勉強と部活どちらをとるべき?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らいと

高1です。とある私立の進学校に通っていますが、2学期中に部活に入らなければ学校をやめさせると、親に言われました。入学から夏休みまで特に何もせず、テスト順位は真ん中くらいでした。それをみて親が「勉強しないなら、」と上記のことを言いました。私自身、勉強が嫌いというわけではなく、むしろ、高校受験で失敗したので、大学受験こそは、という気持ちでいます。私は、漠然と理系に進もうかなあと考えていますが、部活をすれば必然的に、勉強時間を確保するのが難しくなってきます。将来の夢や今何がしたいのかもわからず、とても悩んでいます。自分勝手と分かっていますが、私はどうすべきでしょうか?
汚い文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識の持ち方を変えなければ、同じことを繰り返すだけ。

この数ヶ月も時間があってもやってないんでしょ。
    今のままなら、いつまでたっても勉強なんて出来るようになりませんよ。

部活をやって時間がない子は、残った時間を有効的に使う工夫をするだけ。
    ちなみに高1の終わりで飛躍のきっかけをつかめないなら、
    大学受験も妥協の産物になり、大学入学後は勉強の仕方も知らない学生になるだけ。

ちなみに、自分はほぼ休み無しの運動部+休み中はバイトもしてましたが、
    予習が重要な科目は予習し、授業を聞くことが何より重要な科目は集中し、
    数学のように自分で解くことが効果的な科目は勝手に問題集全問やってました。
    先に解いていたから、理解できない単元だけ授業を聞いていた。

結局は時間制限があっても出来る人はこなします。
    そこまでの努力もせずにいい訳しているなら、高校受験と似た結果になるでしょうね。

• どうすればいいかは決まってる

猛勉強して上位に食い込む以外にないです。

正直真ん中のレベルの成績なら部活でもしてないと大学なんて無理だろうし。

• 両方頑張れ!

部活を頑張ると勉強もはかどりますよ。本当に。
    人間は時間があるとダラけるんです。
    でも時間がないと、残った少ない時間で頑張ろうとします。

主さんは今勉強をあまりしていないのですよね?
    それは、時間がたっぷりあるから「勉強は後でもいいや」と無意識に思っているんです。
    部活をして勉強時間がなくなると、焦りから勉強するようになりますよ。

少ない時間で如何に勉強するかも考えるようになりますから、効率の良い勉強方法も身につきます。
    これは、高3の実験生時代にも役立ちますよ。

部活も勉強も両方がんばって下さい。

• 勉強に決まってるでしょ

私立の進学校は、ほとんど中高一貫でしょ?高校からの編入はかなり優秀でないと合格しなかったのでは?
    息子の学校がそうでした。編入でたいした勉強もせずに、中間の成績が取れるのなら、今すぐに勉強モードに切り替えれば大丈夫です。クラブなんてもってのほか。
    入学後、夏休みくらいまでの数ヶ月間は、小休止したい気持ちは解ります。
    張りっぱなしのゴムは切れてしまいますから、それでいいんです。
    息子は中学からの入学で、入学後1学期間は、やはり気を緩めていて中間くらいの成績でしたが、その後は私に渇を入れられ、勉強モードに切り替えました。クラブ活動もしていましたが、私は趣味程度にとどめて置くように言っていました。学校側の方針もそうでした。私立は勉強が第一です。学歴はどこの大学に入るかが重要なんです。
    高1なら即、大学受験モードに切り替えましょう。早く進路と行きたい大学を明確にすることです。強く望んで、努力すれば必ず希望の大学にすすめます。
    部活でフラフラになるまで練習する人は多々いますが、勉強でフラフラになるまで努力する人は少ないですね。元々、天才型じゃないのなら、そうするべきなんです。

• レス

青春期で一番大切なことは、友と交わることだと私は思っています。
    勉強のことも、将来のことも、友と語らうことです。一緒に悩むことです。
    それがあなたをはぐくむ。

部活は仲間とふれあう最良の場です。利用しない手はないと思います。

• 勉強すればいいのでは?

「勉強もせずダラダラしてるなら2学期中に部活に入れ
    入らないなら学校辞めろ」って事ですよね?
    そんでトピ主さんは部活と勉強は両立は難しいと思っている。

だったら勉強すればいいのでは?
    将来どうするかはともかく、成績が上がれば選択肢は増えるんだから。

悩むならとりあえずやるべき事をやってから悩めばいいんだよ。

• あなたの場合は?

