育児って大変ですか?

レス274
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まむ

育児って、そんなに大変な事でしょうか?

私は 訳あって子供一人(女の子です)しか生めませんでしたが、それ程 育児が大変だと思った事がない気がします。

*赤ちゃん時代は、泣いても抱っこやミルクなどの欲求をみたしてあげれば大抵泣き止みました。
*1歳の頃から聞き分けが良く、1度注意した事は素直に聞くし、わざわざ叱られるような行動はとりません。
*誰とでも仲良く遊べて、性格も穏やかなので全く喧嘩やトラブルにはなりませんでした。
*好き嫌いなく食事をして、体も健康です。
*学校に入ってからは、成績もそこそこ良く 友達もたくさんいて学級代表などにも選ばれるタイプです。
*中学生になった現在も、反抗的な態度などなく家事も自分から手伝ってくれて親子の仲も良好です。

本当は あと一人か二人くらい子供が欲しかったのですが、娘のような子なら3人いても余裕で育てられる気がします。(兄弟がいたらもっと楽しいでしょうね)

育児は大変って、何が大変なんでしょうか?
そんなに育児に悩まなくても、まっすぐ育ってくれる子供も普通にいますよね?
これは生まれ持った性格なのでしょうか?男女の差ですか?

みなさんの育児観について、お話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それを聞いてどうします?

子どもの性格だって千差万別。かなり病弱な子だっています。あなたのお子さんがまっすぐだった、よかったね、それだけの話ではありませんか?

そして、一人っ子はやっぱり楽です。見るのは一人でいいんですから。上の子の習い事だって下の子が居ると非常に面倒。上の子のスイミングをちゃんと見ていてあげたいのに、下の子がウロウロして、ちゃんと見てあげたことなんてありません。着替えを手伝っている途中に行方不明になったこともあります。

お泊り保育など行って、上の子一人だけの面倒なんて「育児」とは言えないぐらい楽でしたよ。(上の子は3年生)でも誤解の無いように言いますが、二人産んでよかったです。下の子も可愛いです。でも、スーパーに2人連れて行くのだって大変でした。2人ともが違う方向へ行くのですから。

要は、あなたの感じ方が大変では無かっただけです。それが偉いわけでも何でもありません。みんな感じ方は違います。子どもの性格もみんな違います。よく動き回る3人の男の子(想像つかないと思いますが)が家にいたとしても全然大変じゃない、と言い切れますか?

自分の育児自慢、子どもの自慢にしか聞こえません

• 全員がそういう子ではないから

みーーーんな
    お子さんと同じ子だと思いますか?

産まれた病院で、体重が増えなくて悩む人、夜中泣きすぎて困ると話してる人
    いませんでしたか?
    お子さんが小さい時も、好奇心旺盛でいろんなものに夢中になる子
    大声で歌を楽しそうに歌う子
    公園で、めいっぱい走り回る子
    虫をじーーっと見てる子。
    いろんな子がいませんでしたか?
    沢山の子どもたち、良いところがある時は悪い事にもなります。
    大声で歌う子は普段の声も大きくてついお店でも大きな声になるかも
    走り回る子は、遊び足りないとお店でも走るかも
    虫を見る子は、お母さんが大嫌いでも持って帰って来るかもしれない
    長所が短所にもなり、母親は真面目に子供達に付き合いますから
    悩みもするし、辛い時もあるものです。

そういうのが分からずに今まで母親業をしてきた貴女がむしろ可哀想だなとすら思います。
    ネットだから本心が書けるのでしょうが…
    お子さんが一人で良かったのかもしれません。

ただ、おせっかいながら心配なのは
    貴女のお子さんのタイプも抱えてる何かがあるかもしれない。
    子育てハッピーアドバイスを読んでみて下さい。お勧めします。

• それぞれ

どうしたの?誰かに何か言われましたか?
    女の子1人だと大変じゃないでしょとか。
    捉え方はそれぞれ。5人でも大変でないと言う人、1人でも大変だと思う人。

