親不知抜かれた方!教えてください!

レス49
(トピ主1

心や体の悩み

ももきち

周りに親不知の手術、抜歯を経験した人が皆無でして、

皆様の経験や知識を教えていただきたく思っております。

先日歯が酷く痛み、歯医者で診ていただきました。

結果は親不知による知覚過敏。

これからもっと腫れたり、痛みが増す恐れが十分にあるということで、

早いところでの手術をすすめられておりますが、

正直大変不安です。

確かに親不知付近が熱を伴ったり、じわじわとした痛みも感じることがあります。

私自身も手術を受けねば!と思っているところです。

数年前から親不知は生え始めていたのですが、

スピードが異常に遅く、まだ半分も生えきっていないような状態で、

個人の歯科医院で抜歯不可能とのことで、

大学附属病院宛で紹介状を書いていただきました。

4本中一本は、ほんとに一部が見えているだけで、

できればそこも手術していただくように紹介状には書いておきますね!

と歯科医師の先生が仰っていました。

親不知抜歯、手術に関して知識が全くありませんので、

もし良ければ、皆様の情報を教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

知覚過敏?智歯周囲炎ではありませんか?
    大学病院を紹介されているなら、安心して行ってきた方がいいですね。
    埋伏、半埋伏、萌出のタイプによって術式は若干かわります。
    詳しくはドクターにちゃんと聞きましょう。
    因みに私は上下左右4本全て抜きました(全て水平埋伏)
    術後腫れましたが、予後は良好でした。
    麻酔が切れた辺りで若干痛みましたが、鎮痛剤が出されていたので直ぐにのみました。
    後は日にち薬です。
    お大事に。

• お疲れさまです

私は近所の歯科で、まっすぐするっと抜いただけなので、トピ主さんとは状況が違いますが…

抜歯自体はなんてことなかったです。痛み止めも使いませんでした。
    でも、その後1ヶ月くらい、食事には気を使ったし、抜歯のあたりの歯磨きが出来ないのがつらかったなあ…

血のゼリーみたいなのが抜歯跡にずっとあって、それがずっと気になってました。

でも、そのうち歯茎が固く盛り上がってきて、強くなります。
    いつ痛くなるか?いつ歯がおかしくなるか?というストレスから解放される分、快適です。

• 抜きました。

歯を抜くんですから痛いです。
    ただ、私の親不知を抜いた歯科医が言ってましたが、親不知は顎の骨に食い込んでいることが多いから、親不知を砕きながら抜くのではなく、ペンチで引っ張って無理矢理抜こうとすると顎の骨にヒビが入ることがあると言ってましたよ。

あと、術後の腫れや傷みは体質、その日の体調に左右されるそうです。

• 口腔外科に行くのですよね。

こんにちは。
    私も親しらずを抜く時に通ってた地元の歯医者さんで大学付属病院の口腔外科を紹介されました。

私の場合、奥歯の親しらずが横倒しに生えて虫歯になってました。
    かなり悪かった状態です。

緊張しながら口腔外科に行きました。最初は診察がありました。

歯医者にある診察台がずらりと並んでて若い先生もたくさんいました。

歯にメス!と思ってガチガチに緊張してましたが口腔外科専門の先生なのでお話してる間に緊張がほぐれましたよ。

その日は診察と手術日の予約でした。
    手術の日は麻酔されて口を開けてたらいつメスが入ったか、わからなかったです。
    ずっと歯を削られてる感覚がありました。

私の場合、かなり虫歯がひどかったので痛くなってきたけど途中で麻酔を追加してもらえたので最後まで手術できました。
    抜いたところは縫いました。抜糸は元の歯医者さんに行ってください、と言われました。
    私は1本だけだったので手術は1日で終わりました。

抜いた後は発熱もなかったです。

口腔外科の先生にお任せして頑張ってくださいね。

• 経験談を書きますね。

親不知抜歯術の知識?専門的なことではなくて、体験談を聞きたいということですよね?

