• ホーム
  • ひと
  • 義父の死後、相続についてby蚊帳の外の嫁

義父の死後、相続についてby蚊帳の外の嫁

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

momo

半年前に義父がなくなりました。無知のため相続についてお尋ねします。

長男の夫が夫の実印を義母に渡したまますべて義母に任せています。義母が税理士に財産目録の作成の依頼をし、その書類がまだ出来上がっていないからと夫の実印は義母が持ったままです。夫は実印を預けていることに平気です。むしろ返してもらうように言う私のほうがおかしいようです。

義実家宅は田舎ですので、土地(田畑)があるようです。私はどのくらいあるのかよく分かりません。借金やローン等あるのかも把握していません。
相続人は義母と独身の義弟と夫です。義母と義弟は同居。夫は他県に居住。
(預金は義母と義弟の生活費のために相続放棄したそうです。私も異存はありません)

1
実印を義母に預けたまま、相続手続きをまかせますか?
義母は金遣いが荒いのと相続問題で私は蚊帳の外なので、実印を預けたままというのは・・・すごく不安です。
相続関係の書類なりを郵送でこっちに送ってもらって、印鑑をつくのがいいのではないかと思ってますが。

2
財産目録って何でしょうか?作るものなのでしょうか?作る意図はなんですか?

3
義父の遺産の相続について、嫁の私がいろいろ聞いたり口を挟むのは僭越すぎでしょうか?墓と義母の介護は夫のほうに責任が来ます、確定しています。また、子供が二人いますので夫が継ぐものや分配の仕方など、私も知りたいと思うのですが、私は蚊帳の外です。

4
財産目録を見たいと思うのですが、それも僭越すぎますか?10日前くらいに財産目録ができたそうです。お盆のときに夫は見ましたが、私は見てません。実印も返ってきません。まだ義母のところです。

5
財産目録は義母が管理していますが、義母が持っているとこれから何か問題が発生する可能性はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないわけではないが実印預けっぱなしはまずい

1.実印を預けていたら親戚がそれを使って借金をしたということがあるので、預けっぱなしは基本的にやめたほうがいいです。相続関係の書類を郵送してもらったほうがいいです(送り返す時はコピーを取っておく)。トピ主さんが正しい。
    2.例えば義父さんの相続当時の財産は、預金○○円(××銀行○○円…と詳細に書くことも)、不動産○○etc…とリスト化することです。
    3.とりあえず相続人でない人が口を出すのはトラブルになってしまいます。ただ、今後の義母さんの例えば介護のためのお金はどう考えているのか等、相続はプラスだけではなくマイナスも生じてくることはご主人と話し合いましょう。分配もどうなるかわかりませんが、法定相続はどうなるのか(配偶者半分、後の半分を子供で等分が基本)くらいは調べておいたほうがいいでしょう。相続税については(まだ大丈夫とは思いますが)把握していますか?
    4.ご主人が財産目録を見ており、それで了解しているのであればあまり口出しはできないと思います。
    5.数年後、税務署の方が調査にくることがあります。できれば相続関係の処理書類はコピーをもらったほうが無難だと思います。

• 蚊帳の外・・・当たり前!

あなたには何の権利もないんだから。

相続人のご主人がもし全て放棄すると言っても、あなたには口出す事は
    出来ない。

僭越どころか、強欲でド厚かましい女って言われますよ。

• 問題も財産も夫に丸投げ

というか、そんな面倒な事に、心配だからという理由で、
    把握したいと思うとは、主さん、余力あるんですね。

私なら、関わりたくないです。

自分の財産が取られてしまうのなら、実印も取り返しますけど、
    最悪、財産の相続が無いだけでしょ?
    それで困るのは、ご主人なのだし、本人が実印を親とはいえ人に預けっぱなし
    なのだから、責任も本人に取らせればいい。

私だったら、後から夫が泣きを見たとしても、ふーんって傍観します。
    夫が自分で解決でも後悔でもすればいいんです。

財産についてノータッチと同時に、介護も夫主体で動いてもらいます。
    手助けはしても、基本は夫と義弟だけで解決してもらいたいです。

外野が心配して口出ししても、本人が呑気なら無駄。
    問題が発生しても、ご主人だけで解決してもらえばいいですよ。

• 実印?

なんで旦那さんの実印を母親がもっているの?
    なんで?と言っても仕方ないけど
    勝手に使われてしまったらどうするの?
    早急に返してもらった方がいいです。
    旦那さんは何も言わないの?

