• ホーム
  • ひと
  • 母よ!私はサンドバッグじゃない!(愚痴です)

母よ!私はサンドバッグじゃない!(愚痴です)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

タイトルのままです。
田舎から20年ぶりに母の姉(80才超えております)とその娘がわが家にやってきて1週間ほど滞在します。
この話は1か月前から決まっていました。
先週、私の母が朝から叔母たちに帰りに持たせる手土産(賞味期限90日のお煎餅)のお店に電話しておりましたが、お盆の関係からか在庫がないと言われたそうです。その他、初日おもてなしをするためのケータリングのお店も探したいけどネットもできないので、手段が見つから無い様子でした。「なんでお母さんだけこんな思いしてこんなに動かないとアカンねん!腹立つー!!」という聞こえる独り言。。。カリカリしている雰囲気が見えて、とても嫌な気持ちでしたが、私も「お店に直接行けば対応してくれるかもしれない」と思い、母の隣でスマホで検索していました。
そして地図を見せて「とりあえずお店に行ってみようよ」と言ってスマホを手渡したのですが、地図が動いたって事で「どこにそんな店あるねん!」って言われてしまって、私も「じゃあ好きにすればいい」と思い自分の部屋に籠りました。
そもそも、もっと前から準備しておけばいいだけの話ですし、母の友人から「お煎餅は直近になってからでもあるから、その時に買えばいいんでない?」というアドバイスを受け入れたのは母です。
で、翌日私はそのお店に行って、そのお煎餅のセットを買う事ができたんです(内心「どやッ!見たか!」と思わせたかったのもあります)。それを見て母は「そんなんいいのに…別の物を買おうを思ったのに」といいつつ受け取り、私がリビングから離れたら「ありがとぉ」と言ってました。
あれ?カリカリしてごめんの言葉はないの?と思ってます。
今まで母の口からゴメンというセリフは聞いた事がありませんが、この件以降話しかけられても、サラッと流すくらいで応対しています。早くこの家を出るのが賢明ですよね。疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつ?

トピ主は10代の方ではないですよね?お母さんのお姉さんが80代ってことはお母さんもアラウンド70歳?

70歳の人にスマホの地図見ろってムリじゃない?ネットだってできるほうが珍しい年代でしょ。

年配のお母さんがひとりで「困ったわ」アピールしてるのにそれを横目で見ながらだまってスマホいじってるいいトシの娘のほうが変わってるなと思うけど?

• お母さんの立場で言ってあげようか?

あなたのお母さんも姉が80代なら相当にお年だよね?

お母さんの立場で言ってあげようか?

「私の姉なら、お前にとっては伯母。私には何の関係もありませんという姿が腹が立つの。
    姉はもうお年。今回が最後の訪問の可能性が大。だからこそお前の従姉妹が付き添って来るのに、お前は何一つ自ら当事者として手伝う気すらない。
    お前ももういい歳なのだから従姉妹を見習って親を手伝って親戚付き合いを買って出る気は起きないの?

親が困っていても他人事で、直接店に行って頼め? 何で私が探してみるや、私の知り合いの店に頼んでみるぐらい言えないの?

いつまでも親にぶら下がって、娘って歳でもないでしょ? いい加減に代替わりしてよ!」

ってとこでは?

• あのぉ〜

トピ主さん幾つですか?二十代だったらギリギリ許される発言だけど…

それ以上の年齢だったら、お母さんも高齢でしょうし…代わりに手土産の用意や、おもてなしのケータリングの手配、して差し上げたらいいのに…
    親戚が来るんですよね?知らん顔してる娘って…(しかも妙齢の…)

• 読むのに疲れた

この内容で何故サンドバッグが出てくるのかわからない

いい歳なのだから早く家を出たほうが良いとは思います。

• 親しき仲にも礼儀あり

何故サンドバッグが出てきたのか意味がわからなかったのですが…。

いくら高齢のお母様だとしても、今回の段取りなどを決めたのはお母様ですよね?
    事前に手伝いの要請などありましたか?
    なかったならばそれでギリギリになって上手く事が進まないとイライラされても困ると思います。
    1ヶ月も準備期間があったのに、トピ主様に相談せずご友人のお言葉を真に受けてのんびりなさっていたのはお母様なのですから。

困っているのならば素直に「手伝って欲しい」と言うべきではないでしょうか。
    高齢のお母様だからと言って何も言わずに娘が全てをするのは当たり前とはいかがなものかと。
    お願いする事は子供だろうが大人だろうがしなければならない事だと思います。

ただ自分がトピ主様の立場でしたら、今回のお話が決まった時点で「何か手伝おうか?」と声をかけていたかなとは思いました。
    もしトピ主様がお声掛けをされていたのでしたらすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