50代独女 老後の準備について

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

桔梗

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
似た境遇の方、ずっとシングルの方、現在シングルの方からの経験談を伺えると
有難いです。

丈夫ではありませんが、大病なくこの年齢まで生きて参りました。
家族達はは10年以上前に他界していて天涯孤独に近いです。

老後を迎えるにあたり、準備が必要と考えています。
私に老後といえる期間があるかは不明ですが...

どのような仕度、用意をされているか、経済面を含めて教えていただけると有難いです。

お金絡みで学友に利用された経験があり、距離を置いてから特に親しい人もございません。

代々の貯えを使い、何とか生活をしていますが、有料老人ホームに入る為の費用を考えると
お金を使うことに罪悪感があり、持家の他、貯えは2億未満有っても人生を楽しめません。

何卒、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の継続が老後です

今の生活の延長があるだけです。
    就労しないなら、丁度いまの盆休みみたいな感じの毎日が続くだけでしょう。
    この衣食住に要する出費があるだけです。

50代なら100歳まで生きるとしたら、あと50年分ですね。

• 羨ましい

持ち家があって、二億円程度の貯金があれば老後の心配は何もありません。あと、厚生年金か共済年金に加入していればパーフェクトです。

• フィナンシャルアドバイザーに聞いたら?

最近、独身のまま中年期を迎えた方の、同様のトピが増えていると感じます。
    トピ主様は、過去のトピを参考にすればいいのではないですか?

あとは、具体的な試算をもとに、フィナンシャルアドバイザーに聞くのが的確かと思います。

たぶん、ここに聞いても、満足できるレスはないと思うよ。
    根本的に、孤独って、どうすることもできないですからね。

• それなら

ご家族の遺産がそれだけあるなら、それはそっくり老後の費用に取っておいて(それだけあれば立派なケア付き老人ホームにはいれるでしょう)、自分で働いて得た収入で思う存分人生を楽しめばいいのではないですか?私(40代独女)には残念ながら莫大な遺産などはありませんが、日々やりがいのある仕事を頑張り、年250万円程の貯金を老後費用として貯金し、残りの使えるお金で旅行、趣味、外出を楽しんでいますよ。まあ、これで本当に老後が大丈夫か心配ではありますが、せっかくの人生、楽しまなかったら大損なので、どんどん楽しんでいます。ただ、性格もあるので、楽しんじゃうと心配が増えて、やっぱり楽しくないという方もいるようですね。友人ですが、私よりずっと良い年収がありながら、生来の倹約家体質で、お金がもったいないからと外でコーヒー一杯飲まず、週末は出かけず、都内在住で家賃入れて月10万以内で暮らしている人がいます。彼女は華々しいキャリアを邁進しているので、そこでストレス発散しているのかも知れませんが、私には出来ません。

• 資産を残す必要が無いのなら

男性です。

リバースモーゲージと言う言葉をご存知でしょうか?自宅を担保に老後資金を借りるというものですが、最近では老後資金を借りるだけでなく有料ホームと提携するサービスもあります。多種あるかと思います。

大手だからと安心できる世の中ではありませんが、どのような仕組みで費用がいくらか、また何歳から入居可能で空きや予約が可能なのかを調べられれば、ある程度余剰資金のめどが付くかと思います。

資産を残すべき方がおられないのであれば、自宅の売却を合わせると数千万以上のお金が自由になると思いますので、それで今後の楽しみ方を考えられては如何でしょうか。

お金があれば人生が楽しいかと言うとそうではないかもしれませんが、経済事情の先行きに不安を感じながら過ごされるよりも、心落ち着くと思いますよ。

あとは「なるようになれ!」ですかね。

• に…に…

ニオク、、、2億ってアータ…

年も境遇も全く同じ(家族も友人もいてまへん)の私ですが、そんな金あったら今頃ウッハウハで人生を謳歌してますよ!
    いやはや、金が有り余る人はなんとも虚しい貪欲ですな。トホホ

• おお!2億!

是非是非お友達になりたいです!

50歳あとは余生です。固く生きずに思い切って色々やってみたらどうでしょうか?

くれぐれも2億のことは誰にも言わずに。。。。

• あ〜ビックリした

年金生活者の独居高齢者babaです。細々と倹しい生活をしております。
    2億円も蓄えが有るってここで何を聞きたいのでしょうか?本当にビックリした。

それだけあれば生活に困らないでしょう!
    生きがいがないなんて贅沢ですね。
    貧しい国の人に金銭的ボランティ(足長おじさん)をしてもいいし、アフリカの子供たちの医療費にドネイトしてもいいし、東南アジアに小学校を建ててもいいし、考えたら何でも出来るじゃあありませんか?