トピ文を拝見していたらまあお利口さんなこと。お嬢さんは今の所育てやすいお子さんのようですね。
    うちの下の娘同じ中学生ですが
    夜泣きはするし兄に刃向かうしスーパーでは走り回ろうとして捕まえるの大変だし兄の習い事につれてくとじっとしてないし、人見知り皆無なので誰にでも愛想よくすぐついていこうとするのでヒヤヒヤしたり、それは大変でした。
    気が強くおもったことを口にだしてしまうので女の子の友達関係で悩んだ事も。
    上の息子はとにかく言葉が遅く幼かったので心配したり無駄な動きで骨折、ケガ、違う意味で大変でした。

主さんは、つまりこういう体験がなかったということですね。
    いいんじゃないですか。
    面白味はないけど。
    大変な子を育ててるから偉いわけでもないのでね。
    当時は本当に大変でしたし戦争でしたがいまになればほんとに面白かった。
    同じ戦友のようなママ友達とあの時大変だったよねえ。
    なんて思い出して、盛り上がります
    いわば宝物のような思い出です。

• トピ主さんのお子さんがたまたまラクだっただけでは?

手のかかる子供を育てているお母さんは
    世の中にごまんといると思いますが・・・?

一人しか育てていないからその子育てが全てだと思っているようですが
    あと一人でも産めたらトピ主さんの育児観も
    きっとがらりと変わったと思いますよ〜

• 一人っ子と複数兄弟姉妹は全く別次元の子育て

私も一人っ子のときは楽だったと思います。(男の子)

まず2人になると、(歳が近いと特に)嫉妬と兄弟げんかが加わります。これだけで数々のドラマや葛藤が生まれるので、娘さんのようなお子さんが3人でも余裕というわけにはいかないかもしれません。

2人になると世話が2倍になるかというとそうではなくて、4倍くらいに思えます。
    2人目は女の子ですが、性差がもたらすものの大きさに驚くことはありますが、だからといって「楽」ということはないと思います。

兄弟が一卵性双生児のように全く同じというわけにはいかないので、それぞれの性格や好みを考慮しながらの子育てになります。

うちは2人しかいないので3人目以降のことはわかりませんが、一人っ子の子育てが楽なのは間違いないと思います。

• ご自分の子育て自慢ですか?

いろんな育児環境の方がいる中で「子育て楽ちん」なんて書くのはどうかと思います。

あなたのお子さんが楽だっただけで、みんな同じように子育てをしているわけではありません。

なぜこんな質問をしたのか意図がわかりませんが、たくさんのストレスと抱え、子どもの殴ってしまうかもしれないと書き込みをする方もいらっしゃる中でのこの書き込み、もう少し考えて書いた方がいいのではと思いました。

純粋な興味で書いているんだと思いますけど、ちょっと上からなんで叩かれるかもしれないですね。

• 性格、個体差、色々でしょうね

私の長男も手が掛かりませんでしたが、だからと言って何が大変なんだろうとは思いませんよ。

個体差が違うのだから、同じ子育てになるはずがないってわかりませんか?

それに、アレルギーや障害があったり、すごく我の強い性格だったり、育てる母親の性格もあるでしょう。

トピ主って、本当に想像力がないの?

それとも、手がかからない娘の自慢?

私には、トピ主が一番の謎ですよ……

• なぜきくの?

ふーんそうですか。あなたは育児がらくだったのね、ってしか思わないけど。

• そんな子供なら楽だわ

お子さんにもいろいろいますよね?

悩んでるお母さんもたくさんいるのに(私もです)、何を聞いてるの?

すっごいムカつくわーーー!

子育ての苦労をここで書いたって、あなたなんかに解るわけがないわ!

