• ホーム
  • 子供
  • 四歳からインター幼稚園の是非について(アジア圏より)

四歳からインター幼稚園の是非について(アジア圏より)

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リンママ

現在中国の大都市に住む者です。この度、娘の幼稚園選びについて、ご意見いただきたく投稿しました。

三歳初めより日本にて、週に1〜2回、一回四時間のプリスクールに通わせていました。
本人の英語力は、スクールでの先生の指示に従える程度で、発話はありませんでした。
日常に出てくる簡単な単語などは覚えているようです。
一方、日本語は早くからよく出ていて、絵本大好き、ひらがなも読めます。

この度、父親の駐在に伴いこちらに越してきました。
今、幼稚園を日系にするか、こちらにあるインター園にするかで、とても悩んでいます。
ちょうど九月よりK2(年中)になります。
両親ともに典型的な受験英語学習者の弊害により、読めますが、ほとんど会話はできませんし、
欧米人に拒否反応さえ感じるという、恥ずかしい状態です。(中国語は問題ありません)
なので、子どもには同じ思いをさせたくない、という共通の考えより、また、会社の補助等により費用も軽減される上、日本にいる時よりも身近に多くの選択肢があるという環境下にて、今のところインター園に傾いています。
一言でインターと言っても、欧米系、アジア系、現地系など種類はありますが、
やはりどうせ入れるなら、先生の発音や生徒の国籍などから、欧米系がいいのかな、と考えています。

しかし、その一方で、嫌な話も聞きます。
言葉が分からないストレスから乱暴になる。日本語も遅れ、かつ英語も殆どこの年齢では身に付かない。
日本人のお友達ができず、さびしい思いをする。どうせ帰国したらすぐ忘れる。お行儀が悪くなる、などなど。

実際かなりの園に見学に行きましたが、欧米系の子供たちのパワーに押され、
アジア系、日本人の子どもがポツンとしていたりするのを見ると、すごく迷います。

度胸がつく、異文化を知る、ぐらいの収穫でいいとは思うのですが、、、一体どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気軽に

まだ幼稚園なら気軽に考えていいんじゃないでしょうか。
    とはいえ私の経験上、幼稚園が英語で小学校から日本人学校に入った場合、日本語語彙レベルは確実に劣りますね。日本語のなぞなぞなんて全く理解できません。英語も非英語圏である中国ならネイティブとは比較にならないでしょう。

でも幼稚園程度ならインターに行こうが、日系に行こうがそれほど将来に影響ないと思います。自分が幼稚園のときのことなんて全く覚えてないのと同じです。
    問題は本格的に勉強が始まる小学校からでしょう。
    小学校からは母語を柱にしないと将来とんでもないことになります。
    なぜなら言語は思考や論理と密接にかかわっているからです。言語能力が劣れば、思考能力もおのずと劣ります。国際結婚でもない限り、日本語以外で教育を受けるのはかなりのリスクが伴います。帰国後もインターにいかせられるだけの財力がない限り小学校からのインターはおすすめしません。
    幼稚園は遊んでいればいいのだから、インターでもいいのでは?

• K2なら大丈夫でしょう

キンダーからならESLも無く入れる所がほとんどですが、これが小学生になると英語での面接とESLは必須です。(そしてお高いです)
    子供はK2位なら英語ができなくてもぼんと放り込めば大丈夫でしょう。
    それよりも
    >両親ともに典型的な受験英語学習者の弊害により、読めますが、ほとんど
    >会話はできませんし、欧米人に拒否反応さえ感じるという、恥ずかしい
    >状態です。(中国語は問題ありません)
    これは親がきっと辛くなりますね。
    子供が小さいうち、少なくともG5位までは親の出番は多いですよ。
    インターは訳の分からないイベントも多いし、教師や保護者同士でのコミュニケーションができないと支障をきたします。

子どもには同じ思いをさせたくない、という思いはよくわかります。
    でも下手に日本人やネイティブスピーカーの少ない名前だけのインターに入れても中途半端にFeeが高いだけで意味は有りません。
    アジア系はシンガポール系ならいいと思いますが、現地系は言葉の面でも施設の面でも無意味だと思います。
    欧米系と現地系だと約倍位のFeeの差が有ると思いますがインターと名が付くと現地系も日系に比べると安くは無いでしょう。