私は中学生の時に、3回に分けて親不知を全て抜きました。私の場合、全く生えておらず、メスで歯茎を切開して中から歯をとりだしました。

一回目の抜歯は、怖かったのと、クラスメイトで全身麻酔で親不知を抜いたという人がいたので、全身麻酔でやってもらいました。おかげで、上顎の両方の親不知を一度で抜くことが出来ました。
    術後は、口が閉じれないほど術部が腫れ、一週間液体と半固形物(プリン、ゼリー、ヨーグルト、ドロドロに炊いたおかゆ)しか食べられませんでした。リスが木の実を頬張った時のように、両方の頬がぼっこりと突き出るほどパンパンに腫れました。内服のボルタレンは全く効果が無く、頭が破裂するかと思う位の激痛が3日間続きました。夜寝る前に、座薬の痛み止めを使用して、3時間だけ痛みが和らぎ、その間のみ眠りました。
    2週間位で痛みと晴れが引き、普通に食事出来るようになりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです。

2回目以降は、外来で局所麻酔で日帰りで抜きました。虫歯を治療する時と同じように、あの電動椅子に仰向けに寝て、アーンと口を開けて抜歯します。
    メスで歯茎を切開すると、ゴリゴリっと下に埋まっている親不知にメスが擦れる音がしました。同時に、バキュームのホース内にドビュッ、ドビュビュと大量の血液が吸引されていきました。抜くのに結構時間がかかって、途中で麻酔も何度か足してもらいました。だんだん口を開けているのが疲れて来て、顎の感覚が無くなり、どんなに頑張っても自然に口が閉じてしまい、先生が口腔用のギャッジで口をこじ開けておいてくれました。ようやっと歯が抜けて、糸で縫合。軽く口をすすいだらおしまいです。術後の経過は、前回と同じです。3回目も同様でした。

埋没歯を抜くと、歯茎を大きく切開するので、大分術後が大変みたいです。生えている親不知を抜いた患者さんたちは、大して痛みも腫れも無く、当日から普通に普通の食事を食べていました。

トピ主さんも、埋没歯3本抜くのですよね?生えているのも一本。埋没歯抜歯の時は、痛み止めは、座薬の強いのを沢山出してもらうと良いですよ。頑張って下さいね!

• 楽ですよ

親不知の部分が虫歯なったのを機に、他の親知らずも手術で全部抜きましたよ。
    役立ってないのに、磨きにくい(私の場合横に生えていたのもあった)ので虫歯にはなって他の歯にまで悪影響なだけですよと言われ、開業歯科で紹介状書いてもらって市立病院で予約して一日で抜きました。

抜きましたって言っても虫歯抜くより凄かったです。歯茎も切開しますから正に手術です。口の中で工事している状態です(頭に響く!!)。あれは開業医では無理ですね。他人に見せられません。長時間口を開いていても大丈夫な状態にされて麻酔をガンガン打たれて4本全部抜きましたよ。最後に歯茎を縫ってもらい消毒して終了したんじゃないかな。後日抜歯の為に再診。

数年前の話ですし、詳細は覚えてませんがこんな感じでした。すっきりしましたよ。

• はいは〜い 今でも忘れられません

30歳でやりました。
    海外転勤に伴い あちらで傷んだら困ると思いまして。

私の場合 下2本が表面には出てこず真横に生えていて、隣の奥歯に向かって生え当たっていた。。で近所の歯科では処置不可で大学病院の口腔外科を紹介されました。
    もはや抜くというものではなく 切開してドリルやらカンナやら。。何してるかわからないけどかなり響いた。。
    抜歯後は(頬も)腫れましたね。脅かすわけではないですが術後は私の中では陣痛より痛い毎日でした。
    もちろん食べられません。。 痩せました。。
    万が一神経を傷つけたら 少し麻痺がのこるかもしれません、ともいわれたが幸い大丈夫でした。
    親不知って こんなに大変なんだ。。と思い知らされました。

トピ主さんもよ〜っく説明受けて手術?を受けてくださいね。
    まっすぐ生えてれば。。状態によってはそんなに大変な事ではないようですし。
    頑張って下さい!!

• 痛かった〜

私の親不知は大変立派で、レントゲンで見ると、親不知の根っこが顎の骨に突き刺さっていました。2本です。

町の歯科では抜歯不可能との事で、総合病院の口腔外科で抜いてもらう事に…

2本いっぺんに抜いたらご飯が食べられなくなり、点滴で1週間入院と言われたので、1本だけにしました。

手術の間はずっと口を開けていられないので、途中で休みながらでしたが、50分かかりました。

麻酔が切れた時の痛みは、想像を絶しましたね〜。

処方された痛み止めが効かなかったので、家で布団を握り締めて悶えてました。

数年後に、2本目は違う歯科にいったら、その日のうちに抜いてもらえたのですが、小さな歯科なのに10分くらいで終わって、麻酔が切れた時もそんなに痛くなかったんです!

