• ホーム
  • 口コミ
  • 海外在住。頼られるのをどうやって断ればいいでしょうか。

海外在住。頼られるのをどうやって断ればいいでしょうか。

レス70
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひな

レス

• こちらにも生活があるのでと言う

お友達の遊びに来たいには「そうなんだ!どっかで日にちがあったら一食くらい一緒に食べようよ」と言えば良いと思います。相手が「滞在中ぜひ一緒に行動して」と言って来たら「あー私は仕事があるから、残念だけどちょっと無理かも。ごめんね」と言うしかないと思います。

お母さんのお友達については「悪いけど断って。私にも生活がある。」と。
    冷たいとか言うようなら「私のこっちの友達がそちらに遊びに行くといったら同じように面倒見てくれる?そちらにも生活があるからそれは無理でしょう。同じだよ」とでも言ってみましょう。

知人の姪御さんについては知人に「朝夜関係なくメールや電話がある。返信しないと泣いたようなマークがついて困ってしまう。申し訳ないけれども友人にすら毎日メールはしないし、あまり私を頼られても困る」とハッキリ言うしか無いかと。

ようは、ハッキリ相手に言うしかないと思います。

• 海外不適応症

同じく北米都市在住、40代男性、単身赴任です。

友人や母の友人のずうずうしい観光客は適当にあしらうとして、知人の姪御さんは私なら少し慎重に対応します。

知人の姪御さんは観光客ではなく生活者ですので、同じ都市に住み、同じ文化を共有する数少ない仲間として互いに助け合った方が得だと思います。ひなさんが何かの事故に巻き込まれたときに世話になってしまうかもしれません。
    「情けは人の為ならず」です。

さて、知人の姪御さんですが「海外不適応症」かもしれません。くだらない質問を非常識な時間にしてくるのはSOSの可能性があります。過去に私の職場に居た人で、毎日、日本の本社に4時間以上電話を掛け続けた人がいました。特に用事は無いのですが、話をしないと不安で居られないみたいです。その人は結局、予定より早く帰任して、今は普通です。その人の症状と少し似ているかもしれません。

海外不適応症は大抵の人は次第に自力で克服していきますが、たまにこじらせて自殺する人もいますので油断なりません。私なら様子を見て、危険と判断したら保護者の方に注意を促します。会って話を聞いてあげられると、もっと良いです。

• 代行してあげるのではなく、ヒントをあげる程度で

「友人と母の友人」への対処は簡単です。
    仕事が忙しい、不便な場所に住んでいる、シャワーが壊れてる、などの理由でサクっと断り、ホテルやツアー利用の利点を説明します。初めが肝心。

知人の姪御さんには「自分で調べられる情報を渡す」でいいと思います。情報が載ってるウェブサイトのアドレスだけ渡すとか。
    英語がわからないと言われたら、翻訳サイトのアドレスを渡す。
    問題解決の代行をしてあげるのではなく、あくまでも最低限度のヒントだけ渡す程度で十分でしょう。

「何かあったとき」って、病気とかお金を盗まれた・落としたとか、事件に巻き込まれた時くらいじゃないですか。
    それ以外は、ヒント程度で十分です。

• 私の対処法方

遊びに来たがる人には「忙しいけど一度ご飯ぐらいはご一緒出来るので、ホテルが決まったら教えてね。」と返す。

留学生には返信しても絶対に答えは与えないこと。「忙しくて教えられない。検索したらすぐ分かるよ」「ネットに載ってるからすぐ人に聞かずにまず検索してね」と、常に「検索せよ」で返します。英語が分からないと言われても「勉強になるから自分で調べてね」と突き放す。また、返信は数時間後に。携帯を常に見ない人だと思われた方が便利です。

私は翻訳者なので「このサイトの意味教えて」等と頼まれる事がありますが、グーグル翻訳にサイトのアドレスをコピーし、自動翻訳の結果のアドレスを「これで大体分かるよ」と返信します。
    大体は「こんな機能あるんだね」という返信が来て、次からは頼まれません。もし頼まれても「この前の翻訳サイト使ってみてね」と返します。