• 手のかかる子を持たないと分からない

うちは2人の子供(上が娘、下が息子)がいます。

1人しか子供がいなかったら、トピ主さんと同じことを思いましたね。
    上の娘は赤ちゃんの頃から本当に手がかからず、聞き分けもよく、リーダーシップも取れ、勉強も出来、習い事でも何でもやらせればそつなく熟してしまいます。笑顔も素敵で友達も多く、親の私が羨ましいくらい。
    一方、下の息子はそれはそれは手がかかる子で…すぐ泣く、すぐグズる、すぐ病気する。何に対しても平均以下。幸いにも、子供たちが年子なので、幼稚園や小学校では上の子が面倒をみてくれたので、私自身も助けられました。
    こればっかりは個性なんでしょうね。育った環境は姉弟で同じですから。

• そりゃ性格の差でしょ

えーーー?そんなこともわからない?
    一人しか産まなかったとしても、周り見てたらわかるでしょ。
    私なんて、今まだ妊娠中で産んでないけど、友達の子供見てたらわかるよ?
    親の怠慢とかそういう次元じゃなくて、子供には性格にすごい差がある。
    行動力や聞き分けにも。大人と一緒だよ。
    トピを立てるほどのことかね?

それとも、自分の子供の自慢をしたかったの?
    それとも、自分の子育ての自慢をしたかったの?

中学生の親ってことは、アナタいい年した中年でしょ?
    そんな世間知らずな若造みたいなこと書いてると、
    育てにくいお子さんをもってる親御さんの心を傷つけるわよ?

あとね、ずーっといい子だった子供が、大人になって引きこもりになったり、
    進学や就職、結婚でつまずいて、人生後半が真っ暗になるって可能性もあるからね。
    小さいうちの子育てが順調だったからって、子育て全体が楽って決めつけるのはどうかと。

それに、子供が1人しか授からなくて育てやすい子だったってことは、トピ主のキャパが小さかったからじゃない?
    子供は親を選んで産まれてくるっていうから。トピ主には普通レベルの子供も、2人以上も無理だったのかもよ。

• 産まれ持ったものも大きい。

それは単にトピ主様がラッキーだったんだと思います。
    どう育てたか・しつけという部分を除いても
    産まれ持った性質や性格も大きいです。

すぐに泣きやんで寝る子もいれば
    夜泣きしてなにをやってもずっと泣いて寝ない子もいます。
    ここで、お母さんの睡眠時間と心の余裕が全く変わりますね。

何が大変なの?って・・
    比べるのはおかしいし、
    人それぞれでしょう。

• ………………・(呆)

今まで友達いなかったんですか?
    自分の子以外見えてないんですか?

私もそれほど苦労はしておりませんが、うちの子は育てやすい子である、という認識であって、「本当に育児はそんなに大変なのか?」などと思ったことはありません。
    人それぞれ、子供それぞれですから。

ふたり目欲しいけど、大変な子かもしれないなあ〜と考えますよ。
    なぜ一人目と二人目三人目がまったく同じだと思えるんでしょうね?まわりに兄弟姉妹いないんですか?見ててわからないんですか?

たったそれ位の事がわからないなんてびっくりです。

• 敵をつくらない方がいい

育てやすい子だったのですね。
    それだけの話です。

あまり母親同士で敵をつくらない方がいいです。
    孫ができた時は、くれぐれも娘さんに育児持論を説かないようにしてください。
    あなたのようなおばあさんは嫌われます。

視野が狭いです。

• ちゃんと見てるのか逆に心配です

この小町でも育児に悩む具体的なエピソードを目にする機会って、多いと思うのですが、
    それらを一切無視してご自分の経験だけで「大変じゃないですよね?」と書き込む
    トピ主さんの視野の狭さと空気の読めなさに呆れます。

その調子では、お子さんの方がトピ主さんの思い込みの強さに日々苦労されて
    いるのかもしれませんね。

細かい悩みを抱えたり友人関係でゴタゴタに巻き込まれたりするのが中学生女子です。
    お互いに成長期で、影響を与え合う時期です。
    周囲がみな人格者で一切トラブル知らず、なんてことはないはずですよ。