• そのことは誰にも言わないで

持家のほか2億円ある事です。さて何かあったら困ります。貴女のような人には後見人が必要です。2億円のお金がある人は、遠い親戚とかではなく、プロに頼みます。しかも複数人の後見人が必要です。弁護士の信用できる人を最低2人見つけておき、自分の身に異変が有った時に成年後見人になってもらう、契約をします。それを元に、裁判所で後見人認定をして頂きます。今時弁護士も信用できませんので、そのために2人です。
    この人たちが、貴女が入院や施設に入る時の保証人になってくれます。年間の必要経費の予算と、実際に出費した帳簿は裁判所が年一で監査して必要なら指導が入ります。
    これで、財産の事は何とかなると思います。
    大きな入院バッグにいつでも一人で入院できるように、下着などを用意しておきます。小銭も用意しておきます。
    長い付き合いのかかりつけ医を決めておきます。
    毎日の食事には野菜を多く食べ、体を大切にします。
    何か一つでいいから、お稽古事か趣味を持ちます。毎日一人でいてはいけません。お話ししないと、言葉を忘れます。ランチくらいしましょうよ。
    最期にできたら、遺言書を書く事をお勧めします。

• お互いに楽しもう

夫死別後2年目で59歳です。子供達は結婚して独立しています。今も将来もあまり当てにしていません。

トピ様と同じく貯金額2億以上で都内持ち家ですが、今は契約社員として働き自活しています。仕事ができる間はどんな職種でも頑張ると毎日が輝きますね。

学生時代の友やママ友や趣味やボランティア仲間との交流ほか、独身男性48〜65歳の友人が何人かいます。一緒に美術館やコンサートに行ったり観劇したり‥それぞれ良いところがあるので話していて楽しいです。再婚はしたくないので、深入りしないように付かず離れず付き合っていますが。特に恋愛感情はなくても魅力的な人にデートに誘われたりするとトキメキますよ。

一人の時間にも趣味にも仕事にも家族にも友人にも結構トキメいてますね私は♪

今を楽しむだけで、先のことはあまり考えていません。

人生、予想外のことが起こるものだしね(それだからこそ面白いのですけれど)

• 不思議

お金で買えない幸せは ほぼ無い、と
    思っています。

あることは あるでしょう。
    確かにありますね、、でも ほぼ無い、と。

自由になる2億近くのお金が手元にありながら、
    なぜ 人生楽しめないの?

この世には 不思議なことがあるものねー。

• 全幅の信頼を寄せられる人を

捜されるといいでしょう。金銭的には何の不自由もされないと思いますので。男性でも女性でもいいのです。どなたか信頼できるパートナーのような方に巡り合えればいいですね。できれば年下がベスト。

そのためにはやはり様々な場所に出て行って、人との出会いを楽しみ、お付き合いを深めることです。私は昨年3か所の施設に見学に行きましたが、高齢で体の自由が利かなくなったからといって、そうそう入所できるものではないですよ。拒否反応が出てしまいました。その中の一つは高級有料老人ホームでしたが、どんなに豪華な施設で暮らしても、愛する人がいなければ空しいばかりです。

私も老後を見据えて、人間関係のいろいろを学んでいます。親戚付き合い、仕事、ボランティア、趣味の会、すべてが老後のための学びの場になりうるのです。社会との接点を見つけて、積極的に関わってみましょう。

• 2億で不安ですか?

細々と働き、資産は不動産キャッシュ合わせておそらくトピ主さんの半分程度です。

キャッシュだけだとせいぜい10分の1位です。年金生活直前ですが、それでも倒れたら、私でもそこそこの施設生活は可能かと思われますが…。

私がそれくらいあれば、とにかく暑い時期、どこか涼しいところへひと月でも二月でも避暑に行きたいですがね。ホテル暮らしでもなんでも良いです。

低利の時代ですが、それでも2億あれば、利息もそこそこでしょうし、多少の贅沢をしたところで大して減りはしませんよ。

• 横ですが通りすがりさん

ああ〜盆休みのような日があと50年続く人生ってどんな感じなんでしょうね〜

温泉にでも行って見たくなりました!

