• ホーム
  • 話題
  • この暑さの中での東京オリンピックは大丈夫なのか?

この暑さの中での東京オリンピックは大丈夫なのか?

レス55
(トピ主3

生活・身近な話題

かっぱ

ヨーロッパ北部永住のものです。この夏日本に一時帰国してはや4週間が過ぎようとしています。毎年東京は新しいビルやホテルが新設され、インフラも海外から日本への観光が少しずつですが、快適なものになってきています。

ただし、、夏、もちろんあついです。起床時にすでに30度以上。ちょっと外出しても汗だくだくで、早歩きも出来ません。在住国と夏の気温が約20度くらい違うこともあるので、ジョギングやトレーシー、ダンベルなどで体力づくりをして帰国しましたが、そろそろ限界です。

東京の建築ラッシュ、インフラ整備もオリンピックを見据えてのことだと思いますが、この夏の暑さだけはどうなんでしょうか?やはりプロで鍛えた体は、この灼熱のなかでトライアスロンやマラソン、ビーチバレーなどやっても熱中症になって負けてしまう、と懸念していないのでしょうか?

インフラ以外でも大阪城のミストなどの対策があるんでしょうかね、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温暖化対策です!

オリンピックは、運動論!
    これをきっかけに温暖化対策を進めないと!

でも、簡単にはいかないですよね。
    今日外に出てたら、立ってるだけで足が焼けるように暑かった…。
    このままだと、熱中症の人がたくさん出ます!

なんでこの時期にしてしまったのか…。
    今から変えられないのかな。

• 私も同じ事を考えていました。

夏の東京は異常です。体育館やプールはまだしも、新競技場はドームになるのでしょうか? そんな話は聞いてませんよね。マラソンなんてどうなるのでしょう。海外からの観光客もビックリでしょうね。 体育の日が開会式で良いと思うのに。数ヵ月早めるのは無理でしょうけど、遅らせられない理由はなんなのでしょうね。 私が特別暑さに弱く体調を崩すタイプなので余計にキツそうに思っちゃうのかな〜。

• 同じことを考えていました

私も気になっていました。
    天気予報を見ていると、熱中症に備えて「運動は原則中止」が連日表示されています。
    屋内でできるスポーツはいいでしょうが、そうはいかないものもありますよね・・・?
    一体どうするつもりなんですかね。

毎年暑さが厳しくなっている気がするので今から6年後はさらに暑いんだろうな・・・

• 日本はもつのだろうか?

震災から始まり、異常気象による各地の災害は年々酷くなる一方です。東京だって今年は大量のヒョウが降り被害も大きかったです。
    オリンピック開催まで日本の国土はもつのだろうか?
    例えもったとしても、開催中、猛暑以外の自然災害に見舞われるかもしれません。そうしたら外国人観光客でごった返している中、大混乱を招くことになると思います。

この酷暑の中、甲子園は続けられています。プロのアスリートより彼等の方が心配です。

• これが招致条件の一つだった

IOCが言うには、他のプロスポーツの大会との兼ね合いで、7月下旬、で決定していて、これが開催条件だったそうです。国際競技大会はお金、利権がからむので、猛暑の時期だからという理由で、ずらすわけにはいかないんだそうです。他の競技会の開催がすでに決まっているからです。その隙間でオリンピック開催となるらしいです。

7月下旬で、が絶対譲れない条件で、この時期に開催できる都市が名乗りを上げたのだそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 狂気の沙汰

次の東京オリンピックは真夏に開催されるとのこと、いつの頃からオリンピックを真夏にやるようになったのですかね。アトランタ大会が暑そうだったのは覚えていますが・・・。

1964年の東京大会は10/12〜10/24でした。気候がよくて、まさにスポーツの秋を思わせる時期でした。私は東京の高校生でしたが、毎日の雰囲気が充実していたように思います。サッカーの切符が売れ残っていたので、級友たちと駒沢へ見物に行きました。

