• ホーム
  • 話題
  • ペーパーからの卒業とおすすめの軽自動車!

ペーパーからの卒業とおすすめの軽自動車!

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

ぱんな

ペーパードライバーから卒業しようと決めたぱんなと申します。
30歳女性です。

私が住むのは、車乗れて当然、持ってるのが普通な地方の田舎です。
ただ、家の近所にスーパ、コンビニ、美容院、病院等
大抵のものがあるので、今までなんとかなってきました。

しかし、いつかは車がないと困るのは明らか。
いつも乗せてもらうのも申し訳ないしお礼に悩む。
重たい腰をあげ、よし、やるかと自分を奮い立たせている最中です。

なぜ、今まで車を持たなかったかと言いますと、単純に怖かったからです。
なぜ、ドライバーの皆さんは一瞬でいくつものミラーを確認し、
行きたい方向へ進むことができるのか…。

10年ほど前、自動車学校では楽しく運転できて、一発合格でした。
しかし、教官なしに、一人で、走る凶器だらけの公道に乗り込むなんて
考えただけでぞっとします。

私と同じように、ペーパードライバーだった方、久しぶりの運転
いかがでしたか?

あと、予算の関係で、中古の軽自動車を買うつもりです。

幼児と一緒に乗るおすすめの軽自動車あれば、教えていただけませんか?
購入にあたりアドバイスなどあればありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タント

普段はラパンに乗っています。
    マニュアル車もある車の中で見た目が
    1番マシだったという理由で選びました。

見た目の割に車内は広く感じるし、
    小さな車体なので駐車も楽です。
    デメリットはサイドミラーが小さく
    車庫入れが難しいかも?
    あとはシートが低いから運転するときの視点も低いです。

代車で乗ったタントはサイドミラーが大きくて
    座席が高いから運転時の視点も高く、
    運転しやすかったですよ。

あとは実家で親に借りて乗ったライフ。
    癖がない車なのでラパンとタントの
    中間くらいの感覚で運転できます。

• ペーパー22年でした

トピ拝見しました。初めての運転の時は緊張しました。最初から公道は、周りの車に迷惑なんで、私は自動車教習所と、ペーパードライバー専門の先生と二段階にわけて、練習しました。最初に自動車教習所で教習所の中から練習して、公道にでました。最初は教習車の普通車で練習してから、軽自動車を練習する方がいいです。普通車を運転できたら軽自動車は楽ですよ。教習所の普通車で3回乗ったら、自分の軽自動車でまた隣に、ペーパードライバー専門の先生に乗ってもらったらすぐに勘が戻ります。私は結構、ペーパードライバー専門の先生には同乗して頂いて、良かったです。自分の使うとこを乗ってもらいました。幼稚園、病院、ショッピングセンターなど。時に一番かかったのは駐車場に入れる事です。運転より、駐車場に入れることです。まずは自宅の駐車場の練習して、ショッピングセンターの駐車場に練習してました。私はワンボックス運転だったのでだいぶかかりました。すぐに乗れるようになるからがんばってください。

• 克服しました

ペーパー歴20年のゴールド免許でした。

私の住む所は車がなくても移動に不自由のない場所だし
    免許を取ったものの、恐さと、必要性も感じず
    20年乗ってませんでした。

しかし親が高齢になり、
    足も不自由で、病院や買い物に連れて行かなくてはならなくなり、
    最近載りはじめました。

教習所でペーパードライバー教習を受け
    主人からも厳しい特訓を受け
    何とかやっと乗りこなすようになりました。

私も中古の軽に乗ってます。

頑張って運転してください。

応援しています

• ああ、すみません。

私は25年間ペーパーだったのに走り始めたので、何か励ましの言葉をと思ったんですが……。

幼児がいて、今すぐ車に乗る必要が無いのなら、乗らないことをお薦めします。
    運転中に幼児に気を取られると危ないからです。

お子さんが小学生、出来れば、高学年になってから、練習することをお薦めします。

あ、この質問にだけは、お答えしておきます。

>>なぜ、ドライバーの皆さんは一瞬でいくつものミラーを確認し、行きたい方向へ進むことができるのか…。

歩行者のときと同じです。
    自分の身体の図体がでかくなったというだけのことです。
    道を歩くときに、周りに危険が無いか確認するように、車に乗っているときも危険が無いかを確認して進んでいるだけです。