• そうですね

50代と言っても50そこそこなのか、60に近いのかわかりませんが…
    いくらあっても減っていくだけなのが不安なのでしょうか?
    まだ50そこそこなら、少しでも収入があると安心するかもしれませんね。

• 再びすみません

経理か法律関係の専門学校に通われたらどうでしょうか。資格取得が目的ではないけど、知識を得て悪いことはないと思います。
    若い人が多いかもしれませんが、話さなくても若い人の姿を見るだけでも、刺激になりますよ。

それと遺産はどうされるつもりですか? いとこにはいかないし。遺言は書かれていますか? もう10年ほど経つと、親戚がそれとなく近寄ってくるかもしれませんね。
    どこそこに寄付をするつもりなら、それを書いておいてください。いとこが亡くなったが遺言がなかったので、どうしようもなくて遺産全部が国庫に入ったという例があるらしいです。近所の人には、遺言がなくてもいとこに行くと銀行員に聞いたとか、いとこの人は嫌な思いは多数したらしいです。
    お墓の問題も出てくるのでは? もう考えられていたらすみません。

• お金を使うことが嫌いなタイプ

トピ主様は私の祖母と似てるかな、と思います。
    まさにろうそくに火を燈すような暮らしをしていて
    亡くなった時、貯金が5000万近くもありました。
    遺産があったわけでもなくまさに年金だけで暮らしながらそれだけ貯めたのです。
    お風呂が壊れても修理せず、長年行水で済ませていたようです。
    旅行だの交遊だのお金がかかることは一切拒んだのはいうまでもなく、同居も頑として受け付けず、一人だけの暮らしを満喫したようでした。
    遊びに行っても、台所には立ち入らせてくれませんでした。自立を絵にかいたような祖母でしたね。
    トピ主様も似ていますよね。でも誰に迷惑かけるわけでなく浪費家より余程いいですよ。

• レスします

>全幅の信頼を寄せられる人を探す

私はこれには反対です。これを探そうと思うと資産状況から何から知られてしまうのでは? その人は良い人でも、バックにどんな人がいるかわからないですし。資産家を狙った犯罪は頻繁に起こっていますよ。

トピ主さんは出来るだけ一人暮らしということを知られないようにしてください。ご学友にも裏切られたんですよね。その人が再び近寄ってくるということはないですか? お気をつけください。

私なら温泉の出るマンションを買って、週末はそこに行くかなあ。それと
    一人参加のみのツアーで海外に行きますよ。

• ご提案ありがとうございます

私は信頼のおける学友に出会えて幸せと思っていましたが、人選を誤ったようで詳細はお話できませんが、大金を損失しました。

また、大学時代に我家の経済事情が急変したと感じることがありましたが、両親は多くを語らずに鬼籍に入りました。
    人様の保証を被ったことで財産が10分の1になったことを後日、会計士事務所から説明を受けました。
    そのストレスが家族の寿命を短くしたのかもしれないですし、親子して他人を信頼しすぎた大馬鹿者の家系ということです。

20年前から次々に重病人を抱えて最後の家族を看取った後は納税を含めた後始末に年月を費やしました。
    専門家による相続対策はしていたようですが、亡くなる順番が想定外で大金が必要でした。

いつ頃からか自覚がありませんが、何をしても楽しくなくなりました。
    固定資産税が高い地域で生活をされている方はご理解いただけると思いますが、目に見えない家の維持費に年間数百万は必要になります。
    不測の事態に備えている意味で「罪悪感」という表現を用いて誤解されているようですが、必要な箇所には費用を使って居りますので。

引続き、ご提案をお願い致します。

• 人生楽しめるのはやはり性格によるのでしょうか

トピ主さん楽しく暮らせますよ。
    私もトピ主さんのお金の事は誰にも言わず自分で管理した方が良いと思います。今はお子さんがいない人の代わりに死後の事をしてくれる業者もあると聞きました。

私は専業主婦で主人にも子供にも恵まれていますし、またトピ主さんみたいにお金はありませんが生活には困りません。

私の悩み?は一応自分の描いている理想的な生活なのにちっとも楽しめない事です。女性特有の更年期の鬱かもしれませんがとにかく10年以上です。
    娘にはとにかく私の性格が暗いと言われますし。

お金があってもなくても、健康でも体が弱くても、実際不幸でも幸せでも、
    死ぬまで生きなくてはならないですね。

どうせなら楽しく暮らした方がいいですよね。
    分かっているのに私はなかなか出来ません。

トピ主さん楽しく暮らして下さい。
    私もこのレスを書きながら楽しく暮らさなくちゃって思います。

• ご自宅を改築して賃貸マンションにしたら?