1本目の口腔外科では、首が抜けるんじゃないかってくらい引っ張られたのに、2本目の歯科は、少しずつ砕いて抜きました。

治療後の痛みは、歯科医の腕の違いに寄るんでしょうか?

親不知の大きさは同じくらいだったのに…。

痛くないと評判の歯科に行ってみてください。上手くやってくれるかも知れません。

• 大丈夫ですよ

横に向かって生えてきたり、大臼歯を押して歯並びが悪くなってきたり、痛かったり。
     手術自体は簡単なことです。
    1 麻酔をして、親知らずが見えるように歯茎を切開。
    2 抜歯出来にくいときは歯を割って抜く。
    3 切った歯茎を縫合。
     ぐらいのことです。
     歯は放置すると身体全体に影響を及ぼしますから、頑張ってください。

• 3本抜きました

上の2本をそれぞれ抜いたときはそんなに大変でもなかったですが、
    抜く瞬間は脳みそも一緒に出るんじゃないかと思うほどの「持っていかれ感」がありましたよー。
    痛くはなかったけど。

上の歯にひきかえ、下の親知らず抜歯の大変さにはびっくりしました。
    一般に上より下の歯のほうが大変とは聞いてました。

抜いた後は、頬は腫れあがり顔が変形。
    内出血が重力に従い日に日に移動。
    マスクでも隠れず、とうとう首まで不気味な黄土色が下りてきて
    職場の同僚に気味悪がられました。

近日中にイベントが控えてるような場合は、抜歯日をその後日にしたほうがよいかも。

しばらくはごはんが食べにくいですけど、普段は意識しない健康のありがたみに
    しみじみ感謝・・・て気持ちになりました。

• 4本全部抜きました

私の場合、大学生の頃に気が付いたら、下2本はまっすぐ生えたものの、上2本が斜めに出てきて隣の歯に干渉するようになって痛みが出てきました。
    当時のかかり付けは総合病院の歯科でしたが、受診した結果、4本とも抜くことに。。。
    「斜めの歯は抜くしか方法がなく、その結果として上2本を抜いたことによりかみ合わせバランスが崩れるため、下も抜くしかない」という診断でした。

斜めの上2本は歯茎に大半が埋没している状態だったので、局所麻酔→歯茎切開→抜歯→縫合→抜糸というサイクルで1ヶ月に1本ずつ抜きました。
    まっすぐの下2本は、局所麻酔→抜歯だけで、こちらも1ヶ月に1本ずつのペースでした。
    (下の歯2本は一度に抜くこともできるけど、体の負担が大きいから、時間があるなら1本ずつにしましょうと言われた)

ま、17年程前の話ですけど、参考になれば。

• 全部抜きました

上二本は、続けて抜きました。
    特にトラブルなし。

下の一本は歯医者で。
    抜いた次の日血が止まらなくなったのと、耳が聞こえなくなりビビりましたが、なんとか。

もう一本は、神経が近いということで総合病院で。
    これが下手くそで、悶絶しました(痛いわけではないが)。

まあ、任せるしかないですよ(笑)

• 4本抜きました。

親知らずを4本抜きました。

3本は無事にまっすぐ生えて歯茎から上に出てきたので、歯医者さんが抜いてくれました。その日の晩は痛くて眠れませんでした。2週間ぐらい痛かったです。

残り1本は横向きに生えてしまい、白い角がちょろっと見える位。根っこの近くに太い血管があり、傷をつけると大出血の恐れがある。歯医者では抜けないと言われ、口腔外科を紹介され、手術されました。4針縫いました。麻酔が切れた後、死ぬほど痛かったです。で、2年ぐらい痛かったです。傷跡が…。

でも、そのまま放置してるとすぐに虫歯になって、周りの歯も虫歯になっちゃいますから、抜いて良かったと思います。

顔が腫れる人もいますが、私は腫れなかったですね。

• がんばれ〜

大学病院ではありませんが、上下1本ずつ抜歯したことがあります。

上はあっという間に抜けました。
    麻酔しているので痛みもありませんでした。
    私も親知らず抜歯=痛い、恐怖と思っていてビクビクしながら行ったので、
    終わった時に「さっさと抜いておけばよかった!」とさえ思いました。

上を抜いた数年後に下を抜きに行ったので安心していたのですが、
    麻酔後に先生が数十分格闘していたようでした。
    多少身体が揺さぶられるなと感じましたが、痛みはありませんでした。
    タオルで目隠しされていて何しているか見えなかったので意外と平気でした。
    耐えられました。

処方された薬を持ち帰って飲んだので、後日痛みはありませんでした。
    ただ上の時よりも出血したので数日ご飯が上手に食べられませんでした。
    唯一違ったのが、抜歯の次の日に頬がパンパンに腫れあがったことです。
    1週間マスクで隠して生活しました。

がんばってください!

