焼肉店にて...(駄)

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• どっちもどっち(爆笑 指さしてお腹抱えて笑うレベルで!

ほんと仲良し一家なのでしょうね(微笑ましいです 笑

で、ご主人 へったくそねー(笑 
    そんなの奥さんの目に付かないようにこっそりすればいいのに
    堂々とするから噛み付かれるんじゃない(爆笑

残ったタレをご飯にかけるはお行儀が悪い!が、しかしだ…
    そもそも焼肉屋さんでお行儀もへったくれもないような気がしますよ、奥さん(苦笑
    3つ星レストランに正装で食事に行ったならともかく焼肉屋でしょ〜?
    目くじらたてて怒っちゃう奥さんだってみっともないよー?
    しかも奥様お子様の前でお父さんを怒ったのでしょ?
    それはお行儀悪くないの?(苦笑

傍目に見たらどれもこれも… はしたないですけど…

目○そ鼻く○を笑うってやつですよ?

だからどっちもどっち。

奥様は自分がどう映るか気にせず夫に文句を言い
    ご主人は不快だ!と怒る人の前で子供のようだし
    お互い歩み寄って子供の前でみっともない行動は慎もうではないか(笑

もう一回言うけどパパさん、上手にこそっとやりなさいよ(笑

きっと子供さんが一番呆れてるでしょね(爆笑

• 恥ずかしいけどおいしい料理

美味しんぼでありましたね〜(笑)
    ご飯にソースをかけたソーライス、バターと醤油のバターライス などなど

さて本題。
    お行儀がいいとは、言い切れませんが
    でも、締めとしての「タレと油とごはん」は美味しそうです。

なので、中庸意見としては、他の意見にもありますが
    タイミングを考えるだけでよさそうですけど…

焼肉もはカジュアルなお料理と思うので、
    食べたいように食べていいと思いますよ。

• ご主人。初デートでもそれをしますか?

マナーのお話ならぎりぎりセーフというところでしょうか。

でも、みっともないですね。

ご主人に伺いたい、初デートでそれをしますか?

ま、未来の奥様との初デートでそれをどーしてもやる、というなら今の二人はあったのでしょうか。

みっともないし、カッコ悪いって思いませんか。
    愛する人の前でカッコつけなくてもいいんですか。
    もう釣り上げた魚だから、いいんですか?

奥様は、話の持って行き方を間違えました。

私が嫌だからやめてください、というお願いが良かったのではないでしょうか。

全く関係のない話ですけど。
    昔の彼女がね、(昔の)クルマのサイドブレーキを引く音、
    ジジジジーというか、ギャギャギャギャーというか、その音が嫌だって言ってたんですよ。

サイドブレーキをリリースするボタンを押しながら引くと、その音はしないんですね。
    で、変な音がしないようにいつもいつも気をつけていました。

その音が気になりますか? って多数決をとると、まぁ彼女は少数派でしょうね。

ご主人、お相手が嫌だっていうことはやめておこうよ。

多数派だろうが、二重の意味で「カッコ良くはない」ですよ。

• お行儀悪いは確か(笑)

肉が頼めないからみたいに思われるとかそんなのは単なる見栄だから
    気にしなくてもいいんですけど、

もし自分の子供が居たら、子供には気付かれないようにするか、
    「これはお行儀悪いから大人になってやる時はこっそりとやろうね(笑)」と言っておく。
    場所にもよるよね。キャンプでその食べ方ならアリ!って部分もあるし。
    逆にキャンプとかでお上品すぎてもきっと嫌われる(笑)

とにかくお行儀悪いと思う人が居るのは事実だから
    こっそりやるようにすればいいと思う。
    奥様が気付いてくれる人でこの場合良いですね。
    旦那様のような感覚の人もいれば、奥様のような人も居る。
    くちゃくちゃ音を立てて食べる事も同じ事が言える。
    子供の頃ちゃんと教えてもらえないと大人になってから恥ずかしい。

男ならまだしも、女の子はその辺細かく気を使わないとだめだと思います。

いずれにしろ、旦那様は教育的な事は考えられない生き物だと思って
    旦那様を諭すのはもう年齢的にも無理なのでとりあえず子供の前では
    やめるという点は守ってもらわないとね。。。

• あり

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

焼肉の最後にタレでご飯、良いんじゃないでしょうか。
    肉の旨みも溶け込んでいますから、使用前のタレをかけるよりも美味しいのでしょう。

一般的には、外食でご飯に何かをかけて食べるのはマナーとして良くは無いのでしょうが、焼肉店ならクッパやビビンバもありますし、そんなに見ていて気分が悪いものでは無い気がします。
    子どもが高校生なら教育うんぬんって話にもならないのでは。

• 食べるタイミングでは?