それに、義父親の財産なのだからあなたには
    相続権はありません。
    妻が半分 後の半分を子供で分けます。

遺産相続もめなければいいですね
    目録つくるなんて、そうとう資産があるんで
    しょうか?

• まず、マイナスにはならない話ですからね。

相続についてはその家のやり方がありますから、ご主人が納得しているのであれば嫁は口を挟むべきではないと思います。
    実印を預けるのは避けた方がいいとは思いますが、もし私が親に(超仲良し)言われれば渡すなぁと思います。
    信頼関係があってのことです。

その親子間の信頼関係に口を出してはダメだと思いますよ。

相続というのは、「あったら有難い、なくて当たり前」のものです。
    マイナスになることは(負の相続という意味とは別です、一般的には「あるものをどう分けるかということですから)ないのですから、黙ってましょう。

義父が亡くなり、義母がいるのなら、相続については義母に任せるのが正解だと思います。
    財産目録を見たいなんて、言うのはおこがましいです。バカを言ってはいけないよというレベルです。
    あなたのお子さんと義父の遺産も無関係です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫。

大丈夫。我が家も経験しましたが遺産相続は時間掛かる。また親族の同意の印もいる。そちらは田舎の様子文面では理解出来ないが、そちらが思っている程、事は簡単ではない。実印は返却してもらい、あなたも夫から聞くべし。権利あるよ。夫さんのんびりしすぎ。あなた自身、単独で専門家に相談を。実印の威力は怖い。弟さんと夫さんとの実印が使用されているの。後、親族も今後、関わってくるよ。実印無理でも情報は常に夫さんから聞いて。

• あなたが介入しなければ問題は起きない

一番の問題は、そこに住んでいない人が(あなたが)、あれこれと口を挟んで介入していくことでしょう。あなたさえ口を挟まなければ、相続は上手くまとまると思います。全てお任せしましょう。

• そんなに財産が

気になりますか?
    私は何年か前に義父を亡くしてますが、
    財産の事など、夫に聞きもしませんでした。
    義両親の財産は、ご主人の兄弟で分けるものなので、
    嫁は一切口出しは出来ません。

• 親でも実印は渡しません

両親が亡くなっています。
    相続関連の書類は、自分で確認して実印を押しました。
    遠方でしたが、送ってもらったり、出向いたりしました。

実印は、自分の分身です。
    私は、親に、きちんと管理するよう言われました。

親子だから信用すべきとは、私は思いません。

でも、トピ主さんの旦那さんの実家は、
    そういうことにはゆるいというか、拘らない考えなのでしょう。

相続には借金もありますよ。
    事後、実はマイナスだったということもありえます。

でも、嫁という立場って難しいですね。
    やきもきしても意見を言う資格はないのですから…。
    それでも、義母さんの老後はトピ主さんに委ねられるなら、
    多少の口出しは、許されるのではないでしょうか。

• ご主人が一切受け取らないなら相続放棄でいいのでは?

家庭裁判所で相続放棄で良かったのではないでしょうか。

「預金は相続放棄した」って放棄というより受け取らなかっただけで、他のものは相続してるんですよね?
    でしたら借金があればそれも相続しているのではないでしょうか。

私は去年相続しましたが、実印は預けずその都度郵送で実印を押してやりとりしました。(一銭も受け取ってません)
    ですから1のように預けてしまえば自由にされてしまい後で文句も言えないと思います。
    その都度納得してから押印するのがトラブルがないかと思います。
    でも、期限のある書類なので面倒を省きたい人は実印を手にしたいでしょうね。

2の「財産目録」は作っていませんが、書類には全部の資産を一覧にしたようなものはありました。
    誰が持っていても名義人以外に資産を自由にできる訳ではないので気にしていません。

3は口は挟みづらいでしょうね。でも祭祀の後継や介護があるなら、その負担分は金銭にかえられるものは欲しいですね。

相続の後に税務署に提出する書類もあるはずです。
    不動産を相続した場合税金も発生しますので、ご主人に状況を確認しておきましょう。

• 相続放棄の手続きを取られる

そうすると、ご主人は何にももらえなくなります。
    実印は自分で大切に保管するものです。勝手に実印を押されて、何ももらえなくなる恐れはあります。
    そんなことになってから、裁判所に駆けつけるのは嫌でしょう。しかし貴女にはなんの権利もないので、ご主人がしっかりするしかないでしょうね。