• 去年抜きました

私は斜めに生えてたのと、トピ主さんと同じように歯が一部しか生えてこなかったので大学病院で抜いてもらいました。
    意外に短時間で日帰りできましたが、一週間くらいは腫れました。抗生物質と痛み止めを飲んでのりきりましたが一週間はつらかったです。2か月後もう一本抜きました。こちらは抗生物質飲んだだけで痛みもなく二本とも抜いて本当に良かったです。私は日帰りでしたが、熱が出たりする方もいて1泊入院される方もいるようですが絶対抜いた方がいいですよ。前はちょっと痛かったりしましたが今は快適です。

• 一本 抜きました

真夜中に痛みだし 朝には頬が腫れて 痛み止めを飲んだにも関わらず 一睡もできずに 歯医者さんが開くのを待って 飛び込んでいきました。

結果 親不知が虫歯でした。もうその日のうちに 抜いてくれました。
    ただ 大きくて立派な親不知だっために 3つに割って抜いてくれました。
    麻酔をしていて 痛くはなかったのですが 歯をギイギイと力を入れて砕いている感覚はありました。

抜かなければ また あの痛みに襲われると思うと その場で抜いてくださいと言っていましたね。普通の歯を抜くのと あまりかわらなっかた様に思います。

• 4本全部抜きました。

下の2本は歯茎に埋まっていたので、切開しました。さらに歯の根元が曲がっていたので素直に抜けず、歯を砕いて4分割くらいにしてやっと抜けました。
    一番時間かかったのは、麻酔を打って歯茎を縫合するまで二時間です。
    抜歯自体は麻酔かけるので何ともないですが、麻酔が切れた後がジンジン痛かったですね。でも痛み止めももらえるので心配ないですよ。
    私は痛みよりも長時間口を開けておくことと、歯を砕く時のドリルみたいな音と衝撃が一番苦痛でした(泣)
    あと、術後腫れることも…。
    早めに抜いた方が、気が楽になりますよ。

• 今年、抜きました。

今年、下の埋伏した親知らずを抜きました。
    抜くのが怖くて、智歯周囲炎を3度薬で抑えて
    抜かずにしのいでいましたが、とうとう異臭が
    しはじめ、どうにもならず、抜歯を決意。
    周囲炎から4年たってたと思います。

膿がたまっていて、変な組織まで形成
    されてました。後日、良性だったのでホッ。

ネットで体験談を読むと怖かったのですが、
    私の場合は、先生も上手だったのか、
    15分で終わり、痛みもなく、腫れもなく
    熱も出ず。痛みどめも気持ち飲んだ程度。
    え?終わり?みたいな感じでした。

縫った後は、口を大きく開けたり
    できないのと、口臭が1週間ぐらいは
    したのでマスクしてましたけど、特に
    辛くもないです。

ほうっておくとすごい口臭になったり、
    私のように膿が変な組織作ったりすることも
    あるし、いいことなんてないです。

怖い気持ちは充分過ぎる程分かりますが、
    先延ばしにして口臭がひどい時の方がとても
    辛かったというのが私の体験談です。
    抜いてよかったです!

• 抜歯後寝る

私も親知らず3本抜きました。そのうち1本はまっすぐではないので口腔外科の先生がやるということでした。
    抜歯の日は仕事の休みの日にして痛み止めを飲んだ後3時ぐらいしたがそのまま寝ました。痛い時間が少しでも眠っている間でわからないほうが楽なんじゃないかと考えてのことでしたが起きた後もそんなに痛くはなかったです。
    友人で親知らず抜歯後運動をして血が止まらなくなったり、抜歯後仕事にでて痛かったという人もいるので体質にもよるかもしれませんが安静がお勧めです。

• 全部抜歯

20代のときに全部抜きました。
    2本は主さんと同じようにまだ出てる途中でした。歯茎に膿がたまってしまい、歯茎をまず切開してから抜きました。切開したため縫合して1週間後に抜糸されました。
    出血が多かったみたいで、貧血気味になりました。
    残りの2本は虫歯になってしまい抜くことに、前回とは違う歯医者で、外科の先生が来る日に抜きましょう。と言われ、別の病院から来たと思われる先生が抜いてくれました。この時は歯は完全に出ていたので抜歯だけで縫合はありませんでした。
    主さんもまだ歯茎の下にある歯はもしかしたら切開して縫合するかもしれませんね。
    暫くつれて痛いと思いますが、少しの間ですから心配いらないですよ。