構想を練ること、マンションを管理すること、色々頭を使うのも楽しいですよ。

遊びのお金が2億あれば借入金もゼロ。
    ただ、経費を使ったほうが税金対策になるならそれも一興。

自らが損を被らないように法人組織にしたらいいと思います。

• いくらあったんだ…

10分の一になりまだ2憶あるってことですか?相当な資産家ですね。
    固定資産税の出所は2憶以外からですか? 不動産を貸してるとか?
    2憶から年数百万の固定資産税を払い続けるのは不安でしょうね。
    もしそうなら、持ち家を処分してもっと小さな家に移るとか何とか
    した方がいいのではないですか?

• 何度もすみません

何度もレスして申し訳ないです。

いずれは有料老人ホームへ入られる予定ですよね。
    その前に家、土地も処分してマンションに入って、それから老人ホームへと思われているのか、家、土地も処分してすぐにホームへなのか、どちらを考えられていますか。会計士さんはどちらを勧められています?
    それとも家も土地も売却するつもりはありませんか?

庭の手入れで植木屋さんの費用も年2回は必要だから、バカにならないでしょう。マンションは庭もないしとものすごく抵抗のあった人も、鍵一つで出られて便利がいいといきいきと暮らされています。億ションになるとすごいですね。ホテルみたいなロビーで宅配は預かってくれるし、スポーツクラブがあるところもあるらしいです。

自分の代で家が途絶えてしまうことに抵抗はあるのでしょうか。親戚のどなたかを養子になんて、考えておられないなら、気にすることはありません。
    何々家何百年の歴史なんて、他人にとっては知りたくもないし、全く関心がありません。

あの時に売っていれば、売らなければなんて後悔だけは絶対にしないでください。自分が決めた、これが一番です。

• 人生の楽しみ方・・・。

花鳥風月を愛する気持ちを持つ感性を養う事。これオンリーです。

• 生気のない50代ですねぇ

ほぼ同様の境遇にあります。但し、持ち家2軒、貯え全て自前です。仕事は、経済的に大丈夫と目処が立った時点で辞めました。日常の生活でお金に不自由するという感覚はありません。年金は未だ未だ貰える歳ではありませんが、あまり充てにしていません。

社会とは嫌という程関係を持って来たので、今は、人様の為にではなく、自己満足の為にやりたい事だけをしています。お金があって、時間のある日々、、、これが、私の夢でしたから、目下、この幸せが長生きして、続く事だけを考えています。

老後に社会との関係を!と希望する方もいれば、私の様に、幸せな引き蘢り人も居ます。
    人夫々、何がしたいか?トピさまの文面を読む限り、覇気というか、生気というか、明るいところが感じられません。受け継いだ資産を切り崩して消えて行く、、、という気分なら、思い切って、全て売り払い、減額したとしても、自分の物として新たにそのお金を使われては如何ですか?不動産を買って貸す等、良い案が出ていると思いますが、、、人間、保身になるのは、身動きできなくなってから。其れまでは大いに暴れましょう!

• ありがとうございます 皆様お元気でいてください

小学生の半分以上を過ごした国(欧州)へ所用で出かけていてお彼岸を迎えるにあたり、帰国しました。
    ご提案くださった皆様、ありがとうございます。

賃貸事業は既に数棟所有していますが、毎年近隣に相続対策の新築物件が増えていていつまで継続できるか、わかりません。
    メンテナンスを続けても新築物件には敵いませんが、需要がある間は続ける予定です。

元々、家事が苦手で仕事好きでしたが、病人を抱えた時期にはまだ介護保険がなく、退職のきっかけになっています。
    数年毎に転勤がある為に諦めました。
    医療に相当なお金が必要でしたから自身も同様に大金がいるかもしれないという漠然とした不安が常にございます。
    それで人生を楽しめないのかもしれません。

家族の存命中に我家を利用し尽くした縁戚達は不動産の一部を売却しては番付に載る程、経済上は恵まれていて重病人を次々に抱えていた私の気持ちは到底、理解できないと距離を置いてから没交渉です。
    疎外感というのでしょうか。

冷静に考えてみて自然災害多発のこの国で住居があるだけでも感謝しなければなりませんね。
    これで〆させていただきます。

レス求!トピ一覧