• 問題ないでしょう。

そりゃ、他人に実印預けるとか怖いことこの上ありませんが、
    実の母子でしたら、これまでの人生のほぼすべてを分かち合ってきた関係で、これを信用できない親子関係ってむしろ悲しいかと思います。
    旦那さんも、母子関係が悪いようでもないですし、むしろ良好?でしょうか。
    長男ということですし、相続でもそれなりに扱われるでしょうか。
    他の兄弟との関係もあるから、自分が直接出るより母を通したほうが無難だという算段もあるかもしれませんね。

プロも入れているようですし、問題は起きないでしょう。
    仮に他人に実印預けたって、実印だけではほとんど意味はありません。
    実印をそれと証明する公的な印鑑証明とか、契約に関して付随する書面への記名など。
    赤の他人をたてたり、証明書類を偽造するとか犯罪塗れなことするのでないならね。

まぁ、なるようになる感じですし、問題ないでしょう。
    お嫁さんなら口出しせずに知らんふりしているに限ります。
    下手に介入すると、金目当ての嫁だと一生ののしられるでしょう。
    基本、他家の相続には介入できませんし、すべきものでもありません。
    他人の財布です。

• 嫁は関係ない

義実家の遺産相続に、他人である嫁はクチ出ししないのは、
    「当たり前」なんです。
    実家で、そういうマナーを教わりませんでしたか?
    悲しいですね。
    知識と教養を身に付けてない嫁を、我が子が
    連れてこないことを願っております。

ましてや、子供(孫)の有無は相続には全く関係ない事です。

• 僭越だと思います

逆の立場で考えたらわかりませんか?
    あなたの実家の財産について夫が
    「どうなっているんですか?自分も知りたいんで」と
    しゃしゃり出ていいと思いますか?
    心配なことがあるのなら夫をしっかりコントロールして、全て夫を通じて知りたい事は知りましょう。
    決して表に出てはいけません。
    死ぬまで「婚家の財産について口出しする強欲な嫁」って言われますよ。
    まあそれでもいいっていう本当に強欲な人もいますけど…。

• ご主人にお任せで良いと思います。

主様のご両親の時に主様のご主人が口を出せないのと同じです。
    主様は義父の相続人ではありませんから。

実印も主様の実印では無く、ご主人の実印でしょう。
    ご主人を信用してください。
    それにご主人が貰った財産はご主人の個人財産でご主人が生存中は主様の財産にはなりませんから。

義父の物も夫婦ですから義母の物でもあるのです。

実印は印鑑だけでは相続の資料としては不足です。
    ご主人の印鑑証明書も添付しないといけません。
    ご主人にお任せしておいて良いと思いますが。

何がそんなに心配なんですか?
    相続財産など無くても仕方の無いものです。

主様は主様のご両親の相続人ですから、その時はしっかり貰いましょう。
    それは主様の個人資産になりますから。

• 義父の相続に嫁は一切関係なし。

1実印を義母任せにしていて心配だけはあなたの筋が通っています。

ご主人は親だから安心しているのでしょうね。金遣いの荒い義母だからこその嫁としての不安はごもっともと思います。あなたと義母と信頼関係ができてないようですから。jまた、蚊帳の外ではありません。初めから義父の相続人ではないあなたは何の権利も有してなく、口もはさんではいけません。

2は遺産分割協議書と言ってこれがないと義父の相続は一歩も前にすすめません。

3は、義母の介護と岐阜の相続は何ら関係ないです。あなたは口を挟んではいけません。義父の相続財産はあなたの夫個人の財産です。夫婦だから云々は一切関係ない。よって仮に阿多型ご夫婦が離婚になったとしても義父の遺産相続分は夫婦共有のの財産では有りません。間違えないようにしてください。

4嫁のあなたが見る権利も夫があなたに見せる義務もありません。

5分割協議書は遺産分割が終わるまで義母が相続人の筆頭ならば当然です。
    分割協議書は遺産分割の為に使用するので義母が持ってないとスムーズに遺産相続が行われません。

義父の遺産相続に口を出すなんて言語道断!

