• ホーム
  • ひと
  • ローンを組むのは私だ!(大黒柱のグチ・駄)

ローンを組むのは私だ!(大黒柱のグチ・駄)

レス44
(トピ主3

家族・友人・人間関係

どきんさん

家の新築に向けて土地を購入しハウスメーカーと間取り等を検討中ですが、
夫婦間で優先順位が違い、それを話し合うことに疲れてきました。
金を出さない癖に家への希望だけは満載なのか!という内心の不満がどうしても拭えません。
収入がないことをわかって結婚し、わかって家を建てることを決めたのは確かに私なので
これは単なるグチに過ぎませんが、ため息をつきたくなる毎日です。

実は、義実家からの援助を受けられることになり、それをまるまる頭金に回す予定のため
私が大黒柱だと言っても全額を出す訳ではありません。
(今の希望予算額であれば援助がなくとも自分の収入だけでローンは下りると思いますが、
 貯蓄を確保できるならそれに越したことはないと考えました)
なので、あまり威張れるものではないです。
ないのですが・・・今3歳の子供を育てており二人目も検討中という状況で
毎月10万円オーバーの住宅ローンを今後数十年払っていくのは私なのです。
だから、ずっと憧れだった薪ストーブだけは入れさせてくれ!

グチによるお目汚し失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れたらいい

絶対に駄目だと言われてるんですか?

夫であれ、妻であれ、大黒柱であれ、
    自宅を建設する時には大きなお金も動く分、色々考えますよね。
    私もお客様のお話をよく聞くのですが、
    これで離婚騒ぎに発展するくらい、揉める家庭があるのも事実です(笑)。

でも、何か一つお互いの主張を取り入れ、
    その分他を減らすと言う方法を取るのが一番良いですよ。
    これから長く住み、そして多額のお金を払っていくのですから。
    モチベーションになるので、入れてたいと言っても駄目なのかなあ?

薪ストーブをいれて、その代りガレージはカーポートなしで取り合えずいいとかね。
    家の中身を後で改装するのは時間もお金も掛かります。
    だから後で取り付け可能な部分を除いておく。
    太陽光発電をやめるとか、庭をとりあえず何もしないでおくとか。
    どういった薪ストーブをご所望か不明ですけど、
    私も自分の家を建てるなら薪ストーブを入れたいです。

• 実現に向けて

「家」に一番長時間いるのは誰でしょう?
     その人の意見が一番重要だ、とワガヤでは私の希望通りの間取り、設備にしてくれました。
     主人の部屋の話になった時、「そんなものいらない。子供にいい部屋を割り当てて、残りの部屋はオマエの好きなようにすればいい。ワシは食事が出来てゆっくり寝られれば仕事を頑張れる。」と。
     価値観は人それぞれですが、上記のように奥さんに言えば「なんて優しい人なの!薪ストーブ入れても良いわよ!」と、実現できるかもしれませんね。

• たしかに。

いくら、援助があったって、

数千万のローンを抱えるのはトピ主なんだから、

薪ストーブくらい、いいじゃないのー。

反対の理由は「煙が、薪が、灰が」ってことなんでしょうけど、

最近のは排煙処理ちゃんとしてると思うし、

薪はホームセンターで安く売ってましたよ(地域によりますね)。

灰の処理はトピ主がちゃんとやる、ってことでどうでしょうか。

薪ストーブ、採用されるといいですね!

• 変わったケースですね

ご主人が無職なのに建てるというのは異例ですね。
    頭金は出してもらって夫婦共有名義でローンはあなた名義なのですね。
    一応共有財産なので。ないでしょうが仮に離婚しても分与は発生しますし今の下落状況を見ると損するので頑張るしかないですね。
    暖炉となると洋風メーカーでしょうか、けっこうお値段張りますね。

• 延期・・

納得いかないならば白紙撤回、延期にしましょう。
    友人が同じような話で奥様の希望満載にしましたが、ハウスは立ったが
    ホームではなかったようで、離婚しましたよ。
    帰るのが楽しみな家でなければそのうちやになりますから無理しないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめてほしい

トピ主さんの家への思い入れは解るのですか、蒔きストーブはやめた方がいいですよ。
    煙の出ないタイプの物があるならいいのですが煙突からの煙で隣近所とトラブルになる例は案外と多いようです。

家はその家に一番長くいる人の意見を最優先にした方がいいそうですよ。

• トピ主さんは男性?