• 卒業しました

ペーパー歴20年でしたが、出産後の育児生活のためにペーパー卒業しました。
    練習は主人に助手席に乗ってもらい閑散とした駐車場からスタート、
    最初は焦って大変でしたが慣れると大丈夫。
    今でも緊張しますが、心配性の私はこれくらいが用心の為にいいと思っています。

私も軽自動車です、スーパーの駐車場でも扱いやすくていいですよ。
    オススメはTANTO。
    スライドドアは、チャイルドシートへの子供の乗り降りに楽ですし、
    幼児がドアを開けて隣の車にぶつける心配もありません。
    それになにより室内の広さ。
    ベビーカーが縦に積めるので、スーパーの買物量が多くても安心です。

• 条件の絞込みを

読み取れる条件がチャイルドシート装着可能な中古の軽・・・もう少し条件を教えてもらわないと何とも言えませんね。
    せめて予算金額は書いてくれないと。
    あとお住まいの地域とか(雪がいっぱい降りますなど)

ちなみに私は軽自動車はあまりお勧めしません。
    最新型の軽で安全性5つ星をやっととれたような華奢なボディです。
    運転が下手(失礼)な方ほど小さい車に乗りたがりますが、下手な人ほどしっかりしたセダンを薦めています。
    ましてや小さなお子さんがいらっしゃるご様子。
    中古の軽はちょっとね・・・

さらに言えば軽自動車はランニングコストの安さから中古市場でも人気で、同じ年式の普通車より割高です。

• スズキアルトから始まった

自動車学校を卒業、免許取得と同時にアルトを新車で買いました。
    鬼のような夫が教官代わりに隣に座り「ほらすすめ。前を見ろ。対向車を怖がるな・ハンドルはきちんと握れ」と怒鳴られながら特訓したのち、一人で運転しました。
    今は車は無くては暮らせません。スーパーマーケットはすべて郊外型大型店になり替わり歩いてはいけなくなりました。母が年を取り病院に連れて行くようになりました。お稽古事は道具が多くて、車にいっぱいになります。鈴木ワゴンRの新車に買い替えました。今2代目です。スズキワゴンRは荷物も沢山着きますし、4ドアなので年寄を乗せやすいです。
    車があると、生活の質が変わります。夜中に病気になった時、一人で救急救命室にたどり着き驚かれたことがありました。
    母が急病の時も夜中タクシーのない時間に救急救命室に連れて行き、入院させた事もありました。 
    車はとても助けてくれます。夜の外出も苦になりません。
    頑張って、運転慣れて下さいね。
    なお、私が新車にこだわるのは、きれいで気分が良いからです。自然に大切に乗ります。長持ちします。結果的にお得です。

• 自動車学校は「ペーパードライバー教習」を行っています

10年間運転しないと、運転感覚や交通の流れ、他の車の挙動が読めません。
    つまり、とても危険な状態です。
    私が知る自動車学校は「ペーパードライバー教習」を行っています。
    トピ主さんは近所の自動車学校で見つけて下さい。

私は中古の軽自動車を買う発想がないのです。しかし、お勧めの軽自動車を提案できます。
    ・黒色の自動車は絶対に避ける。白・銀色と比較して真夏はボディ表面が20℃高いです。
     つまり車内もい暑い。
    ・暗い時、他車のバックミラー、カーブミラーに映らないので、認知されにくい。事故を誘発。
    ・Hondaの軽自動車が圧倒的な進捗率でシェアを獲得してます。優れてる証です。
    ・最初にHondaの軽自動車を試乗してください。これと比較して他社がどうか判断できる。