残ったご飯にタレをかけて食べるのは別にいいと思います。
    でもなぜお肉も食べ終えて他のお皿も全部下げられてからなんでしょうか?

奥様もお子さんたちももう食べるものがない中、旦那さんがタレご飯を食べるのを
    見ているの?

自分たちも何か食べているのなら、人がどうやって食べているかなんて気にもしない
    でしょうが、手持無沙汰だとどうしても目に入ってしまうんじゃないですか?

一緒に食べている人たちと同じように食べ終えるのもマナーだと思います。

私個人の意見としては「自分の好きに食べて何が悪い。他人の目なんて関係無い。」
    っていう人は「2度と他の人と食事するな、一生独りで食ってろ!」と思います。

まさかご家族以外の方(会社の人とか)と焼き肉に行ってもその食べ方(みんなが
    食べ終えてから一人タレご飯)してるんですか?
    そうだとしたら引きます。

• 仲良し夫婦 2

書き忘れましたが、
    ”テーブルに旦那さんの茶碗だけがご飯半分くらいを残した状態になる”前に、つまりまだ最後の肉2−3切れが網に残っている時に、旦那さんは焼肉タレごはんを食べ始めましょう。 誰か一人でも不快に感じるのならこのぐらいしてあげても良いのでは?

私も焼肉抜きの焼肉タレごはんという物を食べてみたくなりました。

• 仲良し夫婦

フランス料理や京懐石の一流店で食事をしているのではなく、焼肉ですよ。
    しょせん焼肉です。
    ”傍目には気持ち悪い”の傍目は妻ですよね。

他人の食卓なんて誰も気にしません。
    大きい声で話したりクチャクチャ音を立てたり犬食いをしているのならともかく、このぐらい良いのでは。
    和食で最後に少し残ったごはんにお茶を掛けて食べたり、蕎麦屋で残ったつゆを薄めて飲むのと同じようなものです。

お子さんには夫がしていることは家族だけの時だけ許される、と毎回言っときましょう。

夫婦間の問題、深刻ではないけれどお互い譲れない問題、を夫婦で小町に投稿するトピ主夫婦。
    仲良し夫婦ですね、なんか微笑ましいです。いいなー。

• う〜ん…、

客単価数万のお店でもソースをパンですくって…、って言うのは良くて、
    何故、焼き肉の後のゴハンにタレはダメなの?

オンザライス(笑)で焼いたお肉を一度ゴハンに乗せるのと同じ状態でしょ?

確かに見た目は…、ですが、ピビンバなんてもっとすごいですけど。
    タレが茶碗について見苦しいって意見が有りますが、そういう人ってピビンバをどうやって食べてるのでしょうかね。

まさか具を一つずつ食べてゴハンを口に運ぶんでしょうかね。
    私の最初は食べ方を知らなかったのですが、知人に”何でそんなにまずそうに喰うんだ”って言われて正式(?)な食べ方を教えてもらいました。

コチュジャンを入れてぐちゃぐちゃ(言い方が悪くて済みません)に混ぜて食べるそうです。

他にもお寿司はもともと手でつまんで食べるもので、お箸で持つ方がダメとも聞きます。

まぁ、テーブルマナーも有りますけど、焼き肉やお寿司なんて大衆の食べ物なんですから目くじら立てる方がおかしいです。

そもそもお寿司は屋台の食べ物ですから。

• えー!

トピ主さん、見識がせまいのかな。
    以前、鉄板焼きのお店に行った時のことです。

肉を焼いたあとに肉汁、タレがある状態でパンを焼いてくれました。
    ジュー、っと肉の旨味、タレとバターをパンに染み込ませてカリカリのトーストに。

それをまた肉を食べた後のタレにつけて食べると美味しい〜!
    チャーハンにするか、トーストか、どちらも選べましたよ。

トピ主だったら「そんなみっともないこと、やめて!」ってお店の人に言うのかな。

あるラーメン屋さんでも、「最後にスープにご飯とキムチを混ぜて、召し上がってみてください」
    と言われたことありますよ。素直にしてみたら、美味しかった!