トピ主さんが男性か女性かにもよるけど

最終的に家事掃除する人の意見はきいてたほうがいいと思います。
    メンテしなきゃ加速度でボロ屋敷になります。

あと両方の親から援助が無いなら、一方からの援助は受けないほうがいいですよ
    援助の見返りに合鍵要求、セカンドハウスとして当たり前に家に入り込まれる
    間取りに口出し(自分たちの泊まる部屋がない)
    行く末はなし崩し同居。。。

なんて危険性も。
    見返りなく援助ならいいですが、数百万ぽっきりで家のっとられないように
    気をつけてください。

あと薪ストーブ 維持費 メンテナンス 煙など考えてますか?
    それらをクリアしてたらいいですが。。。

• 薪ストーブだけは辞めて

頭金を援助されてるわけですから、
    払うのは俺だと言っても・・・
    説得力がないかな・・・・

街中なら薪ストーブだけは辞めてください。
    絶対に煙の問題でクレームが付きます。
    私の隣家が薪ストーブの煙で、煙突を上に向けても
    風向きによって数件先まで煙が飛び、
    洗濯物に臭いがついてしまいました。
    ですので苦情後は、現在は冬でも一度使用していないです。

最近は外で煙草を吸っても、その臭いなどで苦情が出ます。
    薪ストーブなんて山の中のロッジみたいな所で使えるもので
    都市部では絶対に辞めるべきですよ。

• 薪ストーブは危険

トピ主さんが男性か女性かわかりませんが、台所については、台所を主に使っている人の意見を取り入れてあげてください。

で、薪ストーブ。
    これは、住宅密集地ではトラブルのもとになりますが、大丈夫でしょうか?
    あなたの建設予定地が、野中の一軒家とか、田舎で田圃だらけで野焼きも普通にあるとか、そういった環境下なら、薪ストーブもありです。
    ですが、そうでない街中の住宅地でしたら、臭いの問題が出ます。
    自分の家の中は臭くないんですよ。
    数軒離れたあたりから、木を焼くにおいがほのかにかおり、それが苦情のもとになります。
    洗濯ものに臭いがつく、家の中に臭いが入ってくる(今頃は24時間換気等あり、冬でも換気扇が回っていることは多い)、等、微妙に不快なことが「毎日続く」ので、静かに深ーーーく、近所の住人が文句を心に貯めていきます。

薪ストーブ、トラブル で検索してみて下さい。
    言いたくて言えない、でも嫌なのよ、という苦情がたくさんあります。
    それとも、直接言われなければ、気にしませんか?
    それもなぁ…。

• 俺の稼いだお金は俺のもの?

確かにローン名義は俺のでしょうが、どちらが稼いできたとしても、夫婦のお金でしょ?
    トピ主だけで、子供を産み、育て、家事をし、家計管理しているわけではないはずです。
    ローンを返すのは夫婦でやるんです。
    当然配偶者にも発言件ありますよ。
    特にキッチン、お風呂など家事をメインでやる人の意見を優先すべきですよ。

• 一人で生きていくわけじゃないんでしょ?