>幼児と一緒に乗るおすすめの軽自動車あれば、教えていただけませんか?
    衝突安全性を考えたら、軽自動車はやめて欲しいです。悲しむのはトピ主さんです。
    多分、中古軽自動車と同じ値段で中古コンパクトカーが買えます。

• ペーパードライバー講習をお勧めします

15年ぶりに運転を再開した者です。

タイトルどおり、ペーパードライバー講習を受けました。
    教官が良い方たちで、A教官は路上教習の際のルートの希望を聞かれたので、自宅付近〜よく使うスーパーを言うと、スーパーの駐車場まで入れさせてくれました。
    B教官は、苦手を聞いてくれ、車庫入れと答えると、教習所の教習車駐車場で、まずは教官が「車庫入れ失敗中」の状態で駐車し、運転交代。是正し車庫入れ完了まで私にさせて、コツを伝授してくれました。
    費用はかかりますが、お勧めします。

幼児を乗せる、とのこと。
    泣かれても動揺しない精神力を鍛えてください。

車は、詳しくないのでほかの方のレスにお任せします。

• 25年

学生時代に免許を取り25年のペーパーでした。

ぱんなさんと同じような理由で一念発起。
    25年ぶりに運転。
    教習所に通い「はい、エンジンかけて!」と言われましたが、、、
    それすら忘れていました。

車購入時にはセールスマンの方に家の駐車場、実家(都心部です)までの練習に付き合って貰いました。

ペーパー脱却10数年。 高速道路は乗りませんが移動はほとんど車です。

母の介護、自分の通院、お墓参りなど色々役に立っています。

応援しています!!

• 私も最近運転するようになりました。

年齢もペーパー暦もトピ主さんと同じだったので思わず嬉しくなりました。

さて、私はホンダのN-ONEに乗っています。あの丸いフォルムに惹かれて購入しました。

お子さんがいるなら、N-BOXが良いかもしれませんね。スライドドアが付いていて室内も広々してますから。

運転に慣れるコツは兎に角毎日運転するのみです!ガソリン代が掛かりますが、そこは必要経費と思ってじゃんじゃん乗って下さい。

私も最初はビクビクしながら運転していましたが、乗り始めて一ヶ月経った今は随分慣れてきましたよ。

手始めは交通量の少ない道路を走る事。国道や山道・高速は慣れて来てから練習しました。

最初は運転に慣れることを中心に。ちょっと慣れてきたら燃費の良い運転の仕方を練習。

案ずるより産むが易しですので、何はともあれ運転頑張って下さい!

あ、最初は運転出来る人に助手席に乗ってもらって色々と教えて貰うと良いですよ。

• スライドドアの車が良いです

お子さんがいるとのことでスライドドアの車が良いです。

チャイルドシートの取り付けもやりやすいし
    お子さんがもう少し大きくなった時のドアで隣りの車に
    うっかりぶつけてしまう可能性もありません。

軽の中で広めの車内でスライドドア
    N−BOX(ホンダ)
    スペーシア(スズキ)
    タント(ダイハツ)
    デイズルークス(ニッサン)
    あたりになりますが
    中古とあるので上記は高いかもしれません。

逆に維持費の問題はありますが中古価格で考えると
    軽ではないポルテとかシエンタもありですかね。

• 具体的なアドバイスでなく申し訳ないですが

ペーパードライバー講習に行けば,技術も自信も付きますし,免許を取るときに
    延長無しで合格されたのなら,すぐ運転にも慣れるでしょう。

さて,軽自動車は中古でもあまり安くなりませんし,安いものは古かったり故障歴があったり
    することも多いので,シンプルなグレードの新車も候補に入れておいた方が良いと思いますよ。

• レンタカー

車がどうしても必要というほどでなければ、レンタカーは?