• 歯科大の付属病院で抜きました。

疲れたりするとシクシク地味に痛むようになったので抜きました。
    私の場合、他に持病があり、飲んでいる薬のことも不安で主治医に相談したところ、歯科大を勧められて抜く10日ほど前から断薬し抜歯しました。
    断薬は主治医と歯科医の指示によるものです。

半分以上埋まっていたので切開し縫いました。
    正味45分ぐらい。
    抜いた後は大穴があいて血のゼリーのようなものが詰まっていますがこれは取ってはいけないそうです。
    血餅?とかで細菌を防ぐ役割があるということです。
    痛みは思っていたほどではありませんでした。
    痛み止めが処方されましたが麻酔が切れても飲むほど痛みませんでした。
    腫れも発熱も無し。
    食事は普通に食べられました。

一週間後抜糸(歯科の場合はバツイトというんですって)
    翌月もう一本を同じ手順で抜きました。
    (残り2本は10年以上前に抜歯済み)

歯科大の先生はすごーく若くて心配でしたが親不知を抜くのはベテランのようで手際がよかったです。

あとで聞いたところによると1日に何本も抜いているそうです。

• トピ主です!皆様ありがとうございます!

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

経験談でも、親不知とは本来こんなもので、手術はこうこうこうです。
    のような説明でも大歓迎です!

なんで、術前にそんな怖いことわざわざ聞くの?知りたいの?
    と、奇妙に思われる方もいらっしゃると思いますが、
    事前に決心・いい意味の諦めが付くので、私としては大変助かります!
    (変わった考えた方かもしれませんが・・・)

皆様のレス、拝見いたしました!

想像以上に大変そう・・・グロテスク・・・意外と楽?
    人も歯もそれぞれ、様々ですね!

紹介状を書いていただいた歯医者さんでは、特に説明もなかったので、
    本当に知識経験共にとぼしく・・・

大学病院の担当の先生にしっかりお話を聞いて、分からないことは聞いて
    手術に臨みたいと思います!

社会人になって抜歯、手術された方へお伺いいたします。

お仕事へはどのくらいの支障が出るのでしょうか?
    鎮痛剤などで全く問題なし!の方もいらっしゃれば、熱が出て休んでしまった方もいらっしゃるんでしょうか?
    出社できるが、痛くて痛くて・・・という方もいらっしゃいますか?

• 再びレスします。

術中の体験談は書けば恐ろしく感じられるかもしれませんので省略します。
    術後の管理をキチンとしてください。
    まず、麻酔(多分伝達麻酔をされるとおもいますが)が完全に切れるまでは食事はできません。
    するとしても熱くないものや噛まなくても良いもの(火傷や頬粘膜を噛まない為に)
    なので術前までにはしっかり食事を済ませておいてください。
    そして抜歯か(術後の穴の部分)は決してし触らないこと。
    血餅が剥がれ再手術になったり、雑菌などで感染症を起こし、痛みと腫れが長く続くことになります。
    直後から次の日までがしんどく感じますが、後は日が経つ毎に肉が盛り上がってくるのでお待ちください。
    できればマスクを持参して行った方がいいかも。
    術後は顔の形が若干ゆがんだ様にみえます。
    唾も飲み込みにくいのでタオルを持参して利用するといいですよ。
    ではお大事に。

• 全身麻酔で一度に

5年近く前に、タイトルどおり、全身麻酔で一度に親不知を全部、抜きました。

私は歯医者さんが大の苦手でしたが、思い立って、虫歯やら何やら全て治療してもらうことにしました。

優しいドクターに恵まれ、私が怖がりで痛がりなのを理解し、治療してくださったので、通い続けることができました。

半年余り通って、最後に、親不知を始末することになりました。

しかし、上記のとおりの、怖がり&痛がりなので、総合病院に紹介状を書いていただき、入院しての抜歯が決定。

手術の前日に病院に行き、麻酔についての説明を受けました。

手術そのものは、何しろ全身麻酔ですので、痛くも何ともなく、気付いたら病室で、点滴を受けていました。

傷口からの出血を、飲み込むと胃に悪いので洗面器に吐き出すよう、指示がありました。

翌日、診察を受け、「これから、腫れますよ」と言われ、昼過ぎに、痛み止めをもらって、帰宅。

ホントに、ものすごく腫れました。顔の輪郭が、ムーミンそっくりでしたもの。

傷口の痛みはロキソニンで抑えられました。あと、何故か首が痛かったなぁ…。

数日後に抜歯。術後は、良好。

• 水平埋伏でした

未成年のときに下顎の親不知を2本抜きました。
    2本とも水平埋伏といって、真横に倒れて骨の中に埋まった状態でした。
    歯ぐきの表面にはまったく出ておらず、抜歯はとても怖かった記憶があります。