私は、頭金なども出してもらわずに、すべて自分でローンを組んでマンションを買いましたが…。
    欲しくて仕方ないもの(わりと大きい)を、夫の意見であきらめていますよ。

そりゃ、ローン組んで払っていくのは自分ですけど。
    でも、自分が仕事が出来るように、生活ができるように支えあっているお互いの意見は、やはり尊重しあうべきだと思うんですよね。

一人でローン組んで、一人で生活をして、一人で払っていくならいいですけど。

トピ主さんが、旦那様なのか奥様なのかわかりませんが。
    どちらにしろ、相手は一切生活に関わらない(収入でも家事でも)わけではないのですから、「自分がローン組むのに!」と言われても…ねぇ。

• がんばれー

たった一点の望みも聞き入れてくれないのか?ひどいなあ。

・・・と思いましたが、薪ストーブかあ。
    よく知りませんが、手入れが大変そうなイメージです。
    それをやれと言われたら、私も拒否するかもしれません。ごめん。

• 理由は?

大地震の時、薪ストーブは危険ですよ。

• がんばれ〜としか言えないけど

トピを読んで、あなたが夫で妻がわがままをいって、お金をかかる方向
    なのかと思いきや、最後にあなたが薪ストーブで反対されているとわかり、
    ずっこける気分でしたが、頑張って下さい!

• だめだめ

カナダの田舎で実際薪ストーブを使っていたことがありますが
    田舎の田んぼや、山中の一軒家ならともかく

一般的な住宅地なら薪ストーブなんて近所迷惑ですよ

絶対やめましょう

まきが燃えているように見える
    電気暖炉かストーブで手を打ちましょう

薪ストーブって、憧れだけで
    維持できるものではないですよ

1,2年で使えなく(使わなくなって)
    入れるだけお金の無駄です

• この時代に薪ストーブ...

あのー、憧れなのはわかりますが
    薪ストーブだと火災保険がどうなるか計算しました?
    木材はどこに置く?
    放置してるだけではシロアリの元。
    近隣住民に嫌われるの知ってる?
    子供のやけど対策は大丈夫?

お店の方の話だけじゃなくて
    ネットでリサーチしてみては。

• がんばってー・・・だけど

薪ストーブがご希望ですか。
    家をたてるのは住宅密集地ではないのですよね?

煙突からの煙はご近所さんの迷惑です。
    ご近所さんは洗濯物が外に干せなくなります。

別荘地に薪ストーブ付の家のある友人は、
    シーズン前のメンテで家じゅうに煙が充満して奥さんに怒られてました。

• 薪ストーブ、いいですよね

親戚の家に薪ストーブあります。素敵ですよね。

しかし住宅地ではまず苦情が来て当然、というものだそうで
    近所トラブルになる可能性がかなり高いそうですよ。
    上記の親戚はどうしても薪ストーブのある家が欲しい、と
    それまで住んでいた都心からかなりの田舎まで引っ越し、
    広い土地を購入して新築しました。
    一番近い隣の家まで100m以上あるそうで、
    問題なく薪ストーブ生活を楽しんでいますよ。

トピ主さんの家を建てる場所が周囲に家のない場所でしたら
    頑張って家族を説得して薪ストーブを導入してくださいね。

• うんうん

そうだね。言いたい事はわかります。家を建てるのは大変ですね。
    そこはもう、ご夫婦の話し合いで解決するしかないですね。

で、そんな事よりも。
    >ずっと憧れだった薪ストーブだけは入れさせてくれ!

あの…不躾ですが、宅地は広いのでしょうか?
    よくある新興住宅地だったりはしませんか?
    周りのお宅がみんな煙突付きの家で、冬の暖房はそれで
    賄っている様な地域でしたら問題ないと思いますが
    そうでない場合、近所トラブルの元になり得ますよ。

薪ストーブの煙突から出るニオイ、知ってますか?
    結構、キツイですよ?
    そして、冬の風って北風が多いですよね?
    そうすると、北側のお宅にはずっとその煙・ニオイがいっちゃう訳です。
    晴れた日に洗濯物やお布団も干せません。

なんて事は、頭にありますか?
    一応ね。老婆心ながら、申し上げました。
    もしそう言うことを考慮しなくてもいい場所であったらすみません。

• なんて贅沢な・・・驚

主さん 義理実家から援助があるなら、それは威張れるものではないですよ。

薪ストーブ入れたいんなら 義理の親から 援助を受けずに、ご自身の貯蓄からのみでお家を新築するしかありませんね。

そしたらどなたも文句は言いませんから

• 白紙に戻してはどうですか?

