• ホーム
  • 話題
  • クレカ使用時の暗証番号の打ち込みについて

クレカ使用時の暗証番号の打ち込みについて

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

つっき

先日、タイのナラヤに行った際にVISAのクレジットカードでセキュリティコードなるものを求められました。
クレジットカードは国内のネット通販でしか使ったことがなく、レジのバイトをしていた時もお客様にはサイン以外お求めしたことがなかったため、ネット通販で求められるコードと同じ様にカード裏の番号3ケタを打ち込みましたが、ダメでした。
どうやらセキュリティコードとは暗証番号のことらしいと思いました。
ですが、打ち込むように言われたのはPCのテンキーのようなもので、コードが短くレジ側に引っ込んでおり、店員はテンキー?から手を離しませんでした。(離すと床に落ちてしまうためで、店員に他意はなかったと思いますが)
これでは暗証番号が丸見えです。
結局カード使用をやめて現金で支払いました。
皆さま、こういう時どうされますか?私が警戒し過ぎなのでしょうか…。
また、海外では買い物の際は暗証番号の入力が一般的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

世間を知らな過ぎ〜

• 普通みたいです

数年前に既に一般的でしたね。ですので、海外旅行前にはクレカの暗証番号の確認をしておく、
    は日本の旅行ガイドにも書かれていましたよ。日本でもICカードが入っているカードになっている
    とサインではなく暗証番号の打ち込みを求められるお店ありますし。

• PIN

日本でも増えてきていますね。
    暗証番号がわからなくても、サインでもOKですが。

外国では暗証番号(PINコード)が主流の国もありますから
    覚えておいた方がいいですよ。

• 国内でも暗証番号の入力を求められることが多いですが

国内でのクレジットカードの使用時に、飲食店、衣料店等と関わらず、暗証番号の入力を求められることの方が多いです。

暗証番号の入力はセキュリティー上、注意を払う必要はあると思います。
    トピのような状況の時は、もう片方の手でキーを覆うようにして、見えないようにすればいいのでは?

トピ主は、暗証番号はあるのとないのとでは、どちらが自分の為だと思いますか?

• そんな時は、片手かチラシで覆って打ち込むのよ

だって、店員から見えなかったとしても、真上の監視カメラには映っているでしょう。

日本でも、ATMにカメラ仕掛けられたニュースがありましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろサインは減ってきている

販売でレジをやっているものです。
    クレジットカードにICチップ(金色で、線の入った1.5cm四方くらいの
    四角いもの)が付いているものなら、サインではなく暗証番号で
    買い物をすることになります。(サインがいい、という方には
    サインでの対応も可能ですが)

最近はこちらのカードの方が一般的ですね。
    サインを書いて頂く割合は3割くらいでしょうか。
    一応そのテンキーは、店員側には少し壁みたいになっていて、
    入力している数字は見えないようになっていますが
    背の高い店員なら丸見えです。
    わざわざ手で覆って暗証番号を押す方もいます。
    いずれにしても、ごくごく一般的ですよ。

• え?普通じゃない?

暗証番号打ち込みの方が増えたような気がするけど…。
    そんなに珍しいかしら。
    私は海外旅行に行かないので国内ばかりですけど。

視線を遮るカバーついてるでしょ?
    気になるなら片手で視線を遮れば良くないですか?

サインだけよりも安心ですけど。

• 少しの間欧州に住んでいました

10年前はクレジットカードが使えないところが多かったのに、
    今は、スタバやコスタでもクレジットカードが主流のようで隔世の感でした。
    そして、PIN(暗証番号)は必ず必要です。
    私はテンキー部分を片手で覆い打ち込みます。
    銀行のATMも同じです。

• トピ主です。回答ありがとうございます

暗証番号入力は一般的なんですね。
    カードは最近作ったばかりで、店頭で使ったことがなかったので、よく知りませんでした。私がレジをやっていた頃はサインをして頂いてたのですが、数年前のことなので、世間はどんどん変わってるんだなと実感しました。(田舎なのでまだサインが一般的なのかもしれません)
    一応、暗証番号を求められる場合があることは知識としては承知してたのですが、サインが一般的なのかと思っていたもので…お恥ずかしい。
    番号が求められる場合も、ATM並みとは言わないまでも、もっと厳重に見えないようになってるものとばかり思っていました。その時は、手で覆っても丸見えっぽかったので悩んでしまい、結局現金で払ったのですが。
    海外だからと気を張って警戒し過ぎてたのかもしれません。スキミングとか不正利用とかのTV番組を見ていたもので。
    ちなみに、セキュリティコード=暗証番号とすぐに解らなかったのは、ネット通販で裏の数字をセキュリティコードと呼ばれていたことと、暗証番号=PINだと認識していたからなんです。いずれにしても、世間知らずで恥ずかしいです。勉強になりました。皆さま、どうもありがとうございました。

• 暗証番号

私は、クレジットカードを使うときは基本的にサインです、暗証番号は使いません。

暗証番号に関してはクレジットカード会社では、
    「第三者に暗証番号を知られた場合は、カードを紛失した後、ATMから現金を引き出されてしまう等の不正使用被害に遭っても、暗証番号の管理義務違反とされ本人請求となるケースが多いので、十分にご注意ください。」
    とあります
    店やカード会社には利点があるのでしょうね。

番号の管理は十分注意した方がいいでしょう。また番号の設定注意事項が色々ありますよ。

• ずいぶん前のトピですが

海外では、現金よりクレジットカードでの決済が多い国があります。
    ヨーロッパを中心に当時のユーロペイが、ICカードの導入をはじめてから、海外では、ICチップ(小さいコンピューターが入っている)に記録されている暗証番号(PIN)を読み取る方式が一般的です。
    日本では、JCB系を除き、一部のカードで磁気ストライプのみのものが残っているため、暗証番号入力が絶対というわけではありません。
    これは、銀行も同じで、いまだに磁気ストライプのみのところがあります。ゆうちょ銀行はぜんぶ交換しましたね。
    昔は、漁協など、磁気部分に暗証番号が書き込まれたものがありました。
    スキミングについては、用心してもしきれないくらいです。
    POSレジに付属のテンキーなら、まぁ許せる範囲です。あやしいと思ったら現金払い。正解だと思います。

日本では、手元を隠すプラスチックカバーが一般的なのですが、海外では、そもそも暗証番号が10ケタ以上のものもあって、カバーがついていない例は珍しくありません。4ケタ固定は日本くらなのです。

• そのまま確認ボタンを押せばOK

海外でなく国内での話ですが…

暗証番号を押さずに、そのまま確認ボタンを押せばいいですよ。
    そうすると、サイン用のレシートが出てきます。
    店員さんによっては、怪訝そうな顔をされることもありますが、
    私はいつもこうしてます。