行儀悪いかも〜、なんて。B級グルメ的に見ればいいのでは?
    肉を頼まずにタレだけでご飯を食べるのはどうかと思いますけどね。
    食べ終わったあとでしょ、別にいいと思う。

• 待たせなければ

タレかけご飯は美味しいです。
    それはいつも最後に家族が見守る中、待たせて一人でご飯を食べてるんですか?
    お皿を片付けて、テーブルが綺麗になったら残りご飯にタレをかけてを食べるって、なにかポリシーでもあるんでしょうか。
    お肉がなくなりかけたら、タレご飯にして、皆と終わりが同じくらいになるように一緒に食べればいいのではと思いました。

友達や会社の人と焼肉に行って引かれませんか。
    ずいぶん儀式的だなと思う。

• 世間の常識にしないで

ご主人の嗜好は別にいいと思います。

正直他の客は人のテーブルの様子なんて見ていないと思います。
    店員だっていちいちその人が何でご飯を残していて
    どうやって食べているかなんて興味ないですよ。

ただね、一緒にいる人が嫌がるような食べ方をするのは
    控えるべきだと思いますよ。
    例えば食べきれない量を頼んでおいて大量に残すとか
    チャーシューが嫌いなのにチャーシュー麺を頼んで
    チャーシューを残すとか
    こういう事を一緒に食事している人がしていたら
    気分悪くないですか?
    トピ主さんの食べ方は奥さんからしたら
    汚らしく卑しい食べ方に見えるのです。
    世間の常識なんて関係ありません。
    一緒に食事する人がどう感じるかですよ。

• 夫の意見に一票

隣の席の人が、ご飯にタレをかけていても、

品が無い・無作法とは感じません。

タレをかけたごはんが好きなんだろうな、とは思うかも。

• 私は

特に気にならないですね。だから、ご主人に1票かな。

タレなんてたかが量もしれてるでしょう?これが味噌汁なんかだと絶対無理だけどね。カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのも勘弁だけど、タレくらいなら人がやってても気にならないな。ただし、自分では絶対やらないけどね。そもそも焼肉屋でご飯は食べないしね。

• 焼肉なんて

そんな上品な食べ物じゃないし。だから貧乏ったらしいとか下品とかってのはどうかと思う。

妥協できるとすればタイミングの問題だけじゃない?

最後にそれだけ残さずに、もっと早いタイミングで食べてって。
    ただ、締めの儀式みたいな美学があるのかもしれませんね。

どっちにしろ私はどーでもいーので止める必要ないと思います。

周りの人も店の人も全く気にしてないと思います。

また、肉の油が沁みてないただのタレをご飯にかけるほうが「肉を十分注文できないみたいで貧乏ったらしい」と思います。
    ・・・うちの娘はうなぎは嫌いなのにタレご飯は好きなので困るんですけど(笑)。「うな重二人前と白ごはん、あと、たれを別にもらえます?」・・・
    うわ、家族3人でうなぎ2人前しか予算ないみじめファミリー出来上がり!

• 食べ終わった後・・・

>夫はその残ったご飯に小皿に残った焼き肉のタレを掛けて食べます。

タレを掛けたご飯を食べた後のお茶碗はきっと汚いことでしょう
    食事作法というのはなにも食事中だけではないと思います

夫の意見は行儀の悪い人特有の言い逃れにしか聞こえません

>食事の最中に新しいタレでやるならまだ理解は出来るが
    新旧にかかわらずタレを掛けるのは私は嫌です

• 家ではぎりぎりセーフだが

外食ではout。
    そうしたいならクッパなどにして食べる。
    カルビ丼も許される。
    猫まんまをどうとらえるかで御主人に判断させる

• どっちもない・・・

だったら、もう1品何かおかずを頼めばいいじゃん!
    と私なら思うけどな・・・。

確かに自分の夫がそれをしたら、恥ずかしいからやめたら?って言うかも。
    いや・・・それ以前に、脂でギトギトだから太るよ?って言うかな。

でも、それをやりたいためにわざとご飯を残してるんですよね?
    せめて他のお皿があるうちにやればいいのに。
    それなら、少しは恥ずかしさもないかも。

• 御主人に1票

美味しい物には勝てませんわね。

ごはんに残ったタレをかけるのが「みっともない」と思うなら、
    少し焼肉を残しておいて、焼肉丼にしては如何?

• 別にいいのでは?!

油ぎってるだろう残ったタレを、よく食べられるな〜脂っこくないのかな?とは思いますが、本人がよければ別にいいと思います。

• シメの感覚なのかな。

焼いてタレをたっぷり付けたお肉で一回白いご飯をビタビタしてから食べる。
    ・・これなら、東海林さだおさんがエッセイで書かれてそうな食べ方ですね。
    ショージ君的には、タレだけかけるのは、どうなんでしょう。有りのような気がしてきました。

飲み会の最後に、炭水化物と油脂(例えばラーメン)でシメるような感覚なんでしょうか。
    私はお肉とタレと白いご飯の組み合わせが好きなので、タレと白いご飯だけでは食べる気はしませんが
    好みの問題ですからね、そういう人がいてもいいんじゃないでしょうか。