義理の両親に頭金を出してもらうのですよね・・・
    それでいてローンは数十年
    正直出来上がったあとに頭金は出したと義理の両親がどんどん家に入ってきそうで怖いです
    納得いかないものにローンを払い続けることを考えると苦しそうです
    トピ主様は今の段階で不満があっても旦那様に言えないのですよね
    そのような旦那様との力関係から考えると白紙に戻して家を建てるのをちょっとやめたほうが無難かと思います
    人生長い間何があるかわかりません
    でもローンを組めばその支払いだけは残ります
    二人目も検討中ならなおさらです
    新しい新居に夢が膨らむ気持ちもわかりますが現実的に思えません
    二人目をまずは育てて幼稚園に下の子が入り、学費のことを現実的に考えてから新居を考えてはどうですか?
    今度考える時は頭金も全額トピ主様が出したほうがいいかもしれません
    介護が必要になった時に堂々と同居を申請できるように頭金を出している可能性もあります
    やっぱり二人目の学費のことも考えると躊躇しているなどなど言ってやめたほうがいい気がします

• 援助を断りなさい

義理実家からの援助を辞退して下さい。
    それから自己主張して下さい。
    ところでご自分の実家からの支援はないのですか?
    大黒柱なんでしょ?嫁実家から融資してもらうって恥ずかしくないですか?

• 薪ストーブ反対派

知り合いに、一軒家の薪ストーブのお宅がありますが、ご近所からストーブの煙で洗濯物が汚れる等の苦情があり、夕方何時以降しかつけられないらしく、日中遊びに行ったら寒いの何の!コートが脱げなかったです。

ご近所が離れていて苦情が来なさそうならいいのでは?

しかし、ローンは主の名義かもしれませんが、家族の家ですよね?
    家にいることの多い家族、キッチンや洗面所など使用頻度の高い人の使い勝手がよいように要望を組み込むのは、普通なのでは?

これからお子さんなど家族が増えるなら尚更だと思いますけど。

家族みんなが納得のいく家になりますように祈っています!

• 薪ストーブですか・・・

薪ストーブの大変さ、知ってますか?
    薪ストーブをつけたけど結局使わなかったとかの記事とか見た事ありますか?
    薪ストーブでの煙での近所迷惑・問題は知ってますか?

どんな場所なのかが分かりませんが、薪ストーブって使うにしろ維持が大変です。だから使わなくなる人も結構います。
    そして煙により近所への迷惑と問題を考えた事ありますか?

欲しい気持ちを否定はしません。欲求ですから。でも利点・不利点を考えずただ欲しいって言うなら勉強しなおして欲しいと思いますね。

• 応援します

>ずっと憧れだった薪ストーブだけは入れさせてくれ!

頑張れ!!頑張れ!!

ところで、薪ストーブ、煙突掃除とか、灰の処理とか薪の用意とかは、トピ主さんがするんですよね?
    それと、結構煙とか匂いもありますが、住宅街ではないですよね?
    もし、都会の住宅街なら・・・
    本物の薪ストーブではなく、薪ストーブ風の方が良いのかもしれませんよ
    薪ストーブに見える、ガスストーブとかね・・・

奥様はなぜ反対しているのですか?

• そうなんですけどね

ただ蒔ストーブ
    ほとんどの人が使わなくなってるんですよね。
    実際に入れてる方に聞いてみてください。

男性って実用的じゃないものにばかり目がいってしまうから
    現実的な女性には無駄に見えてしまうんですよね。

そんな年に数回しか使わないものにお金をかけるなら
    毎日使うこっちにお金を使いたい!