昨今は当時よりも気温が上がっていて、10月でも暑さが残るでしょうが、次回を真夏にやるのは意味が分かりません。
    室内競技ならエアコンがきいて良いですが、屋外の種目は炎熱地獄ですよ。選手と観客に熱中症患者が出ても不思議ではありません。

報道によると、日本の夏は外国人にとって自国より暑いと感じる人が圧倒的に多いようです。真夏の東京オリンピックは狂気の沙汰です。

しかしよく考えると、日本にとってはメダル獲得のチャンスです。暑さに弱い欧米中心の連中はだいぶイカレルでしょうから、日本が勝つチャンスが増えます。以前ワールドカップを蒸し暑い6月に日本でやって、好成績を残したのと同じです。

• 熱いですよね

ね〜、熱すぎますよね。
    真夏日の予想で日中は外に出るな、運動は控えろと言われてるのにできるのかと思います。
    100歩譲って選手本人はトレーニングして持ちこたえるとしても、観客はバタバタ倒れるかも…。

台風シーズンとは言え、東京直撃というコースは滅多にないのだから、前のオリンピックと同じ10月の秋晴れの頃に開催すればいいのに。

• 管理してるし

高校野球の選手は全員熱中症ですか?
    中学や高校の運動部はこの暑い中でも練習してますが。
    たまにニュースで運動していて何十人も熱中症になりました、なんて報道されてますが、暑いさなか運動してたのはその学校だけじゃないです。管理が甘かったりほかのことでも大量をうばわれることなどがあった人がなってしまうだけで、運動している人が全員なっているわけじゃない。

みなプロのトレーナーがいて栄養管理も体調管理もばっちりですよ。
    夏だからってあちこちのスポーツ大会は中止にはなりません。素人だってビーチバレーの大会はあちこちでやってるし、トライアストンは東京よりも厚い宮古島で始終やってますよね、湿気は少ないと思いますけど。
    オリンピックは日本よりも暑い国でもやってます。

• 同じことを考えた

オリンピックが夏に開催される以上、近年の尋常じゃない暑さと湿度は必ず問題になってくると思います。 屋根のない各種アウトドア競技場、どう解決するつもりなのか。 私もぜひ知りたいと思います。

• 私も心配です

期間は7月の後半から8月の頭まで、でしたか。
    「いやいや、無理でしょー」と思っています。

外での競技は朝や夕方、マラソンコースにはミスト設置等々、いろいろと対策は考えていらっしゃるようですが、それでもかなり無理があると思います。
    ご指摘のとおり、朝から30度はザラ。
    夕方だって30度超という状態が続きます。

観戦する方も余程の覚悟が必要かと。

そもそも、体育の日が10月10日なのが何故なのか分かってるのかと思っていたら、放送権料をたくさん払ってくれる某国のスポーツが、9月10月に盛り上がりをみせるので、オリンピックどころじゃないからダメ、なんだそうです。

最近の日本は気象状況が極悪で、東京もゲリラ豪雨が頻発するのに、オリンピック観戦に来た外国の方が巻き込まれちゃうんじゃないかしら、と余計な心配をしています。

• 同意

私もそう思います。

確かシドニーの時は南半球なので冬になり9月開催だったですよね。

日本でも9月開催にすればいいと思います。

暑さで死人がでたらシャレになりません。

• 同感です

近年の日本の夏の暑さは異常だと思います。もはや熱帯に近いと思っています。
    カラッとした暑さならともかく、湿度も高いのですから。
    一番暑いのが、梅雨明け直後からお盆の辺りですよね。ちょうどオリンピック開催期間と重なります。
    そんな中で屋外の競技を行うなんて、正気の沙汰とは思えません。
    例えばマラソンは早朝のスタートで、沿道にミストを設置する予定とか聞きましたが、朝6時から既に30度あったりしますよね。
    夕方になってもまだ熱風が吹き、日没後だってまだ暑いし…。
    開催年が冷夏にでもなればいいでしょうけど、2010年のように100年に一度の猛暑になったらどうすんのって思います。

開催を決めた偉い人たちは、今の外の暑さを知らないんでしょうか??