• 何年予定かにもよる

絶対インター系が良いとは思いますが、一年くらいしかいないとわかっているならあまりメリットないと思います。
    見学で気になったというアジア系の静かさは気にしないでいいです。見かけの活発さには確かに民族性が出ますが、それぞれに楽しんでいました。
    入れたあとはご両親もきちんと関わってあげてくださいね。たまに自分がしゃべれないから子供だけ通わせてあとは知らんぷりの親がいますが、子供の新しい環境へのなじみかたに差が出ます。
    もし義務教育のうちに日本に戻るなら、あらかじめ日本の学校の規則の多さは脅すくらい話しておくといいと思います。ルールが違うことをわかっていればインターにいる間は羽を伸ばして構わないと思います。公正さや告げ口しない、人の外見をあれこれ言わない、など大事なことはインターでのほうが身につくと思います。

• 帰任後は、インターに行かせますか?

当方も、駐在妻です。
    私たち夫婦は、今のところ日系幼稚園に通わせようと考えています。

理由は、
    ・第一言語は日本語であってほしい。
    ・生活様式は日本で過ごしてほしい。
    ・片付け、掃除などをできる子になってほしい。

当地の日本人駐在員家庭は、お手伝いさんをつけるかサービスアパートに住むのが一般的です。
    ですから、インターに通わせてしまうと、片付け、掃除などする必要がない生活になりがちです。
    これは、たとえ帰任後インターに通わせるとしても、我々の意図するところではありません。

生活の中に日本人としての様式が染みついたころにインターを前向きに考えたいというのが、
    我々夫婦の現在の見解です。
    ただ、大学受験に大検が必要になりますし、時間をかけて考えたいと思います。

それまでは、英会話スクールや習い事を欧米人向けといいますか、
    英語でやっているところに通わせようかなと思います。

友人は、シンガポール系のインターに通わせています。
    幼稚園で、(日本人から見たら)ものすごく勉強するそうです。
    その分、家庭ではのびのびさせられるとのこと。
    なるほどなぁと思いましたよ。

• 日系がいいのでは?

今後ずっと英語圏で住むとか、日系幼稚園が無く現地幼稚園はイマイチなので仕方なくインターを選択というならわかるけど、この状況でインターは中途半端なのではと思います。

所詮幼稚園児の英語のレベルなんて、仮にしゃべれるようになっても知れてます。日本の園児だって大したレベルの日本語をしゃべっているわけじゃないでしょ。そんなレベルの英語をわざわざ身に着けてもそれを持続させ後、発展させて行かないと意味が無い。忘れてしまうだけ。

貴女方には英語の苦手意識、コンプレックスがあるようだけど、そんなの義務教育の中学から受験英語を勉強しただけという人でも話せる人は話せるようになっているし、幼稚園でインター通っていてもその後、英語環境が無ければ話せず「幼稚園でインター行っていたなんて恥ずかしくて絶対人には言えない過去」になってしまう可能性も大だし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 滞在期間と子供、親の資質による。

まず、そこそこ語学の成果を期待するなら、滞在期間は2年は必要です。うちも年中から2年インターに行きました(あと二人、上にいます)。トピ主さんが心配しているようなことは何もありませんでした。現在小4、英検2級です。この程度なら維持もできるようですが、やはり、英語圏に長らく住んでいた子供とは違いますね。入試の時にまあ、有利になる、程度?発音はきれいなままです。

が、やはり一般的に英語力の維持は難しいようですね。一緒に通っていた数名の同年齢の日本人のご家族とは帰国後もお会いしていますが、みなさん、ほとんどきれいさっぱり忘れてしまったそうです。(うちは帰国後も英語に触れる環境にありました。)

小学校中ずっと海外を転々とするようなキャリアプランでない場合、コストパフォーマンスは良くないと思います。親が英語アレルギー、というのもつらい。何かと積極的に出ていかないと(放課後遊び、誕生会、お泊り会、親同士のランチやお茶などありましたが、幼稚園児はすべて親が設定します)、子供もかわいそうですし、成果も期待できません。

• 幼児体験

>日本語も遅れ、かつ英語も殆どこの年齢では身に付かない。
    → これは本当です。この時期に一時的に英語をやったからといって、身につく可能性はゼロに等しいです。この時期だけの英語教育なら結果として金をドブに捨てるようなものです。

