ふきんの消毒、靴下のうらがえし

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

キッチン

家事がうまくできずに日々試行錯誤しています。

「ふきんの消毒」について教えてください。

・ふきんは熱湯煮沸消毒しますか?キッチンハイターつけおきですか?どちらがよいですか?
・熱湯消毒する場合、鍋は調理用と別にしますか?(先日、2日連続、ふきんを煮ているところを夫に見られ、それぞれ別の鍋を使っていたので、やめるように言われました。調理をする鍋で消毒するのは気持ちよくない、鍋を決めてほしいとのことでした。)
・専用鍋を用意されている方、おすすめはありますか?先日、おしゃれ生活雑誌で、ほうろうのかわいい小鍋で消毒している料理家がいました。ほうろうがいいのでしょうか?(菌が残らないなどの理由があるのか、見た目の問題かわかりません。)
・洗濯機に入れた後に、煮沸消毒しますか?それとも、煮沸消毒したあとに、洗濯機ですか?それとも、煮沸したらそれで絞って干すので完了ですか?

別件ですが
・Tシャツ、靴下は裏返しますか?そうなると、靴下などは表面の汚れはとれないのではないでしょうか?
・衣類を裏返すと聞いたので、やっていますが、効果はなんですか?表面の汚れより、内部の汚れを優先するということですか?

大変はずかしい質問ですが、家事が苦手なので、いちから勉強しています。どの質問に対してでもいいので、ぜひみなさまの方法を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の為の消毒・洗濯か

基本鍋で煮沸はしません。
    しぼった台拭き・ふきんは別々のビニール袋に入れて口を閉じて電子レンジにかけます。
    各1分くらいでアツアツになるので、袋から出して干します(ビニール袋は広げて一緒に干して、しばらく使ったらゴミを入れたりして捨てて取り替えます)。
    普段は使うたびにこの方法で加熱し、色が気になったら漂白剤に浸けます。
    これを繰り返しても臭いが気になったり汚れが落ちなければ煮沸するかも知れませんが、その頃は多分もう取り替え時です。
    ガス台の汚れを拭いたりしてから捨てます。
    靴下・衣類は基本裏返します。
    汚れというより毛玉と色あせ防止のためです。
    表面の汚れが気になるなら時々表のまま洗うとか、汚れた所だけ部分洗いすればいいと思います。
    家事の常識なんて実はその家によって違うんじゃないの?
    みんながやっているからとかじゃなくて、自分で一番いいと思う方法(毎日の事だから、簡単で負担にならないやり方)を見つければいいと思いますよ。
    (上記の方法だって、その内変えるかも知れませんし)

• 体質によりますが

靴下は裏返して洗ってます。
    角質が中にたまりますよ

• きちんとさんですね

一生懸命されてるのですね

ズボラな私にしたらすごいナーと思います。主婦歴20年ですが煮沸したことないです。除菌できる洗剤でシャーと洗って
    あとは洗濯機。それで病気になったものもいないし。
    シャツ裏返しは柄物とかならそうするかなー程度。靴下は脱いだまま。
    裏がえってたらそのまま洗うし、干すとき面向けようかなー。程度。汚れも特に気にならないですよ。まあこどもが小さい時は砂がジャーとでてくるから注意してましたが。
    主さん、ちょっと力抜いてもいいぐらいじゃないかな。これでお子さんできたりしたらパニックになっちゃうよ。
    まあ、次やればいいか?!くらいに構えてないと。

• 特にしない

結婚25年、HNどおりの手抜き主婦です。

台所の布巾の消毒って、したことないです。
    洗濯機で靴下やなんかもいっしょくたに洗って、干してます。
    TVCMなど見ると、調べたらかなりの菌がいるそうですけど、とりあえず食中毒の経験はありません。

余談ですが、まな板の消毒もしたことありません。
    ハイターって「洗剤で落とす」と書いてありますよね。
    そのくらい毒性が強いものが体に入る方が、特に影響ない程度の雑菌より心配ですので。

きちんと乾燥させたら菌は減るし、体に備わった抵抗力もあるので大丈夫です。
    食器洗いのスポンジは乾きにくいけど、触れた後で水道の流水をかければ、食器表面に移った菌も流れていきます。

洗濯の際に衣類を裏返すのは、
    ・内側の汗や皮脂の汚れなど落とすため。
    ・外側の毛羽立ちや毛玉を予防。
    ・色あせすることがあるので、外側を直射日光にあてないように。
    ・靴下は袋状で、ゴミなどが入ってしまうことがあるので。

汚れ方は人によって、仕事や習慣によっても違うので、トピ主様が外側の汚れの方が気になるなら、表向けで洗ったら良いと思います。

• レンジでチン

ふきんはシミがついたら、漂白しますが、そうでないなら洗濯機で洗って日光消毒か手で洗ってレンジで長めにチンします。

それと、ふきんで汚れを拭き取るときは、キッチン用の消毒スプレーでふきます。水でしぼったりはしません。

食器をふくのも、基本は温風乾燥で、ふきんは使いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レンジでチン!