頼れる人(使える人)だと思われるとろくな事がないので、いい加減な頼りない人(使えない人)になるようにしてます。

突き放して「あの子大丈夫かな」と心配になる事もありますが、結構皆さん何だかんだ自力で頑張ってやれるものですよ。突き放すのも本人のためです。

• トピ主さんがお優しいんですね

ひなさんが北米都市在住との事なので、東の方であれば私も同じ所に住んでいると思います。

もし私だったらと仮定してですが、お母様だけならまだしもその友人に関してはこちらにも仕事や生活があるので家に泊まってもらうのはお断りすると思います。理由は仕事を休めない、でいいのでは。
    その代わりせっかく遠くから来てくれているので、案内したり家に招いてご飯をご馳走すると思います。

実際に私の友人とその友人(私は初対面)が来たときは主人の実家の部屋が余っていたので一緒に滞在しました。私にとって大切友達だったので泊まってもらいましたが、親しくなければホテルを勧めると思います。

知人の姪御さんは慣れない土地で不安なのかもしれませんね。
    とはいってひなさんも忙しいと思うので、代わりになるような何かを紹介されてはどうですか?
    私の周りでは無料で留学生をサポートしてるエージェンシーや、日本人のコミュニティ、定期的に開かれる日本人留学生と現地の学生が交流するイベント(バーでお互いの言語を教え合う)などがありました。私は参加した事はありませんが、同じ悩みや夢を持つ仲間ができれば徐々に連絡も減ると思います。

• 後悔する前に自衛!

面倒掛けられてもいい相手以外は断固拒否で。

「以前同じように迷惑かけないからと言われて泊めた事が会ったけど色々有って、それ以来誰も迎え入れない事に決めた。皆平等にお断りしてますのであなたも無理です。」と言えば?

• 忙しい

忙しいで統一。
    日本語のできる代理店を紹介。
    日本語ができるガイドを頼めば良いのですが
    一度ぐらいは割り勘でお食事ぐらいはどうですか?
    その時ぐらいは通訳しますよ。
    ただしこれ一度のみ。

涙マークの顔文字なんぞ放置放置。甘えるな。
    そんなものに振り回されないこと。

気にしないことです。

• やればできるじゃない!

この調子、この調子!
    何か言われてもこんな感じで放置しとけばいいんですよ。
    主さん、難なくやれてるじゃないですか。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見をいただいてありがとうございました。

皆さんのご意見を参考にさせていただいて母の知人には仕事が忙しく相手ができないのは返って申し訳ないのでとお断りさせていただき、日本人のガイドさんもいるみたいなので大手旅行会社のhpを調べてみたらと伝えました。また私の知人には同じく仕事が忙しく案内はできないけどお茶くらいなら付き合えるかも、と伝えました。

知人の姪御さんに関しては、仕事と家庭のことで忙しいのでと前置きして日系のサポート団体や留学エージェンシーのアドレスをコピー&ペーストして送りました。

その方が私にも本人様にとってもよかったのかなと思います。

海外で同じ日本人同士助け合っていければと思っていましたが、今の私には人様を助けられるまでの度量と器がないのが現状ですので、これからはできないことはできないとお断りしようと思います。

ありがとうございました。

• お気持ちお察しします。

欧州在住です。トピさんのお気持ちとてもよくわかります。が、いろいろあって忙しいです、とハッキリ断ったほうが良いと思います。心が狭いのでは、と自らを省みることもありますが、これまでの経験上、こりごりです。会えば楽しく過ごせますが、それまでに何度もメールのやりとり、下調べ、その他にもいろいろ時間を費やすことになります。遠いところからわざわざ来てくださったということもあって、おもてなしはしますが、後から疲れをどっと感じることも何度もありました。結局のところ、日本から海外の知人を頼って旅行したい方には、自分たちで行動していただく、それが一番かと思います。こちら側の都合をきちんと伝えることが肝心です。仕事が忙しいとか、いろいろ用事があって時間がとれないとか、その時期はスケジュールが詰まっているとか、なんでもいいので、無理です、と言ったほうがお互いのためです。日本と同様に海外であっても、日常生活を送っているものからすれば、明らかに休暇でも何でもないのですし、仕事があって時間がとれません、とお断りしても大丈夫でしょう。

レス求!トピ一覧