何か興味があるものがあれば、部活にはいればいいのでは。

はいらなくても、だらだらして勉強しないのは目にみえてます。

親としてはだらだら何もしないで、学生時代をおくられるのが、一番いやなのです。

部活を一生懸命やる子の方が、3年になれば、勉強して、良い方大学に行きますよ。
    集中力の差ですね。

今がラストチャンス、さあ考えるより行動しましょう。

せっかくの学生生活楽しまなかったら、もったいないです。

• どっちもやらない高校生、多いよね

部活やらないで、帰宅部。なのに、勉強ができるわけでもない。多いよねこういう高校生。
     失礼ながら我が家の子供達は、トップの県立進学校で、部活命でした。本気の受験勉強は3年生の夏からでしたね。それでも都心の有名と言われる大学に現役で合格しました。
     だから、あなたは何かをやりなさいね。それこそ何も「頑張」らないで、高校生活が終わりますよ。

• 理系なら、研究部とか……ないかな?

私が高校のときは、研究部とか科学部とかあったんですが、最近はないんですかね。両方とも、先生がいる時間は研究して、あとはおしゃべりや野菜の栽培とかしてましたね。
     そういう方面なら、まぁ、それほど勉強の邪魔にならないのでは?
     一度、部活検証してみてはいかがでしょう。運動部ややっかいなとこは避けて、最悪は美術部で年1作品のんびりつくって、後は図書室や部室の端で勉強してればいいのでは?

• 部活は入るべきでない

本人の強い希望がある場合を除いて、部活に入るべきではないです。
    そもそも、高校生の本分は勉強ですので。

ただ、あなたの勉強への取り組みや自己評価には問題があるのではないかと思います。
    高校受験で「失敗した」と書いておきながら、入った高校で「テストの順位は真ん中
    くらい」なのですから。あなたが自分の学力を過大評価しているか、中学時代に比べ
    学力レベルが急降下しているかのどちらかです。それに、部活をやっていても、もっと
    良い成績を取っている人もいるでしょう。

まずは、ご両親に「次のテストでは上位30%に入る」など明確なコミットメントを
    した上で、当面は部活には入らずに勉強に専念させてもらうよう説得してはいかが
    でしょう。

• 高校に進学した目的を思い出してください。

それは勉強することですよね。将来は大学の理系学部に進学したいのですよね。勉強しなければならないのは、未来でなく、今でしょ!

悩むことなく、勉強です。選択の余地はありません。ガンバレ!

• 親に相談しよう

トピ文を読む限りでは親御さんがナゼそんな事を言ってるのかさっぱり理解できません。
    「部活に入らなきゃ学校を辞めさせる」ってナニ?
    テストの成績が良くなかったから「勉強しないなら部活に入れ」?

想像するに、トピ主サンの日頃の生活態度が高校生として適切じゃないんでしょうね。
    勉強もろくにせずにダラダラと過ごしてるんじゃないのですか?
    だから「勉強も部活もしないなら学校なんて辞めてしまえ」って言うんじゃないのでしょうか。

そりゃ部活をすればその分の時間は勉強できません。
    でも、「部活すると勉強時間が減っちゃうー」ってほど毎日勉強してますか?

将来何になりたいかなんてのは、今の時点では漠然としててイイんですよ。
    でも今何がやりたいのかわからなかったら、とりあえず親が考える高校生らしい事をしましょう。
    つまり勉強に打ち込むか部活に打ち込むんですよ。

「えー?女子高生らしい事って言ったらオシャレと友達と遊ぶ事だよー」が親御さんには不満なんじゃないかな?

ともかく叱られるのを覚悟で「お父さんお母さんは、私がどうしたらいいと思う?」って相談しましょう。

• 結局は全部将来の自分に返ってくるよ

ちょっと厳しい事を言うけど、勉強しなくていい理由を探してるうちはダメ。
    私は個人的に勉強だけしてればいいとは思わないけど、勉強でも部活でも何か打ち込める事を見付けないと、学生という時期は、あっという間に終わる。
    そこで自分に甘くいると、将来そのツケは必ず回ってくるよ。
    大学に行きたければ、勉強しなきゃね。
    勉強しといて損はないと、30代のおばちゃんは思う。
    やりたい事はゆっくり探したらいいよ。
    頑張って。