布巾の消毒は毎日してます。
    電子レンジでチンです。
    洗った後、軽く絞った布巾をビニール袋(スーパーでただでもらえる半透明のプラスチック製?のもの)に入れてレンジで適当な時間チンしてます。
    蒸しタオルみたいな感じです。
    さわれる程度に冷めたら干します。
    鍋は使いません。

食器洗い用のスポンジもチンしてます。

ハイターは黄ばみ汚れを取る意味で1日置きぐらいに使ってます。
    豆腐とかヨーグルトの容器を洗って捨てずにとっておいて漬け置き用に使います。
    使用後は捨てます。

布巾はすべて手洗いしているので洗濯機は使いません。

Tシャツ、靴下は裏返しにはしないで洗っています。
    靴下なんかは軽く手洗いしてから洗濯機にかけてます。

黒っぽい衣類の場合は糸くずがつかないように裏返しにすることもあります。

• お好みで

ふきん…
    通常衣類と同様に洗濯機で洗うのみ。
    煮沸、漂白剤は使ったことがありません。

靴下…
    わたしのは表のまま洗濯、
    夫は裏返しで洗濯カゴへ入れます。
    夫いわく、「中の汚れが落ちるように」と。
    アナタの足、そんなに汚いん?

Tシャツ…
    わたしは表のまま洗濯、
    夫はやっぱり裏返しで洗濯カゴに入れます。
    夫いわく、「日光で生地が傷む」

ジーンズ…
    わたしは裏返しで洗濯。
    夫は表のまま洗濯カゴに入れますが、
    わたしが裏返しにして洗濯します。
    理由は「厚みのあるサイドポケット部分が早く乾くから。

家事に決まりはありません。
    いろいろ試してみて、
    ご自分の好みのスタイルを見つけましょう。

• 自己流ですが

布巾の煮洗いですが、
    私の場合は、普段は漂白剤漬け置き荒いですが
    週一回程度で
    漂白→洗濯機→煮洗い、です。
    鍋は使わなくなった大き目のものを利用しています。
    ご主人と同じ感覚です。

洗濯時の裏返しですが、靴下はしません。
    私の場合は、洗濯摩擦で生地が傷むと感じるので、
    お洒落着洗いの時は裏返してネット
    或いは裏返してそのまま、洗濯機に入れます。
    毛玉にしたくないからですね。
    干す時も、日に焼けないように、また縫い代屋ポケットなどが早く乾くように裏返しです。

いずれも自己流だったり、母から言われたことですので、正しくはどうなんでしょう。

• 布巾は洗濯機で洗うのですね?

洗濯機で洗うことを前提とするならば・・
    布巾の煮沸消毒は、洗濯機で洗った後でしょうね。
    但し、料理につかう鍋での煮沸消毒は「なし」です。

私は、常々「洗濯物の種類で洗濯機を分けたい」と非現実的なことと考えています。
    なので、布巾も逆に雑巾も洗濯機で洗うことは出来ません。
    根本的に主さんと私とは、考え方が違うようです。

洗濯時の衣類の裏返しは、衣類の生地が痛まないように、干した時に色褪せがしにくいようにするためでしょう。
    そして、濃色の衣類に細かい繊維がつきにくいようにだと思います。
    (タオル以外は、洗濯ネットに入れて洗いますが・・)

靴下は、裏返さないです。
    表のまま洗っても、洗濯機だけでは靴下の汚れは綺麗に落ちませんけどね。

主さん、頑張ってくださいね。

• 我が家から布巾がなくなりました

>・ふきんは熱湯煮沸消毒しますか?キッチンハイターつけおきですか?どちらがよいですか?
    我が家はペーパータオルを使うようになってから布巾を使いません。
    使い捨てます。 COSTCOで12本入りを買うので大量にあります。
    トピ主さんのように考えてたら、いくら時間があっても足りないでしょう。

>・Tシャツ、靴下は裏返しますか?そうなると
    気にしたこと無いです。
    脱いだままで洗濯機に放り込んでます。

よほど汚れた靴下なら予備洗いしてから洗濯機に放り込みます。

• そんなに気になるのなら

いっそ使い捨てにしたらどうですか?
    拘りとも趣味とも思いますが、どうやっても安心(納得)できない方のように思います。
    赤ちゃんのおしりふきって名前はナンですが、たくさん入っていて大きさもよい。
    うちはこれです。でも、少しの汚れではもったいないのであちこち拭いてから捨てます。
    靴下はあんまり気にしていません。
    家族それぞれいいようにさせています。

• ありがとうございます、トピ主です。

いろいろなやり方があるのですね。そして、それにこだわらず、また変えるかもしれないとのご意見もあり、自分の柔軟性のなさを感じました。

今後は、みなさまのレスを参考にしながら、いろいろやってみて、こだわりすぎずに臨機応変にやっていこうと思います。神経質すぎるかもしれません。

みなさまのやり方を教えていただき、ありがとうございます。参考になり、感謝しています。

靴下のなかに角質がたまるというのは新しい知識で、勉強になりました。