治らない期外収縮

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

マッハ

毎日、期外収縮が酷く、不整脈治療薬を服用しています。病院では、アブレーションする必要はなく、気にしないで生活して下さいと言われています。
しかし、期外収縮を気にするなって無理ですよね?一発一発脈が飛んでると自分でも強くわかるし、辛くて動きたくなくなってしまいます。特に仕事の時は。頻発すると、気分は最悪です。
私と同じような治療の必要の無い期外収縮で、辛くもどかしい毎日を過ごしてる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。辛いですね。

私も心室性期外収縮があって一度脈が飛び出すと、もうびょんぴょこ飛び出し、気持ち悪いといったらありません。お辛い気持ち本当にわかります。私も抗不整脈薬を飲みだし1ヵ月とちょっとになりますが薬が効いていて今は毎日快適です。いずれ効かなくなるときがくるのでは‥と不安もあります。気にしないようにと医師は簡単に言いますが気にならないわけないですよね。私と同じ事で悩んでおられるトピ主さんがおられ一緒に言葉を掛け合い乗り越えていきたい思いです。頑張っていきましょうね。

• そうですよ

もやもやするお気持ちわかります。でも、お医者さんのおっしゃるとおりのようです。一番は気にしないことみたいです。

参考までに、私は昨年バセドウ病を発症してしまい、期外収縮も普段以上に辛かったのですが、バセドウ病の投薬治療を始めてから体調の安定とともに期外収縮も落ち着きました。こんなに期外収縮を感じないのはいつ以来?と思うほど今は気が楽です。バセドウ病と診断される3ヶ月前に一度循環器にも行きましたが、普段徐脈で低血圧なので少々高くなっても異常値というほどではなく、また典型的なバセドウ病の症状はまだ出ていなかったからか見過ごされました。

こういうこともあると思いレスしました。気にしないのと、定期検診は欠かさないようにすることが大事です。
    それにしても、小町にちょくちょくこのようなトピがあがるのですから、期外収縮に悩む人って結構いらっしゃるのですね。お互い留意しましょうね。

• 私も期外収縮です

24時間ホルター検査をして、かなり脈が飛んでいました。
    心エコーもしましたが、問題のない不整脈ということで薬は出ませんでした。

問題ないと言われても、違和感がありつらいですよね。
    私の場合は不整脈に波があって、体調の良い時はあまり気になりませんし、脈飛びは少ないです。逆に疲れがたまった時などは起き上がるのもつらいです。

漢方薬局で薬をもらって少し落ち着いたような気がします。
    保険がきかないので高いのが難点ですね。お守り代わりに持ち歩き、かなり調子の悪い時に飲みます。あとは好きなコーヒーを控えてみたり・・・。

主様も症状がきつくて大変だと思います。特にお仕事をされてるとすぐに横になるわけにもいかないですよね。

少しでも体が楽になりますように・・・。

• 気にしたことがありません

自分で脈をとる、という経験を初めてしたのは小学生の時でしたが、その頃から脈が飛ぶのは当たり前だったのでそういうものだと思って気にしたことがありません。
    就職前健康診断で指摘されて初めて病気なのだと知ったくらいでした。
    その時も「様子見で、気にしないで生活してください」と言われていますので、今まで通り気にせず生活しています。
    トピ主さんは後天的なものなのでしょうか?でしたら今までと違って不安もあるでしょうね。
    でも、期外収縮なんて30歳を過ぎれば誰にでも見られるものです。「酷い」の割合がわかりませんが、期外収縮と診断されている頻発程度なら本当に心配ないですよ。大げさすぎです(笑)

• あっ、まただ、と思うだけ

私は50代後半、期外収縮とはかれこれ20年近いおつきあい。
    初めの頃は、脈が乱れるのが大きく感じられ、一瞬、息が止まってモコモコッという不快な感覚が不安でした。もちろん循環器の専門科に行ったし、ホルター心電図の検査も。特に治療のいらないものでした。