これが50年前のように10月開催なら素直に歓迎するのですが、こんな一番暑い時期の開催には反対です。
    私の周りはオリンピックは概ね歓迎ムードで、なかなか同意してくれる人がいないので、ここで世間一般の考えを聞いてみたいです。

• それぞれの選手はちゃんと調節するんじゃないの?

例えば、テニスのオーストラリアオープンは(その他の試合も)猛暑の中行われます。
    私なんかテレビで見ているだけでも暑いのに選手は凄いなあ、と思います。

• すべては「商業オリンピック」の成れの果て

東京オリンピックの開催期間は大会招致段階で7月24日−8月9日で確定しています。
    変更することはほぼ不可能でしょう。
    もし前回と同じ10月開催での招致活動だったなら東京に決まることはなかったでしょう。
    結局はスポーツは企業の金儲けの道具でしかないってことの証です

• 温暖化、暑さ対策

利権の関係で開催時期の移動はまず無理でしょうから、東京都と国に頑張って対策してもらうしかありませんね。

• どうにかするはず

愛知万博で大活躍したミスト状の霧吹きとか、
    そういったものをまた編み出してどうにかするんじゃないですか?

• 朝です

おそらく2020年の東京オリンピックの主要競技は全て早朝に行われることになるでしょう。
     気温の関係と、最大のスポンサーであるアメリカのテレビ局NBCとの関係です。アメリカ東海岸とは13時間の時差になりますので、日本時間の午前8時頃に決勝時間を持ってくると、米東海岸で前日の午後7時とちょうどプライムタイムになります。ですから、陸上や水泳などメーン競技は全て朝になると思われます。
     夜に行われるにしても、午後9時や10時以降がメーンとなるでしょう。

• around50さんのレスを読んで納得

私も以前の東京オリンピックのように、10月に行えばいいのに〜!!と思ってましたが、夏の開催は招致の条件だったんですね。
    納得しました。

とはいえ、オリンピック選考委員の方々は夏の日本を体験したことがあるのかしら?

東京オリンピックは、出る方も見る方も命がけになりそうですね。

• 無茶ですよね

既にレスされているように、他のスポーツイベントと時期をずらさないと放映権が高く売れないのでこの時期とのことですね。

ちなみにドバイは財政面等で有力でありながら、暑さの厳しい時期を避けた開催スケジュールを提示していることが、招致においてマイナスポイントになってきたと言われています。

ドバイと東京とでは気候も違いますが、招致に不利になるのは覚悟の上で選手や観客の安全面を重視して酷暑の時期を避けようとするドバイと、招致に有利になるために、普段の年は屋外での運動を避けるよう注意喚起している時期にもかかわらず、あえて避けない東京。

どちらの選択が正しかったのか、6年後に選手あるいは観客の身をもって証明されてしまうことになるのでしょうか…。

• 東京が駄目だったら・・・

確かに暑いのですが、暑いというだけで中緯度に位置する東京が駄目となったらその他の国や地域での開催はもっと厳しくなるのでは?

だったらオリンピックは今後、北米、欧州地域に限ってやるしかなくなるんじゃないですかねえ。。。

そうなるとオリンピックの開催地自体がものすごく限られません?
    オリンピック自体、やる意味あるの?って話にもなりかねないような・・・

そこはやはりあれだ!

「おもてなし」でクリアしましょうよ。

• 気温もそうですが湿度が問題

同感です。私も同じこと考えていました。ちょっと無謀じゃないのでは?と。

日本は単に気温が高いだけでなく、問題なのはその湿度の高さです。気温が高くても湿度が低ければカラッとして、日陰に入るだけでも涼しく感じられますよね。でも、日本の暑さは違います。
    熱中症も湿度が高いほど多くなるそうです。

選手たちが気の毒、死人が出るのじゃないかと今から心配しています。

• 友人が気象の研究をしています

東京の夏は日本の夏ではありません。

高層ビルが乱立しているため、風が遮られます。
    ビルにぶち当たった海からの風はビルに沿って熱とともに上昇し、積乱雲が発生しやすくなります。

熱の逃げ道がないんです。

会場は海に近いと思っているかもしれませんが、自然をナメちゃいけません。

東京の気温も湿気も多くのアスリートは未経験かと思います。
    鍛えている方でも熱中症になりますしね。
    経済効果を狙って「7月に東京でオリンピック開催は可能」として名乗りを上げたのでしょうが、多くの選手に何かあったら。。。