• 無理して

わざわざ無理して部活に入る必要はないと思います。

正直、部活に入っていようが入っていまいが、勉強する人は勉強します。

私は部活に入っていましたがそんなに時間がないと感じたことはありません。

トピ主さんは部活でやりたいものがあるのでしょうか?
    あればやってみるのも一つの手です。

一ついえるのは自分がやりたいかやりたくないか、です。

やりたくもないのに部活をしたって続かないですし、言い訳にもなりかねません。
    (親がやれっていったから・・・とか)

まだまだ難しいとは思いますが、自分の意思を大事にすることが大切になってくる時期かと思います。

少しずつやりたいことが見つかると思いますので今は、自分なりに勉強に励んでください。

• 勉強しない理系?

理系で勉強せずに中位って、、人生舐めてますか?

部活やって隙間時間は勉強って理系は多いですよ。基本、理系人は行動的な人が多いんでね。高1の夏ならようやく数学が面白くなって来る頃じゃないですか。本当に理系志望なの?

• わたしは部活に夢中でしたけど……

勉強しないなら部活にでも入りなさい。
    勉強するならしっかりやりなさい。

悩むことかなぁ?

文面からして部活はあまり気が進まないのね? ならば「部活はやらずに勉強を頑張る!」の方向で、まずは理系を重点的に勉強してみては?
    理系で勝負できるまで成績が上がれば学部の選択肢も具体化するでしょうし、「やはり文系に…」の場合も時間的に軌道修正が効くんじゃないかな。

> 部活をすれば必然的に、勉強時間を確保するのが難しく

部活も勉強も手を抜かずに両立してる高校生はいくらでもいます。
    今だって有り余る時間を生かしてないでしょ? できない理由から先に挙げないの(笑) 
    まぁ、どのみち進学校なら多くが高2の夏、つまり1年後には部活を引退して受験準備に入ると思うので、現時点で「真ん中くらい」の成績なら、今から勉強を頑張っても早すぎることはありません。

第一志望ではないにしろ、入学からここまで、勉強に集中するでもない、部活に熱中するでもない。
    無為に時間を過ごしている主さんの様子が、親御さんは気がかりなんだと思いますよ。

夏休みも残りわずか。
    今の自分に何ができるか、毎日真剣に考えてごらんなさい。

• いつまで?

入っても入らなくてもいいすよ。高校にもなって部活のことに口出しされてもねえ…。

進学高の部活って引退早くない?
    私ら公立の県トップでしたが、どの部も引退は2年秋。
    もしそのパターンなら、あと1年チョイでしょ?
    で、高校の部活って大体夏休みの合宿が楽しいもので、夏休み終わったらガチッと内部で固まってるから、
    後から入り込むのって結構大変でしょ?
    そうこうしてたら、何やってんのか分からないうちに終わりそうですが。いいのかな。
    まあ、引退早いなら入っても勉強にそう差し障りはないかと。

もし引退が遅いなら、他レスにもあるように、化学部とか生物部とかに入れば?
    私は、(本当は吹奏楽部員なのに)物理部にも僅かに出入りしてましたが、
    バケモノみたいに数学ができる男子がいて面白かったですよ。
    「こういうオツムの生物がいるのか」と新鮮ですし、結構情報も貰えます。

あと、大人しすぎて見過ごしがちなバケモノ様の生息可能性が高い部は、
    将棋部(又は棋道部)とか、鉄道研究会とか、クイズ研究会とか。
    そういう所に入るのも面白いと思います。親御さんの意図は大外れでしょうがね。

• 学生時代にしかできないこと

私は学生時代、部活に打ち込んできました。
    バリバリの運動部で、平日は朝6:00から朝練、放課後も最終下校時刻(夏場19:00、冬場18:00)ギリギリまで練習。
    休日は、練習試合(朝5:00集合とかでしたね)か、学校のグラウンドで1日練習。
    いわゆるチームプレイのスポーツで、部員も多くて油断するとレギュラー落ちてしまうので、自主練も必死。
    ただ、部則も厳しくて、赤点があるとレギュラー外される決まりだったので、勉強もきちんとしました。

部活って、大人になるとやりたくてもできないんです。
    学生だからできることだと思いますけど…

ただ、トピ主さんはそれだけ夢中になれるものがないんですよね?
    それだったら無理に部活に入る必要ないと思います。

レス求!トピ一覧