更年期にさしかかると、期外収縮の他に「発作性頻脈」に見舞われることがたびたび。突然脈が速くなり、突然元通りになります。ドキドキしている時間は、数分から1時間くらいまでざまざま。こちらのほうは、自分なりの対処の仕方を学び、事なきをえています。最近はめったに起こりません。

いずれにせよ、病院で「心配ない」と診断されたら、気に病まないことが一番です。何より気にして更にストレスになりまた脈がとぶ、という悪循環を作り出してはいけません。
    脈がひっかかるような、「わ、わ」と思うような感覚は、確かに気持ちいいものではありませんが、「あ、またか」で済ませればそれで終わりです。

お医者様が言うには、「まあ〜、お年寄りだったら心不全に、てことになるかもしれませんがね。まだまだ生きられますよ」
    私はこれを信じて20年です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛いです

私も自覚症状がひどいため気にしなくていいと言われても無理で、薬を飲んでいます。脈が一回でも飛ぶと不安になります。もうあんなに飛ぶのはこりごりです。薬のおかげで今は落ち着いています。トピ主さまは薬が効いてないのですか?

• 他の病院は?

主人がアブテーションを受けて10年になります。
    その前 不整脈で2年診て頂いた先生は投薬治療のみでした。
    当時 アブテーションに対しての考え方も先生によっていろいろだったのでしょう。
    主人の場合 投薬によって肝臓の数値が悪くなり 不整脈による疲労感 肝臓の悪化によるだるさのため自分で病院 治療法を探して別の先生を受診しました。

マッハさんも一度別の病院を受診してみたらいかがですか。

• わかります

私も20代からほぼ30年期外収縮に苦しんでいます。

自覚症状が酷く、ドンっと胸に衝撃を受けるような感じの時も多いです。息も詰まります。二段脈も出ます。自覚症状は人によるらしいので、たいしたことないとおっしゃる方は軽いのでしょうね。私も軽くドキッとするだけのこともあります。

ずっと薬を出してもらえず耐えるのみでしたが、昨年に初めて不整脈治療剤を出してもらいました。
    これが効きました!効くのに一時間〜一時間半くらいかかるのが難点ですが、一錠飲むと酷い時でも10時間、調子が良ければ一日期外収縮知らずです。

処方されてから医師に「効きました!」と報告すると「効きましたか〜良かったですね」と。薬との相性があるようで、効かなければ他の薬・・と試していくようですよ。

トピ主様はお薬を飲んでも辛いですか?合っていないのかも。主治医に伝えてみてはどうでしょう?

• 私も《ドキンちゃん様》と同じ様な状況だけど医師からは

カテーテルアブレーション検査を受けた方が良いとも言われて居ます。私は都心に住んで居るので、大きい総合病院も救急病院も近々に多数、有るので、長年、お付き合いの有る、掛かり付け医は私の病状に変化が見られると直ぐに紹介状を書いてくれます。今、治療中の持病が10月に終了予定なので、寒くなる前には、と上記の言葉を言われて居ます。私に取って生きると言う事は複数から成る持病との闘いです。己が己に負けて投げ出したら其の時点で終わりです。だから私には《他人が羨ましい・他人と比較する》と言った感情が、一切無いのです。《己の弱さと闘う》此れに尽きるからです。世の中には様々な人生の荷物を背負って一生懸命、生きて居る……小町はそんな人生の縮図を見せてくれる所だと、眠れぬままに覗く時には底知れぬ勇気を頂いてます。

• つらいですよ

見当はずれだったらごめんなさい。

私は精神安定剤を処方してもらって脈が飛ぶ
    回数が少なくなりました。

一度気になっちゃうと頭から離れずどんどん
    ひどくなるんですよね。

お医者さんは気にしないでって言うけど
    難しい話です。

私は実父が狭心症でステント治療したばかりで
    非常に気になって受診したら心臓はなんともなく
    内科で心身症と診断されたんです。

他の方もレスされてるように
    お薬が合わないのかもしれないし、
    他のお医者様だと見立てが違うかもしれない。

違う病院に行ってみてもいいと思います。

• 治りました

海外在住です。

私も期外収縮で24時間モニターつけましたが、主治医からは結果は命に別状はないので、心配には及ばないとかコメントを貰っただけ。
    不快だからなんとか治したい!と言ってるのに。