「反抗期がない」のは安心すべきところではなく、将来の自立に向けて一応心配をすべきところだと思います。

• 生まれ持った性格の差

生まれつきの性格の差だと思います。うちは女の子2人で、一人目は赤ちゃんの頃から神経質で育てにくく、次女はおおらかで育てやすかったです。赤ちゃんから中学生の今に至るまでずっと変わらずそんな感じです。長女が乳児の頃の大変だったことはいまでも思い出しますが、次女が赤ちゃんだったころのことはあまりに平穏だったせいかほとんど記憶にないです。私も次女みたいな子だったら何人でも育てられるなあと思いました。長女がもう一人…はちょっと勘弁です。もちろん二人ともかけがえのない可愛い娘ですが。

• よかったですね!

トピ主さんのお嬢さんは、育てやすい子だったんですかね。

私は自分で子供を産んで、子供は生まれつき確たる魂を持っているんだと知りました。
    道端でひっくり返って泣きわめく子は、しつけされていない子だと思っていましたが、あれはその子の生まれ持った性格なんだと知りました。
    わがままなんじゃなくて、そういう気質なんだと。
    自分でもどうしようもない、小さな子供ではコントロールできない魂のしわざなんだと。

お母さんは、その魂を選べない。
    だから、苦労するお母さんも世の中にはいっぱいいます。
    ただ、その魂をいかに大切にしてあげるか。
    近くにいる大人によって、その魂が輝くか、くすんでしまうか、決まっていくのかなと思います。
    その魂を、子供と一緒に磨いていく楽しさと達成感は、「育てやすい子」ではあまり得られないかもしれませんね。
    「育児は育自」とはよくいったものだと思います。

トピ主さん、現実の世界ではトピ文のようなセリフ、口にしないほうがいいと思いますよ。

• ひとりひとり違うものです

私は1歳半になる男の子の母親です。
    育児、大変だと思います。

育児を大変か大変じゃないかの感じ方は、母親の環境にもよりますし、子どもの性格や生まれもってのもの(病気やアレルギーなど)にもよります。

●健康体で産まれてくることができなかった子だったら?
    ●シングルマザーだったら?実家が遠く頼れる人が周囲にいなければ?
    ●人付き合いが上手に出来ず、一人悩む性格の母親だったら?
    ●生まれつき病気がちで、よく熱を出す子だったら?
    ●アレルギーがひどく食べ物もよく注意しないといけない子だったら?
    ●繊細な子でよく泣く子だったら?

などなど、色々な状況の方々がいることを考えたことはありますか?

健康で生まれて、大人しく夜泣きもせず、親の言うことを聞き反抗せず、何でもたくさん食べて健康体で…ってそれはそれで主様のお子さまはすごく育てやすい子だったんだと思います。
    ただ、それがみんなに当てはまることではないので、『育児は大変』という状況を主様が想像することさえできれば、疑問に思わないのではないのでしょうか?

• トピ主さんは宝くじに当たったようなもの

ラッキーでしたね。
    そうとしか言えません。

でも、子育てはこれからが本番です。
    自我が目覚めたら、一気に性格が変わる子もいますよ。

でも、
    世の中、自分が基準でない事くらいわかりますよね。
    子をめぐる悲しい事件が多発しているのはなぜでしょう。

中学生くらいまで親の言いなりで良い子が、
    そのまま良い大人になる確率はどのくらいなのでしょうか。

決して、
    自分は幸福だから他人の不幸が分からない、
    というような大人には育てないでくださいね。

• 大変だと思うところ

子供のお世話そのものは、別に大変だとは思いません。
    楽しいし、たくさんの喜びがあります。

大変だと思うところは、命を預かるという責任でしょうか。

• それを聞いて

それを聞いてどうするのですか?

もう一人産むのですか?
    産まなくてよかった〜と思いたいのですか?