いまはガソリンスタンドで安い中古車のレンタカーも多いですし、

必要な時だけ軽とかコンパクトカーとか借りて、

そこでいろんな車種を乗ってみるのも手かもしれませんよ。

メーター(速度計等)が中央にあるのか運転席の正面にあるのか、

座席に座った目線の高さや、カップのソーサーはエアコンの吹き出し近くか

後部座席はスライドの方が良いのか、

シフトレバーの位置はハンドルの脇か、フロントか、座席の脇か、

そういったものも、好みや自分の動作の邪魔にならないか

やはり運転してみないと分からないと思います

中古でも5年くらいは乗るでしょうし、レンタカーで試して

そこで自分が気に入った車種を、改めて中古車で探すのも良いと思います。

旦那さんが休みの時に6時間くらいだけ借りて

一緒に郊外のスーパーまで運転してみるとか。

私は職場のでっかい駐車場をぐるぐる回らさせられました。

いまではドライブ大好き、一人で200K超走って出かけます。

ただし、事故には注意してくださいね〜。

• レスありがとうございます!

体験談、アドバイス、ありがとうございました。
    すごくうれしかったです。

ペーパードライバー講習、受けた方が良さそうですね(汗)
    車買ったら、とにかくガソリンけちらずに練習しまくります!

一時期、親の車で練習していたことがあるのですが、
    車線変更と車庫入れとバックがうまくできなくて。
    最後に乗った時、アクセルとブレーキを間違えて、急発進して
    死ぬかと思いました。
    (誰にも、何にもぶつからず、誰にも見られませんでしたが…トラウマです。)

高い安全性を求めるなら、私だってベンツに乗りたいです(笑)
    あくまで「(ランニングコスト含め)予算の関係で」今回は中古車希望なので
    ございます。

しかし、調べてみたら本当に、中古車でも最近の軽はお高いんですね!
    だったら新車の方が結果的にお買い得かも?と素人ながら思った次第です。
    (状態のいい中古車を見分ける能力は私には無いです。)

ちなみに、いわゆるスライドドアじゃないけど
    昔から売れてる軽って、幼子を乗せる機会が多いなら、
    やめたほうがいいのでしょうか?

• 事故は、体験すると考えが変わります

安いからって、古い軽自動車を購入してはいけません。衝突安全性が「全く違う」。
    ホンダN-ONEのオーナーさんのレスがありましたが、この車は新しい開発なので安全性が高いです。

>昔から売れてる軽って、幼子を乗せる機会が多いなら、やめたほうがいいのでしょうか?

・軽自動車を運転してる人は「大丈夫」と言います。
     しかし事故を起こすまでの話です。事故に巻き込まれたら「軽自動車は潰れる」を体験します。

・軽自動車に乗らない人は「軽自動車は怖くて乗れるか」と思っています。
     仮に私の普通自家用車に軽自動車がぶつかって来たとします。
     私は「チェッ!」と言いながら外に出る。相手の車は、酷いい壊れ方になってるでしょう。子供は無事かな?

• 中古車しか乗ったことありません

父がタクシーの運転手で何度もオカマ掘られてるので、

当初は「軽禁止令」が出されてました。

腕に自信がないうちは、ぶつかってもぶけられても

自分が安全な車に乗れ、と。

で、ぶつけても擦っても良いように中古車オンリーです。

現在は中古のコンパクトカー乗ってますが、

道路わきの枝に擦られようが中古だしキニシナーイ!

対向車にぶつかる事を考えれば、どんどん脇に逃げますよ。

軽自動車は4名定員ですが、コンパクトカーは5名ですしね。

自動車税は高いですが、腕に自信がなく、子供も小さいなら

安全を第一にした方が良いでしょうね。

• ペーパーは軽には乗らないで

玉突き衝突の事故にあいました。
    プリウス→ミラ→四駆(私が運転していました)

プリウスのドライバーが悪いのですが、
    真ん中のミラは、ぺったんこになり、ドライバーの女性は頸椎を
    痛めたらしく救急搬送。

スピードを出しての走行中ではなく、
    赤から青へ信号が変わったから、
    発進しただけで、
    私は事故の衝撃は全くと言っていいほど
    なかったです。
    プリウスも、私の四駆も、自走で移動できたし、
    二人とも、怪我ひとつナシ。
    ペーパーなら、せめてマーチ、ヴィッツ、など
    にした方がいいですよ。

• スズキのスペーシアはどうでしょう?

