 好きの内容と度合いによる

私は中高と天文部でした。
    先生たちから天文バカと言われるほど熱中していました。
    天文雑誌や宇宙科学の専門書を読み漁ったり、天文部で観測したデータを解析して文化祭で研究発表していました。

周囲は私は天文・宇宙関連の学部・学科に進学するだろうと思っていましたし、高校2年までは私もそう考えていました。

高3になろうという春に、私は星を観望したり、太陽黒点、流星群、彗星などの天体観測はものすごく好きだけど、大学で専門的に学ぶことは次元が違う、それを私は求めているか?と考えました。そして、天文は趣味として大事にとっておくことにし、地球科学系の学科に進学しました。地球も宇宙を漂う天体ですので関連分野と言えますが・・・。

トピ主さんの言う「数学が好き」は今のところ「勉強だけなら自分でもできるんじゃないのか?」の次元の様ですが、その遥か上の次元に行くことを求めるのか、今の「好き」を一生の趣味にとどめたいのか、考えてみると良いかもしれません。

• いいですねえ

好きでたまらないものがある人生、最高ですね!

まず、ご質問への’答え’はありません。回答者の皆さんは経験に基づいたアドバイスをしてくるかと思います。そうるすと a + b + c + d + e ... = Answer のような方程式があるような気がすると思います。ところが回答の理由として挙げられている左辺の変数達は個々人によって重み(w)が違います。また時間(t)によって変化します。awt + bwt + cwt + dwt + ewt ... + ∞wt = Answer といった感じです。wはトピ主さんによって決定できても、tは未来を予測しなければ定義できません。変数は挙げればきりがないでしょう。

ただし、人生では大なり小なり起こる、このような答えの無い問題に対して、後悔しない方法はあります。自分なりの答えを出したら’腹をくくる’ことです。決して、誰かが薦めてくれたからとか誰かが喜ぶからとか、他人を理由にしないことともいえます。

私はいわゆる社会人ですが、このような答えの無い問題にしょっちゅう四苦八苦していますが、最後は腹をくくることで結局は幸せな人生になっています。

• 将来は??

こんばんは。

研究者をやってる者として意見いたします。

数学が好き、凄く良いことだと思います。
    だから理学部の数学課に進学するという思考は正しいと思います。
    ただ将来、数学でお金を稼ぎ、暮らしたいと思いますか?
    ならば、数学オリンピックの世界を知ると良いと思います。
    世の中上には上がいること、世界は広いことがわかります。

その場合は数学の先生、大学の先生、某数学研究所など
    限られた職しかないでしょう。それでもいいですか?

ですが「好き」というのはとても大事なことです。
    好きでなければ追求できません。地味なことを続けられません。
    好きでいる限り、あなたが偉大な発見をする可能性がある
    と思いますよ。

一方、理学部数学課以外に進学すると勉強するフィールドは
    極端に狭まります。また、独学で数学をしようと思っても、
    それ以外の専門の勉強が忙しくてそれどころではなくなります。
    ですが、数学理論を応用した学問フィールドは結構あるはずなので
    それはそれで楽しめるかもしれません。
    企業研究者、技術者などの道も開けるでしょう。

ネットで研究室を調べてみたらいいのでは?

• 得意な数学を有効活用する

国立に入れるように全教科必死で勉強してきたなら入ってから専攻を選べる国立の大学がお勧めです。数学が好きなら最大限に有効活用しましょう。
    高校時代、数学が大好きな友達が何人かいましたが誰も数学科には進まず他学部や他学科へ行きました。たいていは理学部の院を出て研究者が多いですが医学部にいった子もいます。何人かは数学は趣味で続けていて雑誌に投稿したり大学時代のツテを頼って数学関係の研究室に顔を出したりしているみたいです。出産を機に退職して数学関係のパートをしている人もいます。
    現在の受験のシステムでは入るのが難しい大学ほど数学得意は有利です。センターで失敗しても数学が得意なら大逆転も大いにありえます。

• 数学科は・・

同級生は教師になる目的で院まで数学科に進みましたが今は別の事をしています。数学の教師なら教員採用試験でも倍率は一番低いですしなりやすいとは思います。しかし大学では留年は当たり前だったり赤点も結構取ってなんとかストレートに卒業されたそうです。今は手に職の時代ですし理学部より工学部や農学部の方が就職はしやすいと思います。

• Girls, Be Ambitious!

1.私立の○○大の数学科に進学したい理由は?

「○○大のA教授の著作を読み,感動した」といった理由なら,別の大学を勧められようが,○○大にすればよいと思います.
     でも,大学教員は別の大学に移ることもあります.また,国立大学に進学しても○○大のA教授に私淑し,連絡をとることも
     可能です.

2.数学の先生以外からの助言

私は親や担任の先生からぜひX学部にと助言され,その通り進学しましたが,助言の内容は全て間違いでした.
     素人からの助言ってコワイものです.数学の先生ですら,現在の数学科についてよく知っているとは限りません.

3.未来を狭く考えないこと

puntopuntoさんに大賛成です.
     東大数学科出身の経済学者,宇沢弘文氏,一橋大法学部出身の数学者,新井紀子氏の例もあります.
     大学院進学時の方向転換も可能ですし,研究者は学際領域や新領域を開拓していくものです.
     数学教育者になってもよいし,数学を使う分野へ進んでもよいし,数学以外の道へ進んでもよいのです.
     東大数学科出身の音楽家,中島さち子さんや津田塾大数学科出身のアナウンサー草野満代さんの例もあります.

• 限りなく近づく、が気になるか

あなたと同じ気持ちで大学は数学科に行き、いまは数学科の教員をしている者です。

数学科に向いているのは端的にいうと、例えば極限値を得られるとうれしい
    というタイプではなく、そもそも「限りなく近づく」とはどういう意味なのか
    が気になるタイプです。

数学は答えがはっきり出るのが好き、という理由で数学科に入学する学生が
    非常に多いのですが、このタイプは高確率で挫折します。定義・定理・証明の
    連続で理論が構築されていき、その抽象的な議論についていけないのです。
    そして残りの学生生活は悲惨なものとなります。

あなたが後者のタイプであることを期待します。そうであれば、充実した
    学生生活が間違いなく保障されます。繰り返しますが、決して前者のタイプ
    で数学科に入学してはいけません。

もう少しで受験ですね。悔いのないように勉強に励んでください。

• それだけ好きなことがあるのなら・・

好きな道に突き進んでほしいなと思います。
    同じようにわが娘も悩んで就職を考え無難な文系大学受験しましたが縁あって文理融合の大学に合格し大学三年の今ではすっかり理系科目を勉強していますし就活も理系分野で考えているようです。
    本人曰く「やってみたら好きなのは理系分野だった」とのこと。
    それからこれは本人結構重要点と考えているようですが理系人間は論理的で相性が合うので楽みたいです。
    いろいろ将来大変なことはあるでしょうがやはり好きな方向を進んだほうが後々の後悔は少ないのかなとは思っています。

• 迷ったら

人生の先輩として申し上げれば、迷ったらやりたいほうを優先した方が、人生楽しいと思います。

職業生活も後半の私ですが、結局一番役に立ちそうな進路を選択しましたが、だからよかったとは全く思っていませんから。