自分が楽だったことで、他人が大変だった話を聞いてどうするのでしょうか。
    今更参考にもならないでしょうし。

頑張って受験勉強をしまくった人に、楽々受かった人が「何が大変だったの?」
    と聞いているようなもの。

今現在思うようにいかない育児に苦しんでいる人には、かちんとくるトピでしょうね。

私自身そこそこ楽でそこそこ大変な時もありました。
    子供によると思います。

• それは

本当にラッキーなんですよ。
    育てやすい子供がいて、それが自分の子供であったことに大きく感謝しましょう。
    生まれもった性格が殆どですよ。うちだって上と下では全然違いますからね。
    同じように育てているはずなのに。

でも本当に育児が大変だと言っている他のお母さんの悩みが分からないのなら、
    貴方は他者への共感能力が欠けていると思いますよ。
    自分が経験しないことは分からない。何が辛いわけ? という発想は共感力の欠如です。

ちなみに育児が大変の具体的な内容をあげてほしいんですか?
    ならトピ主が * であげている内容を全部反対にすればすむ話です。
    *泣き止みません
    *聞き分けが悪い
    *人見知りです
    *偏食です。体弱いです。
    *成績悪いです。内気で友達少ないです。
    *反抗期もすごいです。

大変そうでしょ?

• 分からない人には分からないよね

育児が大変かどうかは、対象の子どもの個性・親子の置かれた環境、そして子どもの親のキャパによって違いますよね。

例えば、世の中には、同じトラブルでも、あっけらかんと受け入れられる人がいれば、眠れないほど悩み苦しむ人もいる。
    前者のタイプの親なら「育児なんて楽なもの」と言えるでしょうが、後者のタイプの親なら「育児って本当に大変」となるでしょう?
    主さんに理解できるでしょうか?

主さんはお子さんがお1人なので、そのお子さんが全ての基準なのでしょうね。
    でも、子どもって同じ親から産まれても、全く性格や好みなどが違います。

世の中には、主さんのように「子育てなんて楽なもの」と仰る親も多いでしょう。
    反面、とても辛いと感じる親もおられます。
    ・・・主さん、想像力を養いましょう。

ご自慢の娘さんに成長されて、主さんはとてもお幸せなのだと思います。

• あはは

聞き分けが良くて、穏やかな子な女の子一人ぐらいなら、
    誰も育児が大変なんて思いませんよ。。(笑)

• 喧嘩売っているのかと…

トピ主さんのお子さんはとても育てやすかったんでしょうね。
    でも子供だってその子によって個性があり、大変な子はそりゃあ大変なんです。
    育児って大変なんですか?って頭に来ます。

• 子どもが持って生まれたものによる

私は2人の息子がいます。

1人目は大変でした。その子は発達障害のボーダーです。今でこそ落ち着きましたが、今後どうなっていくかは神のみぞ知るといったところです。ただし、彼には必要と思われる環境をできるだけ提供しているので、あとは運だけですね。

もう1人はトピ主さんのお子さんのような感じの子です。よくわからない行動はありますが、子どもがやることの想定範囲内の行動なので楽です。定型発達の子ってこんなに楽なんだと…ことあるごとに衝撃を受けてます…上の子は予想の斜め上をいく子で、かつ、ダメージがでかいことをやるので…
     下の子は少々甘えん坊な部分があるのが心配点ですが、彼は親によほどのことがなければ、どこでも生きていけると思います。

というわけで、子どもが持って産まれたカードによって育児の難易度は変わる…というのが私の答えです。

ただ、トピ主さんのお子さんで心配な点がひとつ。誰とでも合わせて、トラブルを嫌い、無難な行動を選ぶ慎重派で、基本受身…これはこれで生きにくいと思います。自分がないわけではないのでしょう。けど、自分を表現できず、少々息苦しい人生を歩むかもしれませんね。

• 中学生くらいでは分からない。

今が手の掛からない良い子であっても、その子
    が、生まれてから死ぬまででの評価です。
    今が良いからと言って、この先も同じとは限りま
    せん。貴女が亡くなった後も、まだ娘さんが良い
    人間かどうかは評価できません。そう言う事です
    。貴女の評価と他人からの評価が同じとは限りま
    せん。

交通事故を起こす可能性、人を傷つける可能性は
    誰にもあります。死んでから、他人が評価するも
    のです。「家の子は良い子」と思い込む方が危険
    で厄介な親になり得る可能性が大!