私もペーパードライバー、ン10年でしたが、ペーパードライバー講習を20時間位受けてから公道デビューしました。きっかけは、2時間以上かかる親の墓参りの為でした。

最初はよく言われるように擦り、ぶつかり、ミラーもペチャンコにしましたが、それから2年たった今は運転が楽しくて仕方ありません。一度、飛び出してきた自転車をさけようと急ブレーキを踏んだら、追突されましたが幸い怪我は大したことなくすみました。

乗っているのはワゴンRです。住んでいる家のちかくは細い道が多いので、買った時は「運転しやすそうな車だね」と言われました。今は運転にも慣れたので、もう少し大きな車に買い替えたいと思っていますが、凹みや傷がある現在の車を手放すかと思うとちょっと胸が痛むくらい愛着が湧いてしまっています。

さて、おすすめの車ですが、スズキのスペーシアなどはいかがでしょうか?女性目線でつくられていて、お子さんがいらっしゃる方には使い勝手がよさそうな車です。

車が運転できると生活範囲が広がって、ほんと便利で楽しいです。がんばってください。応援しています!

• ペーパーなのになんで軽なの?

まず値段ですけど、
    最近の中古車相場は軽と普通車の値段差が殆どないばかりか、
    軽の方が高い事も多い、なぜなら軽が人気だからです。
    普通車の中古で不人気車なら軽より安くて充実したものがいくらでもありますよ。
    例えば知ってる範囲でホンダだったらエアウェイブとかシビックとか、
    スズキの普通車も中古では安いものが多い。

探せばいくらでも程度の良い普通車を中古で安く買えますよ。
    それから本題でペーパーなのにあえて安全性で疑問の残る軽なのはなぜ?
    テーブルの上で500円硬貨と1円硬貨でおはじきしてぶつけ合って下さい。
    1円硬貨を500硬貨にはじいてぶつけても弾け飛んでいくのは1円硬貨、
    500円硬貨は殆ど動かない。
    逆に500円硬貨を1円硬貨にぶつけても弾け飛ぶのは1円硬貨で、500円硬貨はやはりその場を殆ど動かない。
    ぶつかったら軽いほうが弾け飛んで行くのですよ。
    後ろから普通車に追突されそのまま真っ直ぐ前に弾け飛ぶならまだ良いですが(それでもムチ打ちとか!)、反対車線に弾け飛んで、その時前から大型トレーラーがもし来たら?想像して下さい、もう後はオカルトですよ。

• なんだか…

ペーパーは軽自動車はダメ、中古車はダメという意見が多くて
    驚いています。

事故を起こすのは初心者より運転に慣れている人の方が実は多いと
    自動車学校では習ったのですが…。

軽自動車に乗ったら、子どもを死なせてしまうかもしれない。
    普通車に乗って軽にぶつかったら、相手を死なせてしまうかもしれない。

さすがに、怖くなってきたのでペーパー卒業はしばし
    見送ることにします…。

お金の問題ではなく、本当に怖くなりました。
    ぺちゃんこの事故車両の画像をみたら、すっかり怖気づいてしまいました。

レスをくださったみなさん、ごめんなさい。

• 私の経験から

私もペーパー歴長かったので運転の怖さ、よーくわかります。
    安全運転で二度見して走ってます。
    車、私も悩みました。
    ディーラーに軽を希望したんです、
    でもペーパー歴長いから中古のコンパクトカーにしてくださいと、勧められた車を買いました。
    中古は今の車と比べて作りが頑丈といわれました。
    でもやっぱり維持費高いなー早く慣れて軽に買い換えようと思っていたんです。
    そう思っていたらオカマ掘られました。相手はセダンなのに損傷が目立つ。
    こちらは目を凝らしてもどこに傷があるのか分からない。
    心配していたムチ打ちも無く、翌日以降もピンピンしてました。

あれ以来、軽の選択はナシです。
    自分が安全運転でも相手がつっこんできたら、軽だと悲惨かもと自覚したからです。

車の運転は慣れです。がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