>どうせ帰国したらすぐ忘れる。お行儀が悪くなる、などなど。
    → 帰国したら1ヶ月で忘れます。日本人らしいお行儀は全く身に着けてませんので、家でしつけることになります。

>実際かなりの園に見学に行きましたが、欧米系の子供たちのパワーに押され、
    アジア系、日本人の子どもがポツンとしていたりするのを見ると、すごく迷います。
    → 幼児期の子供は人種の壁はあまりないように思いますが、そういう園もあるんですね。さらに大きくなってから、そういう体験をすると後々引きずって白人コンプレックスがひどくなります。インター卒の日本人にたまにいます。

>度胸がつく、異文化を知る、ぐらいの収穫でいいとは思うのですが、、、一体どうしたらいいでしょうか
    →あまり多くを期待せず、とりあえず入れてみて様子をみてみてはどうでしょう。

• 幼稚園ならいいんじゃないかな。

現地じゃなく純粋なインターに入れるなら、親の英語力が必要な場面がたくさんあると思います。バザーだとか友達の誕生日パーティーだとかいろんな行事があって学校以外でも親も手伝いや付き合いが生じると思います。まず、それが親としてしんどくならないか考える必要があります。子どもは当たり前に自分の親が他の親と同じようにしてくれると望みます。シンガポール系インターもそんな感じですね。
    友達はシンガポールインターに行ってたのですが、シンガポールは同じアジア圏だしと思っていましたが、それでも文化の違いは結構なものでした。いつもびっくりしながら話を聞いていました。
    英語やるなら、現地国際部っていうのもいいと思います。
    大都市の幼稚園の国際部だったらだいたいネイティブがいますし、親同士の付き合いはほとんどないし、親のストレスは少ないです。『度胸がつく、異文化を知る、ぐらいの収穫でいい』ならば。なんにしろ幼稚園ならチャレンジしやすいと思います。そしてお子さんに合わなければすぐに変えればいいと思います。

• ヒアリングだけ残っている

1。言葉が分からないストレスから乱暴になる。
    特になかったです。
    2.日本語も遅れ・・・。
    小1から日本語補習校+公文へいれたせいかむしろ国語は得意
    3。英語も殆どこの年齢では身に付かない。
    K2から小3までインターですが、耳は残っています。日本の中高の英文法はぱっぱらぱーの点数を取りますがトイックは高得点。会話力は多少残っているか?
    3.日本人のお友達ができず
    補習校と公文、インターの日本人と仲良くしており全く問題なし。
    4.帰国したらすぐ忘れる。
    忘れたかな?と思っていたがヒアリングは残る。これは大きい。
    5.お行儀が悪くなる
    その通りですね。心して家庭でしつけを!

アジア圏に限りますがインター出身の子、賢いですよ。帰国時に寄りますが小学校3年から6年に帰国した子は難関進学校から難関大学に進む割合が多いです。
    それ以前だと見事に忘れ速攻純日本人の子供になります。そしてそれ以降だと「帰国子女」っぽくなり進学先が英語頼みの文系に偏ります。

• ダンゼン現地私立幼稚園!!

中国在住10数年、子供を幼稚園から高校まで通わせました。
    語学云々はこの年齢ではあまり関係ありませんが、日本語の発音は簡単なので、この幼少時に日本語では使わない発音が発せられる語学を自然に学ぶことはとても有意義なことです。

で、欧米系のインターの場合、専門の幼稚園の先生ではなく、外国人でどこそこの奥さんとかが片手間でやってる場合がほとんどって知ってますか?
    ただ外国人、それだけで資格は問われません。
    かたや中国現地私立園の場合、先生になる競争は激しく、大卒の先生も多いです。もちろん皆専門の学校で学んできた人ばかり。内容が全然違います。
    有名私立の場合は国籍でいじめられることも皆無、そしてお行儀の面でいうなら欧米の子はもうどうしようもないですが、中国人の最近の子供のしつけは厳しくなりましたよ。道徳教育が日本に似ています。日本人は誤解していることも多いみたいですが、実際生活すれば分かります。

そしてこれも日本人が誤解してるんですが、中国の幼稚園に行けば、詰め込み教育ではなくて自然に超天才児になる可能性が大きいです。小学校へ入る前の教育をきちんと幼稚園でしてくれるのも魅力です。