元同僚について

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

style

半年ほど前に退職した同僚に3ヶ月ほど前にメールしたのですが
返信はありませんでした。
表向きは仲良くしてくれていたけど、実は私のこと苦手だったんだな、と
ちょっと悲しい気持ちになりました。
しかし、今日たまたま仕事からの帰宅中にその元同僚が「ひさしぶり」
「彼氏さんとはうまくいってますか?」等々ニコニコして声をかけてきたのです。
一応、相槌うったり適当に話を併せましたが、私は正直全然嬉しくありませんでした。
メールの返信一つできないほど私をよく思ってないのなら
もう声すらかけてくれなくて良いのに、そう思いました。
こう感じる私は心が狭いのでしょうか?
皆様だったら、こんな時どう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭いというより弱い

環境が変われば疎遠になる事もあるよ。
    だからって「私の事を嫌いだった」と思うのは極端すぎる。
    「私を好きならば」「友達ならば」って考えるの止めた方がいいよ。
    自分も周りも息苦しくなるだけ。
    トピ主さん中心で世界が回ってる訳じゃなく
    みんなそれぞれ事情もあれば、それぞれの世界があるんだから。

• ん?

もしかして、メール届いてなかったんじゃない? 私ならすぐ『あれ〜、メールしたんだけどもしかして届いてなかったぁ?』と聞きます。

• それが大人

では
    メールの返信もなく
    会った時も無視された方が良かったのですね?

辞めた理由が解りませんが、元いた会社の関係者とはしばらく距離を置きたかったのかも。

仲良くしてて、声を掛けて貰ったなら
    私ならにこにことお話しますけどね…

仲良しの同僚って
    同じ職という共感できるものありきでの存在

もっと魂が入った仲良しとは別物と
    私は思いますが…

• メールの事故の可能性

相手にメールが届いていない等考えられませんか?
    私は携帯を操作中にメールが来て、間違って消去した事があります。
    そのときは誰からきたメールかも分かりませんでした。そのような可能性はないですか?

• メールは万能じゃない。

なんでもかんでも「メール」で済ます風潮についていけない1人ですが、
    絶対に届いているものだという固定観念は捨てた方がよろしいかと。

メアドでもドメインでも良いのですが受信許可設定をしても、
    なぜか届いたり届かなかったりする気まぐれなメール送信者がいます。
    それは勿論その人が悪い訳ではなく、携帯とPCプロバイダーとの相性とか、
    企業側サーバーの何とやらで、絶対ではないことは学習しました。
    また、メールは送信して直ぐに相手に届くものでもないですしね。
    大幅なタイムラグがあったりもしますから…
    所詮は通信ツールです。
    一度不具合が発生すれば、届くものだって届きませんし、それは誰のせいでもありません。
    メールというものに絶対的な信頼を置かない方がいいと常々思います。

そもそも。
    仲良くしていた同僚なのでしょう?
    「メールしたんだよ?届かなかった?」となぜ聞かないのかしらね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その場で

「っていうかこの前メールしたんだけどー」ってサラッと言いますね。

送った内容にもよるけどメール無精の人もいるし。

私も返信がないとモヤっとするタイプですが

直接会ったならその場で聞いちゃいますよ。

「ちょっと引っ越しでバタバタしてて」「身内の結婚式でバタバタしてて」

って謝られたらモヤモヤも解消されません?

• え?

たった1回返信なかっただけでそれ?
    いくらなんでもいじけすぎじゃないですか?
    重要な内容をスルーされたのなら気になるのは分かりますが・・
    さほど大した内容じゃないのなら1通返信こないくらい流せません?
    なんで退職したのか知らないけど、結婚したばかり・転職したばかりで忙しくていろんな事が後回しになり、そのうちに忘れてしまったのかもしれい。
    環境が変わってゴタゴタしてるうちにうっかり・・なんて事も普通にあるでしょ。自分はきちんとすると心掛ければいいけど、他人に対してはもっと余裕もって心広く対応すれば?
    1通返信ないだけ疎遠!なんてやっていたら、友達ゼロになる人多数だと思うけど(笑)

毎度毎度スルーされるのならあなたのように思うのは当然だけど。
    これがたった1通の事を言ってるんだとしたら、それだけで「私の事嫌いだったんだ・・」と決めつけるのはネガティブすぎるし、人に厳しすぎます。

「あれ?返信ないけどどうしたのかな?いそがしいのかな?」で流す。
    会った時普通だったら「やっぱり忘れてるだけか」と確信し、今まで通り仲良くする、その程度の話ですよ。

• トピ主です。

残念ながら、これが初めてじゃなく、前にも一度メールのレスがなかったことがありました…
    でも、パリジェンヌさんの言うとおり、好きだったとか嫌いだったとか以前に
    単純に環境が変ったから距離を置きたいって事だったのでしょうね…
    ちょっと淋しかったけど、仕方のない事なのだと割り切る事にします。
    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。