と思ってしまうんですよね。

うちも旦那の意見を取り入れたところは
    いまとなっては誰も使ってません。
    まぁ、夢というのもわかるので
    これだけは譲れないというものだけ入れるといいかと思いますが。

• 薪ストーブ・・・

暖まってしまえば部屋にいられないほど暑いし、暖まるまでとても寒いし、寝ずの薪番なんてできないから、朝には消えてるし。何よりも子供が小さいんですよね。目が離せなくて危ないですよ。シックハウスに効くって聞きましたが、そのくらいなら最初から危ない建材を避けた方が安上がり。

あれはセカンドハウスで使うものでしょ。でも、近所の散歩中に、けっこう臭いが近所に流れていることに気づきましたよ。定住者さんのいるエリアでなくてよかった。煙はほとんど見えなくても、はっきり、たき火のような臭いがします。思わず風上に煙突のある家を探してしまいますよ。

あと、大黒柱さんで子育て中とのこと、薪ストーブの世話をしてる暇、ないのでは?

広葉樹薪の取れる持ち山があったり、農地内に独立したセカンドハウス的な立地の、庭の広い自宅でしたら、この限りではありません。農家の野焼きが一般的なエリアなら、煙臭はお互いさまですから、ある意味、別荘地よりも堂々と使えますね。

最後に。暖炉と違い、煙突用に平屋の屋根スペースを確保しておけば、将来、屋根抜いて十分後付けできますから。壁出しなら、煙突は曲がりますが後付は更に簡単です。

• 薪ストーブは大変

我が家は冬のメインの暖房で薪ストーブを使っておりまして、
    その体験から書かせていただきますが、
    ストーブ用の薪を確保するのは大変です。

金に糸目をつけないのであれば、
    ストーブ用の乾燥された薪を購入すればいいのですが、
    そうでなければ自分で原木をチェーンソーでカットし、
    薪割り機でストーブサイズに割って1年以上乾燥させます。

原木を一旦置く場所、チェーンソーでカットする場所、
    薪を割る場所、薪を乾燥させる場所と
    結構屋外スペースが必要ですが、
    そのあたりは大丈夫ですか?

あと、皆様もおっしゃってますが、
    薪ストーブを使用している家中では煙の匂いはほとんどしませんが、
    煙が漂う屋外では匂います。
    なので、住宅街ではご近所さんに相当迷惑がかかると思います。

ちなみに我が家は山の中のほぼ1軒屋状態の立地です…

• 参考までに

薪ストーブについて、どれだけの事をご存知でしょうか?
    奥様の反対される理由はなんでしょうか?
    そこら辺が分らないとなんとも。
    参考までに、薪ストーブについて教えてくれるサイトを書いておきます。
    奥様と一緒にごらんになってみてはいかがでしょう?

私としては、ペレットストーブの方が安全性が高く、お勧めですけどね。
    それに留守中に子供が一人で留守番する時に、薪ストーブに燃える何かをくべて、火事になったらと私は怖いので反対する派です。

• 薪ストーブは憧れです!

数年前、煙突がある素敵なお宅がすぐ近くに建ちまして
    「暖炉もあるんだろうなぁ。素敵だなぁ☆」と憧れておりました。
    時折、焚火のような煙の臭いはしてましたが
    アウトドア好きの我が家はむしろ「おぉ、いい香り」ぐらいでいました。

が、それから何年かしたある冬。
    風が強くてとても寒い夕暮れ時、窓の外に風に乗った火の粉が舞っておりまして
    窓を開けたら素敵なお宅の煙突から火の粉がフヮ〜っと出てましてね。
    「こりゃ大変…」と思っているうちに消防車が到着。
    たぶん火の粉を見たご近所さんが通報したのでしょう。
    素敵なお宅の住人は自分のうちの煙突からまさか火の粉が噴出しているとは思ってないので
    いきなり重装備の消防士さんたちが何人も土足で家に入ってきて、かなり面喰っているようでした。
    しかも外には野次馬がいっぱい!

結局、それ以来そのお宅から二度と煙の匂いは漂ってきません。
    薪ストーブには、こまめに手入れをする几帳面さか、業者に頼む経済力必要なのです。
    無精者の私はPCの暖炉のスクリーンセーバーで我慢してまーす。