抜歯の流れとしては、レントゲン撮影→説明→局所麻酔(3箇所ぐらい注射)→歯ぐきを切開→電動メスで歯を分割→ペンチのようなもので抜く→洗浄・縫合という感じだったと思います。
    痛みは個人差が大きいようです。
    歯医者さんの指示をきちんと守り、処方された薬を正しく飲んでいれば、心配しすぎることはないと思います。

• トピ主です(2回目のレス)

皆様にたくさんのレスをいただきまして大変感謝しております。
    ありがとうございます!

智歯周囲炎では無いと思います。

元々歯医者へ診察に行った原因は、
    噛むときや、口を閉じて歯と歯が当たる際に
    歯が痛い、しみるような感覚があり、虫歯だとばかり思っておりました。

しかしながら、虫歯は全くなくレントゲンを撮っていただきましたが、
    痛みを感じる歯の内部にも異常がありませんでした。
    久々の歯医者だったので、歯茎の診察もしていただいております。異常なしです。

前歯がガタガタしてきている、親不知の生え方などから、
    親不知が歯?神経?を圧迫し、ほかの歯が知覚過敏になっているといった結果でございました。

皆様の多くの経験談、大変ありがたいです。
    ありがとうございます

• 私は親不知の治療の経験は無いけど歯科大附属病院で歯の治療中

です。個人の開業医では無理なので。処が先日、お盆に我が家に皆が集まった時、長女(30代後半)が『私も、盆休み明けに、お母ちゃんが通ってる○○歯科大附属病院に親不知の治療に行かなきゃいけなくなっちゃった〜』と。私は親不知の治療の経験が全く無かったので其の辺りの知識は皆無。長女曰く『親不知の生え方が複雑で行き付けの歯医者では治療が出来ないので紹介状を書いて貰った』との事。次女は偶々、去年、親不知を抜歯したので、姉妹で、親不知の治療の話題で盛り上がって居ました。長女も次女も、今の処、私と違って全く持病が無く健康体なので、私の様に普通の歯科医で使用する麻酔が使えないと言う心配が無いのは、親としてホッとしてます。トピ主様も、治療、頑張って下さいね!!長女の治療共々、同じ空の下、エールを送りますね。

• 風邪にご用心

親不知4本のうち3本、他にも永久歯を5本くらい抜いています。
    抜歯したタイミングで軽い風邪をひきました。
    風邪をひくと体の一番弱っているところに響きます。
    なので、抜歯跡の痛みが1週間続いたことがあります。
    風邪には十分ご用心ください。

その時以外は抜歯して痛みどめを一度飲むと後は問題ありませんでした。
    抜歯跡を縫ったとしても同じです。
    最近の歯医者さんは、抜歯跡に食べ物カスがつまらないよう
    カバーもしてくれますよ。

ただ、私は麻酔が切れやすいので、歯茎を下げる手術の仕上げの時に
    麻酔が全く効かなくなり、8針、麻酔なしで縫ったことがあります。
    抜歯なんてこれと比較するのも失礼なくらい痛みは少ないですよ。

親不知は、エナメル質も十分でなく、虫歯になっても治療が難しいものが
    多いそうです。歯ブラシも届きにくいので虫歯にもなりやすいそうです。
    抜きましょうね。お医者さんがおっしゃるなら。

• いっそのこと、親不知ダイエット

下顎の親知らずが2本とも水平埋伏でした。

高校時代の友人が歯科医になり、
    「大学病院時代に抜いた親不知の歯の本数は、日本で三本の指に入る」
    と豪語していたので、抜いてもらいました。

ネットで調べたところによると、水平埋伏の場合は抜けない歯科医、
    何日かに分けて抜く歯科医などがいるとのことですが、
    友人は2本合わせて15分もかからず抜いてくれました。
    豪語するだけある!と驚きの技術でした。

ただ、術後はなかなか食事ができないので、
    ダイエットドリンクを用意しておくと一石二鳥です(笑)
    また、数日はジンジンとした違和感があって仕事に集中できなかったので、
    連休直前などが良いと思います。