• 私も思ってました

ずっと以前から日本に住んでいる日本人ですら
    バタバタと倒れていく真夏にオリンピック…
    選手も心配ですが、海外から押し寄せた観光客が倒れそう。
    私も今ヨーロッパ在住ですが、夏は日本との気温差が20度近くあります。
    こんな環境に慣れた者が真夏の日本で無事に過ごせるとは思えないです。

• 今日も話題に

こう暑い日が続くとオリンピックの時はどうなるのだと同感。
    今日も在日の外国人と話しました。彼の母国で前回あったけれど、昔と
    違いロンドンも結構暑くなってきている。
    鍛えたアスリートというけれど、観客は?
    しかも前回10月に開催した時よりも、今の10月の方が暑いくらいです。
    熱く燃えたオリンピック招致でしたが、よく考えると灼熱の中でのオリンピック
    って? 因みに私は近頃高校野球を見る気がしなくなってきました。
    暑い中では涼しげなものを見たいです。指摘されてる方もいらっしゃいますが、
    災害も多いです。げんに今、災害に遭って停電の中色々な人たちが暑さと戦いながら復旧に努めてらっしゃいます。人間の英知で快適になるのでしょうか?それなら
    オリンピックと関係なくてもやってほしいです。

• 開催決定後の東京の担当者は

「オリンピックの暑さ対策はまだ何も決まってません」
    だそうです。

しかも立候補の際の公的アピールには「スポーツに適した気候」と謳ったそうです。

結局誰かの思いつきでやらかしたってことなんでしょう。

• お祭り気分

皆、お祭り気分なので、炎天下でも気分が高揚しているので我慢して観戦するんじゃないですか? そして宿に帰って寝込む。
    普段、汗をかく習慣のない人は炎天下に1日、外にいたら熱中症になります。
    次の日、眩暈がして起き上がれなくなります。
    私は夏の間は不要な外出はせず、屋内で大人しくしています。
    気温はともかく、湿度が高いのでマラソンとか日本人の選手には有利でしょうね。

• それよりも

梅雨が明けずにグズついた天気が続いたらどうするんでしょうね?
    それと今年みたいに台風が立て続けに来たりしたら・・・。

最近の夏の天気っておかしいし、予測できないですよね。
    外の競技とかどうなるんでしょうか?
    ただでさえ東京でも洪水になるエリアとかあるのに・・・。

• 気の毒ですよね

暑い国の選手はまだ良い、暑さになれてない北欧やロシア選手は、自己ベストが出し切れるのかどうか、年々日本の夏の暑さは異常だと感じます。
    私の子供たちも年間通して18−25c、雨の少ない温暖な気候のこの都市の気温になれているので、日本の暑さは慣れてなく、この夏は いつも「クーラー、クーラー」と言っていました。
    東京でのオリンピックが決まったことで、日本人には希望と勇気が出ましたし、日本経済にも良いと思うんですが、暑さだけは、選手が気の毒です。

• 大丈夫だ〜

あの方が…、安倍さんが何とかしてくれます。
    なんたってアベノミクスは無敵だ。

祈祷師でも呼ぶか!?
    涼しくな~れ、涼しくな~れ、マハリクマハリタ・ヤンバラヤンって、それ魔法ですから(笑。

• 好きでやってるんですから

有名選手の多くは実質プロ(生活の糧としてやっている)ですし、残りの方も好きでやっているわけで、ほっておくのが良いのではないでしょうか。
    むしろ、主催側は意図的に夏にしてるのかも。その方が興行的によさそう。
    みなさん、選手が暑さに熱中症になりながらも、根性で頑張る姿を見るのが好きなんですよね。夏の高校野球や駅伝の人気を見るとそう思わざるを得ないです。