• 私もそう思ってます

実印については、夫が納得しているのなら仕方ないのではないかと。
    本当なら説明してもらってから本人が押印するものだと思います。

おそらく嫁は無関係というレスばかりがつくと思いますが、私個人としては納得できません。
    義父の遺産が私たち夫婦の生活に何の影響ももたらさないなら、嫁は無関係ノータッチでも良いでしょうが、夫が継いだものによって嫁の人生に影響があるのなら知る権利くらいあると思います。

たとえば、我が家では義父が複数の事業を営んでいますが、そのうちのいくつかは夫が継ぐことになります。
    夫が事業主になった以上、妻の私の生活にも大きな影響が出ます。
    それなのに「相続権がないから知る権利もない」ではあんまりです。
    蚊帳の外に放り出されるくらいなら、夫婦で事業を引き継ぐ気になどなれません。

でもこういう長男嫁の心境は、サラリーマン家庭の嫁には理解できないのです。
    遺産=現金&せいぜい義理実家の不動産、という認識しかないのですからね。

• 余計なお世話

同居もしてない、介護もしてないのに口出す権利なんかないでしょ?

義理のお母様のお金の使い方にも文句言うなんてご主人に嫌われますよ

• 夫婦の絆次第です

長男の嫁とは言え相続権はありません。
    しかも義母様が存命中ならなおさらです。
    税理士に相談中と言うことなら、そこそこの資産が
    あり後々の事も含め検討しているのでしょうから
    夫に任せておくしかないですね。

金遣いが荒い?義母様の将来の介護費用が心配?
    今は夫に任す時期ですが、もしご主人がお金に
    無頓着なタイプだったり、今後の義母の介護に関して
    無知、無関心、介護は嫁の仕事、と考えるタイプ
    ですと将来主さんは振り回されますよね。

夫婦仲がしっかりしていれば財産目録の内容位は
    夫が話してくれるはずでしょ。
    話してくれない場合は主さんの意図や腹黒さ?
    をすでに見抜かれ敢えて秘密なのかも。

夫婦ならそのへんも話し合えると思います。

• そうですね

一言。冷たいレスになりますが、貴女には何の関係もないことなので、義実家の相続に関与することはありませんよ。全ては義母と夫、義弟で決めることなので。ちなみに義家の財産目録を何故見たいのでしょう?夫が貴女の実家の財産目録を見たいと言ったら、貴女の両親に掛け合って見せますか?多分貴女の両親は怒るでしょう。「何故他所の財産目録を見たいと言うのか」と。それと同じですよ。実印の事ですが、貴女には他人の義母で心配かも知れませんが、夫には実の母親なので何の心配もしていないのでしょう。貴女が貴女のご両親を信じているように、夫も自分の母親を信じているのですよ。

• 相続に口出し無用

トピ主は義実家への相続に一切口出す権利ありませんよ。
    でも、実印だけは返してもらいましょ。親子でも。旦那さん悠長すぎですね。
    あと、介護は実子ですよ。義弟さんが同居されているなら、義弟さん主導にしたらいいのに、何故旦那さんだけに責任が確定しているのかわかりません。旦那さんにと言っても結局実質はトピ主さんになるのですよね?なんだかな〜。

• 財産目録では無く、遺産分割協議書では?

故人の遺産を全部書き出し、誰が何を貰うかを書面にして法務局に提出します。
    それが遺産分割協議書です。
    土地の名義変更には必要の書類です。

相続税が掛かる財産があるなら金銭の配分も協議書に記入して税務署にも提出すると思います。

その時に遺産分割協議書に相続人全員の住所、氏名、実印を押印します。
    それぞれの相続人は実印だと証明する印鑑証明書も添付しないといけません。

• 実印預けっぱなしは私も嫌だ

相続放棄だけなら良いですが、夫名義で借金こさえられても仕方がない状況なのではないでしょうか。
    相手の財産目録を見たいというのは、気持ちは理解できても僭越だと思います。
    でも、実印を預けたままにしておくのは不安だということには共感します。
    夫名義で勝手に保証人の書類を作る時間もゆとりもあるってことでしょう。
    疑うのは悲しいという人もいるでしょうけれど、借金押し付けられてから驚嘆では話になりません。
    多分、お金に困らない善人の親族しか持っていない人には理解できません。
    疑いたくて疑っているわけではなく、お互い今後も仲良くしたいので、最低限度実印はさっさと返してもらいましょう。
    相続に関しては一切諦めてください。
    実印預けっぱなしで平気な人が多いようですが、私は嫌ですよ。
    夫に全部お任せしたって、夫名義で借金できたら他人事じゃないもの。

• 同居嫁様に同感です

主様と似た環境の長男嫁です。夫は「嫁が嫁ぎ先の財産に口出しなど言語道断。大抵は嫁が強欲で揉める。嫁には一切関係ない話。お前も絶対に口出すなよ。出したら離婚」と言ったので