• まだ子育ては終わっていない

育てやすいお子さんで、良かったですね〜
    持って生まれた気質に加え、家庭環境等も影響するでしょうね。
    あとは、親御さんの性格
    子育てに限らず、自分が世界で一番大変って思ってしまうタイプと
    はたから見ればしんどい事でも、ケロッとこなしてしまう人もいますものね。

でも、トピ主さん、御嬢さんは反抗期も無く、すくすくとお育ちのようですが
    まだまだ、これからいろんなことが有るかも知れませんよ。
    勿論、何事も無くお育ちになるお子さんも居なくはないでしょうが。

トピ主さん、貴方のお子さんはまっすぐにお育ちで、何の心配もないなら
    他人の心配を心配しなくても良いと思います。

>育児は大変って、何が大変なんでしょうか?

そんな事、知る必要のない貴方が、聞くことではありませんよ。
    今現在苦しんでいる人の心を、逆なでするだけです。

良く耳にする言葉で、育てやすかった子ほど大人になって苦労する・・・
    反抗期はそれなりに有った方が良いらしいです。
    貴女の娘さんには当てはまらないかもしれませんが、
    まだ気を抜くのは早いです。

• で、何が目的なのでしょう。

ご自身が上手に育児をしてきて、お子様が順調に成長していることの自慢をなさりたいのですか?私は、まむさんより20歳くらい年上で、とっくに子供たちは自立、結婚もしておりますが、今育児で悩んでいらっしゃる方が読むであろうところに、こういう発言はしません。まむさんは、何が目的なのでしょう。
     もちろん、中には育児を楽しんでなさり、上手に育てている方もいらっしゃるでしょう。が、イライラしたり悩んでいる方もたくさんいるはずです。
     私自身のことを振り返ると、ひとり目の女の子を育てた時には、生後3ヶ月から海外でしたので、不安も一杯の中での育児でした。それでも、手のかからない子だったから大変とは思いませんでしたが、年子で二人目が産まれてからは、それはそれは大変でした。0歳と1歳。両手に抱っこしたり、布おむつの洗濯もハンパなく。お風呂もひとりを入れている間、もうひとりは脱衣場で泣かせっぱなし。自分の身体を洗うヒマもない。あまりに忙しくて記憶も薄れているほどです。
    立場いろいろです。子育ては大変じゃない!なんて間違っても言えません。
    悩んでいる子育てママに思いやりを持ってあげましょうよ。

• そりゃよかったね。

でも、こういう書き方はあまり頭のいい書き方じゃない気がする。

個々差がある事は、自分の子が「育てやすかった」強調をしなくても、
    育児して周りのお友達を見たりして感じませんでした?
    誰とでも仲良く出来る子もいれば、出来ない子だっていたでしょう。
    食事だって給食を苦労して食べていた子もいたはずです。
    そう言った部分は、親子で感じ取れるでしょう。

そう言う意味では、うちも随分と育てやすい子でした。
    でもPTAで一緒になった親御さんから漏れ聞く苦労とか、
    子供が話してくれる授業や給食の様子から、
    なかなか上手く出来ない子もいる事くらいは知っています。
    中には、日常には差し障りが無いけど病気を持つお子さんもいたり。
    そういうの、本当に気がつかなかったんですか?

私はやはり子育てが大変でした。
    子供二人の子育てとフルタイム勤務でしたから。
    風邪一つで全ての予定も狂うし、二人分の学校行事もあるし、
    小学校や中学校と行く学校が違うと、それぞれに役もあるし。
    時間的な大変さと、体力、子供を育てるための精神力が必要でした。
    協力的な相方がいて成り立ったと、夫婦お互い感謝しています。

レス求!トピ一覧