ネットで調べてカリウムを摂取してみました。若干ましになりましたが、止めれば元通りであまり根本解決になりませんでした。

が、ある時別件で(確か背中の痛みとか)オステオパシーに掛かりました。日本なら整体でしょうか。

肩甲骨の当たりの緊張を取り、その当たりの背骨の間を広げる処置をして貰って、家では丸めたバスタオルを首から下に背骨に沿って置いて、固い床に10分程度仰向けに寝ると言う体操を毎日するよう言われました。

後日ふと気が付くと、期外収縮がなくなっていました。今もないです。

背中が丸まってたり、緊張感があって凝っていたりしませんか?

• 何故「気にするな」と言われるか?

心臓は、こころの臓と書くように、こころと通じ合っているからです。
    気にすればするほど、悪い影響があります。
    気になることで、期外収縮も多くなったりするでしょう。

期外収縮自体は、多くても、実はさほど問題ありません。
    問題は、血液の循環が保てなくなることです。
    単に期外収縮が多いだけなら、血液の循環そのものに支障はないのです。
    大切なのは、血液の循環不全を起こすほどの重症不整脈に至らないようにすることです。

気にするなと言われても気になってしまう!お気持ちは、分からなくもないですが、他の事で気を紛らわすようにするとか、リラックス法を学ぶとか、気にしないような努力はなさった方が良いのではないでしょうか?

「気にするなと言う医者が酷い」という言い方は、やめません?
    私は医者ではないですけど、曲がりなりにも、医者が、「意味があって言っている事」に対して、そんな言いぐさは不愉快です。

• ありがとうございます

トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます。レスを読んでいると、期外収縮の感じ方が人によって、けっこう差があるんだなと感じました。私はやっぱり一発一発がきついです。気にしないようにしていても、例えば、夜寝ている時に嫌な感じがして目が覚めると、脈が飛んで寝付けないなんて事がよくあります。
    薬もあんまり効いていないと思います。
    期外収縮はストレスが原因とも聞きますが、心療内科などでの心のケアも有効なんですかね?

• 心療内科へ行っても

安定剤飲まされるだけですよ。

行っても無駄だと私は思います。

私も不整脈の薬のんでますが主さまも自分に合う薬を処方してもらった方がいいと思います。

脈が落ち着けば気持ちも明るくなり活力もわいてきます。

主治医によく相談されて少しでも不快な症状がましになりますように。

• 私も期外収縮50年

小生71歳 17歳時バイク事故臨死体験、その後気が付いたら不整脈しかし病院での期外収縮と指摘されたのは45歳時のとき、直接死には関係しないと言われ一応高血圧、不整脈薬を出されていました。
    さらに去年期外収縮から心房細動になったと指摘あり、カテーテル、ペースメーカー、アブレーション、ワーファリンのどれかを選択しろとのこと、ですが全部お断りしています。
    くすりは以前の1/4に、ライフスタイルメディスン(欧米では当たり前)を選択して現在問題なしで健在です。(現在日本では沖縄と神奈川にライフスタイルメディスンの医療機関あり)
    是非、ホールフードのプラントベースといったナチュラルハイジーンの食事法と炭酸浴水(温泉でもOK)と純水を飲むこと(ミネラルウオーターは鉱物性なのでダメ)
    光合成(同化)した植物ミネラルから多分のファイトケミカル豊富な水を飲むことを実践している小生です。
    出来れば、ドキュメント映画フォークスオバーナイブスを観ることとベストセラーのチャイナスタディー(邦題:第二のマクガバンレポート(上・中・下)三巻を読むこと(全米の医師ではこれが心臓病の処方箋)です。