• 私もやったことありますよ。

まぁ、行儀が悪いってコトは有るでしょうね。

でも、おいしいんですよ。

ぶっちゃけ焼肉屋で”行儀”理論を振りかざすのが間違い。

今や個別のトングで焼き皿に載せるのが当たり前ですけど、
    本場の人に聞けばタレを混ぜて鉄板にどちゃっ!と乗せて焼けた所を箸でつまむモノだそうですよ。

焼き肉と似たようなモノでジンギスカンが有ります。
    食後、肉の脂身(うま味)が落ちたタレをゴハンにかけ、ウーロン茶を掛けてお茶漬けにするそうです(おいしかったです)

でもなぁ〜食文化って国によって違いますよ。
    ピビンバなんて典型です。
    あれってからし味噌をどちゃっットいれてぐちゃぐちゃにかき回した方がおいしいんですよ。

私からすれば…うまいモノをうまい食べ方して何が悪いでしょうかね。

まぁ、見た目は悪いでしょうがね。

• 夫さんに一票

文を見ていて、何がみっともないのか分かりませんでした。
    脂ぎった食べ物なんて山のようにあるのに、なぜ焼肉ではダメなのかとか。
    もうちょっとお茶碗はきれいに使って、くらいでいいのでは?

• どっちもどっちかと

確かに行儀がよい行為とは言えませんね。けれど惨めったらしいと声をあげるほどかどうか・・・。

また,行儀が悪い行為を,自分が良いと思うから気にしない,では子どもじゃあるまいし,
    社会的に許容されないでしょう。

というわけで,その行為はできればやめるべきですが,外食時にもしどうしてもやりたいので
    あれば,なるべく人目に付かないようやるべきでしょう。

• 「世間の常識」?

元、調理師です。
    提供する側としては、たとえタレであろうとも残さず食べていただければこんな幸せな事はありません。
    洋食の場合は皿に残ったソースをパンできれいに食べ尽くしていただくのが、作り手への賛辞と捉えます。
    和食においては、作法として残ったご飯にお茶(汁物?)をいれてきれいに平らげる、というのがあったと
    思います。さて、焼肉ではどうでしょう?食べ物を無駄にしないという(教育上の)観点からも、また本来
    焼肉そのものが「気取った」食べ物ではないという点からも、ご主人に非があるとは思えません。
    ただ、私は男性です(哀しいかな、男子全般が焼肉のたれが大好きだったりします)。
    そんな男性の立場から言わせて頂ければ、ご主人の好物をどうか取り上げないでいただきたい。
    「小町」の多数派は、女性の大多数であって(レスの男女比を見ればお解かりですね)世間の常識のとは
    限らないのですから。

• レス

>自分の好きに食べて何が悪い。
    行儀が悪い。気持ち悪い。子供の教育に悪い。

>他人の目なんて関係無い。
    ただの自己中

>肉の油とタレで美味しい
    味の感想など聞いていない

でも、なんかタレごはんおいしそうだから夫さんに1票入れます。

• 私の感想

もしその状況をじーっと見ていたら
    「なんか…ビンボーくさいな」と思うでしょう。
    けど、よそ様のテーブルをじーっと見てる事なんて無いし
    旦那さんがご飯を食べているのが目に入ったとしても
    「ご飯を食べている」以上でも以下でもなく。
    他人からの視線は概ねこんなもんだと思います。

が、同席していたらまた感じ方は違うな。

もし私が同席してたら…
    もし同席者がそれを、時間を掛けて楽しんで食べてたら
    家族なら「その食べ方をしたいなら家限定でよろしく」って言うな。
    ささっと食べちゃうなら、目をつぶる。
    (ビンボーくさいなって言っちゃうだろうけど。)
    でも
    >子供の教育上良く無い
    これはなんかこじつけに聞こえる。

そして夫。
    >好きな様に食べて何が悪い!
    って。
    食事はみんなで楽しく美味しく食べるの。
    相手の気持ちを思いやって譲歩したっていいんじゃ無いの?

例えば隣のテーブルで
    大声で喚きながらクッチャクッチャニチャニチャ音立てて
    食べてる人がいたらイヤな気持ちしない?
    「これが俺の食べ方だ!お前の気持ちなんか知る!」って言われたら
    イヤな気持ちしない?
    そういう事でしょ。

• 好きな食べ方でよい!

他人のテーブルが何頼んでいるとか
    全然興味ない。

しかも、最後にタレご飯食べていても
    タレご飯しか頼んでないなんて思わない。

食べさせてあげなよ。
    一生懸命働いているんだからさ〜。

レス求!トピ一覧