「勿論。でも口も出さないけど手も金も出さないよ。貴方の家、山や田があるよね。相続って分け前決めるだけじゃないよ。名義書換えも申告も全部終えるまでが相続。預貯金と違って費用も掛かると思うけど、私には関係ないから頑張って」

と言って夫を見たら、明らかに真っ青(苦笑)。何と「お、俺が継ぐ財産は名義が俺だというだけで、実質はお前の物でもある」と言い出しました。さっき一切関係ないって言ったじゃん。その後も「手続って難しいのかな。金かかるのかな。親父達、貯金ないしどうしよう、どうしよう」と暫く狼狽えてました。

そこまで考えて「嫁は口出すな」と言った訳ではなかったようです。「口を出す=財産を嫁の名義にする」ではないので、余計な事を言わなければできる範囲で事務手続きの協力位はしたのに、強欲と言われてまでそんな事する義理はないですから。ちなみに私は私側の相続を夫の手を一切煩わす事も家計から一銭も出す事もなく至極円満に終えてます。

• 夫に相続が無いならば介護も無しを確認しよう

>墓と義母の介護は夫のほうに責任が来ます、確定しています

相続が無いのはかまわないが、介護は相続する義弟!を確認しておきましょう。
    お墓も義弟にじゃない?
    相続しないのですから
    義母とご主人が決めているって事ですか?
    確定しているならば実子のご主人って事ですか?

遺産はいらないし、介護も無理とはねのけるのが1番だと思います。
    今、言うチャンス!

印鑑証明書も渡しているんでしょうね…
    借金の保証人になっていなければ良いですが…

• 黙っているだけ

義父の死亡での相続手続き。
    相続権の無い嫁が、余計な口を挟む事ではありません。

ただ無防備に実印を預けるのは、止めさせたいですね〜

• 実印はまずいでしょ

実印があれば何でもできますよ。

単に、勝手に相続放棄させられるだけなら、まだ実害はありませんが、
    あなたが住んでいる家やマンションが賃貸でないなら、勝手に売られて
    しまう可能性がありますよ。
    または、家を担保に借金されるとか。

義母が、息子の財産を奪い取るような毒親である可能性は低いとは思いますが、
    注意は必要です。

• 嫁は関係無いと言うけれど…

<墓と義母の介護は夫のほうに責任が来ます、確定しています。

ならば、当然主さんに負担が掛かってきますよね。
    実際、介護の時に男なんて何の役にも立たないです。

遺産分割協議書のコピーだけはしっかりと貰いましょう。
    その内容次第で、将来を考えたらよいのではないですか?

今住んでいる所は賃貸ですか?
    車など、実印の必要な財産は有りますか?
    相続する財産は「負」の財産は有りませんか?

やはり、親子といえど実印を預けっ放しと言うのは、止めるべきだと思います。

• 実印のことだけ

あなたに実印が必要になった用事を作り、いったん、取り返しましょう。
    預けっぱなしというのは、ちょっとないですよ。
    そのあと、義実家から、あなたがたの実印が必要と言われたら、預けるのではなく、押印のたびに、あなたがた夫婦が持っていくことにしましょう。
    あと皆さんおっしゃってますが、相続は、義実家と夫のことなので、夫が話してくれるのを聞くにとどめたほうがいいと思います。

• 補足ですが

「マイナスにはならないんだから」と仰ってる方がいますが、田舎の不動産関係はそうはいかない事があります。

用途がないうえに簡単に売却できないような二束三文の土地でも、誰かが相続しない訳にはいかず、でも相続が発生すればそれに伴う事務費用や手間はかかる。売れない土地だからといって、士業の方への委託料もタダにはならないでしょう?

私の夫はそういう事が一切頭になく、ただ「嫁が口を出すと揉める」先入観だけで物を言っていたので、青ざめる羽目になりました。

ちなみに私側の相続は、預貯金と保険だけでしたが、金融機関や郵便局で求められた戸籍関係の書類を取るだけで、1万円近くかかりました。亡き母はとても堅実な人間で、庶民としては驚くほどの資産があり、葬儀や墓石代も含め必要経費全額を、遺産から十分に賄う事が出来ました。それどころか娘の教育費がほぼ全額(私大の医歯薬と芸大以外)賄える額を、母の遺志と、父と弟の理解により私が貰ってます。

葬式代も足りるかどうか怪しいような義実家の遺産相続は、夫が仕切るでしょうから私には関係ないですが、パニック起こしてキレるような人なのでそれだけが迷惑です。